同僚の機嫌が直らない

レス269
(トピ主5

キャリア・職場

サワー

同僚の機嫌が直らなくて困惑しています。
一週間程前、同僚の工具箱から工具を借りました。(同僚はその時自席に居ませんでした)
僕は直ぐに返すつもりでした。
しかし、変な風に力が入ってしまい、その工具が壊れてしまいました。(勿論、わざと壊したわけではありません)
その場に、同僚が居なかったので、工具を工具箱に戻して、その場から離れました。(後で伝えるつもりでした)
その日は、仕事が多忙で工具の件をうっかり忘れてしまいました。
二時間くらい経って同僚が無表情で、
「この工具を壊したのはサワーさん?」
「うん。買って返せば良い?」
「何で、工具を壊しておいて黙っているの!買って返さなくて良いから、二度と私の工具は使わないでください。お願いします」
と一方的に言い放って、去ってしまいました。
数分後、主任が僕の元にやって来ました。
「サワーさん、同僚さんの工具を壊したのは事実?」
「はい。でも、同僚さんに買って返せば良いですよね?」
「同僚さんは三度も工具を壊しておいて、謝罪が無い事に怒っているよ。で、サワーさんに、二度と工具を貸したくないって言われたよ」

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主で続きです

「それは困ります。同僚さんの工具が借りられないと、僕の仕事に支障が出ます」
    「なら、同僚さんに謝罪するなり弁償しないとダメだよね?」
    主任を巻き込む同僚を腹立たしく思いましたが、僕の工具を譲る事にして、同僚の工具箱に入れたんです。
    勿論、入れておくねと声をかけて。
    ところが、同僚に怒鳴られました。
    「私が腹を立てたのは、工具を壊した事を黙っていた事と謝罪が無い事だよ!
    こんなのいらない!」
    もう一度、僕の工具を工具箱に入れたんですが、突っ返されました。
    一週間、挨拶もしてくれないし、目も合わせてくれません。
    僕は冷静に対処しているのに、感情を剥き出しにしている同僚に周囲は同情していてやりにくくて困惑しています。

• 謝ってないの?

勝手に使って壊しておいて謝っていないんですか?

買って返せばよいというまえにやることがあるんじゃないですか?

• 頭を下げで

謝れ!!

無断で使用し壊しといて謝罪しないなんで言語道断。
    謝ればなんでも許されるわけではないけど、まず悪いことをしてしまったら謝るのが人としての筋でしょ。

うっかり忘れたあげく、買って返せば良い?などと、社会性が欠如しすぎ。

ご両親から、悪いことをしたら謝りなさいと教わりませんでした?

• 言い訳はいりません。

無断拝借など言語道断です。
    仕事に必要な工具なら、スペアも合わせて自分で用意しましょう。
    これからは全て、です。
    二度と誰かに迷惑をかけないように。

弁償無用と言われても、工具代は『封筒』に入れて、『謝罪の言葉』とともに頭を下げて、同僚さんに『手渡し』ましょうね。
    どうして『』で強調しているのかと言うと、言い訳ばかりの中途半端な投稿を平気でするトピ主さんには、理由を説明してもどうせ理解してもらえないだろうという脱力感に襲われてする気も起こらないものの、意味不明でも最低限の礼儀をたとえ形だけでもとってもらわないと、同僚さんが気の毒過ぎると思うからです。

全く悪びれずこの一週間を過ごしているはずだから、同僚さんの態度が硬化したままなのだと推測します。
    また、すでに弁償が済んでいるなら、これ以上の接触は不要です。
    同僚さんは他にもトピ主さんの自覚がないところで、嫌な思いをされているでしょうから。
    多分、必要最低限以外極力接触を抑えることが、お互いにとって精神衛生上よろしいかと思います。

今後のためにも、謝罪の言葉をまず最初に言えるようになってください。

• まず「申し訳ありませんでした」と謝罪して下さい!

タイトル通りです。

まず「私が勝手にお借りして、誤って壊してしまいました。申し訳ありませんでした」と謝罪して下さい!

人の工具を黙って借りて壊してしまって、何も言わずに戻してしまうなんて、あまりにも無責任です。

工具の持ち主の方にすれば、自分の大事な工具を勝手に使われた上、壊されてしまい、謝罪の言葉もないなんて怒り心頭だと思います。

トピ主さんも同じ事をされたら嫌ではありませんか?

壊れたのだから仕方がないなんて思っていませんか?

もしかしたら人の心を思いやる事が出来ないのでしょうか?

買って返せばいいなんて思い上がりもいいところです。

悪い事をしたのですから、まず謝罪して下さい。

もしかして、トピ主さんは悪い事をしたとは思っていないのでしょうかね?

私の知人にも、トピ主さん同様、そういう自己中心的な人がいるので困っています。

あまりにも社会性が無いですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 衝撃。

サワーさん。貴方の行動に衝撃がはしりました。
    なんで、壊れた物を、元に戻すのですか?
    もし、あなたの同僚の方が、勝手に貴方の持ち物を使って壊したらどうされますか?
    それが3回もあるなんて。相手の立場に立って、出来事を考えてみてください。
    おそらく、同僚の方が、なぜ怒っておられるのか分かると思います。

• 誠意がない

謝罪が先だと思いますよ。勝手に使われた上に壊されてお詫びの言葉もなく弁償すると言われても釈然としませんよね。
    あなたの自己解決法は相手に伝わらなかったということです。

• 続きがまだですが

もうトピ主さんが悪いに決まってます。

大体、他人から物を借りる時に黙って持って行くなんてありえません。
    そして借りておいて壊すというのもありえないし、ましてや更に黙って返却って…

トピ主さんは自分の工具は持っていないんですか?
    足りない工具は「借りる」じゃなくて「購入」しましょう。

• そりゃそうでしょ

自分視点でのいいわけばかり並べ立てて「弁償すればいいんでしょ?」
    みたいな態度で、相当温厚な方でも怒るでしょ、普通。
    そんなこと続けてると、職場での仲間無くすよ・・・
    こんなとこに書き込んで何を聞きたいのかしりませんが、すぐにでも謝罪したほうがいいですよ。

• そりゃ怒る

文章が途中っぽいので続きがありますか?トピ文だけ拝見しました。

同じようなレスが多量につくと思いますが、そりゃ怒りますよ。
    許可を取ってない物を持ち出しただけで、あるいみ「泥棒」クラスですよ。そして、経過がどうあれ、壊した。その後伝え忘れて、同僚が気付いて申し出てきた。3回目??本気か。
    これじゃトピ主の非しか見あたりません…。だから心からの謝罪は必要でしょう。

謝罪の方法とかお返しのこととかは他のレスにあるとおりに。

まずは自分の工具を充実させてください。他にも借りてる経験あるなら、それも自分用に購入しましょう。今後「ちょっと借りる」はなし。

• トピ主のコミュニケーション能力の無さが原因

こういう場合、普通相手の立場に立って考えてみると思うんですけど、トピ主さんにはその能力が欠如しているみたいですね。
    例えば、トピ主さんの持ち物を勝手に使われて壊されて、しかも謝罪もなかったら。それでなんとも思わないんですか?

• 機嫌が直るわけ無い

その同僚に丁寧な謝罪と新品の工具、詫びの品を持っていくこと。

自分で使うように工具を買うこと。

それ以外の解決方法はありません。

• よくわからないのだけれど

同僚さんの工具がなくては支障が出る。
    もう3回も壊している。

なぜ、あなた自身が、あなたの必要な、あなた用の工具を購入しないのですか?
    工具箱に入れられる物なら、保管場所がないわけでもなさそうだし、
    過去に弁償用として購入したこともあり、今回も同じ物を購入して渡そうと思ったということは、入手しにくい・特殊な物ということでもなさそうですし。

この件だけでなく、普段から周りから避けられてませんか?

• すごいですね

黙って人のものを借りる→それを壊す→黙って壊れたものを戻す→そのことを言い忘れる→それを聞かれ「買って返せばいいんでしょ?」という

壊したことを言わなかったのは、もしかしたらばれないのではないかと思っていたのでは?そしたら、ずっと黙っていようと思ったのでは?

それがばれ、バツが悪くなり謝るよりも先に、自己防衛に走った

あなたのような人を「卑怯者」というんですよ

素直にありのままを話せば、怒るような話ではないのに、何で謝れないの?
    逆に聞きたいんですけど

• 普通に考えて

ただ一言、勝手に使ったこと、壊してしまってごめんなさい。って言えば済む話でしょう?
    トピ主はプライドが高いから謝りたくないのでしょうか?

• 順番

1 自分の過失をよく反省する
    2上司に相談する←謝罪したいと思うと
    3謝罪する
    4他人の工具を使用しなくて良いように、仕事に必要なものならば揃える
    5二度と他人の物を勝手に使わない。
    使う場合は上司なり何なりと相談する

主さんはすこし常識がずれてますよ。どちらかと言うと同僚が我慢してて主さんはトンチンカンです…

• 何が悪いのか、そもそもわかっておられないようですね。
    ・まず人様のものを拝借するときは一言ことわりをいれ、許可をえましょう。
    ・返す際にはありがとうございましたとお礼を言いましょう。
    ・万一、壊したときは正直に話して謝りましょう。
    ・弁償する、代替え品を用意するなどしましょう。
    こういうこと、今まで親から躾られてないですか?

• 冷静な対処?

どこが冷静な対処なんですか。

謝りもしない。悪いとも思っていない。「いらない」と怒っている相手に自分の工具(中古品)を渡す。

誰も同情などしていませんよ。貴方に呆れているだけです。相手は「2度と自分の工具を使ってくれるな」と言っているのだからそのようにしてください。

• サイテー

他人の物を無断で借りることも、壊したのに謝らないことも、金払えば済むと思ってることも、この上まだ他人から借りる気でいることも、反省が皆無なことも含めて、トピ主の全てが最低。

冷静な対応なんかじゃなく、無神経で図太くて非常識な対応の間違いです。
    誰が同僚の立場でも、トピ主とは口をききたくないし、同じ空間にいることすらイラつくと思いますよ。
    トピ主の辞書には「誠心誠意」という言葉はないんでしょうね…。
    トピ主は親御さんや学校から、人との関わり方や常識を教えてもらえなかったんですか?

• 大事なひと言が抜けています

「ごめんなさい」

の一言が抜けていますよ。

この言葉って物やお金の代わりにはならないけれど、「誠意」が込められた大切な言葉だと思いますよ。

これからは人の物を借りるときは「貸して」「いいよ」のやり取りをしてからにしましょうね。

• 何言ってるんだろ?

元メカニックです

メカなら、工具に思い入れと言うのが有りますよね?
    大事にしてる道具を壊しておいて、そのまま返す??
    いやぁ、びっくりしちゃうなぁ。。。

自分も大事にしてる工具が有ります。
    通算で20〜30年位使ってますが
    今でも自分の愛用品です。
    何度も修理してもらったり、交換して貰った自分の宝物です。
    良いメカは,自分の気に入った道具を愛用する物です。
    だから「買って返す」とかの問題じゃぁない!

物は弁償できても、気持ちは弁償出来ない事を
    覚えておくと良いでしょう.

買って返せば良い?
    どの口が言いますか、それ。
    貴方は人間として最低です。
    かける言葉もない。

• トピ主の態度は納得がいく

だって、勝手に人の物を使って壊したこと、悪いと思ってないのだもの。

いろいろ問題がありすぎて何を言ったらいいかわからないのですが…
    トピ主、よくこれまで社会人として生きてくることができましたね。

コミュニケーションスキルも大問題ですが、他にもいろいろ足りないものがありますよ。

• 答えが書いてある

同僚がなんで怒ってるか、『トピ主続き』に自分で書いてるじゃん…

• 機嫌?あなたが嫌いになったからでしょ。

サワーさん、非常識にもほどがあるって言うか…。

壊した時点で黙って戻したり、そのまま忘れたりしたあたり
    罪悪感が全くなかった感じですよね。
    しかも、買って返すのではなくて自分の「お古」を渡しておいて
    「弁償したんだし…。主任にチクるなんてあり?」
    「自分は冷静な大人、同僚さんは大人気ない態度」って
    自分のしたことを棚にあげてよく言えるな〜って呆れました。

同僚さんはどんなに機嫌の良い日でも
    あなたの前では不機嫌になっちゃいますよ。あなたのせいで。
    機嫌よく一緒に仕事しようなんてもう無理だと思います。
    私だったら顔も合わせたくないけど。

• ご自分の工具

壊した工具の代わりに入れたご自分の中古の工具、代わりになるのでしたら同僚の工具を無断で借りる必要ありませんよね。役にたたないもの返して終わりですか?ご自分の矛盾に気がついてください。冷静な対処ではなく無責任な対処だから周りが怒っているのです。

• 結果はもうでてしまってる

トピ主さんのこれからは
    まず同僚への謝罪。

工具に関しては、同僚からも、上司からも「二度と貸さない、借りるのはやめろ」と言われてるわけですから必要な工具は自分で用意しないとだめですよ。(そもそも使う工具なのに借りるのを前提で「借りれないと困ります」てのがおかしい)

人の物を使って壊しておきながら「買って返せばいいですよね」って...

なら最初から自分用に買え!って話ですよ。
    仕事、もっときちんとやってください。

• 同僚が勝手に人の工具を使います。

本人の了承を得ずに勝手に工具を使い
    しかもその工具を壊しておいて知らん顔、謝罪の言葉一つもありません。
    壊したことを問いただすと買って返すからと言ったくせに
    結局は平気な顔で中古品を渡してきました。
    こんなやりとりはもう3回目です。
    その都度、今後一切勝手に使わないでとお願いしているにもかかわらず
    借りられないと仕事に支障があるとか何とか言い続けています。
    こちらの言ってることが相手には理解できないようです。

あなたの行動はこういう事なんですけど理解できますか?
    同僚さんが何に対して怒っているのかはっきり言ってくれてますよね?
    それに対してなぜ謝罪しないのですか?申し訳ないと思わない?
    工具を借りるにしても、離席していたから勝手に借りていいことにはなりません。
    その時どうしても必要だったならメモを残していくことだってできたのに。

人から物を借りるなら、まず相手に了解を得ること。
    人から借りた物は、細心の注意を払って扱うこと。
    人から借りた物を壊したら、買って返すのは当たり前ですが
    その前に必ず謝ること。
    今後貸したくないと言われたらその通りにすること。

以上が最低限のルールです。

• 常習犯ね

成程、つまり先輩の工具を借りて壊した上に、謝罪すらしないのを三回繰り返しているってことか。三度も同じ過ちを繰り返しているのに改めないのは、人としてどうかしているレベルですね。

主任さんを巻き込んだことに腹を立てているけど、先輩の言うこと聞いてないじゃん。だから、他の人から言って貰ったら聞くかもしれないと思ったんじゃないの。

自分の工具を譲るって、自分の仕事どうするの?仕事放棄するわけ?何より謝罪をしないのは、どういう理由があるの?

改めないと、トピ主の人生転落する一方だよ。早く先輩や上司に常識を叩き直して貰って下さい。相手にされなくなったら、もう終わりです。何より私達に迷惑をかけることは許しません。

• う……ん

「ごめんなさい」が、言えないのは…プライドですか?

それとも…

悪いと思ってないからですか?

前者なら「カッコ悪い」
    後者なら…多分、同僚の方の機嫌は半永久的に悪いままだと思います。

弁償すればいい…金を払えば済む…
    では「金」さえ払えば何をしてもいいのですか?謝罪をして反省をしないから…同じ事を繰り返すのではないでしょうか…。社会から「成長のない人間だ」と思われるのは主さんも本意ではないと思いますが……どうでしょうか?

• 根本的解決方法

>同僚さんの工具が借りられないと、僕の仕事に支障が出ます
    あなたの仕事に必要なものは自分で買って揃えればよろしい。
    壊した時に買って弁償する、と言えるなら、自分のものは自分で買い、他人の物を
    借りなくても仕事が出来るようにすればよろしい。
    たびたび仕事で使う物なのに人の物を借りるなぞ、謝罪云々の前に半人前過ぎます。
    あなたがキチンと自分が使う物を自分で揃え、他人から物を借りずにすむようにすれば
    他人の工具を壊さずにすみます。
    それとは別に何故自分の使い方が悪くて何度も他人の物を壊したりしているのに
    謝罪をしないのですか?