下の名前で呼びたいです…

レス15
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

りこ

当方、28歳女です。
最近、お見合いをしました。相手は同い年でした。

その相手の方とは紹介してくださった方のはからいで2回、3回と顔をあわせていましたが、先日初めて二人だけで夕食を食べに行きました。
とても楽しく、お酒も進み、ぜひ次も会おうということになりました。
結婚願望が強いこと、職場の福利厚生と出産になどについても話が出て、私の考えを聞かれているのかとも思いました。

次会えるのはいつか分からないけど、時間が空いたらメールしたり会ったりしましょう、夏休みの予定も立てましょう、という話も出ています。
でも、はっきりとお付き合いを始めましょうとは言われてないし、言ってもいません。

そのような状況で、相手のことを「苗字+さん」から「名前+さん」と呼ぶのは早いのでしょうか?
実は、同じ苗字の方が周りに多く、共通の知り合いの中にもその苗字がいるので、名前で呼びたいというのもあります。
どうしたらよいか、アドバイスをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大したことない

>実は、同じ苗字の方が周りに多く、共通の知り合いの中にもその苗字がいるので、名前で呼びたいというのもあります。

これをそのまま言えばいいのでは?

• 正式に付き合うまでは

お見合いなんですよね。だったら、正式なお付き合いが始まるまで、名字で呼んでいたほうが良いのではないでしょうか。そのほうが好感持たれるような気がします。

二人で会ったのはまだ一回きりなら下の名前で呼ぶのは早くないですかね。私の個人的なイメージですが、名字で呼んでいる方が男性慣れしていないという好印象になると思います。

• ハッキリ聞く

>はっきりとお付き合いを始めましょうとは言われてないし、言ってもいません。

ではハッキリさせましょう。

「私とあなたはこれからお付き合いを始めると考えて宜しいですか?」と聞いてみましょう。

その方がいいと思いますよ。

• 少し親しくなってからでもいいのでは?

呼びたいように呼んだら、って言いたいけど、今は微妙な距離感みたいですね。

急に名前さんで呼ぶと、もしかしたら距離が縮まるかもしれないけど
    相手があなたをはかりかねてる場合は、迫られてるように感じるかもしれません。
    理由を言えばあっさり納得するかもしれませんが。
    そういう提案って断る理由もないものなので、ある種の力を持ってしまうとは思います。

もう少しデートなんかするようになってからの方が、より安全な気はします。

• 本人に聞いてみましょう

同じ名字のひとが周りにたくさんいるから、
    名前で呼んでもいいですか?って。

うまくいくといいですね!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 聞けばいい

下のお名前にさん付で呼んでもいいですか? と聞けばいいと思います。

名前の漢字の話や由来なんかに話題を持って行って、その流れで、というのはどうでしょう。

• あら・・

>実は、同じ苗字の方が周りに多く、共通の知り合いの中にもその苗字がいるので、名前で呼びたいというのもあります。

それは自分の都合でしょ(笑)

まだ付き合ってもいないのに、いきなり距離詰め過ぎでは?
    距離感のおかしい人って「・・・?」ってなりますよ。
    二人っきりであったのはまだ1回だし、その辺は徐々に二人の関係がもう少し近くなってからでいいのでは?
    あなた達がそれだけ仲良くなってるのなら問題ないと思いますが。
    名前で呼ぶタイミングとか、敬語を取るタイミングとかって、自然に任せた方が良いと思いますが・・なぜ急ぐ?

• 聞いたら良い

下の名前で呼び合うことで、親近感を感じたりしますよね。

>次会えるのはいつか分からないけど、
    時間が空いたらメールしたり会ったりしましょう、

彼とはまだ距離がありますね。
    トピ主さんが早く距離を縮めたい感じに見えます。

彼からメールや電話がきたとき、または会ったときに、下の名前で呼んでも良いですか?聞いては如何でしょうか。

>同じ苗字の方が周りに多く、共通の知り合いの
    中にもその苗字がいるので、

ただ下の名前で呼びたい、それだけで通じますから、なんで?と聞かれたら言えば良いと思いますよ。

もっと距離が近くなると良いですね。
    頑張ってください。

• 聞いてみてはいかがですか

「知人に同じ苗字の人がいてまぎらわしいので、差支えなければお名前でおよびしてもかまいませんか」と。

• ありがとうございます

ご回答の中の忠告にハッとしました。確かに急いでいるのかもしれません。
    とても素敵な方で、同い年なのにとても尊敬でき、何故にお見合いが必要なのか…というくらいでしたので。
    最近、メールの頻度が上がってきました。敬語も無くなりました。
    もう何回か会えたら、シンプルに聞いてみようと思います。
    焦らず、距離感を確かめながらきちんと関係づくりをしていきます。

• 全然問題ないと思います

同い年なのにきちんとお付き合いを始めるまでずっと「苗字にさん付け」なんて、逆にちょっと堅すぎませんか?
    仕事や学校関係以外で知り合った男女が2人で会う時点で、私は最初から「名前にさん付け」でいいと思います。

ある男性と初めて2人で会った時、「○○(名前)さんって呼んでもいいですか?」と聞いてくれたのですが、聞いてくれたこと自体が潔くて紳士的で嬉しかったです。もちろんOKし、私の方はといえばお断りもせず(笑)勝手に名前にさん付けで呼ぶようになりました。

「名前にさん付け」は馴れ馴れし過ぎず程よく親しみもあって私は大好きです。

• お見合い相手なんだからいいと思います

私は結婚相談所で出会った人と結婚しましたが、
    初対面から「下の名前」で呼び合ってました。
    そこの会員は暗黙のルール?でそうしてるみたいでした。
    条件をつめるお見合いというより、普通のデートっぽくなります。
    親近感もわきます。
    「呼んでもいいですか」って聞いてみては?

私は当時の名残で、いまだに夫を下の名前に「さん」付けで
    「○○さん」と呼んでいます。
    それが友人たちには新鮮らしく、「いいね」と言ってくれます。

• 時期尚早?

ご回答が続いていて嬉しいです。

先方からのメールは敬語が減ったのですが、私からのメールは何だか気恥ずかしくて敬語が抜けません…。
    そのせいか、先方も敬語に戻ってしまいました。
    この状況は、相手も気軽な会話が楽しめていないのでしょうか。
    お名前で呼ばせていただくのももう少し先なのかもしれません。
    忙しいみたいなので、あまりメールも送らないほうが良いのかな、と考えています。

よろしければ、回答していただいた皆様、もう少し見守っていただき、アドバイスいただければ幸いです。

• 忙しい時ほど、メールを!

「名前+さん」、いいんじゃないですか?
    これから、そう呼んでいいですか?と
    聞いてみたらよいと思います。

相手が忙しそうなら、尚更返事がいらない程度の
    メールを送った方がいいですよ。
    (パケ放題じゃないと迷惑だろうけど)
    きれいなお花の写メとって送るとか、
    フッと心が和む短いメールを送ると、
    好感度アップでしょう。

相手が敬語に戻ってきたなら、「私は
    あなたと親しくなりたい」ことを伝えないと!
    頑張ってくださいね。

• 一応報告を。

思い切ってメールを送りました。
    すごく丁寧なメールが送られてきて、また、絶対に私で終わることのないようにずっと返事を送ってくださいました。
    その結果、もう一度お会いすることがかないました。
    あきらめずに頑張ります。