母の言葉

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

lala

母は80代、アルツハイマーです。
間違いなく少しずつ進行しているのを感じます。
でも、大切な母です。
童女にかえっていく母と過ごしながら、昔母が言ってくれた言葉をいくつか思い出しています。

子供の頃、失敗すると「叱られるだろう」と思う私に正しい方法(失敗しない方法)を教えてくれて「これで一つ物を覚えたね。次から失敗しないでやれるよ」と言ってくれる人でした。
私が妊娠してる時、産まれてくる子に何かあったらどうしようと、あれこれ悩んでいる時「弱い子なら大事に育てたらいいし、障害があっても一生懸命育てたらいいよ」と、当たり前の事のようにさらっと言ってくれました。

先日、母にこの事を話しました。
こんな風に言ってくれたね。ありがとうと。
母は「私そんな事いってたの?」とにこにこしていました。

この人の娘に生まれた事は、本当に幸せだと思えます。

忘れられない、忘れたくないお母様(お父様でも)の言葉ってありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私のオカンは

間もなく73になります。
    そのオカンが昔言いました。

1番好きな人とは結ばれない

と…

現在私は×2この先再婚する気は全くありません。
    後何年かしたら実家に戻りオカンと暮らすつもりです

• たくさんありすぎて

トピ主さんのお話読んで涙出てしまいました。

お互いにお母さんを大事にしましょうね。

いいトピ立ててくださってありがとうございます。

• 体が資本

小学校中学校のころ。
    学校の人間関係とか勉強とかに疲れて時々ずる休みしてました。父がとても厳しい人だったので父が仕事で不在の日を狙って休んでました。

仮病を使って休もうとすることを、母が見抜いていたのは明らかですが、休みたいと言えば休ませてくれました。
    「お父さんが居る時は休めないから、今日休んどきなさい」と。

「体が資本。行きたくない日に無理に行っても(勉強が)身につかない。今日ゆっくり休んで明日は行きなさい」

ズル休みとわかっているのにこう言って休ませてくれたこと(2〜3ケ月に1回ペース)、私の性格わかってるんだな〜と思いました。
    子供のころはこうやってズル休みしてましたが、社会人になって休んだことは急病で3日ほど。15年間ずる休み無しで働けてます。
    休み癖がつくってのは嘘だな、と体感してます。

• あなたの命が大事

子供の頃なので、うろ覚えなのですが、、、。

「○○と××どっちが大事?」
    というような話をしてて
    「お母さんと私の命どっちが大事?」
    と聞いたら、間髪入れず「紫苑。(仮名)」と答えた母。

世の中のお母さんほとんどが同じ答えをするのでしょうが、当時子供心には理解できませんでした。
    実は母は事情により、実の母を知らずに育った身の上です。
    それを踏まえると、深い言葉だったな〜と思います。
    ただまだ自分が親の立場に立ってないので、真に理解はできていません。

最後ですが、トピ主さん毎日の介護お疲れさまです。
    文章からは、お母様もとてもお幸せな様子がうかがえます。
    お互いの仁徳なのでしょうね。

でも大変な時は、どうぞ社会資源を頼ってくださいね。
    介護職からのお願いでした。
    ご自愛くださいませ。

• 今になってわかる言葉

私がまだ学生だった頃・・・中学か高校くらいだったと思います。
    祖母(母方)が一人で暮らしていたので、たまに家族で会いに行ってました。

そのとき母が、祖母の肩をもんでいたのです。
    「おかあちゃん、やせちゃったね〜」などと言いながら。
    祖母は肩をもんでもらってニコニコしていました。

家に帰ってから母が、

「子供の頃に兄弟で競争するように、おかあちゃんの肩をトントン叩いたけれど、あんなに細い体だったんだね。
    力をこめて叩いていたけど、きっと痛かったかもしれないわね。いつまで肩もみをしてあげられるかな・・・」

と話していました。
    今、母が祖母と同じくらいの年齢になってそのときのことを思い出します。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 素晴らしいお母さまですね

トピを読ませていただいて、なんて素晴らしいお母さまなんだろう、と思いました。
    言葉って残るんですね。
    『ことだま』とは良く言ったものですね。

私はトピ主さんとは正反対の母親だったので羨ましいです。

私もそんな親になりたいなあ。。。

すみません。横にそれてしまいました。

• 素晴らしいお母様ですね

胸にグッときました。素晴らしいお母様ですね。

私もお母様に育てて欲しかったな〜

私の場合は父親が特別に心の広い優しい人でした。

だから人に言えないこともすべて父親に相談していました。

「人生にはそういうことはいくらもある。おかしいことではない。人間はそういうものだ。」

と体面や形にとらわれず、何でも人間が現実に生きる姿を認め受け入れられる人でした。

大きな心を私も受け継ぎましたよ。

お母様の言葉は素晴らしいですね。こういう言葉が言える女性〜今、学びました。素晴らしい人です。

• 大切な言葉ですね

お母様が言ってくれた温かい言葉、ずっと大切なものですね。

私は二十代の時に、大失恋をして日頃はあまり干渉しなかった母が
    「必ず幸せになれる日がきます。お母さんが保証します。心配ないです。」と書いてある手紙をもらいました。
    その母はそれから半年ほどして、交通事故で亡くなりました。手紙は今でも大切に取ってあります。

お母様のご病気で大変かと思いますが、これからも沢山お話しをされて下さい。

• 父に言われてたこと

お母様、とてもよい言葉かけをしながら子育てをされたんですね。
    毎日こどもたちを叱ってばかりの私ですが、主さまのお母様を少しでも見習いたいなと思いました。

私は、失敗したり落ち込んでいる時によく父に言われた『人生何でも経験だ!経験しておいて損なことは何もないんだよ』という言葉を、今でも何かある度に思い出します。

• 1月に亡くなった義父の言葉

子供嫌いだった私。
    思わず妊娠してしまい、育てる心構えも出来ないままだんだん大きくなるお腹に押しつぶされそうになり、過呼吸を起こすようになりました。
    ある日、義父の前で過呼吸を起こしてしまい、過呼吸について訊ねられた時、子供嫌いな私が虐待せずにちゃんと育てられるのか自信がないことを打ち明けました。
    義父は、「主人三兄弟を育てるのに、何度医者に怒られたか。子供好きだったけど、分からないことだらけだった。そりゃそうだろう。子供が1歳なら親も親1年目なんだから。親も子供と成長したら良い。子供大好きで現実とのギャップに驚く人より、子供嫌いな人は逆に思ったよりうまく行ったりするんじゃないか。」と。
    正直親になるのにそんな弱気でどうすると怒られるんじゃないかと思っていたので、スッと心に入りました。
    義父のこの言葉がなければ、2人目3人目は産んでなかったと思います。

• ありがとうございます。トピ主です

みなさまレスありがとうございます。
    お一人ずつのレスを何度も読み返し、ここにトピを立ててよかったと心から思いました。

暖かいお母様の言葉、女性とはちょっと違った表現だけど、本当に支えてくれているんだと思えるお父様の言葉。縁あって義理の親子になった義父様の言葉。
    これから自分がそういう人間関係を作っていかれようとするかたの言葉。
    どの言葉も思いも、胸をうちます。

自分の親からの言葉ではなくても、ここで読ませていただいた言葉は、ここを読んだみなさまと共有できていると思います。

ありがとうございます。

昨夜の母は、例によって夜に「家に帰るね」と言いだし、ちょっと対処に慣れてきた父に「もう暗いから明日のお昼にしたら?」と言われ「それじゃ悪いけど、今夜は泊めてもらえる?」と聞いていました。
    母を愛してやまない父の心中は複雑だと思いますが、なんとなく慣れてきた日常の光景でした。