同僚へのイライラ

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

sakurasaku

職場の同じ年齢の同僚に対して、毎日イライラしてしまいます。
現在の職場に一年半前に入社。部内は20名、女性は私と同僚2人のみ。
最初の印象は雰囲気のやわらかい、やさしそうな人と思い、穏やかな生活ができると思っていました。
ですが、その彼女のせいで毎日ストレスフルな生活を送っています。

みなさんは同僚のこんな行動、態度にどう思われますか?

○職場のみんなに私の趣味をネタにしている(あまり知られたくない)○職場の飲み会に行く際、一緒に会社を出るのですが、退館口の前で何も言わず消え、後から仲良しのおじさんと登場(2度も)。春に入学を控えている子供がいる方に、お祝金が出るという回覧に、独身の私の名前があった(彼女は既婚)。最近入社してきたイケメンの既婚男子「離婚したら○○ちゃん(私の名前)と結婚してあげて」とお願いしている(夫婦仲が順調なのに)。お酒が入ると態度変わる(泣いたり、人使いが荒くなる、態度が大きくなる)。おじさんに少し位、肩を触られたぐらいで騒ぎ、会社に訴え、大きな問題になった(その内の一人は最近退職し、その方の送別会では抱き合っていた)。彼女は庶務がメインだが、毎日誰よりも残業し、たまに私が残業していると、同僚「あとどの位かかるの?」私「終わり次第帰る」同僚「あと何件?」と人の残業時間が気になるよう。私の仕事が気になるようで、いつも何やってるのと聞く。仕事はできない様子。毎日遅刻寸前。上司に怒鳴られれ、いい歳して(30代後半)職場内で泣く。人に甘えるのが当たり前だと思っている。自分が良いと思ったことは、他人も同じように感じていると思っている(この思い込みで、周りが混乱するとが多い)。休暇時仕事をお願いされるが、翌日お礼は一言もなし。

業務も違うので関わりたくないのですが、女性2人のみなので、そんな訳にもいかず毎日悶々としてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あれまあ

それだけ同僚の悪口が出るとは、彼女が嫌いなんだね〜。
    トピ内容の通りの女なら、私でも嫌だな。
    まあ、要するに何だ・・アホなんですね、彼女。
    最低限の付き合いに持っていくしかないね。
    個人情報なんて上手く誤魔化さないとダメですよ。
    仕事依頼も断れば。
    無駄な口はきかない。
    君子危うきに何とやらです。
    お〜面倒で煩い女だね。

• ほうっておく。

私も似たような環境下で働いてます。家族以上に長い時間一緒に過ごす相手だから、嫌な面も見えるはず。お互いに。
    でも会社は仕事をする場所。自分は自分の仕事をすれば良いだけ。仲良しなんて必要無い。
    何言われたって、しっかり仕事してれば気にならないです。
    私はムカつく気持ちを原動力に、勉強して業務に関係する資格取りました。悔しかったら取ってみろ!って気持ちで、毎日自分の仕事をこなしています。
    ぐちぐち言ってても気分悪いだけ。ぬかりない仕事して、胸張って働こう!

• 団栗の背比べ

>仲良しのおじさん

おじさん?
    同じ会社で働いている方ですよね?
    会社の先輩では?
    同い年の「同僚」って言っているけど彼女の方が先に入社しているのですよね?
    「先輩」でしょ。

お祝い金の件とか???
    何が言いたいのだろうと疑問に思ってしまう事も羅列されていますが、
    その「先輩」が嫌いな事は判りました。

「先輩」が非常識って言っておられますが、
    トピ主さんの文章を読んでいると、
    トピ主さんも「教養がある」とは思えないんだよね〜。

同族嫌悪ってヤツじゃない?

人の振り見て我が振り直せって言うでしょ。

• それは引きますね

その人最低ですね
    私もそんな人いたら凄いストレスたまると思います
    仕事以外ではなるべく関わりたくないですよね
    お金の為に我慢か転職かですよね