• ホーム
  • 子供
  • クロスバイクにチャイルドシートを取り付けている方

クロスバイクにチャイルドシートを取り付けている方

レス21
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ちゃりんこ

2歳4ヶ月(12kg)の子供がいます。

子供と一緒に乗る為に、自転車とチャイルドシートを購入予定です。
子供を乗せて走るのは今まで経験がありませんが、自転車には乗り慣れています。
クロスバイク(26インチ)の後方にチャイルドシートを付けようかと思っているのですが、
乗っている方いらっしゃいますか?
ちなみに、今検討中なのは、BE-ALLのALIZE TR2というクロスバイクで、
リアキャリアはチャイルドシートを取り付ける前提で作られているみたいです。
スタンドは両足の物に変える予定です。

ただ、26インチだと高さがありますよね。
ここだけが気になっています。(ちなみに、私の身長は162センチ)

実際に26インチのクロスバイクにチャイルドシートを取り付けて乗られている方の
ご意見が聞きたいです。
いいところ、悪いところ、何でもいいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見た事ありません

見た事ありません。クロスバイク、中高速で走る自転車でしたっけ?高額の。後から装備をつける。
    同じお金を払うならましてや未就学児を乗せるなら 乗せる前提で作られた専用の自転車でないと危険では。
    ハンドルの形状やタイヤも 幼児を乗せるには不向きだと思います。幼児乗せ自転車が前輪後輪大きさが違うの見た事ありますか。乗せたらわかりますよ。走り始めの不安定感。乗り降りにかかる本体への負荷。荷物じゃないのだから。
    自転車屋さんに聞いてみたらどうでしょうか。
    どの自転車でも乗せる子供には ヘルメットは義務です。

• どうなんでしょ

実際見たことはありませんが、ネット上では画像等掲載されてますね。
    ただ、その画像も結構大きい子を乗せていました。

クロスバイクやマウンテンバイクだと、仮に取り付けられたとしても、フレームの上部がママチャリのように開いていないため、リアだと乗る際にどうしてもチャイルドシートが邪魔になりませんかね。(フロントなら邪魔にはならないでしょうが・・・)

数か月前にも、チャイルドシートに子供を乗せたまま倒れ、事故が起きた事案もありますので、信号待ちで貴方の足が地面にしっかりつかないような自転車であれば、万が一を考えたら止めていた方が無難かもしれません。

• 補足します

トピにも書きましたが、私が検討している自転車は、
    リアキャリアは35kgまで大丈夫なもので、
    チャイルドシートを取り付けても違法ではない自転車です。
    (というか、子供を乗せる前提で開発されたクロスバイクなので…)
    前輪と後輪も同じ大きさです。
    実際に大手の自転車屋で見かけて、いいなと思いました。
    あくまで、法を遵守した製品での話に限ります。

いわゆる子供乗せ自転車でも、自転車自体が重すぎて、
    意外と運転しにくいなど欠点もありますよね。
    専用に作られているから乗りやすいかと言ったら、そうでもないと思うんです。

それら(もちろん安全面も)を踏まえて、これから購入を考えたいと思っています。
    よろしくお願いします。

• ママチャリですよね。。。

トピ主さんが検討されているBE-ALLのALIZE TR2って、私の目からみたらフラットハンドルいてる少々オシャレなだけのママチャリにしか見えないのですが。。。
    子どもの荷物乗せるために前籠つけたら、本当にそのままママチャリですよね。

ママチャリなら26インチは標準サイズですし、チャイルドシートが取り付けられているのはママチャリがほとんどなので、高くて困るということはないと思いますよ。

• 危なくないですか?

以前電動でない子供乗せ対応のママチャリに乗っていましたが、それでも重心が高いせいか何度か転倒しました。
    子供を乗せていると重量がありますので思わぬ時にバランスを崩します。
    転倒して怪我をするのは子供です。
    どうしてあえてクロスバイクなのでしょうか。
    今はオシャレで重心が低くて子供を乗せやすい自転車がたくさんあると思います。私も電動で重心が低いものに乗り換えて、今は転倒はありません。
    それでもベルトとヘルメットは必ず着用しています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 使用しています。

クロスバイクにチャイルドシート、使用しています。
    ルイガノのTR-2です。クロスバイクのカテゴリではありますが、タイヤが太目です。チャイルドシートはトピークを取り付けています。スタンドは両足です。
    身長は161なのでほぼ同じです。

今まで子供乗せは、フラッカーズコモ→ふつうのママチャリにOGKのチャイルドシート→現在のルイガノと3台乗ってきています。

やはりフラッカーズは子供乗せ専用車なので、安定感が素晴らしいです。
    ふつうのママチャリと現在のルイガノと比べると、ルイガノの方がハンドルが全然ぶれません。
    トピークは、シートとキャリアの間にサスペンションがあるため、振動対策がされていて良いようです。
    気になる点の高さですが、やはり子供が重くなってくると乗せる・おろすの際に重労働のように思います。お子さんの年齢によりますが、自分で乗り降りできると楽ですが。あと、チャイルドシートの取り付けの都合上、すこしサドルが高くなるかもしれません。

しかし、車体も軽いですしとても乗りやすく気に入っています。参考になれば幸いです。

• 危険です

クロスバイクって、スポーツタイプの自転車を街乗り用に変化させたものなので、そもそも荷物やましてや子供を乗せられるような車体構造にはなっていないんです。ハンドル位置が低過ぎますしトップチューブが高すぎるので、とっさの時に足が引っ掛かり大変危険です。
    子供を乗せるなら、車体がある程度重く、両足がしっかり路面に着けるようなものでなければいけません。子供を乗せた場合一番負荷がかかり不安定さが増すのは走り始めなので、出来れば電動がのぞましいです。

• 試乗運転

お店で試乗運転できるか聞いて、試し乗りをオススメします。
    実際にお子さんを乗せて走ったり、乗せたり下ろしたりを1人でできるかを試したほうがいいと思います。

• クロスバイクなのそれ?

BE-ALLのALIZE TR2ってクロスバイクじゃなくてシティーバイクとかって一般的に言われてるやつですよね。
    単なるおしゃれ自転車。
    フレームとかタイヤとかもクロスバイクに使われる物じゃないですし。
    値段も普通のおしゃれ自転車の値段ですし。

それにメーカーのサイト
    にスポーツコミューターバイクって書いてありますよ。

最近日本ではクロスバイクは人気なので出すならクロスバイクって記載するでしょう。
    記載してないんだから違うと思いますけどどうなんでしょうね?

安全なママチャリ買った方が無難だと思いますよ。
    値段も大して変わらないでしょうしね。
    安全基準の色んなのに合格しているママチャリの方が高いと思いますけどね。

• 「チイコ」さんに同意。

メーカーのHPを見ましたが、子供を乗せても違和感ないです。ヘルメットとシートベルトは忘れずに。

• 試乗できればいいですね。

私も試乗して決めるべきだと思います。

ハンドルの安定感
     フラットハンドルの場合、上半身の重さを使って安定させるので、
     低速であったり、片手を離すと急に安定感がなくなる。(走行中手は離せない)
     何かで子供のほうを一瞬振り向いたりする姿勢も、ハンドルのバランスを崩す。

重心
     普通のママチャリはサドルの真上に重心がある。子供を乗せても
     ママと子供の距離が近ければ、サドル付近に重心があり、安定しやすい。

フラットハンドルの場合、やや前傾姿勢で重心がサドルより前になる。
     子供を後ろに乗せると、重心が2つに分散するため不安定になりやすい。

このあたりが、ネットの写真から推測できる懸念材料です。
    やはり試乗してみないと安定感や子供の乗降りの状況はわからないのでは。

• ジオス に ハマックス

GIOSにhamaxを付けて乗っています。
    夫の自転車(ロードバイク)にもアダプターを付けて、両方使えるようにしています。
    電動子供乗せママチャリを試乗しましたが、ママチャリ自体がハンドルがふらふらして乗りにくかったです。

自転車をまたぐときフレームがあるので、少し大変ですが、それ以外は特に問題は無いですよ。
    ギアがたくさんあるので、少々の坂でも大丈夫です。

元々この自転車はベビーシートを付けずに長く乗っていたので慣れもあるのでしょうが、快適です。
    かごは付かないので買い物用には使えません。
    タイヤが細いので、よく道路脇にある排水のため穴があいた場所等は通らない方がいいです。危険です

• 正確にはクロスバイクではなく

おしゃれママチャリですね、これは。
    本当のクロスバイクにチャイルドシートをつけようなんて人はいないでしょう。
    自転車の用途が違い過ぎます。
    ママチャリよりは長距離が楽といった感じでしょうか?
    子ども1人のせる分には、自転車の制限はないはずです。
    今話題になっている三人乗り対応自転車はあくまで三人乗り使用前提ですので。
    私もまさにおしゃれママチャリの類いに乗っています。
    ちなみにサイドスタンドだけです。
    確かに乗せ下ろしの不安定感はありますが、そういう物だと思って使っているので
    今まで転倒した事はありません。
    身長もありますし、特別非力とかでなければ心配ないのでは?
    チャイルドシートは最初トピークで、今はイエップです。
    でも、もし、お子さん2人で3人乗りの可能性があるのなら・・・
    3人乗りの自転車買った方が結果的に安上がりで、面倒ではないです。
    実は我が家、エクストラサイクルのフリーラディカルキットを取り付けてチャイルドシート
    2台つけてますが・・・ロングテールバイクなので駐輪場に困ります(笑)

• BE-ALL ALIZE TR2

メーカーサイトにチャイルドシートつけた画像が有りますよ。

別に問題ないと思いますよ。

ただ、私のイメージのクロスバイクとはちょっと違いますけど。

ただ、お子さんを乗せる時はヘルメットを忘れずにね。

• 走行中より、乗り降りする時

走行中の安定感も勿論大切ですが、
    スタンドを立てた状態で子どもを乗せたり下ろしたりする時の安定感は非常に重要だと思います。

子ども乗せ用に出ている自転車のスタンドはものすごくがっちりしていて、
    乗り降りする時に多少暴れたくらいではびくともしませんが、
    所謂ただの両足スタンドだと、ロックをかけていても子どもが暴れるとロックが外れてスタンドが外れることがあります。

以前乗っていた自転車はそんな感じだったので怖くて子どもを乗せられず、
    私は色々悩んだ末に子ども乗せ専用チャリ(アンジェリーノ)を買いましたが、
    その安定感にはほんとびっくりしてます。

主さんのご希望の自転車が実際スタンドを立てた状態でどれくらいの安定感があるのか判りませんが、
    自転車屋で試乗してみて決めてはいかがでしょう。

• クロスバイクになんて!と思ったけどほぼママチャリ

トピ主さんの検討してる自転車を検索してみて、これなら良いのかもと思いました。
    クロスバイクと言っていますが、ぶっちゃけ、これはママチャリですね。

クロスバイクじゃ、乗るときに足が子供に当たるんじゃ?
    なんて思ったけど、形状がママチャリなので、足を前から跨げそうなので大丈夫でしょう。

• クロスバイク?

トピ主さんが候補にされてる自転車は
    他の方もおっしゃっていますが、シティーバイクとかシティーサイクル
    っていうヤツになると思います。
    (これをクロスバイクと言ってしまっては恥かくかも。。w)
    この自転車なら大丈夫だと思います。

もし、どうしても本物のクロスバイクにしたいのなら
    私はおすすめしません。
    運転時はいいのですが、乗り降りする時、
    フレームをいちいちまたいで乗る事になるので
    下手すると足がひっかかって転倒する恐れがあります。
    し、まずスカート履いては乗れません。
    (無理に乗ってる人見かけますが不格好だと思います)
    万年パンツ生活です。
    本物のクロスバイクの場合、前カゴとかつけないと思うのですが
    子供連れてお買い物行ったりはしないのですか?
    その場合荷物はどうするのでしょうか?
    リュックに入れて背負うにしてもあまり背中がパンパンになると
    後ろに乗っている子供にぶつかります。(不格好でもあります)

どっちかというと休日にパパが子供を載せて遠くまでサイクリング
    というようなイメージです。
    ママの日常遣いには向いてないと思います。

• トピ主です

レスありがとうございます。

このタイプはクロスバイクとは呼ばないのですね。

どちらにしても、26インチの自転車にチャイルドシートを着けることが
    不安だったので(安全ではないという意味ではなく、自分自身が乗ったことがないから)
    こちらで聞けてよかったです。

試乗できるか分かりませんが、
    とりあえず、子供の乗せ下ろしはお店でやってみようと思います。

とても参考になりました。
    ありがとうございました。

• 乗っています

海外在住ですので、日本のいわゆるママチャリがないです。

で、私ですが、28インチのクロスバイクにチャイルドシートを後ろにつけています。スタンドは片方だけのものです。

不便な点は、私自身がバイクにまたがる時に、フレームが邪魔になることぐらいです。私も子供が2歳半頃(13kg)にチャイルドシートをつけました。

普段は車移動ばかりなので、自転車はまったくのレクリエーションでしか使いませんので、日常の足として使った感想はわかりませんが、上記以外の点で不便に思ったことはないです。

初めて子供を乗せて走った時は、信じられないくらい軽くて、本当にちゃんと後ろに乗っているの?と何度も見たくらいです(笑)
    坂道も前輪、後輪とギアチェンジが出来るので、普通の自転車よりは子供を乗せるのは楽な気がします。

参考になれば。

• チェーンガードは必須

チェーンガードがついていない自転車って、パンツの裾が挟まって切れたりしやすいそうですよ。
    泥はねも、遠心力でそのまま飛びます。

スカートガードもないので、チャイルドシートの足のカバーは万全にしてください。
    子供の友達年長さんぐらいの時、スカートガードがない、後部座席にサンダルでそのまま乗って、踵を挟んでしまい、骨が見えるほど削り取ってしまったことがあります。
    年長さんぐらいになると、チェーンに足が届くぐらい成長するので、想定される事故は避けたほうがいいと思います。

子供は乗せませんが、似たような形のビレッタのユーティリティに、両立スタンドつけて乗っています。
    チェーンガードのトラブルはないものの、
    T字ハンドルの前傾姿勢で長時間は疲れるし、結構おしりが痛いです(サドルが硬い!)
    フレームの上部が空いていないのは、乗り降りの時に、足ひっかけやすいです。
    この自転車で、子供乗せよう、とは思いません。

実家にあるホームセンターで買った6段変速のママチャリ、重たいものの、乗りやすかったです。
    恐るべしママチャリ。
    自動点灯するライトがいいですよ。

• スタンド次第だと思う

そのクロスバイクに限らず、後付でチャイルドシートを取り付ける場合、
    子を持ち上げて座らせ固定する間、自転車が安定して立っていることが最重要と思います。
    最初からチャイルドシート搭載”ザ・ママチャリ”は概ねセンタースタンド付です。サイドスタンドじゃ車体が斜めだから乗せにくいよね。
    ちょっと検索した感じでは、ちょっと華奢に見えるけど一応センタースタンドが付いている様子。
    店で実物を見る機会があったら、そこらへんを重点的に見てみてはいかがでしょう。