自分の顔が気持ち悪いです

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

きりん

23歳、女性派遣社員です。

1週間ほど前から自分の顔が気持ち悪く見えて、不安になったりイライラしたりします。
もともと変な顔だなと思ってはいましたが、ここまで嫌になることはありませんでした。

何とかマシに見えるようにしようと、メイクをしたり髪を巻いたりしてみてもまた別の醜さが出てきて更に落ち込んでしまいます。
もっと工夫すればいいのでしょうが、鏡で顔を長時間見るのに耐えられず途中で挫折してしまいます。

なのであまり鏡を見ないようにはしているのですが、うっかり見てしまった時は突然心拍数が早くなったり泣きそうになったりします。

仕事で忙しい時等は自分の顔を思い出してもあまり気にならないのです。ただ、一息ついた時にパッと思い出して不安になり、次の作業に集中するのに時間がかかるのでそれにも嫌気がさしています。仕事中は精神安定剤を飲んで落ち着かせている状態です。

それまでは、「可愛くはないけど見れない顔じゃない」、「メイクで何とかごまかせる」と、顔が気持ち悪くみえたとしても前向きに考えられてはいたので、心の問題だということも分かっています。
また、つい先日までダイエットをしていたので、結果がなかなか出ない故のストレスじゃないかとも何となく検討がついています。(今はあまり刺激を与えないために控えています。)
ただそれでも、何回見ても気持ち悪く見えるのです。

こんなくだらない悩み、家族にも友達にも話せません。また不眠が続いていたため、先週から心療内科に通い始めたのですが先生にもこんなこと恥ずかしくて言えません。

そこで、同じ経験がある方に質問です。
・どのようにして乗り越えましたか?
・心療内科の先生やカウンセリングを受けたことがある方は、どう伝えましたか?また、どのような対応をされましたか?

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思い切って言っちゃいましょう

癖になってもいけませんが、自分が言えないと思っている
    事を言ってしまうと、凄くスッキリしますょ。
    一度試してご覧になることをお勧めします。

心療内科の先生は、それが仕事なので驚かれることはなく、
    トピ主さんに意外なプレゼントを下さるかも知れません。

誰でもそうだと思いますが、自分の顔がイケテルなんて思
    ってる人はいないのではありませんか。
    マイナス面に集中しないで、プラス面を引き出して上げま
    せんか。自分のことは、自分で認め評価しなければ、誰も
    誉めてはくれません。

• 醜形恐怖症です

そのうち鏡の虜になり、なにも手につかなくなります。
    鏡をみて少しよく映ると気分が高揚し、少しでも悪く見えると絶望感に苛まれます。

電車の窓や、ショーウィンドウにも敏感に反応します。
    ヘアスタイルに対して同じような反応をする人もいます。

どんどん自分の時間がさらわれて行く前に
    心療内科、精神科の医師に正直に相談することをおすすめします。

• 少しずつでも話してみよう

折角 診療内科に通われているのですから腹を割って不安に思っている事洗いざらい話してみてはどうですか。相手は何十人とカウンセリングを行っているいわばプロですから真剣に話を聞いて下さいますって!
    顔が嫌いって自分も嫌いなんですか?でもこの世にはあなたは一人しかいない貴重な存在です。どうかあなたを愛する人の為にも自分を大切にしてくださいね。

• 醜形恐怖症

トピ主さん
    その症状は「醜形恐怖症」です。
    精神病ではないので、薬物投与は安定剤や抗不安薬程度に押さえ、治療はカウンセリングが有効です。

現在、精神科は心療内科にかかっていらっしゃるのでしたら、先生にきちんとお話ししてください。
    その上でカウンセラーなど紹介してもらってください。

どうか良くなってご自分の顔を好きになれますように・・・。

• 皮膚科の先生に言われたこと

25歳のとき、とても肌荒れに悩んでいました。顔のつくりではなく皮膚なんですが、ノイローゼのように鏡を見れない時期がありました。鏡を見ると気持ち悪くなるんです、とぼそっと皮膚科の先生(地元の名医)に漏らしたら、「そういうときは見ちゃダメよ〜鏡はしまっちゃいなさい。」と言われました。

私は人間の顔を見るだけで気持ち悪くなるときもありました。なぜか美しいモデルばかりのCanCamを眺めて気持ち悪くなったことも。

とにかく見たら気持ち悪くなるものは見ない、考えない…しかないのでは?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 清潔感があればいいと思います

テレビや雑誌で美しい人を見たあとに自分の顔を見るのはきついですね(笑)
    世の中、自分も含めて美人でない人の方が多いですよ。
    清潔感があれば十分です。
    病院の先生には、打ち明けられた方が良いと思います。

顔以外に意識を向けるのは難しいですか?

私はサザエさんの花沢さんのような人に憧れます。気が利いて優しくてとても良い人。
    一度こういう人に出会った事があります。
    一ヶ月の短期のアルバイトで知り合ったのですが、初対面の自分にも優しく接してくださいました。
    たまたま車で迎えにきていたご主人もとても優しくて、二人を見ていると心が洗われる思いでした。
    特別な美人でもお洒落でもないけど、夫婦とも優しい雰囲気に包まれていて一緒にいると癒され、素敵なご夫婦で良いなと憧れました。

他には、健康的な人って素敵だなと思います。
    20代の頃、アトピーだったり吹き出物だったり、肌が汚くて辛かったです。
    30代になり、妊娠を意識して食事に気を使ったら健康になり肌が綺麗になりました。
    見た目はおばちゃんですが、綺麗な肌になる訳がないと思っていたので嬉しかったです。
    美肌は普通の食事で変えられるので、お勧めです。

• 平均的ならいいかなぁ・・と考えるのはどうでしょうか?

世の中いろんな顔の人がいますよね
    テレビに映る可愛い女の子ばかりではありません
    まぁ平均的に清潔感あればいいかなぁと思うのはどうでしょうか?
    トピ主様の巻髪しても、メイクしても・・・
    という気持ちわかりますよ
    私もそういう時期ありました
    今は平均的ならいいで落ち着いています
    ある意味もう可愛くなくてもいいと開き直りなのかもしれませんが
    でもトピ主様はまだお若いので絶対的に周囲より可愛くすることを考えないで自分の中で一番可愛く見えるスタイルを探してはどうでしょうか?
    消去法で巻髪が似あわなければそれは却下、メイクもアイシャドウや口紅の色などで似合わない色があれば却下、
    いろいろトライしてみて似合うものだけ残していくのはどうですか?
    私は顔へのコンプレックスは一般人と芸能人をはっきり区別することで落ち着きました
    産まれ持ったものが違う人と比べても真似してもどうしようもないと・・・
    パーフェクトを目指して整形する人もいますが、結婚するとき不利になるとか思わないのかなぁと考えてしまいます
    多くの人に相談するといいですよ
    案外みんな可愛いのにって言ってくれるかもしれません

• 自分の価値基準を

誰しも経験のあることではないでしょうか。

多くの場合、“美”の価値基準はその地域、時代を反映したものであります。
     わが国における、近年の美の価値基準を考えると、形状への異常なまでのこだわりを感じざるをえません。
     それでいて、身のこなしについて眺めてみると、わが国の人々は随分のんびりとした考えをもっておられるように思います。

芸能界で活動されているのでなければ、むしろ身のこなしこそが相手に印象をあたえるファクターとして大きな地位を占めるものと私は考えていますが、世の人々は形状の美と精神の美を別個に考えたがる傾向にあるように思います。

人間も生き物ですから、どんな人も歳とともに衰弱していきます。
     そういうことでありますから、形状にこだわらず、人格、性質に価値観の照準を移されていくことが有意義かと思います。
     つまり、ものごとの価値判断を、総合判断を一貫することが、人生を楽にし、また人格をも成熟させると私は思うわけです。“美”の束縛から解き放たれることにあります。

• 私も

私も、いつも思います。 他人がうらやましいです。私の場合肝臓がわるいし 茶色です。それにコンプレックスもあります。
    同僚とか笑ったりできません。 化粧は濃く塗ると余計にきたなくなります。
    つらいけどなんとか受け入れ毎日過ごしています。