息子が家を出て行きます

レス40
(トピ主4

妊娠・出産・育児

アリー

明日息子が家を出て行きます。彼の小さな頃からの憧れだった自衛官になるためにいよいよ巣立ちです。入隊試験に合格した半年前からこの日が来ることを少しずつ覚悟をしてきたつもりだけどやっぱり淋しいですね。今日は息子に今までお世話になりましたなんて言われて思わず泣いてしまいました。息子よ。こちらこそ今まで私の子どもでいてくれてありがとう。夢を叶えてどうか立派な心の優しい自衛官になって下さい。お母さんはとても淋しいけど同時にとても頼もしく誇りに思ってます。訓練は厳しいだろうけど休みの時は何時でも帰っておいで。好きな物沢山作って待ってるよ。みんなが君を応援してるからね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは

希望を叶えられておめでとうございます。
    友人が自衛官です。
    素晴らしい仕事をえらばれたのですね。
    素晴らしい息子さんに育てられた主さまに頭が下がります。

• 涙が...

息子さん、えらいですね。目標を持った人生、「お世話になりました」という一言。よく育てられましたね。うちの息子も13歳ですが、自衛官になりたいと言っています。つい自分のことのように思って涙してしまいました。
    そんな日がうちにもくるんですね、きっと。

子育てごくろうさま

• 思わずレス・・・

私も 息子を2年間アメリカ留学させる日の朝、「がんばってね」が泣き声になってしまい それ以上何も
    言えなかった事を思い出しました。
    これからの訓練は厳しいでしょうね。 自衛官のお仕事は災害支援などをテレビで見ますが
    本当に過酷な労働で頭が下がります。 息子さんがんばって〜〜〜〜〜!かげながらエールを送ります。

• いってらっしゃい!

たぶん
    これ読んだ人みんなが応援してるよ

頑張っていってらっしゃい!

そして
    主さんおつかれさま!

• おめでとうございます

立派な息子さんに育て上げられました。

夢を叶えられた息子さん、それだけでも充分なことなのに。
    なのに、これからさらに夢の充実のために厳しい訓練に明け暮れる日々。

こういう志高い若者を育ててくださって、社会に送り出してくださって

日本国民として、私も >頼もしく誇りに思います

ここにも、応援する者がいます。
    身体に気をつけて、行ってらっしゃい。
    主さん、お家の中が広く感じて、寂しさもひとしおでしょうけど・・・春ですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • おめでとうございます!

巣立ちですね。
    私にはまだ小さい息子が二人います。
    いつかこんな日が来たら、私も寂しいんだろうな、でも誇らしいんだろうなとトピ主さんの気持ちにすごく共感してしまいました。

きっと久しぶりに会うたびに、たくましくかっこよくなって帰ってきますよ!

子育て終了、おめでとうございます。

• 5年前に巣立ちました。

我が子も自衛官です。
    5年前の朝6時に迎えに来た車に乗り込んだ時にした下手くそな敬礼と共に巣立って行きました。
    泣きました。泣きました。
    でも息子の巣立ちは間違っていませんでした。
    東日本大震災では後方支援として動いてました。
    特にあの頃から日本の為にと言う気持ちがより強くなったように感じました。
    お互い自衛官の母親として彼等彼女等の後方支援頑張りましょう。
    5月の休みにはちょっぴり大人になったお子さんの姿を見る事が出来ますよ。
    おめでとうございます!

• 寂しいですよね

でもまだましですよ。これが結婚となったらもっと寂しいです。覚悟はしてください。 寂しい思い 悔しい思いは 沢山体験しますから 大きく育てるのは親 大きな根っこを張らせるのも親 それを頂くのは嫁+嫁の親です。 寂しいもんですよ。

• 頑張れ。お疲れさまでした。

息子さん、頑張れ!

ご両親、お疲れさまでした。

• がんばってほしいですね!

「今までお世話になりました」ときちんと挨拶するなんてしっかりした息子さんですね。
    私の親戚に元自衛官のかたがいるのですが、かなり過酷な訓練があるようなのでどうか
    めげずにがんばってほしいものですね。

• 誇りです

まずはおめでとうございます。
    我が家の次男も防衛大学に進学を希望しております。
    ただ、やはりその際はあなたと同じように送り出す事ができるのか、自分としては不安です。
    その前に合格出来ればですが。

送り出すのに涙があふれたあなたの気持ち本当によくわかります。
    本当にご立派です。
    先日ネットで見た防衛大学の卒業式では総理の祝辞がありましたが、ご両親に対する気持ちや感謝が刻々と綴られていましたよ。
    それだけ誇らしいことです。
    苦しい訓練を耐えぬいて立派な自衛官になられることをお祈りしています。

• 憧れます

我が家の息子はまだ2歳半。なので、息子が巣立ちする日のことはまだまだ想像も出来ませんが…

印象的だったのが、今までお世話になりましたとおっしゃった息子さん。寂しいけど息子の夢を応援し、送り出されたトピ主さん。とても素敵な親子関係だと思います。
    きっと暖かな家庭なんだろうなぁ…と。
    私も息子とそんな関係を築いて行けるように頑張りたいです。

実は、ちょっと子育てに悩んでいました。
    今を乗り越えたら、トピ主さんのようなお母さんになれるかな…
    何か目標が出来た感じです。
    トピ主さん、素敵なトピをありがとうございます。

• 立派な息子さんですね。
    お母様も今まで子育て
    本当にお疲れさまでした。

私の息子はまだ七ヶ月です(笑)
    将来、こんな日が来るのかと思うとすでに泣けてきます。
    今はまだまだおっぱい
    大好きな息子、いつかは
    親から巣立ちする時が
    絶対にくるのですよね。
    寂しいやら嬉しいやら…

トピ主さんの息子さんも
    体に気をつけて頑張って
    いただきたいです。
    私も応援しております!

• トピ主です

トピ主です。返信して下さった皆さんありがとうございます。今朝無事に息子は旅立って行きました。とても元気に晴れやかに手を振って。
    母子家庭でほとんど私から離れたことのなかった息子ですがしっかり前を向いて1人で歩き出しました。送り出したあと家に帰って主の居なくなった息子の部屋は今までと何一つ変わらないけど見ると淋しくなります。でもこれからは私も今まで以上に頑張って行こうと思います。息子に胸を張って会えるように。
    さあ頑張るぞ。皆さんも子育て楽しんで下さいね。いつかは巣立っていく子どもたちのために。そして皆さんのために。

• 同じです

うちの息子も明日、家を出ていきます。
    それも2人同時に。

学年は違いますが転職1人と新入社1名。
    共に、しばらくは会えない状況となります。

いつかこういう日が来る事は解っていたし、泣き言は言わない母でいよう、と思ってきましたが、いざ明日という目の前にリミットが迫ると、小さい頃からの思い出が走馬灯のように頭の中を駆け巡って時間の流れの速さを痛切に感じています。

子どもとぴったり一緒にいられる時間は、人生の中で本当はわずかだったんだ、と今更ながら思い知らされました。

アリーさん、お仲間がいて嬉しいです。
    しばらくは寂しさとの戦いになるでしょうが、今度は自分の時間を楽しくするために頑張りましょう。

思わずレスを書かせていただきたくなりました。

本当に、おめでとうございます。
    あなたは、あなたのこれまでのすべてを誇れる方です。
    素直に尊敬しました。

あなたのこれからと、息子さんのこれからに幸多からんことを。

• 泣けます。

幼い息子がいますが、将来を想像してさらに泣けました。
    主さんは立派なお母さんですね。
    見習いたいです。

改めまして、おめでとうございます。

• おめでとうございます。

男の子って巣立っていきますが、きちんと育児をした場合には、
    30歳位になったら、気持ちがまた戻ってくるらしいですよ。

その時はしっかりと、受け止めてあげて欲しいです。
    お母さんが心の基地なのは、一生ですよね。

• 子供を持つ親は必ず通る道

つい最近、小学校を卒業しました。
    私にそっくりの大好きな息子、こうやって
    どんどん大人になって行くんだねと、卒業式の日
    泣いてしまいました。私も、いつか、トピ様の息子さん
    のような日が来るのですね、息子だけじゃなく、子供を
    持つ親は、誰でも経験しますね
    一日一日を大切にして行きたいです。

• う。うっ。。涙

ご立派に巣立たれた事おめでとうございます。  また明るく送り出したトピ主さんもご立派です。

私は、息子が幼稚園!卒園ですら 数日前から小さな制服・小さなおカバン抱きしめて泣きまくってました。。
    今は高校生、いつかは来るであろう「明日 家を出ていく」日、 果たして私は笑顔で送ることができるだろうか。。自信ないです。

「子を巣立たせるのが親の役目」と、思いながら子育てしてきました。
    今はきっと 住人が居なくなった息子さんの部屋。。見るたび 切ないお気持ちだと思いますが、 立派にお役目果たしたんですね。
    素晴らしいです。

トピ主お母様、これからも元気に 若々しく 第二の人生謳歌してください。

トピ主さまと息子さんに 幸あれ〜!

• おめでとうございます!

息子さんご立派ですね。育てられたアリーさんもご立派です。
    心からお祝い申し上げます。

私はそうは出来ませんでした。
    字数の都合で詳細は省きますが、他人様からは何の問題もない人間に見える息子がいます。
    誰にでもにこにこ挨拶をして、仕事も勤勉にこなし上司の覚えもめでたい様子。

でも、親に心開いてくれません。
    ある時、知らないうちに息子の心や魂を傷つけていたのではないかと思うことがあり、慄然としました。

その息子に、少しずつ変化が表れて半年ほどたった今春。

一緒に暮らしたい人がいるから家を出る、と。
    「訳があって今は何も言えないけど、話せるようになったら話すから」と、アパートの契約書を見せてくれました。

そんなわけで、うちも「息子が家を出て行きます」なのです。

横気味の長ったらしいレスで失礼いたしました。

マリーさんのご子息&我が家の息子に幸多かれ!
    そして、全国の新しい門出を迎えた人達、頑張れ!

世間は皆応援しているからね。

• 旅立ちの季節

うちも長男が昨日、大学入学のため家を出ました。
    合格が決まって半月でバタバタと家を出てしまったので、
    急に部屋が広く感じ、やっぱり寂しいです。

お母様一人で立派に育て上げられたとのこと、
    尊敬します。
    子離れ親離れまでできてようやく子育て完了ですよね。
    いつまでも家にしがみつかれるようでも困りますし、
    しばらくはまだ寂しさから逃れられそうにありませんが、
    一緒に乗り越えましょう!!

• 私も先日・・・

私も先日、息子を見送りました。
    自衛官になるために旅立っていきました。
    東京駅の新幹線ホームでは動き出した新幹線を見ながら、テレビドラマの一場面のようにぽろぽろ涙を流してました。

自分の道を見つけ進み出した我が子、笑顔で見送ろうと決めていたのにまさかまさか!泣き顔で見送ることになろうとは、、、
    情けない母親です。
    でも、次に会える日を楽しみにしてがんばります!!
    息子に負けないように☆

• ありがとう

困ったトピ主だらけで疲れてた心が癒やされホロリとしました、良い息子さんであり、トピ主さんは良い母だと思いますよ

今日は全国各地で入社式が行われていましたね。
    ご子息は入隊式でしょうか?
    本当におめでとうございます。

父が自衛官でしたが、大変職業に誇りを持って働いていた
    記憶があります。
    退官して久しくなりますが、今も「隊友新聞」を読む目は、
    きらきら力強いものがあります。

私自身は息子を3年前に遠方に進学させました。
    まったく同じように、休みには美味しい物を作って待ちます。
    帰省が決まったら、あれを作って食べさせよう、これも取り寄せないと、
    あの店はどうだろう、… と花やいだ気もちになります。

雨につけ風につけ、思い出すのは息子のことばかり…
    ということはありませんが(実生活がありますものね)、
    息子を送りだした母としては、息子には、後顧のうれいなく彼の地で
    やるべきことをやって欲しいと願うばかりです。
    そのためにも、自分自身が心身ともに健康でいなくては、と
    思っています。

たまにはこっそり料理の腕を磨いたり…。

どうぞ、トピ主様もお元気でお過ごしださいませ。
    見事にご子息を送りだされましたこと、重ねてお祝いを申し上げます。

• 私も子育て頑張ります

トピ主さんの文を読んだら、うちの息子はまだ1歳半なのに、「その日」を想って泣いてしまいました。
    晴ればれとした笑顔で送り出せるよう、子育て頑張ります。
    トピ主さんお疲れさまです。
    トピ主さんのこの先の人生がまた良きものでありますように。

• トピ主です

返信して下さった皆さんありがとうございます。昨日は初めての1人の日曜日でした。午前中息子の置いていった私物を少し片付けたあと私の実家へ行って来ました。何も聞かずに迎えてくれた両親は20年前に私を送り出した時の気持ちを初めて話してくれました。そして今まで良く頑張ってきたねと笑ってくれました。何だか初めて親孝行出来たような気がします。これも親子の絆なんでしょうね。あの頃の両親が感じた気持ちを今度は私が息子に感じています。遠く離れても親子の絆が切れたわけじゃない。再確認した1日でした。明日も頑張ります。皆さんにも幸多からんことを願って。

• 鼻が痛い

子離れできていない姑のトピが多い中、そんな風に送り出せるというのは素晴らしいことだと思います。
    息子さんもまた、立派な青年ですね。

私の子はまだ1歳ですが、将来トピ主さんのように言えるような子育てをしたいと思いました。

鼻がツーンと痛くなってしまいましたが、素敵なトピをありがとうございます。

5歳の息子を育てているシングルマザーです。
    まだまだ先ですが、いつの日かの息子の旅立ちをシミュレーションしながら毎日を送っています。そして息子も自衛隊が大好きであちこちの自衛隊のイベントがあると親子で出掛けております。

主様と息子さんの旅立ちのご様子を伺い素敵な親子関係を築いて来られたんだなと感動しました。でも、シミュレーションをしていても寂しくなるくらいですから現実の瞬間はいかばかりかと想像致します。

同じ母として息子さんの今後のご活躍をお祈りさせて下さいね。

• トピ主さんと、まるで同じです。

息子さんの自衛隊入隊、本当におめでとうございます。
    私もトピ主さんとまるで同じです。広報官の方が迎えに来て下さり、息子はあっという間に家を出ていきました。
    わかってはいたものの、こんなにも寂しくなるなんて想像以上でした。
    家を出たあと、異様なまでの寂しさに息子の名前を呼んで泣いてました。。
    母子家庭で、いろんなことがありすぎて息子にはたくさんの我慢をさせてしまっていた後悔ばかりが思い出されました。
    同じ思いで送り出したトピ主さんの投稿を見つけて、私も頑張らなくてはいけないと強く思いました。子供の頃からの自衛隊への夢を、自分でつかんで巣立って行った息子を、精一杯応援してあげていたいです。
    お互い、息子たちは厳しい教育訓練を乗り越えていくと思います。
    まずは入隊式で息子に会えるのをを楽しみにしましょうね。