特別支援学校と小学校

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

先生

大学で特別支援学校と小学校、両方の教員免許状を取りました。私の希望する県では、採用枠が別々で小学校で受けたら基本的には支援学校に異動はなく、また支援学校で受けたら普通小学校には異動がないみたいです。そこで、特別支援学校か小学校どちらで受験するか悩んでいます。というのも、最初は小学校希望だったのですが、特別支援学校に教育実習に行ってみたらとても楽しかったからです。元々集団を指導してまとめていくより、1人1人に寄り添ってじっくり関わっていきたい思いが強かったので、支援学校の方が自分に向いているのではないかと思っています。しかし、周りからは小学校の方がやりがいがあるよとか、一度支援学校の教員になったら小学校の教員にはなれないけど、その逆は可能だよと小学校の受験を薦められています。教員として働くのに小学校と特別支援学校どのような違いがあるでしょうか?そして、一般的には小学校の方が難しいのでしょうか?支援学校の方が採用倍率が低いので。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ADHD児の母です

小学校教諭で受けて、支援学級のある小学校の支援学級の先生になると言う選択肢もあると思います。
    軽度のADHDがある子供がいるのですが、支援学級に入りたい児童数に対して教師が足りないので、知的遅れのない我が子は入れません。
    新2年生ですがIQが高く自分が置かれている状況が分かるため、普通学級での自分のいる位置に対して不安感があるようで、学校に行くのを嫌がります。
    うちの小学校は生徒数300人に対して支援学級が2クラスあるので恵まれている方ですがこの状況なので、他にも支援学級のない小学校などもありますので、考えていただきたいと思います。

• 特別支援学級

タイトル通り、小学校の特別支援学級を希望したらどうですか?
    支援学級は、普通学級とも関わりがあります。
    私は、特別支援学校・特別支援学級どちらも経験しています。現在は支援学級勤務でして、大変ですが、やりがい感じますね。
    また、支援学級から支援学校への異動も可能です。

• 一番の違い

こんにちは。支援学校の教員をしています。

支援学校はご存じの通り、障害種によって実に様々。
    知的、病弱、肢体不自由、視覚障害、聴覚障害、どの学校に赴任するかで
    すべきことが全く違ってきます。
    なので転勤する度に一から勉強という感じになります。

それから支援学校は基本的にティームティーチングなのですが
    これが本当に難しい。最大のストレス原因となります。
    他の教員と協調・・・というか、考えの違いや
    仕事に対する姿勢の違い・・・そういうものを越えて
    共に学級経営をして行かなくてはなりません。

私が感じる支援学校の大変なところは以上の2点です。

支援学校の仕事はやりがいがあるし、楽しいですよ。

• 支援学級を狙っては!?

多くの都府県・政令指定都市では、採用試験の際に願書に希望勤務先の校種として第1・2・3希望を書かせるのでは?
    第1に小学校、第2に特別支援学校・・・・・と記入。

まず小学校で受験。
    面接の際、小学校での支援学級を希望していると言えばいいのでは?