悩んでいます!!!!!

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ドラえもん

5歳児の娘と下が1歳8か月の息子がいます。私は現在8か月の妊婦です。長女の悩みです、まずご飯を噛まずに口でためて吸ってる癖があります(1〜2歳頃から)少なくなってはいますが未だに注意してもきづくとまたやっています、私と夫が話をしているとき必ずと言っていいほど割り込んできます、誰かと話をしているときもです何度注意しても繰り返します、しかも関係ない話、自分の話ばっかりです。

後は異様なほど最近潔癖です、少し何か触るといちいち手を水洗いします、箸を落としてもいちいち洗いに行きます、若干私たち両親が潔癖気味?の影響でしょうか?なんども注意しても直そうとしません、最近死ぬなどの変な言葉を急に言い始めました、で本人に聞いたらドラマやニュースで見たと言ってました、死ぬとかいっちゃいけないんだよね?といちいちよく聞いてきます、そのたびそのたび答えてましたが、いい加減うんざりして、馬鹿じゃないの!そんな言葉忘れなさい!と何度か注意したけど治りません。

このような事が繰り返され続けかなりストレスがたまってきて頭がおかしくなりそうで、涙が出ます。どうしたら良いのでしょうか?長女に本気で怒ってばかりいて、本人に悪影響だと思うとどうしたらいいのか分かりません、とにかく口数が多く一日中喋っているので5分だけ喋らないゲームをやってももたずに喋りかけてきます。よいアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 5歳に何を求めてる?

誰かと話していると割り込んでくる。

子供なら普通の行動ですよ。
    特に下の子供がいるから余計に注目されたいんです。
    それに言葉数が多いのは頭が良く動いている証拠。
    そんな子供にトピ主さんは何を注意することがあるんですか?

読んでいて、トピ主さんは5歳の子供に何を求めているんだろう?と思いました。
    大人のルールを5歳児がわかるわけがないでしょう?
    子供さんが潔癖症になっているのも、トピ主さんがあまりに口やかましく、
    それがストレスになっているのかもしれません。
    もっと「子供はこんなもの」「これはもう少し物がわかるようになってから教えよう」と思えませんか?
    トピ主さんがおかしくなりそうなら、わけがわからず叱られる子供さんもおかしくなると思います。

• 保健所などで育児相談を

いくら言い聞かせても、学んでくれない。
    同じことの繰り返し。下に小さい子もいるし、妊娠中だし。
    これじゃ、お母さん大変ですよね。

まず、保健所などで育児相談をされてはいかがでしょうか?
    なにか具体的なアドバイスが頂けるかもしれません。

今は幼稚園のお休み中なのかな?
    一時保育など利用して、ちょっと離れる時間があると助かるかもしれませんね。
    そういう情報も保健所で頂けると思います。

兎に角、お母さんがイライラしていては、お母さん自身もお子さん達にとっても、いい事じゃありません。

公共福祉はそういう人たちの為にあるのだから大いに利用しましょう。

それと言葉でなかなか理解してくれない子でも、絵や図を利用するとわかってくれる事もあります。

人の顔の絵にお口の部分に×をつけて、静かにしましょうカードなんかが効く場合もあります。よかったら試してみてください。

お体大切にね。

• うーん?

ご飯の食べ方については今ひとつ状況がわからないのですが。。。?
    噛み合わせが悪い、などの歯列の問題はありませんか?

5歳児が話に割り込んで来る。。。全然関係の無い話をする。
    普通じゃない?(笑)
    小学校低学年くらいまでそんな調子の子供って多いですよ。
    その都度、人の会話の邪魔をしてはいけないことを根気よく教えるしかないです。

「死ぬ」ということに興味を持って何が悪いのか?
    「そうだね。人は生まれてそしていつか死ぬんだね。」と、事実を教えてあげればいいだけでは?
    そんなに問題視することでしょうか?

潔癖性なのは、上記のことで主さんが神経質になるからではないかと思うのですが。。。
    お子さんなりにストレスが溜まっているのでしょう。

• 一回相談を

なかなかトピ主さんの不安も強いようですね。

話に割り込んでくるのはこれくらいはあって、興味を引きたいのかな〜という風に見えます。下の子、妊娠中でおねえちゃんは自然と我慢させられる、がまんしちゃう事が多いですから。大変な環境でしょうが、少しお姉ちゃんに話しかけたり、注目する、ほめることなどを増やしてあげたらどうでしょうか?

食べ物の癖や潔癖症、「死ぬ」などの言葉が気になる事などは、通常でもありうるし、子供でも「強迫性障害」的なものもあります。お姉ちゃんとのかかわりを増やしてみて、それだけで変わる子もいます。かわらなければ一度保健センターや病院など、どこかで相談して自分の主観だけでなく、いろいろなお子さんを見ている人に客観的に評価してもらった方が良いと思います。
    今のまま悩んでいても、本人の苦手さなのか、対応を変えたほうが良いのか、自分だけで考えていても結論は出ませんよ。

• 読み聞かせは?

食べ方について→吸って食べれるサイズ柔らかさだからついつい癖でやってしまうのでは?噛まなきゃいけない大きさ硬さの物にしたらいかがでしょうか。
    話への割り込み→5才児ならそんなものだと思うので気にしなければ良いのでは?
    潔癖→親の真似っこでしょう。親がやってるのに何故自分はダメなのか納得いかないから怒られても続けるのだと思いますけど。
    死への興味→そういうのがなんとなくわかってくる時期ですね。なぜそのチャンスに死をテーマにした絵本を読んであげないのか不思議です。「そんな言葉忘れなさい!」なんて言わずにちゃんと教えてあげた方が本人の為になると思うんですけどね。
    妊娠中&育児でピリピリする気持ちもわかりますが、もうちょっと自分を客観視できるよう努力してみてくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫では?

話しに割り込むのはよくありますよ。うちの二番目は4歳5ヶ月ですが、まー、ホントによく喋ります。テレビを見てる時など音が聞き取りにくく、夫婦で「ちょっと黙りなさい!!」とよく注意します。というか、上の子(8歳)にまで「喋りすぎ!!」と怒られてます(笑)

お箸に関しては…うーん、私は落とした箸を洗うクセがついているのってそんなに悪い事とは思わないのですが。お箸じゃなくて、手はどうです?病的なまでに洗いますかね?そうでなければ潔癖とまではいかないと思うんですがどうでしょう?

変わった食べ癖は、子供なら多少はあるでしょう。うちもありますが、これはもう親が根気よく直すしかないのかな?我が家も日々、格闘中です…(泣)

• 続きです

ごめんなさい、手に関しては“いちいち洗いにいく”と書かれてましたね。いちいち、ハンドソープ等を使って念入りに洗うのですか?もし水でササッと洗う程度なら私だったら注意をしつつもう少し様子を見ますかね。手とお箸以外では何か潔癖的な行動はありますか?

「死ぬ」という言葉ですが、意味がわかればそのうち使わなくなると思いますよ。でも小学校に入ると、幼稚園以上に汚い言葉とか覚えてくるんですよね…。その他にも生意気な言葉も沢山出てきて、これに関しても我が家は日々、格闘中です(疲)

• 大丈夫だよ

子供なんてみんなそんなもんです。

あなたは過度な期待をしないでありのままのお子さんを笑ってみてあげればいいと思います。

• まだ5歳です

5歳のお姉ちゃん。下のお子さんと比べるとずいぶん大きくなって日常の世話の頻度も減って楽になりましたが、まだ5歳なんですよねぇ。
    産まれてからまだ5年しか経ってないんですよ。

ご飯の食べ方の癖はうちの子たちにはないので分かりませんが…どこかに相談してみましたか?
    大人の会話の途中に割って入るのは普通だと思いますが。
    うちの娘(5歳)もしょっちゅうやってますし、私も子どもの頃はやってました。(で、注意されてました)
    潔癖も、私の弟がそんな感じでした。でも今(30代後半)はまるでありません。
    死ぬとかの大人にとって使って欲しくない言葉を子どもが使うのも普通です。大人が忌み嫌うから余計に興味が湧くってこともありますよ。
    幼稚園や保育園に通うと他の子どもから聞いて知ることもあります。
    そういう言葉を使って欲しくないなら「ママは死ぬって言葉は嫌いだからあまり使わないでね。楽しい言葉が好きだな〜」と言いましょう。

トピ主さん、長女ちゃんを抱き締めてますか?
    長女ちゃんが「ママ、こっち向いて」と言ってる気がしてなりません。
    赤ちゃん返りとかもあるんじゃないでしょうか?