現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

派遣契約解除…心が折れました

秋季
2013年3月29日 23:51

人員整理のため、次回更新はないと通告された派遣社員です。

上層部の決定ということでどうしようもありません。一か月以上前の通告なので違反もありません。契約更新するもしないも会社の自由です。

派遣とはそういうものだと理解はしていますが、人間関係も概ね良く、自分なりに努力を重ね、派遣会社からも思っていた以上の高評価も頂いていたのでとてもショックでした。

しかも契約打切りが決まった途端、除者とは言わないまでも腫物のような扱いになりました。頼まれる仕事の量も減り、必要な情報も教えてもらえないことが多くなりました。

皆悪気はなく気を使ってくれているのもわかりますが、一部には心無い人も居て、今までのように明るく振舞うことができなくなりました。最近は人と話をするのが苦痛になり、ともすれば仕事中でも涙が溢れそうになるので無表情を保つのが精一杯です。

情緒不安定、食欲減退、不眠で「抑鬱状態」と診断されました。

そんな中「後任」に業務の引継ぎをしろと命令されました。自分の首をくくるための縄を手渡されたような気分です。来週から自分で自分の首を締めるような苦しみに苛まれつつ、後任に仕事を教えなければなりません。業務命令なので否とは言えません。

正直すぐにでも辞めたいのですが、契約はまだ数か月残っています。それに今の社会情勢や自分の条件を考えれば、次の仕事はそう簡単には見つからないと予想できるので、仕事があるうちは働かないと自分が困ることになります。

色々あった末、やっと叶った再出発でした。地道にコツコツ頑張ったつもりでした。認められているという実感もありました。

再び味わう挫折感、お前はもう要らないと捨てられたような悲しさ、将来や困難であろう就職活動への不安、居場所のなくなった職場での苦痛…。

これらとどう向き合っていけばいいのでしょうか。

お気に入り登録数:112
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:78本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お辛いですね
猫だるま
2013年3月30日 10:09

恐らくレスの中には「派遣なんだからあたりまえ」って言われるでしょうが、私はトピ主さんの気持ちがわかります。

トピ主さんはとても仕事が好きで、一生懸命やってきたんですよね。
そして評価も良かった。だから切られるなんてって気持ち、本当にわかります。

でも、現実は変わらない。
私なら、少しでも可能性を見出して、他の派遣会社に登録に行ったり転職サイトを毎日チェックしたり、いつでも「ここは!」と思う会社の募集に応募できるように履歴書や職務経歴書を書いておいたりします。
確かに今の情勢ですと転職はそうそう簡単にはできないかもしれませんが、運よく採用されることもあります。

お辛いでしょうが、希望は捨てずに頑張ってください。

お気の毒ですが携帯からの書き込み
さかな
2013年3月30日 10:23

折れている場合ではないです!

あなたに能力がないわけではなく社会情勢のせいなのです。
落ち込んでいるのは時間のムダなので、どうにかして元気をだしてください。

大丈夫。
選り好みしなければパートだってなんだってあります。
生きていけますよ。

私もリーマンショックで派遣契約の解除に合いました!携帯からの書き込み
元派遣社員
2013年3月30日 10:26

私は、目標の職業に就く前に敢えて違う分野でたまたま知人の紹介もあって派遣社員をしていました。家庭環境も複雑で、派遣契約の解除された後は家事手伝いをしながら国家試験に挑戦、合格し今は目標だった職業に正規で入社しました!職歴が無い時期も長く持病もあり不安でしたが何とかやっています!私も以外にも派遣先に好評価を頂いていました。雇用主の方も辛いそうですよ。気まずそうにしていました。私は、能天気なので逆にチャンスだと思いワクワクしました(笑)バツが悪くて苦しい時もたくさんありました。会社で好評価を得ていた主さんであれば大丈夫です。新たな可能性を模索して下さい。

しかたがないですよね
元派遣
2013年3月30日 10:38

必要な時に必要な労働力を提供するのが派遣です。
今回はたまたま居心地が良く自分のモチベーションにあった会社に派遣されただけの話で、めちゃくちゃ嫌な社員がいる会社だったら、こちら(派遣)から更新しませんと言うのも自由ですよね。
不景気でも雇ってくれる会社は沢山あります。
派遣で生きるなら色々な会社を渡り歩く事を楽しみましょ。

心が折れるくらいなら
DD
2013年3月30日 10:45

最初から派遣を選ばなきゃ良かったと思います。

私も派遣経験者ですが、しっかり割り切ってました。
覚悟がなきゃ、やってられません。
人間関係良かろうが悪かろうが関係ないです。

長く職場に居たいと思うなら、次は紹介予定派遣かハロワで正社員を
探されたらいかがかと。

派遣なんてそんなもの
元派遣今パート
2013年3月30日 10:48

私も元派遣だったのでトピ主さんのお気持ち痛いほど分かりますが
派遣はそういうものではないでしょうか?
私も人一倍頑張って真面目にテキパキと仕事をこなし一番の優先順位は会社・仕事でしたが
人員整理との理由であっさり更新なしを言い渡された時はトピ主さんと
同じ気持ちになりましたよ、いくら頑張っても派遣はお客さん、守ってくれないんだと。
それに懲りて派遣はコリゴリして直接雇用のパートになった程。
今は派遣法の規則もびっくりするほど厳しくなって確か3年以上はその会社での派遣は
継続出来ない決まりがあるんじゃないでしょうか?
ずっと派遣先にいられるわけではないでしょうし、お辛いとは思いますが気持ちを切り替え
直接雇用の正社員やパートを探すとか策をお考えになった方がよろしいかと思いますよ、
頑張って〜!

私も似た経験ありますよ。携帯からの書き込み
菖蒲
2013年3月30日 10:49

私の場合、事務系ではなく、工場系の派遣でしたが。

私なりに頑張って通ってました。朝は始発の電車で、夜は日が落ちてからの帰宅ですね。
ですが、不景気で仕事が激減になってしまい、自宅が派遣元に近い人だったり、足がある人が残って、何もない人や、遠方からの人は仕事が回されなくなりました。

それで肝心の心持ちですが、確かに仕方ない部分はありますよね。あと、都市部なのか、過疎部なのかでも微妙に変わりますからね。
まぁ、私の場合、徒歩通勤できる所に就職できましたから、仮に干されなかったら、今も過酷な通勤していたと思います。だから、ある意味ラッキーでした。

もしかしたら、今まで以上に良い職場に出会えるかも知れませんよ。

その働き方を選んでいるのはご自身なので仕方が無い
もりそ
2013年3月30日 11:02

ご自身も納得されていると思いますが、
そもそも派遣では3ヶ月や特定の期間のみの契約しているので、
就業先で経費削減を考える際に、月数十万円の効果がでる
手軽で確実な方法ですので、単なる手段です。

たとえ本来は正規雇用が良く、仕方なく派遣になったとしても、
働かないよりは派遣の方が良いと判断したような経緯はあると
思いますので、仕方のないことです。

ただ一つ良かったのはトピ主さんご自身の場合には
本当に原因が経費削減でその他ではなかったのですよね。
(トピ主さんに問題があって終了ではなかった)

何も気負うことはありませんので
まだ終了まで数ヶ月あるようですが、
ある程度有給休暇も使いやすくなっているかと思います。
早く転職活動を始めましょう。
また、後任さんへの引き継ぎはあるのかもしれませんが、
退職を早めるのは交渉の余地があるのではないでしょうか。

派遣は単に3ヶ月なりの期間を毎回しているだけで、
延長も「ありえる」としか定義されていません。

お気持ちはわかりますが。
梅みー
2013年3月30日 11:06

私も同じような経験をしたことがあります。
ただ、トピ主さんと違うのが、職場環境が(人間関係も含め)最悪だったことです。
私は、勤務しながら、退社後や休日に就活したので、いつもバタバタ忙しく、悩んでいる暇はなかったです。
「新しい仕事が決まれば、今の派遣先には、期間満了までいられないかもしれない。少しでも早く、引き継ぎを終わらせておかなければ、新しい職場にいけなくなる・・・」といったところでしょうか。
予想通り、次の仕事が決まり、前の派遣先には、最終日は出勤出来ませんでした。(新しい職場の会社説明会と重なった為)

残りの数か月、気持ちを切り替えて活動すれば、きっと次の仕事は見つかります。がんばって!!

次を探しましょう
ナナ
2013年3月30日 11:29

予想できることが起こったことをこれほど嘆くとは、
トピ主様は派遣での就業には向いていません。
次はできれば正社員がよいですが、無理そうならパートか契約社員で
働いた方がよろしいでしょう。

契約期間が残っているうちに活動をし、有給も最大限使って
次のお仕事が決まれば、今の職場に未練もなくなります。
頑張ってくださいね。

私も似たような状態です。
同居回避嫁
2013年3月30日 12:09

心中お察しいたします。

私も、似た状態というより、3月一杯の契約で、他の方々は1か月の短期の仕事がOKだったのに、私は末子が、入学式等あり、出れない日がある旨アンケートに記入すると、「短期の仕事だから全日フル稼働の方を優先したい」とのお達しであえなくOUT!

しかし、私は聞いてしまいました。

私のように、子供の入学式等で休みを希望した、AさんとBさんはOKだったのです。
(悪意なく研修のことをしゃべっていた。)

彼女たちは私より10歳以上若い。

そして、わたしより、かなり、勤務が長いため、ほとんどの仕事がこなせる、私は、全部をカバーできるまでにはならずに、契約終了が来た。

客観的に見て、椅子がたりなければしゃーない、とは思うのですが、あいにく体調不良の時期も重なり、割り切れない自分がいます。

まあ、禍福はあざなえる縄のごとし、

お互いに、気張りすぎずに頑張りましょう。

普通の事ですけど、なにか
ハピネス
2013年3月30日 12:29

>派遣とはそういうものだと理解はしていますが

解ってないわよね、ぜっんぜん
正社員でちゃんと仕事できたって、理不尽な理由で何とでもされちゃうのが会社であり、それが社会じゃない

勝手に挫折感味わってうつの手前ですって、私から見たら余裕こいてんの?って感じ

次に行く準備をしなきゃいけない時期でしょ
次はもっと素敵な所で良い事がいっぱいあるって夢を見れる時期でしょ

やることやらないで「困難」ってなに決め付けてんのよ
そっちに逃げ道作ってんじゃないわよ

お気持ち分かります。でも、それが派遣
ゼロロ
2013年3月30日 12:39

私も同じ立場の人間ですから、痛い程お気持ちがわかります。

正社員の方は勤務中に寝ていてもクビにはなりません、けれど
その正社員さん以上の仕事をしていても、派遣である限り
一番にクビをきられます。

毎年その光景を目にしています。
そしてこの3月にも目の当たりにしています。

業績悪化、業務縮小。
致し方ないと理解していても、心がついていきませんよね。
私もいつクビになるのかとビクビクしながら業務をこなしています。

でも、言われるのは「正社員じゃないから仕方ない。」「正社員に
なるための努力を怠ったのだから仕方ない」です。
尤もだと思いますが、心が痛みます。

トピ主様はおいくつの方か分かりませんが、私は40歳になります。
ますます雇用がありません。

どんな言葉をかけてよいのかの分かりませんが、トピ主様のお気持ちは
理解できます。
いろんな派遣会社にバンバン登録をしてみましょう。
40歳の私でも、一応、派遣会社から声はかかります。

応援しています。

ドライになりましょう
にんじん
2013年3月30日 12:51

言葉は悪いですが、
社会に利用されているようで嫌になりますよね。
しかし、一人で変えることの出来ないルールですので、
そのルールを上手く利用していくしかないのではないでしょうか?

>頼まれる仕事の量も減り
良かったじゃありませんか。
頼まれる仕事も必要最低限の労力にし、
勤務時間中に次の仕事について考える時間に当てればいいと思います。

人間関係も良かったらしいので、
周りの人に次の仕事について相談すれば
もしかしたら、新しい仕事が見つかるかもしれませんよ。
職場の人も気の毒に・・・と思っている人も多いと思います。
一人で悩まずにダメ元で相談しまくりましょう。

それから、
正社員は疾病に掛かると休職出来るルールがあります。
派遣の場合の詳しい事は分かりませんが、
もしかしたら、退職日まで病気が理由で休職(有給で)出来るかもしれません。
ルールを守れば誰も文句は言えません・・・。

体がお辛いのであれば、調べてみるのもいいかもしれませんよ。

とにかく、その職場の事を考えても何も変わりません。
次の事に意識を向けましょう。

同じく派遣社員ですが…
もも
2013年3月30日 13:04

派遣って、やはりそういうものですよ。
「評価」うんぬんは関係なく、先方の事情に左右されることが多いので、色々な意味で割り切る気持ちがないとやっていけないと思います。
私は日々そう思って働いています。

私も以前、先方の事情で急に契約終了となったことがありますが、とりあえず、日常の業務をこなしながら「次」の仕事をいろいろと考え、比較的スムーズに次の職にありつけました。

もし、今後も引き続き派遣社員を、と思うなら、
「じゃあ、次探そう」と頭を切り替えて、派遣会社にまた他の職場を紹介してもらえるようにお願いをしたり、自分でも探してみたりと、少しずつでも行動し始めるべきだと思います。

あるいは「こんな思いは二度としたくない」と思うなら、
今から必死で正社員の職をを探すべきだと思います。

ショックな気持ちはよくわかりますが、
悲劇のヒロインになって、落ち込んでいても何ひとついいことないと思います。
私なら多少見栄をはってでも、平気なフリをしますね。

気持ちを切り替えて、何とかがんばってください。

乗り越えてください。
就活妻
2013年3月30日 14:00

心中お察しします。

私も切られた経験ある者です。でも派遣じゃありません。
私の場合は正社員でありながら退職勧奨で離職に追い込まれたんですよ。
派遣の方がまだ仕方ないと納得できたと思います。

周囲はその日からまさに腫物を触るような扱いでした。
最終日まで一か月ありましたけど、私は最終出勤日まで引き継ぎ他いつもと変わらず仕事をこなしました。辛かったですよ、次の仕事の充ても無かったですし。

でもこういう時こそ最後までいい加減に対応せず全うすることが大事です。
最後でやる気をなくしダラダラすると離職後の生活自体そのまま引きずります。
しっかり仕事を果たし、最終日を迎えた時にはその悔しさをバネに絶対また頑張るって思えるはずです。
一生懸命やるのはこれからの自分のためであり、自分を奮い立たせるためです。

派遣はむいていないのでは?
露子
2013年3月30日 16:08

派遣というのはそういうものと理解されているようですが、理解できても心穏やかでいられないのなら、派遣という働き方は向いていないのだと思います。
他の形態で就職なさってはどうでしょう。

お気持ちお察しします
チャミ
2013年3月30日 17:38

皆さん、手厳しいですね。。。

私も数年前、派遣やってました。
私は正社員になりたいタイプの派遣だったので、仕事もしっかり、周りの人ともうまくやるように努力してました。
切られて、またトライして、切られて、また今度こそはとトライして。
本当にくたびれました。

契約更新無しと周りが知った後のよそよそしさは想像できます。
同じ派遣でも残れる人と残れない人がいるし、なぜ自分?と追い詰めたこともありました。

引き継ぎも苦しかったですね。
私の時は、派遣が勢いがあった頃なので、「クビとわかったら長く居る必要なし」と割り切ってる方が多く、引継書を作ってさっさと辞めていきましたよ。
有給があれば消化するといって、月の半ばからいなくなってました。

まだ頑張れるようなら頑張っていいと思いますけど、ウツは激しくなるし、自分を追い込んでしまうことも多いと思います。

自分を大切にするためにも私は直雇用を選びました。
ご家族が理解してくれて、金銭的になんとかなるならこちらの方が幸せかと思います。

悲観したって何も始まらない
匿名
2013年3月30日 18:02

生活どうしよう・・と思いますよね。
でもその会社は、これから正社員もリストラしていくのでしょう。
私も長く働くつもりで就活し、正社員、正職員として選んでいただいたけど、いくら自分が
考えていても長く働けるとは限らなかったんですよ。
昨今欠員があって中途を採用するってことは、何かしら訳があるんだなぁ・・。
でも私が折れてしまったら子どもの生活も壊れてしまうから頑張るしかなかったな。
口に出さないし、こういうの他人は分からない、関係ない。

派遣社員の人は仕方なくではなく好きで派遣をやっていると言う人が多いので、その点は割り切っているか
どうにかなる経済状況(実家が裕福とか、預金が実は沢山あるとか、夫がいるから)なんだろうと
思っていましたが違うのでしょうか?
予算がないだけでなく、急に会社の方針が代わり、やってもらう仕事がなくなったから終了します、
だって有り得るんだし。
今のトピ主さん、職場の人たちにとってはとても扱いづらい人です。

今のうちに元気出して就活しましょうよ。
元気がない人と一緒に働きたい会社なんかないですよ。

部署異動と考えてはいかがですか?
じゅんくん
2013年3月30日 18:35

お気持ちは分かりますが、決まっちゃったことはしょうがない。
切り替えて、今後のことを考えて前向きになるしかないですよね。

トピ主さんは【今の派遣先】に就職したわけではありません。
【派遣元】に就職したんです。
だから【今の派遣先】という部署から【次の派遣先】に異動になる、と考えられませんか?

派遣元の営業には、【次の派遣先】を探してほしい旨を伝えましたか?
派遣元はね、トピ主さんが次の派遣先に行ってくれたら売上継続なんですよ。
だから、トピ主さんに合う仕事があれば、今の派遣先を切り上げて、次に行ってもらうことだってあるんです。その方が売上が続くから。

いつ次の仕事が入ってもいいように、引き継ぎは早く終わらせて!
仕事がないなら、のーんびりエクセルの勉強でもしていましょう。

営業さんには、引き継ぎ状況も報告して。
営業が役にたたなそうなら、コーディネーター(紹介窓口)にお仕事紹介を頼むのも手です。

応援してます!!

現在位置は
です