一人で走る時何考えてますか?

レス19
(トピ主0

心や体の悩み

ゆず

はじめましてゆずと申します。

走るのに夢中になっていらっしゃる方は、ランニング中何を考えて走ってるのでしょうか?

というのも、私は一人で走る楽しみが見つけられないんです(泣)

たまに、誰かと一緒に走る時は7キロくらいのコースを走るのですが、それはもう本当に楽しくて楽しくて!!!
でも、一人で走ってみると、音楽は邪魔になってイライラしてしまったり、ただ走っててもすぐ飽きてしまうんです。。

みなさんは一人で走るときはどんなことを考えてますか?
よかったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• むしろ一人で走りたい

ランニング歴はそろそろ三年以上?マイペースで走ってます。
    私の場合は、むしろ一人で走りたいタイプです。音楽も聞きたくない。
    ただぼーっと、何か考えているようないないような状態で走るのがいいですね。
    仕事のことなんかを考えている時もありますが、はっきりこれ!というのはありません。
    仕事も家庭も、誰にも邪魔されずに一人でいられる走る時間は貴重です。

でも、一人で走るのが苦手なら、練習会などに参加されたらいいんじゃないですか?人それぞれだと思いますから。

• ひたすら白日夢

走っている間中ずっと小説を執筆しています、頭の中で。いろんな人をキャラに仕立てて、世紀の名作です。

問題は走った後なんですよね。止まったとたんに雲散霧消してしまうのです。おかげで未だに作家デビュー
    できずにいます。

でも、楽しいですよ。予定以上に走ってしまうことが多いです。

小説と言わずとも、テレビドラマの脚本なんかどうでしょう?お好きな俳優で豪華キャストを組んでね。

• 趣味のこと

走るのはいつも一人です。物理学が趣味なんで、それがらみの問題ばっかり考えていまーす!
    あと楽器をやっているので次に何弾こうかとか曲の構想とか。

• 色んなこと

これといって考えて走っている訳ではないです。
    夕食の献立だったり…たわいもない事が主ですね。
    好きなアーティストの抜粋エンドレスは私に取っては必需品です。
    テンポの良い走りに合う曲だけ選んで流してます。
    この曲がここでかかったから何時も通りの時間とかね〜
    ただ走るのは単独が良いです、他の人のテンポ考えなくて良いので。

• 情け無いですが・・・

48歳女性、はっきり言ってジョギングは苦手なのですが時々3キロくらい外を走ります。 元々短距離向きで、屋内での運動(ヨガ・筋トレ・エアロビックス系)は好きなのですが、どうも外走りだけはいだたけません。

じゃあ何故走るかというと、屋内では身体を前に蹴り出す運動を持続してすることが難しいから…。 トレッドミルで50分走っても、外走り20分の方が私にはずっとシンドいのです。

理由はともあれ、走行中の私の頭の中は「全コースを終えないと負けだぞ。粘れ。敗者になりたいか!人生辛い事が沢山あるのに、このくらいで根を上げてどうする!」

・・・・自分で書いてても危ない奴と思いますが、無事自宅まで走って戻れたときの達成感はひとしおです!

楽しい気分で飽きずに走れる人が羨ましいです!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • とくに決まっていない

もう、かなりの回数、かなりの時間を走っていますが、とくにいつもこれを考えているってことはありません。「一人でいるとき、何考えてますか?」という質問と同じで、そのとき考えたいことを考えています。
    マラソンに限っていえば、私計算するのが好きなんで、そのときのタイムから1kmあたりの時間とゴールまでの予測とか、数字を考えていることが多いですね。

• 座禅の心境?

私は普段仕事と家事で「何も考えない時間」というのが持てません。
    だから、走る時はなるべく頭をからっぽにするように心がけています。

30分くらいそうやって走っていると、頭の中がすっきりしてきて
    リフレッシュされたなーって実感が湧きますね。

やったことないけど、座禅ってこんな感じなのかなぁと思ったりしてます。

• 妄想族になります

夕食後に近所の河川敷を歩いたり走ったりしていますが、
    走るテンポが安定してくるといつの間にか妄想族になります。

現実の自分と全く別の人生を歩む自分を妄想すると
    時間を忘れて長時間走れます。

現実に戻る瞬間少し辛いですが、思ったより時間が経ってて
    達成感はあります。

ものすごく不幸な自分を妄想して泣きそうになったりもしますね。

我ながら謎です。

• 一人の時間を持ちたかった

トピ主さんは、
    一人暮らしか、独身の方なのでしょうか?

私は普段、仕事と3人の子の育児、家事に追われているので、
    むしろ一人の時間を持つために始めたようなものです。
    そこしか、純粋に一人になれる時間はなかった。
    早朝、子どもたちが寝ている間に、が基本だったので、
    始めた頃は「早く走って、早く帰んなきゃ」と思っていました。
    末子が乳児だったので。

今では未子も小学生になり、超ママっ子ですが、
    送り出してくれるようになり、
    走るときは、わりと走ることに集中しています。
    次の10kmを何分で走る、
    次の1kmからこのタイムでビルドアップしていく。
    体の疲労感やフォーム等をチェックしながらやっています。
    貴重な時間なので1回1回が大切な練習です。
    トピ主さんはレースへの参加はされていますか?
    ファンラン派でしょうか。

文章を拝見していますと、
    誰かと一緒に走るのが
    トピ主さんに合ったスタイルのようにお見受けいたします。
    ランニングクラブに入って、
    基本仲間と走る、というスタイルで、
    楽しく続けていかれてはいかがでしょうか?
    自分のスタイルを見つけて
    楽しく続けるのが一番だと思います。

• 「早くビールが飲みたい」

これだけです。
    いや、「つまみは何にしようか」も考えます。
    これからの季節、ますますその思いは強くなるでしょう。

• 四季のうつりかわりとか見つけたものとか

まわりの風景や人を見て、何か変わったことはないか探してます。
    今の季節なら、新緑がすごく綺麗だな!もうすぐ夏が来るな!夏っていいよなぁぁ!
    とか。
    あの犬可愛いなぁ。犬友(?)のお年寄り達の会話いいなーあんな老後いいなーとか。
    あの子供の持ってる風船私もちょっと欲しい、どこで買ったんだろうとか。
    あと何考えてたっけ。
    コースを変えればまた新鮮かも知れないと思っています。

• すごくつまらないこと、過去の後悔など・・・

走っているときに限って火この反省をして滅入ってしまいます。
    なので、必ずテンポのいい曲を聴きながら走ります。
    そうすれば曲の歌詞などに考えが向きます。
    どーでもいいことを思い出してしますのはナゼなのでしょう?
    私だけ??
    前向きに走ってるのに後ろ向きな思考です。

• それならば

>前向きに走ってるのに後ろ向きな思考です。

では、後ろ向きに走ってみたらどうでしょう。
    ま、思考が前向きになるかどうかは分からないけれど、
    気分転換にはなりますよ。

(安全には気をつけて)

• 自分との対話の時間

1日朝夕1時間づつ走ります。
    かれこれ5年以上続けていますが、毎度決まった話題はありません。

何も考えない時もありますが、大半は何かの思考を行っています。
    そして、その相手は自分です。

仕事で行き詰っている事を、どの様な方法なら解決するだろう?
    妻の誕生日に何をプレゼントしたら喜ぶだろう?

と言う前向きな事から。

何故自分は生きているのだろう?
    この人生に何の意味があるのだろう?

と言う無意味な事まで。
    もちろん、非常にネガティブな事も。

普段私は仕事で家庭で、他の人とのコミニュケーションは頻繁に行っていますが、
    自分自身について、落ち着いて考える時間が殆どありません。

だから、ランニング中に他との情報のやり取りを遮断して、
    自分の気持ちと向き合う時間にしています。

なので、走り出しての第一声は「おい、自分よ。今日は何を考えている」みたいな感じです。

• 村上春樹さんと古代ギリシャのマラソン先駆者

村上さんの本のファンですが、彼のギリシャのマラソン市で走ってる姿や、彼の本で読んだ古代ギリシャでのトルコから攻められた時、あるアテネの兵士がスパルタに助けを求めてアテネからスパルタまで走って辿り着き次第、息果ててしまう話をいつも考えて走ると何故か疲れが吹っ飛んでしまい、元気がでます。これ、どういう事なのでしょうか?

たぶん、スパルタ式の生活(清楚で我慢して生きる生活)に勇気つけられるためか、尊敬する村上さんに出来るのなら自分も真似をしてみたいと思うためか、ギリシャ彫刻のような鍛えられた体になりたいためか(笑)?

• 色々と・・・。

私は中学生なので、一緒に走ってくれるような人はいません。
    なので、一人で走ります。
    5〜6キロくらいですね。
    考えることは・・・。
    はっきり言って色々ですが、あるサイトで小説を書いているので、そのこととか。
    あと、「帰ったら録画したあのドラマみるぞー」とか。
    音楽は、アニソン、ボーカロイド、ジャニーズを聴いてます。
    ただ、走ることに集中しすぎると何も考えられなくなるし、何も聞こえなくなります。
    役に立つ助言できなくてすみません・・・。

• 運動

こんにちはゆずさん。
    私はオーストラリアで住んでいるミソと申します。
    まだ日本語がちゃんとできません。
    少しぎこちない気分な日本語でもご理解お願いします。
    最近、私もダイエットのために、毎日一時間ぐらい8KM走っています。
    私も初めに一人で走る時あまりにも面白くなくて大変でした。
    でも、目標を持って走ればもっとやさしいです。
    ゆずさんはどこで走りますか?
    私は普通ジムでランニングマシンで走りますから時間とか距離とかカロリー消耗を見ながらします。
    このようにするともっと易しくなったんです。
    走る時易しい目標を持ってしたほうがいいです。
    例えば、カロリー消耗を見ながらすれば、距離とは違うおもしろがあります。
    何か成就する感がとてもいいです。
    でも、野外運動が好きなら場所を決めておいてすればいいと思います。
    何か考えながら走ると運動に集中できませんし気持ち悪いになる可能性もあるかもしれません。
    私の返事が役に立つかはわかりませんが、これが私だけの楽しく運動する方法です。

• 笑わないで読んでくださいね。

49歳女性、走歴2年、バツいち独身。
    仲間と走るのはせいぜい数ヶ月に一度くらい。あとは1人です。

走っていてしんどい時は、
    「どうした自分!もう根を上げるのか?もうすぐフルマラデビューだぞ!
     完走すると回りに宣言したよね?本番では途中棄権するつもりか?情けないぞ!」
    と、自分で自分を励ましてます。

快調に走れる時は、
    「とびうお快調に走っています。この分だと5時間は余裕で切れるかもしれませんね。
     沿道には日の丸を持った沢山の人が声援を送っています。さぁ残りは10キロとなりました。
     果たして記録の方は。。。。」
    と、自分で自分の実況中継をしています。

だから笑わないでって言ったのに。。。

• 理科系女子

週3回くらい夕方、公園でJOGしてます。職業柄、次の授業の講義の内容について考えます。
    あとは運がよいとかっこいい!ランナーに会えるので(すごいスピードで抜かれます)、それを楽しみに・・・不純ですね。