母乳育児にこだわる?友人について

レス51
(トピ主11

妊娠・出産・育児

はまこ

30代、2歳の子供がいるはまこと申します。

同い年の友人が出産しました。
現在2ヶ月。

産後、3回会いました。
新生児の時、1ヶ月の時、2ヶ月の時(今日)。

赤ちゃんが何だか小さくて細く、手足がしわしわしている気がしました。
でも、我が子の時のことはもう忘れかけていたので、彼女が「今体重3700g」と言っても、そうなんだ〜くらいでした。

先程アルバムを見ていた時、自分の子はもう少しふっくらしていることに気づきました。
気になって母子手帳を見ると、3000gで産まれた我が子は、2ヶ月で5000gになっていました。
更に気になって成長曲線を見ると、2ヶ月で3700g(出生時3000g)は入っていませんでした。

その時、彼女の一言一言がよぎりました。
完母で育てたい
自分の子だから、口出しされたくない
ミルクをあげた方がいいと言われていない
ミルクあげろと言われても、あげたくない
…そんな感じのことを言っていたと思います。

産院の母乳外来通っていて、体重は1週間に1度は測りに行っているようなことも言っていました。
病院の指導の下ならば何も問題ないと思うのですが、上記のような体重でも、ミルクを飲ませない完母を指導するものなのでしょうか?

小さすぎる気がしてきて、急に心配になってきました。
友人として、私に何かできることはあるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その場合は

母乳のことは何も言わないことですね。
    あえていうなら「頑張りすぎないでね。」ということでしょうか。
    産後でナイーブになっていることでしょうし。
    産院にもいって子供の体重を相談とかしてるみたいですし。

• できるのは見守ることのみ。

母乳外来に通っているということは、赤ちゃんの体重が少なめなのが分かっているから、通うのでしょう。

たとえ産院が「ミルクを足そう」と言っても「ミルクあげろと言われても、あげたくない」のだから、母親の判断に口を挟んでも余計なお世話と言われるのがオチです。

赤ちゃんの成長はそれぞれです。
    うちの子は6ヶ月になりますが、同じ日に生まれた子に比べて、1kg以上小さいです。生まれた時は同じくらいの体重だったのに。
    でも元気です。軽いからか、うちの子の方が寝返りが早かったり。そんなもんです。

気がかりだとは思いますが、口出しせず、ご友人を見守りましょう。
    もし産後鬱などの兆候が見られたら、ご主人か親ごさんにコッソリ報告しましょう。

• 別にいいんじゃないですか

7歳と4歳の子がいる30歳の主婦ですがトピ主さんには関係のない事だと思います。成長には個人差がありますし、体重がどんどん増える子もいればそうでない子もいます。トピ主さんに出来る事と言っても友人から相談を受ける事があれば多少アドバイスする事くらいでしょう。友人の子供の体重を成長曲線でチェックって、そんな事して何になるんでしょうか。

それに「自分の子はもう少しふっくらしていました」って、だから何なのでしょう。友人の子も同様でないとおかしいと言いたいのですか?失礼ですがお子さんと同年齢の他のお友達と接した事がないのでしょうか。同じ2歳でもおむつが外れている子とそうでない子、お喋りが早い子と遅い子など、色々な子がいる事くらい分かりますよね。言っている事があまりにも偏っている気がします。

また、友人が慣れない育児に疲れているであろう時期に何度も会いに行くのは何故ですか。見た目や体重をチェックするため?しかも2歳児連れなんて迷惑なだけですよ。普通はきょうだいでもない幼児を生まれて間もない赤ちゃんに近づける事はしません。その友人と子供に対する執念みたいなものが感じられて怖いです。

• トピ主に何も求めていませんよ

先輩の母親面でもしたいのでしょうか?
    トピ主さんは、お子さんおひとりしか育てていないのでしょう?
    トピ主さんが、保母さんや、看護師さんで、育児の専門家ならまだ、状況は理解できますが、一人育てて、自分の子供と違うくらいで、口出しは不要です。

たった一人のサンプルデータで、比較されたらたまったもんじゃないと思います。

子供の成長はみんな違って当然だと思うからです。

そのお友達がトピ主さんにアドバイスを求めているわけではないでしょう?

• そんな病院ってあるのかな

私も生後2ヶ月半の娘がおります。三人目です。
    私がお世話になった産院では、2週間検診と1ヶ月検診がありましたが、看護師さんや医師に言われたのは、「1日に換算して30グラム以上の体重増加が望ましい」とのこと。
    私は別に完母に拘っているわけではないのですが、母乳で足りてるようなので、ミルクは足す必要がないですね。出生時3370グラムで2ヶ月で5700グラムでした。

思うに、母乳がでてないのは彼女のコンプレックスで、今の彼女を苦しめるストレス源。そもそも母乳がでてたら母乳外来にお世話になる必要もないわけですし。
    彼女自ら母乳の話しをするなら、病的に気にしている裏返しだと思います。

友人という立ち位置がどの程度かわかりませんけど、親友レベルでなければ見守る。親友レベルであっても諭すのではなく、会話の流れの中で「こどもが健やかに成長するのが一番だもんね」くらいしか言えないかなと。

要は、彼女がでないのに完母に拘るのはこどもの成長のためになってないと気づくしかなく、友人ならば絶縁される覚悟でのぞむしかないのかと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • できることは、何もない

何事もそうですが、今渦中にいる者にとって、その状況を過ぎちゃった私達からは「え〜!!そんなに気負わんでも〜!!」って事ひとつひとつが生死をかけた大問題です。
    その子育て部門の最初で最たるものが「母乳かミルクか問題」なんだと思いますよ。
    過ぎた私たちは知っています。
    今時、どっちで育てても子供に良い影響も悪い影響も関係ないことを。
    でも、まっただ中の彼女は自分が信じた道を突き進みたい。
    そんな状況で何を話したところで「私の信念に横槍入れるなんて!」って気分を害します。
    なので黙って見守るが吉。
    病院に通っているなら、市の検診にきちんと行っているなら、トピ主さんが言わなくても周りがなんとかするはずです。

• ほかっておくしかないかも

母乳とか、ミルクとか、赤ちゃんの成長ってとてもデリケートですからね、あまりふれないほうがよいかと思います。なんとなく思い込みが強いお友達のようなので、変な地雷踏んでも困るし…

• 出生時の体重は?

そもそも出生時の体重はどのくらいなんでしょうか?それによって、違うんでは?

でも、相談してきたならともかく、おせっかいなような気がします。
    もう病院に相談しているかもしれないし、ものすごく気にしているかもしれませんよ。

• そっとしておいて

病院でみてもらってるなら 何も言わないでいいです

私も完全母乳で子供痩せてましたから

私の場合は子供が哺乳瓶を受けつけてくれなくて仕方なくでしたが、ミルクアレルギー持ってました

おっぱい出なくてイライラしてノイローゼみたいになってました
    他人に何か言われれば ますますイライラします

ほっておいてあげて下さい

• 出来る事はない

友人が、ネグレクトなど虐待しているなら、ともかく、貴女が出来る事はないです。見守るだけ。友人には、友人の子育てがあるのです。人に迷惑掛けるでなし、友人は親としての責任がある。責任の無い人にあれこれ言う権利はないのです。

• 冷たいようですが何もない

>完母で育てたい
    >自分の子だから、口出しされたくない
    >ミルクをあげた方がいいと言われていない
    >ミルクあげろと言われても、あげたくない

ここまで言いきっているご友人に何を言っても聞き入れられないでしょう。
    下手にアドバイスするとかえって意地になってしまう可能性もありますし。
    これはトピ主さんの手におえる問題とは思えません。
    通院されているのなら、プロに任せてトピ主さんは静観される方がいいんじゃないでしょうか。

• 余計なお世話

ぷくぷくぷにぷにの赤ちゃんもいれば、ほっそり華奢な赤ちゃんもいるのです。
    持って生まれた体形なので、いくら親しいからといって身体の事を指摘するのは間違いです。

あのね、2歳のお子さんがいて分かりませんかね。
    身体的成長も精神的成長も皆ひとりひとり全然違う。
    色々なお子さんが居るって事を。

様々なママサイト、ママ雑誌等で我が子の発育についての相談や愚痴が
    ひっきりなしに挙がっているのを見た事がありませんか?

背が大きくてぽっちゃりしている子のママさんは
    「大きいね〜」と好意的に言われるだけで
    「うちの子デブってこと!?」と気にしたりするのです。

逆に何を食べても小さくて痩せている子のママさんは
    「わ〜ちいさくてかわいい〜」と言われても発育が悪いと言われているようで
    落ち込んだりするものです。

助産師に指導を受けている時点で口出しする必要はなし。
    それにミルクを飲めばぽっちゃり赤ちゃん体形になる訳ではないです!
    わたしは母乳の出が悪く混合でしたが、うちの子はずっとスリムでした。
    ママ友の娘ちゃんなんて早い段階から完全ミルクでしたが華奢で愛らしかった。

本当に余計なお世話です。

• とりあえず

病院へ通っていて、赤ちゃんに元気さや表情の生き生きさがあれば大丈夫ではないでしょうか。

ミルクと母乳の優劣はありませんが、お母さんが母乳で頑張ろうという気持ちは尊重してあげて
    ほしいと思います。
    まだ2ヶ月なので、母子ともに母乳育児に慣れてきた頃でしょうし。

私も最初は混合でしたが、生後2週間後くらいから完全母乳でした。
    ウチの子も小さくて細くて周囲には心配されましたが、 9才の今は体重は平均、身長は高めです。

「ミルクを足したら?」などの言葉は、けっこうストレスになります。
    ご友人としては「母乳で頑張ってるね!」と、理解を示してあげるだけでいいですよ。

• 心配ないのでは

誰にも相談せずに意固地になっているのなら心配ですが、
    母乳外来に通ってプロの目で見てもらっているのなら心配ないと思います。
    子供を一人育てただけのトピ主さんより
    助産師さんのほうが見る目は確かですよ。

うちの子は元々ちょっと小さめに生まれたせいもあって
    ずっと成長曲線を下回っていますが、
    健康で順調に育っていることは病院でお墨付きをいただいてます。
    ほかの子よりスリムですけど、それも個性のうちだそうです。

• うちも小さかったです

我が子も大きく産まれましたが、私が完母にこだわっていたわりに、きっと出が悪かったので細い子でした。
    今、2歳になり何でもよく食べるようになってからは、なぜあんなにこだわってたのだろうと思いますが
    当時は本当に母乳だけで育てたい気持ちが強すぎました。私も1週間に一度は体重を測りに行ってたし
    ナースと話もしていました。でも結局は私次第だということだったので、そのまま母乳育児を続けました。
    でも1週間で10gほどしか増えてない時があり、息子は相変わらず元気でしたが、母乳だけにこだわる必要はないと
    自分自身に言い聞かせてミルクを少しだけ足しました。初めてあげたミルクはもう泣きながらでしたよ。
    本当に悲しかったです。母乳以外のものを飲ませなきゃならないのが、母親失格のような気がして。

あなたに出来ることはそのまま見守って、何も言わないことです。お友達は誰よりも赤ちゃんのことを
    愛してますよ。他人にとやかく言われるのが一番鬱陶しいです。そのまま見守るだけにしてあげて下さい。

• ご存知ですか?

体重曲線は、母乳だけの子も混合の子もミルクのみの子も混じって計算された線です。

母乳のみだけで曲線を作ると、もっと低い線になります。

母乳の場合、赤ちゃんが元気にしてれば、(よく泣いておしっこもウンチも出てる)のであれば、1日15g増えてれば問題ないと言われました。

うちの子もその通り、母子手帳の体重曲線よりはみ出つつ育ちましたが、元気でしたし、今では大きく育っていますよ。

最近では、むしろ小さな頃の与え過ぎは、将来成人病になりやすいとまで言われています…

ご覧になられた赤ちゃんは元気にしていましたか?

グッタリしていたり、寝てばかりというので無ければ、見守ってあげてはいかがですか?

• そっとしておいて

なにか他の理由(病気)があって
    ほかの子と同じペースで大きくなれないのかもよ?。
    もしかしたらミルクをあげて解決する問題ではないかもよ?

まだ2ヶ月だし、病院へは行っているというのだし、
    そっとしておいてあげてね。

• 母乳育児にこだわる人には何を言っても無駄無駄!!

私自身、母乳育児に全くこだわらず、その割にか、そのストレスがなかったのかして出るわ出るわで、逆に上にはみ出してました。それに対して私自身完ミで育って1歳半の突発疹まで熱も出したこともなく、今でも身体丈夫、それだけが取り柄なぐらい。結局、ミルクでも母乳でも関係ないって思ってます。母の話を聞いてても、ミルクで育った子も母乳で育った子も関係なく病気する子はするししない子はしないって言ってたし。だから、余計に母乳育児にこだわるお母さんが理解できません。
    でも、ネットで見てると、こだわる人は本当にこだわるんですよね…もう意固地になっちゃってるというか…
    病院に通ってて、先生さえもミルク勧めてもミルクあげないってことは、医者でもない一般人がいくら勧めても無駄!!そういう人は、子供の体重よりも子供の健康よりも、自分が母乳育児したい!!ってことが第一(というか、意固地になってるだけ)だから、放っておいていいと思いますよ!そのうち目が覚めると、気づくと思います。
    私の知り合いにもいました、周りが見えなくなってしまうようですね…

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    アップしてすぐ続きを入れるつもりでしたが、時間が空いてしまいました。
    先に、入れようと思っていた続きを書きます。

何故自分の子と比べるようなことをしたかというと、彼女と会った帰りに寄ったスーパーで、先輩に会って話したからです。
    私と先輩は会えば立ち話をする程度ですが、友人とは親しくしているようです。

先輩から、友人(Aとします)の赤ちゃん小さくない?と言われました。
    産まれて2ヶ月で1キロ増えていないのは大丈夫なのかな?
    この間会った時に、泣いているのに全然おっぱいあげようとしなかった。
    あの体重でミルクあげないのは大丈夫なのかな?
    その他もろもろ聞かれました。

私もちょっと小さいかなとは思ったが、病院に行っているから大丈夫だと思いますよと答えると、
    病院行っている?ちゃんと指導してもらっているの?と逆に聞かれました。

そう言われると、Aから「病院」とは聞いていませんが、体重を測りに行っている話は確実に聞きました。
    産まれて間もない赤ちゃんの体重を測る場所なんて、産院の母乳外来くらいですよね?

続きます。

• トピ主です。2

続きです。

問題ないと思いますけど…と答えると、はまこちゃん仲いいんだから…みたいなこと言われて、
    頑張っているAに、水差すようなこと言えないですよ…と答えてその場は終わりました。

でもその夜、案の定気になっちゃって、母子手帳引っ張り出してみたという訳です。

質問に答えます。
    私は育児の専門家ではなく、子供が一人いるだけの人間です。
    自分の経験や聞きかじったことしか話せません。
    おせっかいなのもわかるので、共通の友人にはなかなか相談できませんでした。
    なので、ここに相談しました。

何故何度も訪問するのかというと、彼女が望むからです。
    1回目はお祝いに行きました。2回目は内祝いを渡したいと言うので、行きました。
    3回目は、暇だから来てほしいと言われて行きました。
    本当はもっと来てほしいらしく、メールが来ます。一昨日も貰いました。
    私もこの時期暇なはずがないと思うのですが、反対にこの時期だからこそ話したいのかなと思い、行きました。
    ミルクを足した方がいいかどうかの相談はされませんが、それ以外は色々聞かれます。

続きます。

• トピ主です。3

また、子供は預けて行っています。
    Aは子供がいると赤ちゃんも喜ぶから、むしろ連れてきてほしいと言われます。
    預けると1時間くらいで帰るので、もう少しいてほしいのかもしれません。

1日15g増えていればいいんですか。
    だとしたら大丈夫みたいですね。良かったです。安心しました。

先日会った赤ちゃんは、グッタリしているようには見えませんでした。
    寝てばかりいましたが…1時間しかいなかったので、お昼寝しているとしか思いませんでした。

産後3か月って、結構大変な時期ですよね。
    私は子供の飲みも悪く体重も増えなくて、不安な毎日でした。
    寝不足で化粧もしない服も着替えない日も多かったです。
    大体3か月過ぎて、体重も増えて首がすわってから会うので、この時期に友達の赤ちゃんに何度も会ったことがなかったかもしれません。
    だからでしょうか、なんか勝手に心配して不安になってしまったようです。

不愉快になった方もいたみたいで、申し訳ありません。
    でも、直接本人に言えないし他に相談できないし…。
    どうもありがとうございました。

• 「こだわりの強い人」に何言っても無駄だと思う

トピを見る限り、主さんは冷静な方だと思います。
    でも、それに対するここでのレスには「先輩面するな!」とか感情的なものがちらほら見受けられますよね。

本当に子供のことを思っていたら母乳育児を理想としていても、「子どもの状態を見ながら臨機応変に」対応できるはずなんです。でも、「子供のため」のはずがいつもまにか「自分のこだわり」が優先されて、子供の健康の心配より「自分のこだわりを守り通すことに異常に固執」という状態に陥ってしまう人がりるんです、ご友人のように。
    そうなった人は聞く耳なんて持っていません。
    そして、今更やり方を改めるのは「前々から体重増えていないことには気づいていたが、母乳にこだわることが正しいと信じて改めなかった自分の過ち」を認めることになるような気がして、ますます頑なに「これでいいんだ、自分は正しいんだ」と聞く耳持たずになるという悪循環に陥るんです。

母乳外来で、専門家から「ミルクをたしましょう」と言われたときに聞く耳持てるといいんですがね。

• しばらく見守るしかないかも

でもちゃんと病院に通っていないのが心配です。
    定期健診に行っていれば良いのですが。

産院の母乳外来に、ということは
    きちんと診て貰えてない可能性もあります。

残念な助産師さんもいますから。

しばらくして、母乳のみにまだこだわっているのなら
    匿名で 育児で悩んでいる方がいる と通報もあり、では?
    産院は病院ではありませんから。

• また心配にさせるかもしれないけど

小さく産まれた赤ちゃんが2カ月で3700なら順調だねでいいと思いますが、出生体重3000の赤ちゃんが3700では心配になって当たり前ですよ。
    おそらく低栄養状態のように思いますね。
    体重を測るところは病院とはかぎりません。自治体の保健センターのようなところもありますよ。
    とくに相談申し込みをしていなければ、ただ測って帰るだけでもできると思います。もちろん相談しているかもしれません。
    してなくてもすぐ3、4ヶ月健診があってひっかかってくれるでしょう。
    病院によっては母乳信仰のいきすぎと思われる病院もあり、病院行ってるから安心とも言い切れず。自分たちの手に負えなくなったら別の小児科に回してくれるでしょうが。
    毎日、寝起きを共にする旦那さんもいて、同居でなくても実母も義母もいるのでしょ?
    極めて心配な状況ではあるが他人にできることは何もない、というのが実情でしょう。安心というのとはかけ離れていると思いますね。
    先輩に「通院しているから大丈夫」なんて未確認情報は無用でした。今後お友達に何か言われても15g増えてれば大丈夫なんて言わないでね。

• 結局病院は母乳外来のみ?

結局、病院は通っていない可能性もあるんですね。

下手したら、有名な某母乳マッサージかもしれませんね…

生後2ヶ月で700グラムしか増えてないなんて…

私が母とか姉なら厳しく言ってしまいそう。。

でも主さんの立場なら何も言えないし、言っても伝わらないかな…

もう少ししたら3、4ヶ月集団検診ですから、そこでさすがにチェックが入ると思います。

今のペースだと3ヶ月で4000グラムとかですよね…集団検診ではかなり目立つと思います。

そこで目が覚めると良いのですが…

主さんは、検診になるべく早く行くよう、お勧めして下さい。
    それくらいなら聞き入れてくれるかも。

怖いな〜母乳への異常な固執。
    2ヶ月で700グラムしか増えないなんて、問題有りですよ。

私はたまたま出たから母乳で育てたけど、出なかったらもちろんミルクあげる気満々でしたが。

心疾患とかがあるなら体重増えないのは仕方ないけど、お腹いっぱいになれてない赤ちゃんが可哀想ですね。

• 生きていれば大丈夫

それに、赤ちゃんに何かあってもご友人の子なんですからほっとけばいいんですよ。
    なんて薄情な!と思われるなら、児童相談所に通報してはいかがですか?
    人の子の為に自分がどこまで踏み込んで係われるかという事。
    中途半端な心配しか出来ないなら、黙って見守るしかないでしょう。

• 母乳外来はトピ主さんの思いこみ!?

ずっこけそうになりましたよ。
    ご友人が言ったのは「母乳外来に通ってる」ではなく、「体重は毎週測っている」ということですか!?

体重測定なんて、自治体の保健センターでもやってくれるし、アカチャンホンポなどでも体重計置いてあって自分で計測できるんですが。

通院しているかどうかで、皆さんのアドバイスも変わってきますよ!

通院しているわけじゃないなら、「いま完母なの?ミルク足さなくて大丈夫そう?」とか心配を口にするくらいはしてもいいかもしれません。

でもまあ、自治体の4ヶ月検診などでひっかかるでしょうから、それまで見守っててもよいかもしれませんけどね。

私も4ヶ月検診で授乳回数を増やすように言われました。
    今は5ヶ月になりましたが、2ヶ月過ぎから、友人たちに遊びに来てもらっています。
    主人は単身赴任だし、私一人だと赤ちゃんへの刺激も少ないし、何より私が人と会話をしたいので。
    ご友人もそんな状況かもしれませんから、トピ主さんが負担にならないなら、呼ばれて行くのは大丈夫だと思いますよ。

• 思い込みなんですか!?

母乳外来に行ってるというのはトピ主さんの思い込みなんですか?
    私はご友人のホラかと思ってました。

前レスで書きましたけど、私が産んだ産院では1ヶ月検診までに1日あたり30グラムの体重増加が望ましいと言われてて、2週間検診のときに体重を計測したら、1日あたり24グラムの体重増加だったので、ミルクを足してくださいねと指導されました。
    生後から1年の間に脳がもっとも成長するそうです。ご存知だと思いますが、エネルギー源である糖を一番消費するのは脳です。
    病院に通っていたらミルクを足すことを指導されるのではないかと思います。

他の方の言われるように、おそらく3〜4ヶ月検診で指導が入るのでは。それに、体重測るのは病院でなくとも保健センターなんかでもできるし。私も測りに行ってますもん。

3〜4ヶ月検診が終わるまで静観したらどうですか。

• なぜそこまでこだわるんでしょうね

母乳信仰が強い産院ありますが、話を聞くとかなりびっくりします。私が出産した病院はどちらに偏ることなく、臨機応変で両方あげましょうという感じだったので、普通はそういうもんかと思ったのですが…(私自身はミルクで育てられ、そして子供は混合からミルクのみに切り替えてます)

母乳に固執するより、赤ちゃんが元気で笑って過ごせるのが大事なんですけどね…

• トピ主です。

引き続き、レスありがとうございます。

今日Aが遊びに来ました。
    ミルクあげたそうです。
    1度に80mlごくごく飲んだそうです。

ああやっぱり欲していたんだなと思ってしまいました。

赤ちゃん元気に育つことが一番だからね…と声をかけましたが、
    ミルクをあげたことにまだ納得していないような感じでした。

ちょっと書き方が悪くて誤解を与えたようです。
    産院の母乳外来に体重を測りに行っているかどうかは、Aが濁すように言い、断言しませんでした。
    でも、前後の会話で助産師とか看護師みたいな単語を出していたので、多分そうかなと判断しました。
    実際、指導してもらった上でミルクを飲ませたようです。

先輩に本当に病院?と聞かれたときも、
    こうこうこんな会話をしていたので自分は病院に行っていて問題ないと判断したことを伝えました。
    先輩もその会話の内容を聞き、じゃ大丈夫だよねえ…とは言っていました。

赤ちゃんは今日も大して泣かず、ほとんど寝ていました。
    起きている時は、足を動かしたりおもちゃを見ていました。
    元気に育ってくれると嬉しいです。