仕事を始める気がおきません

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

やまちゃん

自営業 42才 男(独身)です。
春夏秋の季節限定の仕事をしております。
そろそろ暖かくなってきたので長い冬休みを終えて仕事を始めないといけないのですが、やる気が全然出てきません。

夕方になると「明日こそ仕事するぞ!」と思っても
翌朝になると仕事をする気が起きない。
こんなことを何日も続けています。
気がつくとあっという間に1週間が経っています。

コンビニに買い物にいったりはできるので、体を動かせないわけではないのですが
朝になると仕事をする気が起きないのです。

ただのなまけだと思うのですが、喝を頂くか、やる気の上げ方をご助言頂けると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 目標を作るのは?

私は季節営業ではないですが、フリーランスのデザイナー業で、それもビッシリ仕事しているわけではなく…結婚してからは夫の転勤にともない地方に移住したため、私の仕事は扶養の範囲にギリギリ収まるくらい押さえていて、バリバリ仕事してた頃にお付き合い頂いていたクライアントさんからご指名あった時にのみ、働く感じです。

ですので普段は家事中心にしているため、だいたい一ヶ月に5日くらい繁盛期があるだけで、普段はメールのチェックしたりちょっとした作業だけ〜なんてことが多く、モチベーション保つのがぎゅう詰めに仕事してたころより大変です(笑

自分にとって効果があったのは、具体的な目標を立てることです。(しかもご褒美つき!)
    この日までに○○済ませたら、趣味の▲▲をする、というような。
    漠然と仕事しなきゃな…と思うとなかなか腰が重い日も多いですよね、私は細かく細分化した予定を組むのが自分に向いているようで、その程度なら今日ちょこっとやっちゃおうかな、という分量の予定を積み重ねて行く感じです。
    ドーンと大きな仕事を山積みにされるよりは、ちびちび進めた方が楽だしね〜、と自分に言い聞かせてやっています(笑)

• 無理することないのでは

本当に困っていれば始める気が起きることでしょう。

別に困ってないなら、長い人生、充電期間と思って
    今のままの生活を送ってよいのではないでしょうか。

• どうぞどうぞ

良いんじゃないですか、そのままで。

幸い独身との事で、誰に迷惑が掛かる訳でもない。

働かなくてもコンビニで買い物する位の小銭は持ち合わせている。

何も問題ないですよ、ご自身が困る以外は。

どうぞどうぞ、引き続き気がすむまでゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロしてて下さいね。

• 私も自営業です

「行動がおこせない」ジレンマですね。
    他人からみたら(自分から見ても)、グダグタ言ってないでとっとと働け!
    ということなんでしょうが、なぜかダメな時ってありますよね。少なくとも私はあります。

ここ小町でずいぶん前に、どなたかのレスで、「手をつければ、すでに終わったようなもの」(はっきり正確には覚えてなくて違うかも)
    というようなことが書かれていて、そうなんだよなあ、と思ったことがあります。

まずは、仕事をスタートする真似だけでもしてみてはどうでしょうか?
    仕事着に着替えてみるとか、
    仕事場、現場、働く場所に言ってみるとか、
    家で働いているなら、仕事道具を手にしてみるとか…。
    営業仕事なら街をクルマで廻ってみるとか…。

どうにも気が乗らなかったら、
    「今日のところはこれぐらいにしといてやるぜ。」と言って帰ってきてしまえばいいです。
    学校だったら、長期の休み明けには始業式みたいな、「慣らし運転」的な時間があるじゃないですか。
    いきなりフルスロットで働くのではなくて、そういうのが必要なのかもしれませんよ。

• すごくわかるー

私も体を壊して9年働いてた職場辞めてしまいました。
    あれから約8ヶ月くらいすぎ、なんとか体も回復してきたので、そろそろ仕事を始めないといけないのですが、やる気が起きません。

9年間やる気まんまんだった頃の自分を思い出しては、こんなモチベーションなんかじゃダメだ・・・と思うのですが、ブランクが怖くて一歩踏み出せないんです。

ただお金がない恐怖とはなかなか怖いもので、貯金がそろそろ尽きてきた為、嫌でも働かなくてはならなくなりました。

今年働かなかったら、○○円もらえないんだぞ!ってシミュレーションしてみては・・・?

もしくは働いて○○円稼いだら、ご褒美にアレ買おうという想像とか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それで生活できているという事?

ちょっと疑問なのですが、仕事始めなければ収入は無いんですよね?それで生活できるということなのでしょうか?
    資産があって、働かなくても生活できるんだったら、別に働かなくていいと思いますが…。

どういう仕事か分かりませんが、よほど特殊な仕事じゃない限り、仕事には必ず相手がいますよね。
    あなたとの仕事を待っている常連さん?みたいな相手はいないのですか?
    自営業で、もし一人きりで働いているのであれば、春になったからと言って自分一人でモチベーションを上げる事は難しいと思うんです。
    取引先やお客さんなど、あなたを待ってる人の存在を感じられないと、仕事始める気を起こすのは難しいのではないでしょうか。
    春夏秋の間に、取引先やお客さんとどれだけコミュニケーションを図ってどれだけ良い関係を築いておけるか?が、
    春になって仕事を開始する時の原動力に繋がると思います。

• 何の仕事だろう・・・

>春夏秋の季節限定

>「明日こそ仕事するぞ!」

で、始められるような仕事・・・

すごく気になる・・・

それはともかく、自営なら、お金がなくなる想像をするのが一番いいんじゃないかと思います。

ちなみに、私の勤労意欲を一番かきたてるイマジネーションは「悲惨な老後」です(笑)

もし仕事しなくても生活に困らないんだったらあまり意味ないですけど、それなら別に仕事しなくてもいいしね。

• 新年度ですよ

もう四月になりましたが、トピ主さんはお仕事を始められたのでしょうか。
    どんなお仕事かは存じませんが、あなたが動く事で、周りも動き始めますよ。

• レスありがとうございます。

遅くなってすみません。

同じ気持ちの人もいるんだなあ、自分だけじゃないと聞いて
    少し気持ちもラクになりました。

ばんびさんのアイデアいただきました。
    初日からエンジン全開で仕事しようと思うから気が重いのかもしれませんね。

少し仕事をするフリをしてみるか?気が乗らなかったら帰ってくればいいやという気持ちで
    区切りもいいので4月1日から仕事を再開してみました。

うまく仕事スイッチが入ったところで、仕事が溜まっているという現実を目にして
    なんとか仕事モードに入ったみたいです。
    ここのところ毎日仕事ができています。

皆様、ありがとうございました。