走る人ってそんなに偉いの?

レス48
(トピ主0

キャリア・職場

さくら

職場の先輩についてです。その方は走ることが趣味らしくよくマラソン大会があると年に何度も休みます。一年先の休暇を申請することも。別に有給消化でしょうからいいのですが、繁忙日に(お盆や月末、週明けの月曜日)休みを取られると少ない人数で捌かなければならずいつも負担を強いられます。大会は大体週末?なので、月曜日に体を休めたいようです。

事前に報告され毎回快くどうぞ、と返答してしまいますが、心の中は暗雲でいっぱい。
え!?そんな繁忙日に休み取る?しかも趣味のために?って思ってしまうのです。
走ることは凄いことだと思いますし否定しませんが…。
休み明け、大会に行ってきました〜とお土産が置かれてますが遠目で見てしまいます。
でも直接被害の遭ってない上司たちは、お土産をおいしくいただき、その先輩を尊敬しています。身体を鍛えてトレーニングしてることは偉い!みたいな…。
せめて少ない人数で乗りきった者たちに大変だったね、とか手伝おうか、とかあると全然違うのに。
こんなふうに感じてる部下がいることさえ上司は知らないんだろうな。
すみません。誰にも言えず愚痴になってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最近はランニングブームですね。

私は女性で、子供の頃は走るのが大好きでした。変人扱いでしたね…。今はブームでオシャレなスポーツウェアもありますし、また始めたいと思いますが有給まで取ってやる事では無いと思います。日本代表になれるようなレベルなら別です。モヤモヤしますね。

• トピ主さんも休んでみては?

その先輩にも負担してもらえば溜飲は下がると思いますよ。

私だったら、大会直前の頃を見計らってその先輩に仕事の負担が多くなるように休みます。

それを大会ごとにやります。
    自分の大会の直前に後輩が仕事を休み、大会前に仕事の負担が大きくなればその先輩もわかるんじゃないでしょうか。

• 趣味のために仕事を休む人

走る人、特に偉くはないと思います。本人が楽しんでやってるだけで、社会貢献にも何もなってないし。有休の消化は当然の権利ですが、繁忙期に趣味を優先するのはどうか…私も同じような経験をたくさんしてるので気持ちはわかるつもり。…うまく言えませんが、これは社会人としての倫理感に関わる話なのかなー?「繁忙期の有休取得について」との内容で、会議ひらくとか?感情に訴えることは避け、冷静に対処なさるのをオススメします。

• 自ら行動せよ

>一年先の休暇を申請することも。別に有給消化でしょうからいいのですが、繁忙日に(お盆や月末、週明けの月曜日)休みを取られると少ない人数で捌かなければならずいつも負担を強いられます。

トピ主さんも、遠慮なく趣味のために休暇をとればよいのです。
    トピ主さんも1年前に申請して、盆暮など休めばいいのです。

それで解決。

私は旅行のために年3回は、5〜10日ずつくらい休みますよ。
    どこからも問題にされてません。

• 許容範囲だなあ

走ることはすごいこととは思わないけれど、
    突発的な休みではないし、私なら許容範囲ですね。

忙しくて大変って言ってる人って、
    事前準備ができていなかったり、周囲に頼っていたり、
    実はそれほど大したことがなかったりで、言葉通りなのか疑っちゃうな。

先輩がいる場合と、いない場合で、
    その少ない人数でどれほど仕事に差があったのか、
    具体的に時間を計算してみては?
    大きな数字だったら、それほど普段先輩のお世話になっているということです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 充実してて

充実しててうらやましいですね。
    申し訳ないと思っての気遣いのお土産では。
    マラソン 私の同僚も十数年前からやっています。
    確かに大変な時度々休まれるのはちょっととは思いますが その分仕事もきちんとしてるのだから私なら気にしません。
    皆が皆そのように出来るといいですね♪

• 愚痴ってないで

あの〜。マラソン大会の疲労を抜くために月曜日に休むなんて、
    普通ありえないですよ?
    会社の命令で走ってるのならともかく、
    筋肉痛で階段キツイけど、
    出勤できないわけではないし、私も地方の大会に参加していますが、
    まわりのランナー友達も、休む人は少ないと思います。

その先輩はきっと、悪い人ではないけど、想像力に欠けたぼ〜とした人なんでしょうね。

「どうぞ」なんて、いい顔してたら、気づきません。

こんな所で愚痴ってないで、先輩に言ったらどうですか?

いい顔優先なら、
    愚痴らないでね。

• 私の周りにはいない

ジムで働いてますけど、ランナー達はたくさんいます。
    ジム内でサークルあったりね。
    みなさん、翌日に有給とったりしてませんね。
    私のジム友たちのランナーも。

近場の大会だと、大会後にエアロ受けにきたりします。

トピ主さんの話の方は、体力ないんじゃないですか?
    そう、聞いてみたら?
    体力無くて、翌日休むんですかって。

• レスします

「偉」いという言葉に違和感を感じます。まるで小学生が使っているみたいです。

• わかりすぎる

うちにもいますよ!
    上司ですが、地方の大会にも観光をかねてなのか出ているようで、ひどい時は、金曜にも休みをとって四連休にしたり…。
    私ばっかり留守番させられるのに、上司はまわりからすごいねとか、健康に気をつかっている人みたいな風に思われているのが気に食わないです。
    だから私も街でランナーを見ると、申し訳ないですがイライラします。ただ走ってるだけだろ?と…。
    同じ境遇の人がいてちょっとうれしいです。辛抱ですね…。

• お気持ちお察しします。

私もマラソンかじっています。
    私の友人は年に何回かフルマラソンにエントリーしています。
    ただ仕事で休めない状況の時期ならエントリー回避かエントリーしたけどキャンセルですね。
    当選確率が高い大会なら前もって休みいれますが、年に何回もきっとないでしょう。

友人は体力もあるので、月曜日に休みを入れるひとはいません。疲れていても仕事します。
    余程飛行機で行かなければならない大会場所ならとるかもしれません。
    その人は何回もエントリーして、その度に次の日も休むんですよね?
    何回も走っているのに休まなきゃならない体力なのかしら?
    ほとんど毎日位走っている人なら余程じゃなければ次の日は筋肉痛でも休む程でもないと思います。

多分トピ主さんは走っているのにムカついているのではないのかなと。
    体力使うスポーツで繁盛期に次の日も休まれる勝手さが嫌なんでしょうね。

トピ主さんはその人が勝手なのも、走っている人が偉いのもムカついているのかしら?

• 思わず共感

趣味を認めている主さまの勤務態度に拍手を送りたい。
    主さまが求めているのは「あなたの為の職場ではないのですよ」というところでしょうか。それは当然だと思います。でも、世の中には色んな価値観の方がいらっしゃいますし、上司の方々も腹のなかは口先と違うと思います。皆の前だから誉めるんですよ。

• そんなあなたのほうがよっぽど偉い

>走る人ってそんなに偉いの?
    >でも直接被害の遭ってない上司たちは、お土産をおいしくいただき、その先輩を尊敬しています。身体を鍛えてトレーニングしてることは偉い!みたいな…。

別に偉くないから。

「偉いの?」と思おうとするからイラつくんで、
    「忙しい時に休みやがって、このヤロー」と思えば
    イラつきもおさまるのではないでしょうか。

直接被害(笑)に遭っていない人たちには分からないですよ。
    分からせたいなら無事に乗り切らないで
    「人手が足りない」ように装いなさい。
    でもそれが出来ないまじめな性格なのでしょう。
    ということは・・・あなたのほうが偉いじゃん!
    きっと職場の誰かが見ていてくれるよ。

• 我が家も

うちの主人もマラソンやっています。
    フルを走るのはもちろんスゴイなあ。。とは思いますが、わざわざ大金はたいて地方の大会にエントリーして走るのはほんとに自分本位な自己中だと思います。
    そんなお金あるんだったら家族旅行に連れて行ってほしい。
    走りたければ家の回りをはしればいいのに。

我が家は自営なので土曜、日曜日も関係なく仕事です。なのに年に何回も勝手に休んでマラソンに行ってしまい、フルマラソンの次の日は足が棒のようになると言ってほとんど仕事になりません。

だから私はマラソンは嫌いです。
    走るのは健康にもよく、個人の勝手ですが周囲に迷惑をかけてまで走ることは反対です。
    そこまで素晴らしいことだとは一切感じません。

• 職場内で面談の機会はないのでしょうか?

上司と面談の機会はないのでしょうかね?
    もしあるのであれば、そういう機会に
    「繁忙期に人が減るのは厳しい」と訴えてみてはどうでしょう?
    「有休消化だからしょうがない」というのであれば
    「短期間の派遣さんに来てもらうなどしてもらえないか
     あるいは先輩が抜ける分、他部署の人に応援に来てもらいたい」と
    言ってみれば上司も少しは考えるのではないでしょうか?

• うんうんわかるわかる

夫が「運動マニア」で、各地のマラソン大会出場の度にお着替え荷物当番をさせられるために付き添いをします。

私は「アイドルオタク」なので全くの異人種。
    夫を応援するどころか、かなり黒い心で参加者を人間観察することになります。

「ミテミテこの私、頑張っているの」の大はしゃぎ大会。すごく苦手。

でも、「スポーツは善」が現代ではベースになってるから諦めるしかないと思います。

逆に主さんも「善」と思われることを新たに探して対抗して休んじゃうしかないよ。

• 市民ランナーなのにね。

趣味なのに休暇を取って行くなど考えられません。他の人に迷惑を掛けないのなら兎も角、迷惑かけてとんでもない人ですね。
    それに引き替え市民ランナーの星、川内君は日本代表になる力の持ち主ですが、自分のお仕事をちゃんとやり、仕事の合間に毎日走り、お休みの日に大会に出て素晴らしい結果を出しています。とっても大好きな川内君☆大会のたびに応援しています。

• 有給は使わなきゃ

念のためですが、すべての繁忙日がマラソン大会ではないですし、
    マラソンをする先輩以外のすべての人が繁忙日に有給をとらないわけでは
    ないですよね。

もしトピ主さんの主張が「有給を取るな」なのであれば、
    自分自身の首をしめているのでは。それと有給自体は
    法で定められた権利というかルールですので、
    トピ主さんの個人の感情でどうにかなるものではありません。

マラソンの先輩も事前に大会がある日は先に知らせてくれるわけですよね。

トピ主さんの気持ちが満足しないなら、事前に先輩が休むと
    知らされている日に、単に休みたいでも家族の入院でもなんでもいい
    ですから休みの希望を出し、いつも譲ってるのだからこの日位は
    出勤してくださいと迫れば、先輩も考え直すかもしれませんが、
    誰の得にもならないですよね、というか先輩も休んでトピ主さんも
    休んでも、それでいきなり全部の仕事が止まってしまうこともありません。

走ることを事前に知らされておらず、
    単なる「私用」だったら心象がないこともないでしょう。

ご自身でよく考えれば、筋違いであることがわかると思います。

• 本来は理由なんていわなくても良いのです

有給休暇の理由を聞いてくる会社もありますが、本来は理由を聞くことは法律で禁じられています。
    ともかく、社員の正当な権利ですから、管理職の人が休むことを許可したのなら、下っ端の社員が文句をいう筋合いなどないのです。

学生の部活じゃあないんですから「休みの理油が気に食わない」なんて子どもっぽいこといわないでください。
    文句を言わずに働くのが社員の義務です。

お土産があるだけいいじゃないですか。
    本来はお土産がなくとも不満を言ってはいけないのです。

• なぜその態度なのに上司は先輩を注意しないのか?

「自分達も出来るだけの努力はしているけど、繁忙期に何回も休まれて業務に支障をきたしている」事を、被害を受けている人達で部署の上司に報告(それとなく愚痴る、部署の増員や他部署からの応援を頼む)したらどうでしょうか?
    でもその先輩がちゃんと仕事で結果を出しているから、その有給の消化の仕方でも許されているのでは?

それに上司だって何も見ていないわけじゃないと思いますよ。
    表向きは良い事言っていても、内心シビアに見ているかもよ。
    有給の消化の仕方や消化日数だって人事評価に入るでしょうから。

それとも主さんが仕事でちゃんと結果を出してその先輩を追い抜かすとか、他部署へ異動(栄転?)にしてもらうとか。
    愚痴言っていないで、仕事を頑張る方が主さんにとってもいろいろプラスになるのでは?

• 偉いです

少なくとも私にとっては。チビデブの私には、歩く、速歩はあっても走る、ありえません。ランナーの方って皆ほっそり、軽やかな感じ。尊敬してしまいます。

• さりげなく言う

事前に休むと言われた時に
    そのまま、
    繁忙期なので、人がたりなくて忙しくなるんですよ、
    って、さりげなく言ってみてはどうですか?
    それから上司にも、さりげなく言うとか。

• 何とも言えない

脱線しますが・・・
    私も、同僚で「嫌なことがあると走ることにしている」と言っている人がいました。
    その人は、時短勤務を取っており、朝も遅いし帰りも早いです。仕事もできないし、協力はしているものの、心の中ではフルタイムの人がいいな、と思っています。
    そんなひとが、そういうこと言うのも違和感だし、走る元気があっていいよなー、とか、それよりも抜けのないよう仕事してくんないかな、と冷めた目で見てしまいます。

• 年に数回ですよね?

月曜の休みが負担なら、上司に伝えたらいいのでは?

42.195キロ走る同僚なら、火曜に変更してくれるかもしれませんよ。

• あなたも同じ日に有給を申請する

有給の消化率は職場メンバーでほぼ同じ位になっていますか?

育児や介護・傷病など人道的に配慮される事柄でもないのに

一人の人の有給消化率だけが高いのは職場メンバーのモチベーションも

下がりますよね。

人事や組合の人との面談の機会があれば言ってみてもいいと思います。

もしくは、あなたもその先輩と同じ日に有給を申請してみては?

黙って働いている限り、上司は見て見ぬふりをします。

それ位神経が太くないと出世できないみたいですから。

• いや、有給は権利ですよ

権利を行使して何が悪いのかさっぱりわかりません。
    トピ主も有給申請したらいかがですか?

• 悪いのは上司では?

走るのは偉くもなんともないですが、有給を使うのにトピ主さんに咎められることもありません。

その人が欠員時は誰か補充をいれてくれるよう上司に頼めばいいのに。
    そこまで気が回らない上司もダメですが、トピ主も愚痴ってるだけじゃダメですよ。

• わからなくもない。でも、、、

ぶっちゃけ、仕様がないって思います。
    もやもやするのも理解出来ます。

私は海外旅行が好きで、有給=海外旅行でした。
    閑散期(旅行は平日が安い)を狙って予約します。
    なのである意味ラッキーなのですが、、、。
    その趣味があるからこそ、仕事に対する活力も出るもの。

そのマラソンの方は、たまたま繁忙期に重なってしまうのですね。
    うぅ〜ん、本当愚痴しかこぼせませんね。
    お気の毒という事しか私は言えません。

普段から、その方の行動とか言動とか、目に余るものがあったら、
    余計許せませんね。

来年の予定もしっかり立てているような方なので、
    仕事とプライベートをキチンと分け、日々就労されているのでしょう。

まぁ、先に言ったモン勝ちというのも否めませんが、、、。

• たかが趣味程度のマラソンで翌日休む?

トピ主さんも有給取ればいいのになどと、子供の喧嘩のように唆す方がいますが、
    それがトピ主さんへのアドバイスのつもりでしょうか。

たかが趣味程度のマラソンで、繁忙期にもかかわらず翌日に疲労で休むような甘い考えの社員に対して、
    何だか皆でカバーして応援しなきゃいけないような空気が社内にあるんでしょう。

健康のためだとか、体を鍛えるためだとか言ってて、翌日疲れて休んでたら意味がないですよね。

• 偉いわけないでしょ。

元陸上部です。中距離ランナーでした。私の周りには走っている人を偉い、と持ち上げる人は誰〜もいませんが。趣味ですから。走るとホルモンが分泌されてランニングハイになるらしいので、自己陶酔しちゃっているんでしょうかね。

うちのだんなも休日に近所を走ったりしていますが、そんなことしている暇があったら子供とキャッチボールしろ!!と思います。育児しないで毎週ゴルフに行くのも、草野球に行くのも、ランニングするのも、私から見れば同じです(以外とグッズにお金も使うし)。まあ、メタボで医者にやれと言われているなら少しは仕方ないかな。