友人の子供と私の子供の折り合いが…

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まりもり

独身時代からの友人の子供と私の子供が仲良くできないようです。
あちら(わが子より少し年上)のお子さんがわが子をあまりよく思っていない様子。
その時でコロコロ気分が変わるのか、仲良くしてくれる時もあれば、仲間外れにされる時もあり、その都度わが子は「なぜ?」と腑に落ちない顔をしながら傷ついていると思います。その様子は、親の目から見て非常に耐えがたいです。
親同士が仲良いからといって子供同士も仲良くなれる訳ではない、というのをしみじみ感じています。

子供同士をあまり一緒にしない様にすべきでしょうか?日中や週末、親子ぐるみの付き合いは難しくなります。可能ならば親同士の付き合いは続行しつつ、子供同士は距離がおけたら…と思いますが、なかなか難しいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子さんおいくつですか?

おいくつかわからないので、自分で行動できない幼児と過程します。
    親に勝手に連れられて来て、遊べと言われ、意地悪される。
    お子さん、何が楽しいのでしょうか?
    親が会いたいならお子さんは道連れにしない。
    親だけ会えない環境なら、会うのはしばらく我慢する。
    はっきり言うと親のエゴです。

• そのうち幼稚園に行くから

>子供同士をあまり一緒にしない様にすべきでしょうか?日中や週末、親子ぐるみの付き合いは難しくなります。

お子さん達、まだ小さいのですね。
    そのうちどちらも幼稚園に行くようになるから、
    そうしたら昼間のお茶やランチの付き合いにしたらいいです。

それまでは子供を誰かに預けて遊ぶしかないでしょう。
    夫や親に預けて大人だけで会えばよい。
    それが出来ないならしばらくはメールだけでもいいじゃない。

• トピ主さんの子供は預けて出掛けたら?

我が子がイヤな目に遭っているのに
    そうまでして友達に会いたいのでしょうか。

ま、子供の世話ばかりしてたらストレスたまりますもんね。
    我が子は預けて出掛けたらよいのではないですか?

家族ぐるみで仲良くなるなんて
    相手がよほどいいファミリーじゃない限り無理ですよ。

• なんで子どもも、仲良くしないといけないの?

転勤族でした
    7年前くらいの居住地繋がりのママ同士で、皆さん関東に戻って来られて、細々と交流があります

しかし子どもにとって(現在小5、当時年中)、その当時の仲良しなどあまり記憶に無くて、母親同士の集まりと子どもは別だな〜と思います

私自身、子どもの頃1回引越して、4〜5年経って母と遊びに行きました。久しぶりの四方山話で盛り上がる母親達と違い、私は面識がない子ども達と一緒にされてつまらなかったです

子ども同士の交流が多少あってでも忘れてしまうもの…

トピ主様のように親同士が仲良しで家族で集まるのは構いませんが、子どもまで仲良くすることを求められるのは違うと思います

おまけに相手から嫌な思いばかりさせられるなら、会いに行く意味がわかりません

私ならば、子どもが学校で不在の時にお友達と会います
    実際に冒頭のママの集まりは子どもが学校行っている時間に、ママだけで集まってますよ

• 具体的な質問

性別と年齢は?
    確かに親同士が仲良くても合う合わないはあるし、無理に子供同士仲良くさせなくても。
    子も親もお互い負担なだけだし

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • なんであなたの付き合いにお子さんを付き合わせるの?

お子さんが幾つか知りませんが、仲良くもない子供と一緒に過ごさなくてはならない時間は相当苦痛だと思います。
    たまのことなら我慢しなさいと言えるけど、自分が遊ぶために度々付き合わせてるならかわいそう。
    お子さんにはお子さんにあった交友関係ができてくるでしょう。
    気の合う友人を自分で見つけると思います。
    親が用意するものではないですから、その友人の子供とずっと仲良くさせるのは不可能だと思います。
    しかし不思議です。
    自分が同じ立場だったら嫌だと思わないのでしょうか。
    あなたは、親の友達の子供と仲良くしてるんですか?

• 子供さんの年齢は

子供が大きくなると自然と親子とも疎遠になりました

• 親だけでお付き合いしたら?

親同士の気が合うからと言って、子供達も相性がいいというわけではありません。
    お子さんが何歳なのかわかりませんが、お子さん同士もストレスになっているんでしょう。
    親だけの付き合いにした方が無難だと思います。
    このままお子さん同士も付き合わせてトラブルになったら、親同士の関係にもヒビがはいりかねませんよ。
    私の母も私や兄の中学時代の同級生の親御さんと未だに親しく付き合っています。
    しかし、子供同士は全く付き合いがありません。仲も悪くないですが。

• 子供を自分の付き合いに巻き込んではだめ

合わないんだったら、子供同士の付き合いは取りやめてはいかがですか?

こういうトピ見る度いつも思うんですが、なぜそんな気が合わないのに連れ出して遊ばせたいのですかね…

私も子供がいますが、友人同士で子供を遊ばせるって考えはありませんでした。友人の子供は私の子供より1〜2歳年上の子ばかりですし、相性があえばいいけど、遊んでもらう形になると気の毒ですから…

• なんでそんなに家族ぐるみにこだわる?

よくいますよね、トピ主さんみたいに家族ぐるみ(親子ぐるみ)で付き合う事に兎に角こだわる人。そういうお付き合いってそんなに大事?なぜそんなに子供を友人親子と一緒に過ごさせたいの?少し年上という事は先方のほうが2〜3歳上?それなら遊び方も違うでしょうし、お互い面白くないんじゃないですか?親同士仲がいいというだけで連れてこられて無理やり一緒に遊ばせられて可哀想。

会う時はお互い子供を預けてくるとか、相手が子供を預けられないならトピ主さんだけでも預けてくるとかできないんですか?双方の子供はいくつなの?幼稚園や学校にあがれば帰ってくるのは昼過ぎですから、そういう時に子供抜きで会えばいいんじゃないでしょうか。その方が気兼ねなく過ごせて楽しいと思いますよ。

そもそも会いたいのはトピ主さんとその友人同士でしょ。自分の都合・自分の欲求でしかないのに互いに子供を巻き込んでいる事がおかしいとなぜ分からない?しかもその子供は楽しくない。楽しいのは友人とお喋りが出来る母親同士だけ。子供は被害者ですよ。なのに「親子ぐるみの付き合いが難しくなる」とか、気にする所はそこ?ズレまくってますよ。

• お母さん同士だけのお付き合いで

私が子供の頃、母のお友達がお子さん連れで何度か遊びに来ていましたが、年齢も違うし、相手は男の子だったので全く気が合いませんでした、

またその子のお行儀が悪くて私が食べているランチを横取りされたりしてものすごく嫌な気分になったこともあります。(あまりのひどさにその後一切お友達を家に呼ばなくなりました)

親同士と子供同士は違います。

理想はみんなで仲良くなることですけど…。

• 親と子の付き合いは普通別でしょ。

自分の子には合わないって分かっている子と遊ばせておいて、
    自分は友人と仲良くしているって、なんでそんな必要があるのでしょう。

幼稚園に入ってもそのスタンスで周りとお付き合いしていると、
    親と子、両方のお友達を失ってしまいますよ。

子ども同士が園で仲良しだからといって無理に家でまで遊ばせる必要もないし、
    親同士が気が合うなら、子どもが幼稚園に行っている間にランチでも行けばいいだけです。

私はわが子を我慢させてまで友人と仲良く遊ばせようなんて思わないですけどね。
    子ども同士が合わないな、と思ったら子ども抜きで会うように切り替えるだけです。
    相手が子ども込みでの付き合いを望むなら、うちは今はまだ無理みたい、と断ってあげるのが、お子さんのためでしょ。

トピ主が友人親子と仲良く遊ぶイメージから抜けられないだけで、別に難しいことじゃないですよ。

• 正気ですか?

年齢差に関係なく、性格の合わない子と一緒に過ごさせる意味が
    理解不能です。

親のエゴ(付き合い)で、子供を何度傷つけたら満足ですか?

お子さんが嫌がっている、傷ついているとわかっているなら、
    大人は大人だけで付き合えば済む話ではないですか?

子供抜きで付き合うのが難しければ、疎遠になるのも仕方が
    ないと思います。

• あぁーわかります

私も幼馴染の子ども(うちの子よりひとつ年下Aちゃん)が
    うちの子とあわなくて・・・
    離れて住んでいるので、たまにしか会わないのですが
    私の子がAちゃんを嫌がるので
    (年下ということを配慮しても我慢できないくらいの傍若無人)
    私だけで友達とはあっていました。理由は言わずに。
    お互い子どもも大きくなり、子連れは必要でなくなりました。

• トピ主さまではありませんが。

レスを書いてくださった方々にお礼を言いたいです。

友人の子に我が子が苛められしばらく疎遠にしようかと思いつつも、踏み切れずにいました。

こちらのレスを読んで目がさめる思いです。

理想は家族ぐるみだけど、子どもが悲しむような付き合いは控えないといけませんね。

考えが固まりスッキリしました!