妊娠した友人

レス72
(トピ主13

妊娠・出産・育児

ぴよこ

二人目希望の一児の母です。
昨年、子宮外妊娠をし、その後なかなか授からず悩んでいます。
昨日、同じく二人目を望んでいる友人と会いました。
彼女は一人目がなかなか授からず、流産経験もあり、お互い早く欲しいねとよく励まし合う仲でした。
しかし、会っている最中、なぜか妊娠検査薬を試したようで、陽性が出た!と見せてきました。
突然のことに驚いて、おめでとうと言いながらもモヤモヤした気持ちになりました。
安定期に入ったらまた会おうと誘われましたが、あまり気が進みません。
祝福したい気持ちと、羨ましい気持ち、検査薬を見せられた時の映像が焼き付いて複雑です。
確認する勇気もないのですが、もし優越感に浸っているのだとしたら、正直平常心では会えません。
大事な友人なのでこれからも付き合いは続けたいのですが、どうしたら良いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぎょえぇ

検査薬って尿で見るやつですよね?

そんなの見せてくる人ってドン引きですわ。
    不衛生だしマトモな神経じゃないです。

不妊で意気投合してたから「大切」だったんですよね。
    いまや境遇が違うので、おつきあいを続ける必要なくないですか?

• わかるけどさ

どちらかが先に妊娠して喜べないのならお互いに励まし合う事なんて
    しなければ良かったんじゃありませんか?
    どっちも妊娠できなくていつまでも悲しい気持ちを分かち合って
    いたかったわけじゃないでしょ?
    確かに相手の気遣いはなかったとは思うけど
    出来た時の嬉しい気持ちが抑えきれずつい出てしまったんじゃないしょうか
    私はその気持ちは否定できません

私も不妊治療中ですが
    いちいちそんな人の事を気にしていたら気持ちが荒んでしまいます
    周囲は勝手なことを言うものです
    私は一人も子供がおりませんし妊娠自体難しい年齢です
    お子さんが一人いるだけでも羨ましい限りです

ここでそう感じる人も少なくないと思いますよ
    つまりはトピ主さんも無意識に人を傷つけている可能性があるって事です

平常心で会えないのならしばらく距離をおいても
    いいんじゃないですか
    辛い気持ちは私もわかりますので

• かわいそうなひとですね

30代独身女子です。
    私は子供を持ちたいと思っても、結婚してないので作れません(笑)
    家庭を持っている人がうらやましいと思うけど、強がりではなく別になんとも思いません。
    自分は自分、他人は他人ですから。
    お金、仕事、環境、努力ではどうにもならないことが世の中いろいろあります。
    理想の上を見たらきりないです。
    かといって理想の自分になったところで別の苦悩が生まれると思いますし。
    仮に子どもが2人目できても、育てるのが大変な子かもしれない。
    他人と自分を比較して落ち込んだところで、無意味だと思うのですがどうでしょうか。
    身近な他人と自分だけの狭い視点でしか物事を見てないから苦しいんじゃないですか?
    重要なのは、お子さん1人に恵まれた環境に感謝して毎日ハッピーに暮らすことじゃないでしょうか。
    それができなくて、嫉妬心が消えないなら友人に自分の気持ちを正直に話して、しばらく距離を置くとか。
    自分の心を抑えるのはストレスですし、イイ子ぶっても仕方ないと思いますよ。

• そういうのって友達って言えるのかしら

ごめんなさいね。

2人目出来なくて悩んでる気持ちわかりますよ。

でも、はっきり言って心が狭いです。

私はアラフォー既婚ですが子供がいません。

年齢的にたぶん諦めると思います。諦めたくないけど。

そういう心情でも大事な同世代のアラフォー友人が妊娠したって聞いたら『いいな、羨ましい』とは思いながらも心から祝福してあげますよ。

平常心では会えないとか優越感だとか言ってる時点で大事な友人とは言えないと思いますけど。

そういう人ほど自分が優越感に浸ることで私って幸せと感じる人なのではないでしょうか。

大切な友達の喜びことを自分の事のように喜べる心に余裕のある大人になってくださいね。

• 妊娠検査薬って友達に見せますかね?

妊娠検査薬・・・普通その結果を他人に見せますかね?せいぜい、夫に見せて共に喜ぶ程度で、友達などには見せませんよね。これはその友人のデリカシーに欠けているところだと思います。
     トピ主さんはこの人を「大事な友人」と呼び、今後も付き合っていきたいとのことですが、こんなデリカシーのない人と交友続けて何かあなたにメリットがあるのでしょうか?イライラが余計募るばかりだろうと思うのですけどね。
     子宮外妊娠等お辛い経験をされたことはお気の毒に思いますが、すでにお子さんも一人いらっしゃいますし、妊娠出産の経緯は人それぞれですし、あまり他人の状況と比較しないようにしてください。子どもはあくまでも「授かり物」ですからね。。。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 妬み

優越感など浸っているなんで勝手な想像。
    主さんが妬んでいるだけです。
    一人目もまだの私からすれば、子供が一人いるだけで充分羨ましい話です。

同じ立場の人と傷を舐め合うことでしか友人関係が作れない証拠ですよね。

• お下劣ね

妊娠検査薬って尿をかける検査のですよね。

それを他人に見せるなんて超驚き!

はしたない行為なので、それにモヤモヤするのはわかります。

だけど、トピ主のモヤモヤの原因は妬みなんですよね。

それはどんな形で妊娠を伝えられようと、平常心を持てないのでしょう。

そんなことで『これからも付き合いたいけど』と悩むとはびっくり。

妊娠経験の数は違っても、友達は友達でしょ。

今までと何にも変わらないですよ。

• トピ主です 続き

陽性反応が出た後は、いろいろな話題に絡めて二人目の話を出されました。
    周りに二人目が出来た人が増えてきて焦ったわー、と何度も言っていました。
    記念撮影もお願いされて、検査薬の写真も撮りました。
    私は何やってるんだろう…とモヤモヤし、家に帰って冷静に考えてみると、やっぱりおかしいと思いました。
    なぜ検査薬を持参していたのかも謎です。

これって私の単なるひがみで、私にも二人目が出来たら取るに足りないこととして受け止められるのでしょうか。

• 優越感ではない

ただ純粋に嬉しかっただけだと思います。
    ついついテンションが上がってしまい、トピ主さんに対する気づかいが欠けてしまったのだと思います。
    同じ辛い気持ちを味わった仲だから、トピ主さんも喜んでくれると思ったのでしょうね。
    トピ主さんが先に二人目を妊娠していれば、今回の友人の行いにモヤモヤする事なく素直に喜んであげられたのでしょうね。
    人って結局自分が満たされていないと、他の人の幸せを素直に喜べないものなのでしょうか…

• 不自然

>しかし、会っている最中、なぜか妊娠検査薬を試したようで、陽性が出た!と見せてきました。

アリエナイ!不自然すぎる!
    もし相手の家で会っていたとしてもアリエナイ!
    モヤモヤというより、ドン引きですよぉ。

これはですね、不妊仲間に妊娠を伝えるのに、
    どうしたらよいか悩んで悩みすぎて
    方法を間違えちゃった感じですね。

ドン引きしてもう会わない選択でもいいのに、
    それでもまだ会いたいならふつうに会えばいいです。
    誰かの妊娠報告がいちいち気になるようなら、
    しばらくお付き合いはひかえめにしておいたほうがいい。
    自分が疲れるだけです。

• 優越感はないでしょ

驚いて嬉しくて見せただけかも?あまり悪くとらないほうが良いですよ。

大切な友人なら大切に今後もお付き合いされたらどうですか?一人でモヤモヤせず子供さんとゲラゲラ笑って遊んでください。

• ありがとうございます

ご意見ありがとうございます。

すみません、補足させて下さい。
    友人とは結婚前からの付き合いです。
    共通の友人も多くいるので、今後お付き合いをやめるのは簡単ではなく、楽しい思い出もいろいろあるので複雑です。

今年に入ってから五人、妊娠の報告を受けましたが、みな祝福出来ました。
    ただ、この友人の場合のみモヤモヤしています。
    陽性反応を見せた後、周りで二人目出来たって聞く度に先越されたーって焦ってたから嬉しいわぁと言われました。
    優越感を感じたのはそのためです。
    記念撮影もお願いされて、検査薬の写真も撮りました。
    一人目の時は同時期の妊娠だったので、お互い報告も淡々としたものだったので、ギャップに戸惑っています。
    検査薬を持ってきていたことも不思議です。
    やはり、検査薬を友人に見せるという行為が私の中ではないなぁと思って引っかかったのかもしれません。
    自分から連絡は取らず、疎遠にするのが良いのかなと思いました。
    ありがとうございました。

デリケートな内容で、傷付けてしまった方がおられることは私の配慮不足でした。
    申し訳ありません。

• 自分に正直になってもいいんじゃないですか?

私もちょっと疑問に思いました。
    友達と会っている最中、検査薬なんて試しますかね?わざわざ…。
    後から家で検査薬を試して陽性だった!とメールとかしてくるんならまだしも。

どっちにしても私もその友達はデリカシーに欠ける人なんだと思います。
    ちょっと距離を置いて様子を見つつ、その結果で会う頻度を少なくするとかしてはいかがでしょ。

• まだまだこれからよ

優越感は少しは
    あったかもしれないけど。
    そのお友達は
    とぴ主さんもすぐできると
    思っているんですよ。
    だから悪気はないと思うんです。
    次回のお約束は気が進まなければ
    お断りしてもいいと思いますよ。
    ただ関係を切ってはもったいないから、
    うまくお断りできたらいいですね。
    あとしばらく時間が過ぎると
    とぴ主さんも気持ちが落ち着きますよ。
    何より一人お子さんがいるのですから、
    そのお子さんのためにも気持ちは綺麗でいて
    下さいね、そのお友達もつわりとかでこれから
    体が大変でしょうからとぴ主さんが「何か困ったことあったら
    言ってね、手伝うよ」とか言えたらいいですよね。
    とにかく人を羨んでも何も始まりません。
    とぴ主さんもまだ若いのですから、
    目先のことにとらわれずに
    生きて下さいね。

• 励ましあいではなく傷の舐めあいの関係

ただのトピ主さんの嫉妬です。

失礼ながらトピ主さんは大事な友人とか励ましあう仲とか言葉は綺麗ですけど本音は全く違いますね。

一人は寂しいから仲間が欲しい・・。

でも「お互い早く欲しいね」は言葉だけで相手の事はどうでもいい・・。

今のトピ主さんはすでに平常心ではないと思います。

• そうだったんですね

人それぞれ色々な感情があるのはあたりまえではないでしょうか。

トピ主さんを 心が狭い 等々 書かれているけれど、その時の気持ちを素直に書かれているだけであって、その一面だけみて どのような方なのか分からないと思います。

客観的に見て、検査薬を見せるのは疑問に感じますし、お友達の態度は、やはり配慮に欠けるのではと思います。もし妊娠に関することでなく他のことであったとしても ?と感じたと思います。

その行動に対して、もやもやされた気持ちは「わたし もやもやしてる」と素直に受け取られていいと思います。人間誰だってそんな気持ちになることはあるし、いつも美しい気持ちでばかりはいられないと思います。それがもし、心が狭い人 だとしても、それでもいいんじゃないかな。たまには、心も狭くなることだって 広くなることだってありますよ。生きてると、いろんな人にも会うし、気持が忙しくなること ありますよね。 

もやもやを伝えてみられてはどうですか?  といってもパワーがいりますよね。落ち着かれて、もう一度考えられていいと思いますよ。
    気持ち 無理なさらないでくださいね。

• わざとではないけど

お友達はあまりの嬉しさと、あなたを心から信頼してることからそんな行為に出たのであって、決して優越感に浸りたいからではないと思います。
    ただ、もう少しあなたの気持ちを思いやることができれば良いのですけどね。あなたがつらくなるのもわかります。
    落ち着くまでの間、あなたのほうから接触するのはやめておかれてもいいのでは?お友達を祝福してあげるのは大切ですが、肝心のあなたがつらいのに無理しろとは私は言えないです。

• お友達はタイミングをうかがっていたのでは?

妊娠したけど言い出せず、
    不自然に検査薬を持ち出して、「あらまあ!妊娠!」と演出したのではないでしょうか。
    気まずかったのだと思います。
    だって、普通検査薬なんて持って生活しませんから。

トピ主さんのモヤモヤ、わかりますよ。
    励まし合ってても、先を越された方は、そうなります。それが普通です。
    でも、気持ち切り替えて、他の事考えて、ゆったりした気持ちでいて下さいね。

• 十分じゃないですか?

子供がひとりもいない私にとってはお子さんがいらっしゃるトピ主さんが羨ましいです。

人はないものねだりしますよね。
    隣の芝は青く見えるもの。

今いらっしゃるお子さんにたくさん愛情をお掛けになったほうがいいと思いますけど。

• トピ主です

皆様の意見を見て、少しずつ心の整理がついてきたように思います。
    ハッとさせられるご意見もあり、本当にありがとうございます。
    私もモヤモヤしながら、心が狭いんだろうかと自問自答しました。
    友人とは傷の舐め合いと言うよりも、情報交換したり、もし妊娠したらどんな生活になるかな、など前向きな話題で盛り上がっていました。
    何の前ふりもなく突然目の前に検査薬をかざされて「実は周りに先越されることに焦っていた。だから嬉しい」と言われたことに気持ちがついていきませんでした。
    私は競争しているつもりはなかったです。
    一人目も彼女が先でしたが、良かったねー!と思っただけでした。
    子宮外の経験以降、二人目がなかなかできないことに自分の体への不安があり、その悩みも聞いてもらっていたので、まさか先越せて嬉しいと言われるとは思いませんでした。
    今日、共通の友人B(二児の母)からメールがあり、妊娠報告があったらしく今度三人で会おうと誘われたそうです。日程の都合どう?と聞かれましたが、まだ返事を出来ずにいます。

• あなたの今の気持ちじゃ無理

相手に失礼というか…もうそういうひねくれた目で相手を見ているうちは、無理だと思いますから、距離をあけた方がいいです。仕方ないことでしょ!違いますか?二人で分かちあっていたのは、なんだったんだか…

• 嬉しすぎたのでは

友人の心境としては、
    妊娠してるかどうかとても気になっていて、
    主さんと話してるうちに検査をしてみよう!という気になり
    中座してしてみたところ陽性がでた。
    もう、嬉しさMAXでしょう。

待ち焦がれた陽性ラインが出たんですもん。
    主さんに対する気遣いより何より、嬉しさが爆発しちゃったんでしょうね。

この時点では本当に優越感どうのではなく単純に純粋に嬉しさが爆発してただけだと思います。
    また、普通検査薬なんて他人に見せませんけど
    嬉しすぎてハイテンションでついやっちゃったんでしょう。

後で冷静になってから友人は間違いなく、同じように妊娠を待っている主さんに対して「まずかったなぁ」と反省してると思います。
    かといて今更「あの時はごめん」なんて、余計ナメクジに塩振るようなもんだし言えない。

先日のことは嬉しさあまってハイテンションになってしまったんだと、
    モヤモヤは水に流してあげましょ。

• ろくでもない縁には深入りしない

トピ主さんは2人目に気が行っていて気がつかないのかもしれないけど、

私としては自分のおしっこをかけたものを友人の目の前に出す感覚が
    まったくもって信じがたい現実です。
    これから子供が大きくなると子供同士でも揉め事が起きると思うけど、
    どんなレベルの揉め事に巻き込まれるかと思うと、とっても不安になる。

そんな人と友人でい続けてもろくなことがないと思う。
    絶縁まですることはないけど、疎遠にしておいたほうがいい。
    共通の友人とは個別に付き合っていきましょう。

それからリアルで不妊友達は作らないほうがいいと思うよ。
    だってみんな子供が欲しくて悩んだり努力しているのだから
    いつかその中の誰かが先に妊娠するのが当たり前だし、
    誰かが最後に残る自然の流れ。
    それが気になって落ち込むのも当然のこと。
    最初から作らないほうがいいよ。
    せいぜいネットでのおしゃべりくらいにしておきましょう。

• もう一度会ってみたらハッキリするかも

共通のご友人Bさんと3人で会うのを躊躇されているようですが
    一度だけ会ってみては?
    それで今後どうするか、決められると思うのですが。

• 一人いるだけでも

世の中には本当に苦しんでる人かわたくさんいます。
    お一人授かっただけでもありがたいと思うけどなー。

トピさんに張り合うつもりがなかったなら、流してあげれば?
    ま、これでこじれるならその程度の仲ってことなんじゃないかな。

• トピ主さん、そりゃモヤモヤするわ

お友達、はっきり言って無神経ですね。

妊娠検査薬を見せるなんて、いやらしいわ〜。
    トピ主さんの言うとおり、持ってきてること自体がおかしい。
    くだらない張り合いしてるのは、お相手じゃないですか。

レスに、トピ主さんを責める方が多いですけど、
    お友達の方がよーっぽど変です。
    優越感丸出しの、嫌な感じですよ。

疎遠、上等じゃないですか。
    私だったら、こんなお友達はいらん。

幸せなときに真の友は分からないです。
    不遇なときにこと、真価がわかるというものです。

• 心狭くない

トピ主さんは何もおかしくないですよ。
    そのご友人がおかしいです。

検査薬を試すのいうのは、もしかして?って気持ちがあった。
    二人目できなくてお互いがんばろうって言ってる友人の前で検査を試して結果を見せるなんて非常識。

普通にそのご友人から「妊娠した」と聞いてたら素直に喜んだでしょう。

そのご友人は一人目できない人にたいしても同じことをしたでしょうね。
    陽性反応を見せるという行為を。

思いやりに欠けてる人です。
    付き合いはやめたほうがいいですね。

• トピ主です。

妊娠した友人(A)、友人Bと三人で会う約束は断りました。
    Bは妊娠報告を受けた際、ぴよこは知ってるの?と尋ねたところ、Aは「一緒にいる時に妊娠判明したんだよー」と言ったそうで、Bにどういうこと?と聞かれました。
    隠しても仕方ないので検査薬を見たと伝えました。
    Bは「報告の仕方が斬新だね」と苦笑いしていました。
    ぴよこも早く妊娠したら楽しくなるのにーってはしゃいでたよ、と聞いて、グサッときてしまいました。
    Aは二人目育児について色々聞きたいから会おうと言っているそうで、それなら私は今回は遠慮しておこうかなと言いました。
    Bは察してくれたらしく「Aは今ウキウキしすぎてるみたいだから、落ち着いたら三人で会う方がいいと私も思う」と言ってくれました。
    Aは嬉しくてしょうがないんだなと思えるようになってきたので、しばらく離れてみようと思います。続きます。

• それはご友人がちょっとね

トピ主さん、ご友人の妊娠が喜べないんじゃないと思います。
    他のご友人に対しては喜べているんですから。

件のご友人を、ちょっとイヤだなと思ってしまったことに対して
    自己嫌悪の気持ちがあるだけだと思いますよ。
    そのきっかけが、妊娠報告だったというだけ。

妊娠検査薬をわざわざ持ってきて、不妊で悩んでる友人に見せつける。
    充分意地悪だと思いますね。よっぽどKYか。

でも、ぶっちゃけて言いますと、私も不妊が長かったので自分のことでもありますが、不妊治療してたりすると特に、情緒不安定になりませんか?
    治療はしてなくても、悩んでいるとテンションの上下幅が凄かったり。
    ご友人は、そんな時期にハマっているのかもしれません。

今、トピ主さんがご友人の状態を受け入れられないのなら、距離を置いて
    いいと思いますよ。
    問題が妊娠なだけに、トピ主さんの嫉妬だと誤解されそうなので
    他の人に今回の話をする必要はないかと思います。
    また、レスで一人子供がいるからいいでしょとトピ主さんに嫉妬をぶつけてる方もいましたが、それこそ単なる僻みです。
    今回のトピには無関係ですしね。

• トピ主です。約束は断りました

妊娠した友人(A)、友人Bと三人で会う約束は断りました。
    Bは妊娠報告を受けた際、ぴよこは知ってるの?と尋ねたところ、Aは「一緒にいる時に妊娠判明したんだよー」と言ったそうで、Bにどういうこと?と聞かれました。
    隠しても仕方ないので検査薬を見たと伝えました。Bは「報告の仕方が斬新だね」と苦笑いしていました。
    ぴよこも早く妊娠したら楽しくなるのにーってはしゃいでたよ、と聞いて、グサッときてしまいました。
    Aは二人目育児について色々聞きたいから会おうと言っているそうで、それなら私は今回は遠慮しておこうかなと言いました。
    Bは察してくれたらしく「Aは今ウキウキしすぎてるみたいだから、落ち着いたら三人で会う方がいいと私も思う」と言ってくれました。
    Aは嬉しくてしょうがないんだなと思えるようになってきたので、しばらく離れてみようと思います。続きます。