ホームベーカリーとパン捏ね機

レス10
(トピ主2

生活・身近な話題

なごまな

ホームベーカリーのこねる〜一次発酵の機能だけを使いあとはオーブンでパンを焼いています。角食をよく作りますが、市販の食パンとは違います。そこで、パン捏ね機の購入を考えております。ホームベーカリーでこねるのとパンこね機でこねるのは違うものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一度パン教室に通ってみては?

ホームベーカリーは家庭で一斤程度のパンを焼くには
    大変よく出来ていると思います。

それ以上を望むのであれば、
    こね機だけでなく、材料や発酵温度、
    さらにはオーブンにもこだわったほうがいいです。

いろいろ揃えると安い買い物ではないですから、
    いちどパン教室などに通い、パン作りを学んではどうでしょうか?
    プロっぽい設備の整った所だと
    セールス半分(笑)でいろいろ体験させてもらえたりします。

それでホームベーカリーで十分と思うか、
    もっと追求してみようと思うか、判断できると思う。
    「こだわりパンはパン屋で買おう」というオチもあります。

• 以前【パン焼き機】=>今【ミキサー】

以前、パン焼き機で生地をこね、一次発酵までしていました。パン焼き機が壊れたため思い切ってミキサー(生地をこねる・ホイップする・混ぜる ができるもの)を購入。
    パン焼き機の種類にもよるのでしょうが、『こね方』が違います。
    私は、パン焼き機を卒業してよかったと感じています。

• どちらでも

私は両方持っていますが、こね機(ニーダーの事ですよね?)も小さな羽が回ってペタペタするので出来は同じようなものです。容量(ホームベーカリーは2斤用で粉600g、ニーダーは私のは600gですが1キロとかもありますよね)の希望は?残りご飯が使えるとかもちもつけるなど他の機能の利用も考えてならホームベーカリーにするのも手かな。

• まず手ごねで焼いてみては如何ですか

手ごねとホームベーカリーを比較してみては如何でしょう。

一次発酵はオーブンに機能が付いているので簡単でしょう。

手ごねで納得できれば機械を購入されては如何でしょう。手ごねより器械の方が簡単で美味しいはずですからね。

ホームベーカリーは美味しいと絶賛される方から今一つと不満の方と両方ですね。

私は、ずっと昔はホームベーカリーを使っていましたが、故障してからは使っていませんので最近の性能の良いものは知りません。オーブンはコンベックで手ごね器よりランク下のフードプロセッサーで300gの粉で焼いてます。翌日でも美味しいですよ。

納得できるパンが焼けるといいですね。

• レスありがとうございます。

皆様、ありがとうございます。ホームベーカリーとパンこね機に違いはないのですか・・・やはり家庭で作る角食は市販のようにふんわりしっとりきめの細かいものにはならなのですね・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

皆様ありがとうございます。手ごねは一度もやったことがないので、やってみようと思います。納得のいくパンの研究やってみますね。

• 小麦粉の問題

イギリス在住です。Very strong flourで作ると美味しく出来ます。問題は機械よりも素材ではないでしょうか。

• 手作りは美味しい!

私のホームベーカリーは実家に眠っていた20年位前の年代物です。
    最近は捏ねと一次発酵のみお任せし、アルタイト型で角食を焼くか、バターロールやシナモンロール、クロワッサンなどを成形することが多いです。一流店、とまではいかなくても、かなり美味しく出来ますよ。
    ベーグルや一部カンパーニュ、うどんなどは手ごねしますが、フランスパンやピザ生地もホームベーカリーに捏ねて貰うことが多いです。
    家族にはホームベーカリーの買い換えを勧められていますが、この融通の利かないご老体が可愛いので、壊れるまで使いたいと思ってます。

手ごねや成形をするのならば、クオカなどのペストリーボードの購入をお勧めします。
    ホームベーカリーを活用するのであれば、高橋雅子さんの「少しのイーストでホームベーカリー」や、竹内久典さんの「ブランジェリタケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ」はご存じですか?ワンランクアップ出来ますよ。天然酵母コースが無くても、工夫すれば大丈夫!また、濱田美里さんのホームベーカリーレシピ本も、味のバリエーションが豊富でオススメ。

図書館で借りられれば0円ですし、お手持ちのものを活用して下さいね。

• 餅つき機は

1次発酵まで餅つき機でオーブンでパンを焼いています。

しっかり捏ねれてお値段もリーズナブルですよ。

• >家庭で作る角食は市販のようにふんわりしっとり…

いえいえ、市販を凌ぐ物になりますって!!

くみこさんの仰るように、小麦粉を変えてみて下さい。ゴールデンヨット等の“最強力粉”を使い、イーストも生かセミドライにしてみて下さい。バターは醗酵バターを。感動しますよ。

自分で焼くようになってからは市販の物は美味しくないし、香りがどうも苦手になってしまいました。

HBも持っていますが、一度に2斤か3斤ほど焼くので手捏ねか餅つき機を使用しています。
    因みにうちのHBはお餅が上手で、餅つき機は粉練りが上手です(笑)