「家を建てる」にあたって

レス15
(トピ主2

生活・身近な話題

るい

アパート住まいの子持ちパート主婦です。

「消費税が増税する前になんとしてでも夫が家を建てる」と 突然張り切りはじめたのは良いのですが
今まで何も下調べもなくやってきた(不動産屋を回るとか、土地の情報誌を読むとかしなかった)のに、まずはじめにどうしたら良いものかと 悩んでいます。 いずれにしても家族4人で今の狭いアパート暮らしでは ストレスも溜まるし マイホームは欲しいのですが。

家を建てるにあたり まず最初に何が一番大切なんでしょうか。 何を重点的に考えて良いのかわかりません。
ちなみに子どもは 小学2年生と4年生で 田舎なので 子ども会や自治会などの関係もあり 悩みます…加入はしますが。
夫は「自分の給料の範囲内で支払いができる家しか買えない」と言い切っています。それは当然そうではありますが 夢のマイホームを考えるとどうしても欲張りになってしまい 自分の理想を求めてしまいます。

それから新興住宅地のメリット、デメリットなども教えていただけたらと思います。
家を建てるにあたっての体験談や理想と現実を どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どう暮らしたいか

イメージを持つこと。
    暮らしのイメージが一番大事と思います。背伸びせず自然体で。

つぎに、借りられる金額の確認と予算を見積もること。

最後に、焦って決めないということと思います。

• まずは頭金。

生涯賃金から教育費用と老後費用、生活費を差し引いて残りが住居に使えるお金です。
    20年毎にリフォーム費用が200〜300万ほどと引っ越し等の初期費用200〜300万が必要ですからそれも差し引きましょう。

その金額が借入金と利子を足した金額になります。
    利子分を引いた金額に準備できる頭金の金額を足せば、どの程度の家を購入出来るかがわかります。

その範囲で家族の条件にあう家を探しましょう。
    欲張りになった所で支払い出来なくなれば取り上げられるだけですから、支払える範囲で探すしかありません。

立地、広さ、家の建て方、使う建材、等たくさん見て好みを確定させましょう。
    消費税に間に合わせようと慌てるよりもじっくり調べる方がいいですよ。
    同じ様な家でも建てる会社により数百万変わることもあります。

• これだよ

どこに居を構えるか場所選びです。

場所が決まったら不動産屋巡りすることです。

• しばらくは、、、

ネットサーフィンなどして、色々な物件を目にする事だと思います。
    そして、実際に不動産に2〜3件通い物件を見る事です。

とにかくたくさん。
    これだけは譲れない条件ってあるじゃないですか?

ご主人様と意見が割れたりして。だけど葦毛に通う事で、互いに
    妥協する所が出てくるんですよ〜。そして最後に合致って具合で。

私たち夫婦は2ヶ月位で、直感的に‘ここイイ!!’って物件に出会いました。それまでの葛藤が嘘の様に消えて行きましたよ。

よっぽど条件がよくない限り、物件価格は日毎変わっていくもので、
    買い時を見極められるのも、沢山物件を見てきた成果でもあります。

あとは考察力ですかね?隣近所の洗濯物とか、植木とか、停めてある車、家の外観で、どういった方が住まわれているのかの判断。

考え出したらキリないですけど、小さい子が居ると騒音問題とかも
    気になりますしね。

いい物件に巡り合えるといいですね。
    これから少しの間、体力消耗しますよ〜笑

• 物件を見ること

まずは不動産屋に出向き、どの位の物件が買えるのかを
    知ることが大事です。

理想を追って無理なローンを組んでも支払えずに
    そのまま売却なんていう例も多いです。

また子供さんがおられるなら学区などで
    住む場所も限定されてくると思います。

家を建てることも良いですが、築浅の中古物件等も視野に入れることも
    お勧めします。

とにかく沢山の物件を見て考えられてはいかがでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 性格は?

新興住宅地についてですが、好き嫌いがハッキリする傾向がありますから、ご自分の性格をよく考えた方がいいですよ。

ママ友大好き・家族ぐるみでのお付き合いも歓迎・井戸端会議大好き・近所に我が子と同じ位の年齢の子は多い方がいい・ご近所は皆さん同世代で似た家族構成・近所が同じ程度の生活レベル…、この辺りが好きなら合うかもしれません。

これが嫌いなら、新興住宅地はやめた方がいいですよ。特に、大型分譲地は危険です。どうしても新興住宅地になりそうでも、なるべく世帯数が少ない小規模な住宅地にしておきましょう。ものすご〜く、ストレス溜まりますから。 

ちなみに、私は「立地」重視でした。あと、敷地の形と道路付け。便利な人気エリアなので、将来的に(私達夫婦が死んだら)、あまり値崩れなく売却も簡単だと思っています。分譲地でなく、ポツンと出た土地です。

• 住環境と人生のプラン

新築が決まるとみんなモデルルーム展示場に足を運び、
    家ばかり見てテンションあげてますが、
    大事なのは家という箱物よりも「住環境」が優先されるものだと思います。
    そこを終の棲家にするくらいの気持ちであればなおさら、
    人生のイメージをしっかりもって、
    お子さんが巣立ってご夫婦だけで住むことになっても
    その土地を愛していけるかどうか。
    ちょっと大げさなようですが、
    住宅地がどういうところか良くリサーチしないと、
    せっかく新築建てても「あちゃ〜」ってことになりますよね。
    新興住宅街は、似たような世帯の家族が集合しますし、
    未知の世界ですから、どんな人達がやってくるかわかりませんが。
    でも価格帯等で、何となくイメージできるかも。
    隣同士くっつきすぎている住宅街や、
    便利だからと大きなスーパーに近すぎる住宅街は、もしかしたら、
    住んでから騒音に悩まされる場合もあります。

十分なご予算があることが第一ですが、
    建てられる覚悟と金銭的余裕があるなら、
    まずは住む土地をよく調べること!でしょうか。

• トピ主です。

皆様 親切なレスをありがとうございます、色々勉強になります。

夫の中では今、子ども達が通っている学区内にある新興住宅地が一番狙いな様子です。

ただ、そちらの土地だと不動産屋さんが「自分の会社で家を建てる」というのが大前提で
    新興住宅地のその土地を選んだ場合は必然的に 元々決まっているタイプの家(外装、内装共に)になるので 低コスト、低価格で一戸建てに住めることになるのですが。
    私としては、土地が 狭いのが気になることと やはりご近所付き合いが… というところです。

「そのような新興住宅地には同じような収入、世代の方々が集まる…」 というレスには 励まされました。ありがとうございます。
    友人に相談したら「(私の性格なら)やっていけるよー大丈夫!」ということでしたが お隣さんがどんな方になるかもわからないのは少し勇気がいりますよね。

でも「低価格低コスト住宅」には惹かれてしまいます。

増税を目前に今さらバタバタしています、今年の9月末までに建物の契約をしなければ消費税5%が適応されないそうです。
    でも今はとにかく他の不動産屋さんを回ってみるしかないですよね。

• 後悔しない決心

当方、40歳(妻子3人:小4、年中、年少)の者です。社宅があまりにも狭くて古く生活環境としてよくなかっので、賃貸の選択肢なしで一戸建ての一択で買いました。しかし買ってから半年間ずっと悩んでます。理由は多々有り、仕事上の土地(田舎)で買ったこと(自治会が年寄りばかりで面倒くさい)、子供達には部屋が早過ぎたこと(空き部屋で未だに物置き)、意外に金がボロボロ出ていくこと、リビングに余計な窓を付けたためレイアウトに融通がきかないこと多々有ります。私が言えることは、タイトルの通りで「後悔しない決心」です。印鑑付いたら後には引けません。一戸建てを買う印ではなく人生をかける印になります。一戸建て購入は、ここで永住する決心、まさに「不動」産として買うことになります。直近、5年先、10年先を見据えて本当にここでいいのか決心が必要です。プラス面、イメージ先行だけで買うべきでないと思います。消費税が上がるけども、私は未だに狭い社宅で2、3年過ごしても良かったのではないかと後悔ばかりです。買って良かった事柄が少なくて、一戸建て買ったばかりに精神が病んでます。最後は私の悩みになりましたね。失礼しました

• ご参考に

確かテレビでやってましたが、家を建てるときにきちんと設計通りに、間違いなく建てているか確認を取る建築士がいるらしいです。お金かかりますが、頼まれたらいいと思いますね。
    柱や梁の確認でしょうね。

あと、叔母の家がなるほどと思う設計でしたので一つ。
    男兄弟で子供部屋を2Fに隣同士にしてました。壁に一面押入れをつけ両側の部屋から開けられるようになってました。これの利点は風通しがいいこと。ふすまが5−6枚だったようで、もちろん柱なんかもありましたが、使い勝手がいいと言ってましたね。

土地を買って家を設計して建てるとなると思っている以上にお金がかかります。なので、かかる費用で思いつくものをどんどん書き出してみたほうがいいですよ。頭の中で計算しないように。
    何にお金をかけたいかしっかり話し合ったほうがいいです。

• 予算

予算は、上中下 の3段階で考えましょう。
    先ず、収入、家族構成上からこの先かかるコストを考慮して、上限を決めます。ここから残しておきたい貯金を更に引いた額を中、残金2倍にして引いた額を下にします。

で、希望場所の価格がどのランクに入ってるかで本当に余裕があるのか、破綻予備軍なのか、判断がつきます。

せっかくのお家を買って、手放さなくては逝けなくなる事程、悲しい事は無いですよ。売却する時は、拘りが強いお家程、売れにくくなります。

お家を作る時は、変な理想は捨て去って、スタンダードな物を作る事をお勧めします。

• 建築条件付き

ご主人が狙っている新興住宅地は、不動産業者が造成した、土地で、建築条件が付いているようですね、内装外装は決まっていると書かれていますが、建売とは違うんです。建物の仕様は自由度があります。建築会社は変えられませんが、内装外装を好みにかえることはできます。予算があって、土地が狭いのが嫌なら、2区画買えばいいだけの話です。その場合は、家を二棟建てるわけにはいきませんので、交渉が必要です。片方の土地の値段は、あがるでしょう

• トピ主です、ありがとうございます

まとめてのお礼になり申し訳ありません。

皆様からいただいたレスを参考に主人と話し合いながら
    焦らずに妥協することなく話を進めていきたいと思います。

レスくださった皆様ありがとうございました。

• もう見ないのかな?

>今年の9月末までに建物の契約をしなければ消費税5%が適応されないそうです。

誤解されているようですが、
    分譲住宅を買う場合や注文住宅を建てる場合は、
    契約の時やローンを組んだ時ではなく、
    引渡しがあった日で税率が適用されます。
    2014年3月31日迄に引渡しが済んでいれば消費税は5%ですが、2014年4月1日以降だと8%になります。
    ただし、
    9月末迄に建物の工事請負契約を結んでおけば、
    来年の4月以降に完成引渡しであっても旧税率が適用されると言う経過措置がとられています。
    9月末迄に〜ってのはこの事を言っています。
    住宅ローン控除の限度額が上がるのは2014年4月からで、旧税率適用を受けている場合は新住宅ローン控除が受けられないって流れに今の処なっていますね。

建築条件付きの土地だと、
    幾らかお金をプラスして建築条件を外して貰うように交渉する場合もあります。
    また、不動産業者にもよりますが、間取り自由と言いながら建売住宅と変わらない場合もありますので注意された方が良いでしょう。

• 新興住宅地は面倒

近所でBBQさそいあったり道路で遊んだり…。
    値段なりの人たちが集まりやすいので
    結構やっかいだと思います。

それだったら気に入った土地を購入して
    そこに華美ではない家を建てたほうが落ち着いて暮らせますよ。

うちの周りはお年寄りばかりで
    たまに子供たちが帰ってきて同居してる感じです。
    子供が少ないので、子供会もなくなりましたね。
    (うちは初めから加入してませんが。)

パトロール当番が回ってくるのが早いのと
    自治会の役員に当たると年寄りが自分は何もできないって言い続けるのがうっとうしいくらいで
    後はあまり干渉もなく快適に暮らしてます。

家も経年劣化が早いので、あまりこだわらず
    シンプルで収納の多い家にしておくと大丈夫です。

うちは変なこだわりでお金を使ってしまって
    収納なんてどうにでもなるとか思ってしまったら
    こだわりの部分は現在どうでもよくて
    子供たちが高校大学になったら物があふれかえっていて困ってます。

子供部屋は3人いっしょだと大型遊具も置けていいよね〜とかです。
    今はなんで分けてくれなかったと非難されてますね。