恨みがましい自分が怖い(駄)

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぽん

トピを開いていただきありがとうございます。
30代後半のぽんと申します。

最近、ものすごく恨みがましい性格になってしまいました。
(元々そうだったのかもしれませんが・・・。)

私には長い付き合いの友人がいたのですが、ここ数年、会うたびに毎回お金を少しづつ集られていたり、愚痴のサンドバッグになったり足にされたりしていました。
彼女からの気遣いなどはなく、私が彼女の都合いいように動くことを当たり前とされていました。

あるとき
「これは友達ではない」
と思いと疎遠にしたのですが、その元友人は全く悪びれておらず、それを思い出してはイライラしてしまいます。
今、彼女に不幸になってほしいです。
何か仕返しがしたい。

また、1年前に別れた元恋人なのですが、彼にも恨みがあります。
3年つきあったのですが、いろいろ彼の女性関係のことで悩みました。また都合よく扱われていたことに未だに黒い感情が沸き起こります。
(私から別れました。)

なのに、その元恋人を陥れたくて、最近彼と連絡をとっています。(彼は私に未練たらたらでした。その未練は恋人としてではなく都合いい女としてだと思います。)

今彼は私の気を引きたくてものすごく優しいです。
その彼に、付き合っていた頃よりたくさん彼を褒めたり優しくして引っ張っていますが、最高のタイミングで崖から突き落とすようなショックな目に合わそうと思っていたりします。できたら結婚して彼に浮気させて慰謝料ふんだくろうか、とも思ってたりします。

他の人へはそのような感情は一切ないのですが、上記二人についての恨みが激しく、最近自分が怖いです。

もちろん、本気で実行するつもりはありません。
でも、こんなことを日がな考えている自分が怖いです。

皆さんは恨みの感情をどう消化されていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しんどいだろうにね。

>皆さんは恨みの感情をどう消化されていますか?

そのことにばかり執着せずに、別の楽しみをみつけますね。

誰かを不幸にしても自分は幸せにならんでしょうに。

そんなちっぽけな幸せなんかいらんわ。

• そりゃ恨みがましくもなるさ

主様みたいな状況にあれば、誰だって恨みがましくもなるよ。
    都合のいいように扱われて、貴方はそれに反発もせず、唯々諾々と従ってたのだから。。
    心にどす黒い膿がたまってしまっていますね。
    どうしても仕返ししたければ実行すればいいさ。
    本気で実行するつもりは無いって書かれていますが、本気で言い返したり嫌なものを嫌だと言う意思表示ができるようにに変わったほうが楽ですよ。
    恨みの感情をなくすには、主様が変わらなければならないですね。
    そうしないとまたこの二人のような人に出会うことになりますよ。

• でも〜・・・不幸を呼び寄せてる自分も悪くない?

都合のいい女扱いされたから 自分から別れた彼氏と
    よりをもどすっていうのは、やっぱ 自分にも問題ありなんじゃないの?

全部 彼氏や友達が悪いみたいに思ってたら
    何にも解決しないと思うけどね。

”恨みがましい自分が怖い”と 自分で思うなら
    自分でなんとかするしかないんじゃない?

誰も何もしてくれないよ。

• その恨み、自分に向けた方が良いかも・・・

友人との付き合いは、何でもっと自分が見抜けなかったんだろう。
    もっと早く友人をやめとけばよかった…。

彼氏の場合は、何であんなにくだらない彼氏と付き合ってしまったんだろう。やっぱり見る目が無かっただけ…。

ってね。

人と付き合うって、友人にしろ恋人にしろ、相手がなければ出来ない事。
    自分が相手に執着して付き合っている限り、いい人とは巡り合えないと思います。
    私もつい最近サンドバッグにされてた友人とサヨナラしました。
    お金をたかられたことはありませんが、いつも彼女に有利なような形でしか付き合ってきませんでした。ある時、自分に優しくない人とは付き合うのをやめよう、そう思ったので付き合いやめました。
    気持ちはまだ長い付き合いだったので引き摺っていますが、恨みの気持ちというよりは、自分への反省が多いです。

彼氏の事ですが、また都合のいい彼女にされたいですか?
    実行するつもりがないのに、褒めたり優しくするのって馬鹿の極みですよ。

結局トピ主様のそれは恨みというより、自分に優しくしてくれなかった人への執着だと思います。
    思いだすのは暇だからですよ。
    他に何か見つけた方が良いと思います。

• 一番の仕返しは彼らなしで自分がハッピーでいること

ぽんさん、こんにちは。
    この数ヶ月、私も同じ状況なので驚きました。

>上記二人についての恨みが激しく
    たぶんそれだけ誠心誠意で付き合っていたのだと思います。
    浅い付き合いの人との話なら、それほど悩むことはないはずです。
    消化には時間薬しかないかなと思います。
    あ、元恋人さんと連絡するのはもう止めにしましょう。

私の反省点は、元々合わないと感じていながら付き合いを継続したことです。
    「来る者拒まず」は良いけど、自分の懐に入れる人はもう少し吟味が必要だと痛感しました。
    上手にフェードアウトする技術ももっと磨かなくてはなりません。

私はジム通いと好きな漫画や本を読むことで鬱憤を晴らしています。
    体を動かすのはかなりおすすめです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 分かります

私も恨みがましい性格です。
    なのでトピ主さんのお気持ち凄く分かります。

何年もずっと考えていた憎い相手がいました。

ある時、偶然に再会したら相手はヘラヘラしながら話しかけてきました。

「ああ、この人は何も覚えてないんだな。悪いことしたとは思ってないんだ」と
    思ったら、憎しみがすーっと消えていきました。

やった相手は何も覚えていない、無かったことになっている。

ゼロに等しいものをずっと憎んでいたんだなと思ったら、どうでも良くなってしまいました。

なので、黒い感情で自分の人生をムダにするのはやめようと思いました。

まだまだ修行が足りず、恨んでしまうときもありますが、出来るだけ忘れるようにしています。

でも良いことも学びましたよ。
    人つきあいは程ほどですね。家族だけを大事にしようと思いました。

友達も恋人も他人ですから。

• 心を強く、明るく、楽しく

お気持ちはよくわかります。心が傷ついてしまったんですね。
    苦しくなったり、自分が嫌になったりしますよね。
    でも、そんな相手の為に考える時間を費やして仕返しをしても、自分にとってメリットは無いと思いませんか?仕返ししてスッキリするんでしょうか?
    自分が幸せになった時に黒かった自分に後悔するかもしないですよ。
    人間関係って相手ばかりじゃなく自分にも落ち度があると思うんですよね。
    真面目にお付き合いされていたと思いますが、例えば人によっては見る目が無かったりなど、何か原因はあったと思います。
    でも、決断出来なかっのは自分自身です。
    あと、先の事を常に的確に判断出来る人はいないと思います。
    皆、迷ったり、悩んだりしてるし、中にはお気楽に考えない人もいますし(笑)一つ、一つが経験になって成長するチャンスだと考えてはどうでしょうか?と言っても、精神的なことばかりな話で難しいですよね?
    現実的には、難しいけど、1なるべく考えないようにする2口にしないようにする3好きなことや仕事に集中する4海外留学 などなど 
    色々試すと発見して学んで変化出来ます。その方がお得です!