27歳にして結婚相談所で婚活をはじめるべきか

レス16
(トピ主0

男性から発信するトピ

カナロア

私は27歳男性、職業は地方公務員です。

この歳になると、周りも結婚しはじめてきました。
ここ2年ほど彼女はおりませんし、出会いの機会もなかなかありません。

そこで、結婚相談所で婚活すべきか悩んでいます。
なにを悩んでいるかというと、結婚相談所は基本的には30代女性が多く、あまり20代の方がいないと聞くからです。

できれば同世代で年齢的に差がない人と結婚したいので、25〜28歳ぐらいの方と出会いたいと思っています。
そのため、私がもっと歳をとって30歳ぐらいになったら始めようかな?今はまだいいかな?という具合に悩んでいるのです。

30歳ぐらいで始めれば、婚活市場も30代女性が多いので、出会いの確率も多くなり、投資に見合った成果が出せるのではないか?
その一方で、現時点から始めなければ、という焦りもあったりしています。

こんな私にアドバイスをください、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 開始したら?

同じような年代、若い年代の方もいると思いますよ。

申し込んでも、あれこれしていたらすぐに30歳になりますから、申し込んでみればいいと思います。若い人もそれなりにいると思います。

男性も若いほうが、相手が気に入ってくれる率は高いんですから、今を放っておくのはもったいないと思います。

相談所に行ってどんな年代の方がいるか聞いてみたら?

いろいろおられると思います。

• 今から

婚活は「気持ち」だけは今から始めた方がいいと思います。結婚相談所には入会しなくても出会いは探した方がいいんじゃないかな。お付き合いの期間もあるし、お付き合いしても結婚まで進めるかどうかはわからないのであっという間に年月は過ぎていきますので早く始めた方がいいと思います。
    トピ主さん、幸せになってくださいね。

• 確実に結婚したいなら

相談所がいいと思います
    合コンや飲み会は、まだ恋愛を楽しみたいとか思っている人もいるので

• 最後は運だけど…

私の場合

私は26で婚活しました
    (理由:30すぎてからじゃ、年齢がハンデになる
    運良く結婚できたら子供も欲しいし
    早いほうがいいかもしれない)

運良く半年ほどで相手にめぐり合う

相手は一つ上です
    理想以上の相手でした

個人の都合で休会できるところもありますよ

出会いが増えれば確率は上がりますよね…

• 都会か地方かによる

地方公務員は婚活市場ではそこそこ人気らしいので、
    まだ27ならそれほど焦る必要もないと思います。
    ただ、27で周囲が結婚し始めているということは、地方なのでしょうか?
    地方の場合、女性の結婚も早いので早めに動いた方がいいかもしれません。
    都心の場合、やはり30代の女性が多いので、相談所よりも合コンや街コン、
    パーティーなどの気軽な方法を試してみてはいかがでしょうか。
    相談所も安くはないので、とりあえずほかの方法を試してから
    30歳から相談所で活動しても遅くはないと思います。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 良いと思いますよ

婚活ってエネルギーを使いますが、色んな異性を知れる機会です。
    こんな例えは不謹慎かもしれませんが、ある意味新卒時の就活みたいなものだと思います。

普段の生活や知人関係では出会えない複数の女性と会ったり喋ったりするうちに
    外せない条件だとか、どんなタイプと合うのか等が見えてくると思います。

婚活で大体の基準を知っていると、婚活以外で出会った女性でも
    「結婚するならこの人だッ」と見極めがつくんじゃないでしょうか。
    30過ぎてから「若くて可愛い子」という抽象的な希望しかないより良いと思います。

複数の結婚相談所に20代女性の割合を直接尋ねるのが一番じゃないでしょうか。
    40代男性が20代女性の割合を尋ねるのは抵抗ありそうですが(人によってはないかもしれませんが…)
    20代のトピ主さんなら「同世代と知り合いたいから」と苦もなくできると思います。
    トピ主さんに合う女性が見つかるといいですね。

• 婚活サイトでスピード婚しました。

婚活サイトだと若い人もいましたよ。
    サイトの管理もしっかりしているし、個人情報の管理も行き届いています。
    結婚相談所は料金が高い上に、活動期間が2年と決まっているので、
    たいてい決まらないまま退会が多いそうです。

婚活サイトに登録して、31日で退会、
    出会って4ヶ月でスピード婚、現在結婚五年目です。幸せです。

• 多分、それは誰にもわからない

何故なら、貴方が結婚する人は限定一名しかいないからです。

30代から始めて出会う多く?の女性の中の1人と
    20代で始めて出会う少なめ?の女性の中の1人。

一見、分母が大きければ、選択肢が多く
    いい人を選べる確率が上がるような気がしますが
    果たしてそれは本当でしょうか。

現実の人間関係において、そんな事は
    全く言いきれない気がするのですが。

むしろ、早めに結婚して落ち着きたいなあという同士で
    少なめの二十代の中に気があう人がいるかもしれませんし
    今なら出会えるストライクが、貴方が三十代の頃には
    もう売れてるかもしれない。後に出会う三十代に、貴方の
    ストライクがいるかもしれない。
    誰にもわからない。

だから、私はとりあえず「思い立ったら吉日」説を推します。

あと、まあ、確かに投資額を少なくしたいのもわかりますが
    分母の話にしたって、今回、二十代で気楽にやってみて
    イマイチでも、三十歳で、再チャレンジのチャンスがある方が
    選択の幅は確実に広い気がするんですけど。

• 早いに越したことはない

確かに、結婚相談所は男女とも30代が多いです。
    しかし若い人もいないわけではありません。
    一度話を聞きに行かれてはどうですか。
    若さを求めて、費用対効果を考えるなら、
    ネット婚活みたいなの方が若い人多いかもしれないですね。

とにかく婚活は早めに始められた方がいいと思います。
    20代なら、うまく行かなくても、自分磨きしたり
    考えを改めて30代で再チャレンジできますが、
    30代になってから始めた場合、失敗すると後がないです。
    積極的に、楽しんでください!

• いいんじゃない

トピ主さんは典型的な結婚がゴールとなる思考なのです。
    効率のいい状態でよい女性を選べば結婚生活が安泰だと思っている。
    でも違うのです、結婚生活は作っていくものだから。

恋愛をせずに結婚をしたいのなら早い方がいい。
    直ぐに相手を見つけて、子供や家と人生をどんどん進めた方が
    セコく投資に見合う成果をと考えているより、よっぽど充実します。

20代の結婚はいいものですよ。
    時間的な余裕もあるし家庭に邁進すればいいと思います。

• 今からはじめるべき

27歳ならまだ買い手がいる
    32歳を過ぎれば、何か特別なポイントが無いと難しくなります。

相手を選べるうちに、活動を開始した方がいいです。

• ネット婚活は難しいかも

ネット婚活は男女比が5〜10:1くらいのところが多く、
    普通の女性でもたくさん申し込みを受けます。
    ですから、結婚相談所で出会える女性よりも
    ランクが落ちる女性としか(失礼な言い方ですが)
    なかなかやり取りできません。
    一方の女性も、普段はもてない人でも大量の申し込みを受けるため
    舞い上がってしまい、より好みをしているうちに年数がたってしまうことが多いです。
    ネット婚活は敷居が低いので初心者向けと思われがちですが、
    ある程度見極める力がないとかえって難しいと思います。
    ネット婚活の成婚率は1パーセント未満ですよ。

• 若いのにしっかりしてますね。

昨今は男性は30過ぎるまで結婚考えてない人のほうが多いのに。ぜひ素敵な女性をゲットしていただきたいです!そういえばウチの彼も28歳ですが(あ、私は30過ぎてます汗…)、30までに結婚すると公言してましたっけ。20代は30代の失敗見てるからしっかりしてますね。いい傾向ですよ。

目標立てましょう、何歳までに彼女(結婚相手)見つける、何歳までに籍入れる、とかざっくり。それに従って行動する、と。個人的に男性は女性より少し余裕があるので、30までに彼女を見つけ、33までに入籍、がいいと思います。遅い?(笑)相談所にもあなたと同じく早く行動起こそうと登録している同年代の女性はいますよ。やはり30代女性の苦戦っぷりを見てるからでしょうか(笑)
    何だかんだ既婚者の半数は20代で結婚していますから、若い女性は売り手ですし。男女とも30代より素敵な人の絶対数は多いです。

それと並行して別活動も時間があればしてみるといいかと。サークルとか、英会話教室行くとか。

婚活してるのですから、いろんな女性と会ってみることです。早く行動して損はないです。35歳越えると実は男性も厳しいよ。

• 出会いのチャンスを上げる

男性、27歳、公務員ということなので、まだそんなに焦る必要はないかなと思いました。結婚の確率は、出会いの数に正比例するそうなので、まずはもっともっと人と知り合う努力をしてみたらどうでしょうか。

結婚相手はどういう人がいいのか、もう少し絞り込んでみて、そういう人がいそうな所へ積極的に出かけてみる、参加してみる。
    地元の人がいいなら、結婚相談所ではなく、もっと地元に特化した出会い方があると思います。お相手に仕事をずっと続けて欲しいなら、職場で探した方が、同業でお互い理解しやすい。

趣味、スポーツ等のサークル活動をしてみる、ボランティアに参加してみる、周囲の人に紹介してもらえないかお願いする、いつもと違う行動パターンをする(家と職場の往復ではなく、別のルート、寄り道をする)。

茶道をはじめると、信頼できる身元の女性を紹介されますよ。ゴルフとか男性の多い趣味ごとは、避けて。

• 20代で、ご結婚を考えられているとのこと。

素敵ですね。

結婚相談所は20代の女性もたくさんいるとは思いますが・・・まずはじめにお見合いパーティーなどはいかがですか?

20代限定編のパーティーもありますし、全国で開催されていますよ。
    そのパーティーでしたら女性も20代ですし」、トピ主さんの思う女性がいらっしゃるかもしれません。

まずは検索して、出会いの第一歩にしてみてください。

• あなたは

判断が遅そうなので早めに開始したらどうですか