職場の同僚女性に片思い 今後の方策は?

レス13
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

たか

転職半年目。同じ部署の女性を好きになりました。思い切って食事に誘い年末年始にランチを2度、休日出勤時には夕食を1度ともにしました。夕食時、映画に誘った際には迷惑でないという答えまで得ましたが、暗に好意をもらしたところ、職場恋愛には抵抗があるとの答えがありました。後日も夕食に付き合ってくれたお礼を言いましたが、改めて二度目の食事を誘った際、「女性に積極的なんですね」「私は過去男性といろいろあって一線引いているんです」との答えがありました。

振り返ると社外の女性と電話する際、チラッとみてきたり、睨まれてるような状況がありました。前段の夕食の際も「社外には綺麗な女性がたくさんいて楽しいでしょう」と。否定しながらも満更でない態度をとったということがありました。

なので、メモで終業時夕食に誘ったらメールで「個人的にお会いするのは差し控えます。会っても発展性がないと思うから。私は以前通り職場の関係維持だけが望みであなたもそうだと拝察します。いまは互いに仕事が大事な時期だと思います。今後この件では連絡しません」といった意味の連絡が。

その後はしばらく険悪でした。ただ、ある日、プレゼントしたら機嫌がもどり、ニコニコ話しかけたりしてくれるように。それを受け、「私も仕事は大事です。でも、あなたに好意を持っていた」とメールで伝えたところ。挨拶は普通に、むしろ優しい感じで返してくれるものの、再び日常会話が途絶えています。こちらからひとつ話題振れば3つ帰ってくるようなところもありますが、基本こちらから話しかけない限り、コミュニケーションがあいさつだけという状況が続いています。再び映画にも誘いましたが、チケットこそ受け取ってくれましたが返事はまだありません。

果たして今後、進展の余地があるのか。どんな接し方、対応が良いか是非アドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん・・

もう何もしない方が良いんじゃないですか。
    もう何度も好意を伝えてますし。
    その都度彼女は「そういう関係は望んでない」といってます。
    その通りなんじゃないですか。
    でも職場で会うからには気まずいのも嫌だし・・って程度だと思いますよ。
    でも優しくするたびにあなたは(いける!)とポジティブになってまた好意を示してくる・・また困って冷たくする・・その繰り返しですね。

ちょっと意味が解らなかったのですが、彼女はあなたが社外の女性と仲良くするのを嫉妬するような態度も出してるって事ですか?
    そういうところがあるのなら、(相手にしないわよ!)と豪語しておきながら、あなたが他の女と親しくするのは気に食わない・・って随分高飛車な女だって感じもしますがね。面倒くさい女です。
    どっちにしろ、彼女にあまり良い印象も受けないので、全然脈なしの可能性も含めて、もうこれ以上何もしないで良いんじゃないですか。
    高飛車な女はあなたが引いたら急に甘えてくるかもよ(笑)

自分からのアプローチはもう終了で良いでしょ。
    彼女が本当に困ってるのだとしたら、迷惑ですし。

• はっきりした言葉を!ってことでは?

たぶん、あなたのはっきりした言葉が必要だ、ということでは?
    「結婚を前提に付き合ってください」と。

社内恋愛は基本的に結婚前提じゃなければやめたほうがいいですし、付き合う手前の曖昧な関係を長期化させないものですよ。(同僚なので、最初から知ってることも多いでしょ?)

彼女のこれまでの言動から推測すると、真面目にお付き合いして、うまくいかないとなったとき、別れ話は相当こじれそうなタイプに見受けられます。
    仕事を変えなくてはいけない可能性も。
    覚悟、ありますか?

大人の女性は彼女のような言動はとらず、自分に好意をもってくれている相手に対して、もっとスマートに対応できるものですよ。

• 残念ながら

脈なしです。
    彼女が大人な対応しているだけです。
    職場で毎日会うわけだから。

• 進展はない

進展しない方が良い。

その人、ちょっと面倒ですね。
    他の女性の前で、彼は私が好きなのよとか、いう態度や嫉妬。
    食事を何度かしたのもわざとあなたの気を引くため。
    社内恋愛に向かないタイプだと思います。
    以前もそれで失敗しているんでしょう。

しかし半年の職場で女に色目使ってるとは、何しに会社に行ってるんでしょうかね。

• 「どうすれば」でなく、「どうしたいか」

私は、「どうすれば」でなく、「どうしたいか」が一番大事なんじゃないかなあと思います。

なぜなら、私の友人に、フラれ続けた挙げ句、あきらめずに押しまくって結婚した人が2人いるからです。

押し切られた彼女に話を聞いてみたら、「何十回とフリ続けて、悪いな、という罪悪感と、何年も経ってみて、あちこちを見回してみたら、私には彼しかいないことが分かった」と言ってました。

私が主さまなら、まずは、彼女の不安を取り除く努力をするかな。コミュニケーションの基本は、心を開くことですからね。

彼女の心配は、「職場恋愛」と、「男性不信」、この2つが大きいと思います。だから、異動希望を出して離れるか、転職する。で、男性不信に関しては、自分は決して裏切らないと伝えつつ、ホトトギスが鳴くまで待ち続けるしかないかな。

ま、そこまでする程でもないと思うなら、あきらめればいいだけ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主さんはまだ信用されていない。

よく分からないのですが、
    これから女性と電話すると、同僚にいちいち言うのですか?
    会社の電話って、テレビ電話なのですか?
    それとも、相手の声がすごく大きくて、受話器から漏れるの?

ニコニコはあくまでも仕事上だと思うし、
    彼女は同僚に徹したいのではないでしょうか。

私がそうだったけど、
    社内恋愛はダメになった時のリスクが大きいし、
    無理なものは無理と考える人も少なく無いと思いますよ。

期待せず、同僚or友達として割り切って付き合ってみては?
    まずは自身を信用してもらう所からじゃないでしょうか。
    私は、自然体の男性が一番安心し信用できました。

• 時間をかけてはどうですか

その女性は恋愛にすごく慎重なんでしょう?
    本当に好きで大切にしたいんだったら時間をかけてみてはどうですか?

私も社内恋愛をしていますが、女性にとってはリスクだらけで
    彼のことは本当に好きでしたが、関係を始めるのにとても戸惑いました。

同じ部署だし、別れちゃったりしたら相当気まずいですし、まして
    トピ主さんは転職後半年でまだまだ人となりが見られている頃です。

もっとゆっくりと彼女に安心感を与えてお付き合いに備えては?

ちなみに私は3か月以上デートを重ねて付き合いました。
    それでも結婚前提という条件付でOKしました。

• 「しつこいな」

新入社員の女性が、すでに社員として出来上がっている男性上司、先輩などに惹かれるというパターンはある。
    が、転職半年の男性からアプローチされるというのは別。職場の同僚としてすら、まだどんな馬の骨かもわからないのに、ましてや恋愛相手になど、リスク以外見当たらない。
    一体なぜ転職してきたのか。いじめや不満で転職したというなら結局そういう不安定さを持つ男性だと見ざるを得ないし、ヘッドハンティングで年収アップして転職したというなら、一見かっこいいが、結局は目先の利益で今の職場を裏切る人、つまりは恋愛においてもよりよい相手のためなら浮気も辞さずという人間だということが推察される。
    あなたのような人には理解できないかもしれないが、社内恋愛は絶対嫌だという人は一定の割合で必ずいる。仕事と恋愛の顔を使い分け、恋愛している相手に自分のが仕事で失敗してるところを見られたくないとか、仕事が終わってホッとしてるのにプライベートで恋人に仕事の相談をされるとか、破局して仕事も恋愛も一気にダメになることが嫌なのだ。
    あとあなたの文章は妄想ぽい。相手の気持ちなど本当に分かっているのかな。真面目に仕事しろ。

• 簡単なこと

要するに「同僚として良好な関係を保ちたいので、そのために機嫌とってる。
    男としては見てないんだから、これ以上は近づかないで」です。

「うまくいってた話」も勘違いだった、と。
    アチラもバツイチとか子供がいるとか、いろいろご事情がありそうです。
    食事や会話をするからといって、気を許してると限らないのね〜とこのトピを
    読んで思いました。

あまりしつこくすると、今のご時勢リストラされますから
    ご注意を〜♪

• 軽ぅ〜く見られたのでは?

転職3ヶ月でのお誘い、相手は用心してるって感じでしょうね。
    要は軽ぅ〜く見られたのではないでしょうか?
    まだ3ヶ月なのに何寝ぼけたこと言ってんねん!という感じ。
    もう少し会社に馴染んでトピ主さんのお人柄が彼女以外の人から
    聞かれる様になってからだよ〜。

• ありがとうございます

皆さんコメントありがとうございます。
    叱咤激励も含めてその通りです。

本当のところをいうと、告白まで考えていませんでした。仕事をもう少し固めたいのと、職場での付き合いもあるので慎重だったつもりでした。だから同僚の延長や友達で付き合いが深められたらと。
    ところが、冗談まじりな感じでつい好意もらすようなことを言ってしまったことで、相手にストレートに伝わってしまったように思います。
    特に女性にだらしないような印象を持たれたとしたら嫌だということが先行して、誤解を解きたいとさらに気持ちを伝えようとしてしまいました。でもしつこくしたり、無理に突き進むつもりもありません。

いまは職場のコミュニケーション含め普通です。話題を作れば普通に会話もし冗談や雑談も返ってくる。なので、レスのうちにもあったように長期戦か、期待せず待つというのが賢明なのかなという気になってきました。

基本シビアに考えていた方が良いとは思っています。ただ、たまたま社外の女性で3人ばかり話してみたところ「それ意識してるんだよ」「様子見しているね」と。異口同音に返ってきたこともあり、まだ希望を捨ててないのが正直なところです。

• 学生気分が抜けてないの?

トピ主さまがおいくつか
    わかりかねますが
    学生気分のまま
    校内で彼女を作ろうとしているような
    行動をしている感じがします・・
    会社、しかも半年しか居ない転職先で
    これでもか!と、よく突撃できるなと。
    同じようなパターンで
    行動してきた人が居ましたが
    女性慣れしていない
    理系のエンジニアでした。
    ご自分の
    コミュニケーション能力
    いかが思っていらっしゃいますか?

押すのだけが男気ではないですよ。
    周りに盛り上げられても
    『相手の立場と展開』を見極めて
    行動するのが
    社内恋愛における
    大人な態度じゃないですか??

その女性から
    仕事面で褒められたことはありますか?
    「さすがですね!」って
    仕事で思われたら、一目置かれると思います。
    新しく入ってきた人を
    冷静に見る目も持っているでしょうしね。

ここは何もしないで長期戦がいいのでは?
    社内恋愛は結婚を覚悟で動かないと。
    もちろん相手にもその気がないと。
    そしてお互いに秘密を守る覚悟も無いと
    進みませんからね。
    温度差がありすぎだと思います。

• そうですね。

さらんさんやぱふぱふさん、暇風、はこつくりさんはじめ皆さんのおっしゃる職場での関係性はその通りだなと思います。

モリッキーさんや元接客業さんのお言葉はとてもソフトですが女性らしい視点から頂いた言葉だけにハッとなりました。

いま、職場の状況ですが、向こうから話しかけられないことは事実ながら、雑談も冗談もいえば普通に笑顔で返ってきます。職場の関係があるとはいえ最悪の状況でないだけ救われてるなかもと思いました。