絵を習いたい!

レス11
(トピ主0

趣味・教育・教養

うるる

40才です。 もうずっと前から絵を描きたいと思っていました。
子供たちも小学生中学年になり少し手を離れてきたので、自分の趣味を持ちたいと思ってきました(今は読者くらい)

田舎なので絵画教室になると1時間くらいかけないと行けません。近くのカルチャースクールで油絵と日本画の教室を見つけました。

本当にこんな質問、愚問だと思うのですが、油絵と日本画どちらが難しいのでしょうか?
実は、美術好きという気持ちだけで、中学以来まともに筆に触っていません。

今までは油絵しか頭にありませんでしたが、日本画にも興味を持ってきました。日本画は画材が高い、繊細なイメージくらいな認識しかありません。

もちろん、あくまでも趣味の範囲です。経験者の方、是非教えて下さい!!
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日本画は難しい。

日本画はもちろん画材も高いですけど
    やっぱり基本が出来ていないと難しいと思います。誤摩化しがきかないし。
    その点、油絵はもっと自由というか..
    もちろん基本が大事なのは同じではあるけれど
    雰囲気でそれっぽく見せることもできるし何より失敗してもばんばん直せる!
    画材も安いものから揃ってますし
    気軽に始めるなら油絵をおすすめします。

• 私もそうでした。

何となく、絵を習いたいと思っていて、子供の手が離れたのを機会に、日本画を習い始めました。 近くのカルチャーセンターに、何も考えずに、申し込みしました。

最初は、高価な岩絵の具ではなく、水干絵の具で描きましたよ。 少しづつ揃えれば、いいことです。筆も数本、必要ですね。

生徒さんは、皆さん絵が大好きで、熱心で、年齢層は幅広く、女性が多いです。とても意欲的で、すごいパワーですよ。

日本画、油絵、どちらを選ぶかは、好みですね、油絵の具は、匂いがあるかな、私は、日本画が描きたかったから、迷いはなかったです。

絵は、家族が楽しみにしてくれて、作品を大切にしてもらえます。 私は、恥ずかしいですが、飾ってくれます。

ただ、教室は見学をお勧めします、院展を目指すような教室だと、大変ですし、雰囲気も判断材料ですよ。 

でも、絵は、この先ずーっと、学べますよね、私も、下手ですが、でも続ければ、いつかきっと、と思っています。

• 趣味の範疇なら…

トピ主さんの希望には添わない意見かも?ですが、とりあえずは水彩画とか色鉛筆画などから入られてはいかがでしょうか?
    道具も、油絵や日本画に比べれば割合手頃に揃えられますし(まあ、ピンキリではありますが…)、気軽に取り組む事ができるので主婦業の合間にやるのにはオススメですよ。
    で、まずは風景画や静物画なら独学(=我流)も可能です。図書館に入門書などもあるでしょうし。
    ある程度取り組んでみて師事を希望されるのでしたら、その時教室に通う事を検討されたら良いのではないでしょうか?

後、日本画は結構大変ですよ…。

• 日本画は難しい

日本画は話を聞いた事しかありませんが、難しい世界のようです。
    油絵の方がまだ後付けで消したり書き加えたり出来ますので
    初心者でも楽しみやすいかと。

ただ、油絵は乾くのに時間がかかります。
    厚く塗る場合は何日も乾かしてやっと次の工程に進めるというペース。
    水彩のように描いたら次回まで画板に挟んでしまっておく、というのが出来ないし
    今日は時間が空いたからさっさと描き進めたいと思っても
    待たなければならなかったり。

都会住まいだとまずそのための場所を確保できずに挫折するのですが、
    トピ主さんは田舎ということなのでお宅が広いなら大丈夫でしょうか。

選択肢があるなら、アクリル絵の具や水彩、色鉛筆画の方が楽です。

ただ、趣味の場合、一番大事なのは講師と周りの生徒さん達との相性です。
    講師が設定しているレベル、周りの生徒さんのレベルが自分とあまり違わないのが大事。
    両方体験してみて「楽しい」方をお勧めします!

• レスします

その二択で、気楽に始めたいのなら油彩の方がオススメです。

ただ、絵画って「習う」ものでもなくて…画材の扱い方を知れば
    いつでも自由に描けるものなので、
    もしお金をかけて絵画教室に通って習うのであれば、
    自己流では難しい日本画を選んだ方が、学ぶという意味では有意義かもしれませんね。

それか、教室というより絵画クラブみたいな、サークル的なものはないでしょうか?
    例えばお近くの画材屋さんなどにいくと、ポスターとかチラシが置いてあったりしませんか?
    そういうところで仲間と一緒に描くのもいいかも。

画材の費用は油彩も結構高いですよ。
    それに、描けば描くほどかさばるので、わたしは自宅に保管する場所確保も大変でした。
    (油のにおいも部屋にこもりますしね。)

あと選択のポイントとしては、わたしの場合は準備・後片付けのし易さも重要でした。
    そこに時間がかかると、面倒くさがりな自分は描くことから遠ざかっちゃうので…。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 先生による

一番大事なことは、洋画か日本画か、ではなく、「自分が楽しいと感じられる先生に出会えるかどうか」だと思います。

洋画でも、基礎や形式にこだわる口うるさい先生に当たったら、楽しくないし、難しいと感じるのではないでしょうか。

まずは、両方とも体験に行ってみられては?

• 油絵もいいんですが

趣味でこれから・・・という事を考えると、アクリル絵の具をお薦めします。
    厚く塗れば油絵風に、薄く溶けば水彩になります。
    油絵の道具を一から揃える事、取り扱いや始末、臭いを考えると絶対にアクリルをお薦めします。
    何にでも描け、水で洗え、乾き易く、乾くと耐水になり彩度が高く発色がいいです。
    近所の油絵教室が油絵の具しか使ってはいけないという事ならムリかも知れませんが・・・
    上記の事もあるように、これから日本画の材料を買いそろえ、使いこなすのも大変だと思います。
    どうしても「油絵」「日本画」というこだわりがないなら、手間とお金がかからない物をおすすめします。

• 娘の話ですが

娘が美大デザイン科卒です。在学中油絵・日本画共に勉強したそうですが、日本画の方が難しいとのこと。
    油絵の具は何度でも塗り直しができ、一度完成したものを削って塗り直しも可能です。カンバスが一枚あればとりあえず勉強できます。
    一方岩絵の具は一度塗ると染み込んで修正が出来ません。日本画は失敗できないので描くのに緊張すると言っていました。
    油絵をやる方が多いのは上記の理由もありそうです。

• 日本画は難しいうえ、さらに・・・

日本画は水をいっぱい含ませて描くので、洋画のようにイーゼルに立てかけておけません。

でっかい机の上で描いて、濡れた紙が乾くまで机の上に平べったく寝かせておかねばなりません。
    これがまた・・・乾かないんですよ梅雨時は特に。(せっかちには向きません)
    乾かないから日本画特有の技法があったりもするのですが、ともかく日本画はスペースを取ります。

画面全体を塗るためのでかい刷毛も必要になりますし、細い線を描く専用の筆も必要です。
    絵の具も一つのパレットにまとめて絞り出すのではなく、一色一色ごとに色を絵皿に作って、十色使ったら皿十枚です。片付けようにも濡れているので重ねられません。

日本画を勉強しようと思ったら、描きかけの作品と絵皿をず〜っと置いておけるスペースが必要です。

日本画よりも洋画のほうが何とかなりますが、
    やはりここの皆さんがおっしゃるようにアクリル画や水彩画など、比較的安価で簡単に描けるものが初心者にはお奨めだと思います。

• 楽しんで下さい

私も他のレスの方々同様長く描いてきましたが
    最近思うのは、要はご自身から沸き起こる
    感動なのかなと思いますよ?
    道具の扱いは慣れですが、しかし慣れたからといって
    満足のいく絵が描けるものでもないのです。
    トピ主さんはまだまだお若いし、色々な画材に
    チャレンジして、のちに自分の絵に合った
    画材に落ち着かれたら如何ですか?
    (画材に関しては、何にしても極めれば高価には
    なります。)

• 日本画を習っています。

トピ主さんと同じくらいの年齢で、同じく絵を観るのも好きです。
    私も中学以来絵を描いていないにもかかわらず、日本画に興味があり習い始めました。

私の習う教室は一作目から岩絵の具を使うため、確かに初期費用はかかりました。
    もちろん趣味の範囲で習うつもりですが、習うなら日本画をと考えていたので費用は承知の上です。
    色の合わせ方、塗り方、全て初めてだらけなのが面白いです。
    いろんなことが、まだまだわかっていませんが、今まで見た素晴らしい作品がいかに優れた技術によって描かれていたかがわかりました。
    好きな画家がいますので、いつかその画家の雰囲気に近い絵が描けたら…なんて夢を見つつ、楽しんでいます(あくまで遠い遠い夢です)。

私の習う教室は、家でここまで進めておくように、など言われないため、私も同期の方々も家では描いていきません。だから、家で描くスペースが必要という意見もありましたが、それは教室によるかもしれませんね。

絵に関して初心者なので、油絵も描いたことがなく、日本画とどちらが難しいかお答えできず済みませんが、どちらを選んでも楽しんでくださいね!