• ホーム
  • 子供
  • 幼稚園役員に立候補しようと思いますが、どう思いますか?

幼稚園役員に立候補しようと思いますが、どう思いますか?

レス15
(トピ主1

妊娠・出産・育児

鉛筆削り

4月から年少、第一子で末子です。

幼稚園役員、やりたい!!!というわけではありませんが、

1.高齢なので、やるなら少しでも若いうちがまだ役に立てるかも
2.誰も知り合いもいないし、やるなら年少でやるのがいいと聞く

とのことで、
1クラス20名から、3名の役員が出ると聞けば、
3年間で、9/20の確率、

下の子がいたり、上の子のときやっていたり、
妊娠していたり、仕事をしていたりの人がいると思うと、

もし、押し付け合いになりそうなら、立候補しようかな、と思っています。

ただ、本当に高齢で、誰一人知り合い無く、
第一子で末子で、やっちゃっていいのか?という気もあります。

また、夏に自分の手術の予定があり、
夏休み中は、療養生活の予定なので、
そこでガッツリ仕事があるようだと難しいと思っています。

幼稚園役員の仕事って、
通常、夏休みにガッツリ仕事があったりしますか?

第一子で、幼稚園のことも何もわからず、
知り合いも誰もいない状況で、
上記の、1と2の理由だけで立候補するのは、
変な人過ぎるでしょうか?

年中では(年長での役員を避けたいあまり)、
むしろ立候補が多く、高倍率とも聞くし、
年長でやるくらいなら、少しでも若いうちに年少で、
という気持ちがあります。

でも、手術のせいで、迷惑かけるなら、
やめといたほうがいいんだろうな、と思います。

押し付け合いの雰囲気が苦手なので、
そうなるくらいなら自分がやろうと思う派ですが、
変な人認定されて、浮くのもまずいと思います。

高齢で、手術を控え、知り合いはいなくて、第一子なのに、
立候補する人、、、すごく変で浮きますか?
警戒されますか?

先生とかも、本当は第二子以降で末子の人に頼みたいんだろうな、とか思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 園によるとしか言いようがないです。

あくまで私の周囲の園でのお話をします。
    幼稚園年長がお別れ会等の企画があるので、年長役員が一番決まりにくいです。
    年少は、親が近くで見ていたい・年中は「年長でやるより今やらないと!」と言う考えで、割と早く決まります。

園の行事、本当にそれぞれです。
    とにかく同じ園に行っている方に、リサーチして下さい。

年長で役員やりましたが、大変だったのは、「子供と先生をもてなす1時間余りのお別れ会の企画」だけでした。
    お遊戯会・運動会は、先生の指示の下に動くだけなので、楽でした。
    (本番以外には、予行演習に1日行くだけです)。
    他のところは、バザー企画、運動会の横断幕みたいなのも役員が手書き、お遊戯会衣装も親が手作りなどだったので、大変だったと思います。

7月にメインの行事が無ければ、年少さんで役員を引き受けてもいいかと思いますが、もし夏祭りなどがあるのなら、戦力が一人抜けるのは、結構キツイので、1年間通して出来ない方は、立候補をご遠慮願いたい・・と言うのが、周囲の役員の本音です。

• いいと思いますよ

役員の仕事内容については、園によって異なるとは思いますが、幼稚園なので基本的に子供が園にいる時間に行いますから、夏休みも大丈夫だと思います。お体大事にしてくださいね。

第1子の時は、下の子がまだ1歳で、役員が何をするのかもわからず…
    年中になっても、チビから目が離せず。申し訳ないと思いながらも、ピンポイントのお手伝いのみでした。

上の子が年長になって、初めて役員になり、ようやく全体がわかるようになり、下の子の年中時と2年連続で役員をやりました。4月から下の子が年長ですが、お引き受けしようと思っています。

第1子、年少時は、役員が何をするのかわからずに選出時に持久戦になりがちです。そのため、我が園では年少の選出が行われる際に、前任者から活動の説明を行っています。学校に行っても、少なからず親の出番はありますが、かかわりが持てる機会を積極的に捉えることで、今後が違うと思います。是非、楽しんでください。

• 全く同じ状況で

立候補しました。
    まあ、誰も立候補者が居なくて
    「じゃあ、皆さん目をつむりましょう。
     少しでもやってみたい方は手を挙げて…」
    というお約束?で手を挙げて決まりました。
    結果は、やって良かったですよ。
    園の事もよく知れましたし、子供の様子も見られたし、
    友達もたくさん出来ました。
    別に浮いてはいなかったと自分では思いますね。
    先生は本当は園に慣れた人の方が良かったのかな…と
    感じることは多少ありましたが、まあ役員は私一人じゃないですし。
    積極的に得意なこと(パソコン関係や文章作りなど)を引き受けて
    体力勝負な部分は若いママに頼ったりしながら乗り切りました。

娘の幼稚園では、夏休みは全く仕事ありませんでした。
    休み明けすぐにやることがあったので、その連絡をメールでしたくらい。
    ただすべての幼稚園がそうとは限りませんから、
    お知り合いが居ないなら先生にでも
    「役員を引き受けたいと考えているのですが夏休みは…」と聞いてみても。
    春休みでも誰かは出勤してると思いますよ。

• 手術が気になります

>高齢で、手術を控え、知り合いはいなくて、第一子なのに、
    立候補する人、、、すごく変で浮きますか?

「手術を控え」以外は全く問題ないですよ。
    高齢で、知り合いはいなくて、第一子なのに、私も役員やりましたので。
    別に浮くこともなく、よい友人もできました。
    ただそれなりに仕事は色々あるので(それでも他の園に比べれば、少なかったようです)
    もしトピ主さんが手術で活動に支障をきたす可能性が少しでもあるなら、今年はやめた方がいいのでは。
    他の役員さんにしわ寄せがいってしまいますよね。
    緊急ならともかく、予定されていることなら尚更です。

• 意味が分かりませんが

夏に入院との事なのですが、役員活動があるか、役員決めの時に聞くか、年間予定を見れば良いと思います。
    役員なんて、全部の行事を責任を持ってお手伝いをすれば、誰でも良いと思います。
    やることは決まってますから、上の方の支持通りにてきぱき動けば何も問題無いと思います。
    いちいち役員会などで苦情を言ってみたり、文句を言ってたりすると、浮きますが。
    入院して、代理を立てる事になるなら、やめた方が良いと思いますね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 術後は動けますか?

私も年少で幼稚園の役員経験しましたが、夏休みは1度も集まりがありませんでした。

但し、夏休み直前には夏祭りの準備、夏休み明けはすぐに運動会の準備。
    2学期はお遊戯会や音楽会、クリスマス会など、とにかく行事が多いです。

とぴ主さんの幼稚園がどのような行事体制になっているかによりますが、どちらかというと術後にどれだけ戦力になるか…が大事かと。

行事によっては、役員がフルで動き回る事もありますし。

術明けなので、重いものは持てません、長時間立ってられません、走るのはちょっと…
    などとなると、他の役員さんの迷惑になります。

でも、お友達は出来ると思いますよ。
    役員内でお友達が出来なかったとしても、担任以外の幼稚園の先生ともお話する機会が増えますし、園での子供の様子も見られますし。
    卒園する時の感動は上の子の時とは違ったものがありました。
    (役員を通して自分の子供以外の子達とも仲良くなったので)

私はとても楽しかったのですが、それも一緒に役員をやったメンバーが良かったからかも。

こればかりはタイミングと運…かもしれませんね。

• 夏休みの行事次第

役員立候補、いいと思いますよ。

私も知り合いがいなくて、知り合いを作るために役員しました。
    役員の負担がそんなに多くない幼稚園だったので、
    1年間楽しく過ごせましたよ。

私は何のきっかけも無く友達を作るというのが本当に苦手なので、
    役員をやって本当によかったです。

私も最初から立候補と言うわけではなく、
    介護や乳幼児や、すでに小学校や地域の役員がきまっているなど、
    そういう免除条件にあてはまる人を除くと、
    私を含め5〜6名しか残らなかったのです。

たったそれだけの人数から2人決めるのなら、じゃあ私やりますと。
    それを見てもう一人の方も「私もやります」と言ってくれました。

主さんの場合、夏休みの手術が問題ですね。

私の園では夏休みの行事はありませんでしたが、
    友人の子の幼稚園では、夏休みに夕涼み会があり、
    そこで縁日やバザーなどあり、役員が1年で一番忙しいようです。

さすがに最初からそこに協力できないのがわかっておきながら立候補は、
    他の役員に迷惑かもしれません。

手術の時期の役員の仕事の情報収集をするといいと思います。

• 私の場合は年少で役員をしなければよかった派です。

高齢かどうかは分かりませんが、私は35歳の主婦です。
    現在年少ですが、4月から年中になる子供が一人います。
    鉛筆削りさんと同じ第一子で末子です。
    私自身は手術を控えているわけでもなく、35歳という年齢が
    高齢かどうかは分かりませんが、去年の今頃鉛筆削りさんと
    同じような気持ちを抱いてなぁ。
    ・幼稚園役員、やりたい!!!というわけではないが、
    誰も知り合いもいないし、やるなら年少でやるのがいいと聞く
    ・下の子がいたり、上の子の時やっていたり、妊娠していたり、
    仕事をしていたりの人がいると思うと押し付け合いになりそうなら、
    立候補しようかな
    ・誰一人知り合い無く第一子で末子でやっていいのか?という気もある。
    (第一子で、幼稚園のことも何もわからず、知り合いも誰もいない状況で、
    やるなら年少でやるのがいいと聞いたからという理由だけで立候補するのは、
    変な人過ぎるのか?)
    結果ならなければよかったと思いました。
    私以外の年少年中年長の保護者が皆知り合い同士で役員で私だけ浮いてました。
    役員会の時ポツンでした。
    同じ学年だけでも知り合いと一緒にしたほうが。

• 役員やりたいの?

>1クラス20名から、3名の役員が出ると聞けば、3年間で、9/20の確率

全員が必ず役員をする訳じゃないんですよね。20人中11人は3年間役員をしないんですよね。
    体力があるなら引き受けていいと思いますが手術を控えてるのなら無理して手を挙げなくていいと思います。

• 園によるが…

年少役員、狙ってる人けっこういるんじゃないかと…特に、末子に年少の兄弟がいる場合。今年、末子年少クラスに3分の1くらいいて、多かったんですよ。

実際。3クラスある幼稚園ですが、3クラスとも今年はじゃんけん争奪戦でした(笑)そして、私は争奪戦に勝った人。幼稚園ですので、夏場に活動とかっていうのはあまり聞かないのですが、その辺も幼稚園次第ですかね。

これがねぇ…年中・年長になるにつれて決まらなくなるんですよ。なぜなら長がつく職種になる率が上がってくるから。今年の年中の役員決まるかなあ…
     トピ主さんの場合だと、もしかすると、1人だと、年中・年長(確率的には年長でしょうね)の時にお声がかかりやすいかもしれないですね。

• 別に

無理してまでやる必要は無いと思います。

PTAの役員は強制ではありません。ボランティア活動の一つです。

手術をする予定があるならなおさらです。

中途半端にやられると、一緒にやる役員の負担が大きくなります。

幼稚園の役員は、クラス役員が助けあって行事をこなす事が大半なので。

休まざるを得ない理由があるならばやめた方がいいですよ。かえって迷惑です。

• 一人っ子の人が適任

そうですね。兄弟がいる家庭より、一人っ子の人に優先的ににやってもらいます。
    兄弟がいる人は、今の子でやらなくても、下の子でやってもらうかもしれないからです。
    まず、「立候補してくれますか」っていうやつがあって、だれもいないなら、「下の子がいない方・・・」っていうながれになると思います。年少だと、下に赤ちゃんがいる率、妊娠中率が高いのでそうなると思います。
    園が休みの期間はPTAの活動も中断します。うちの園では土日、休日はPTAの仕事、連絡はしない、というのが暗黙のルールでした。

• いいと思いますよ

どれだけ役員の出番があるかは幼稚園次第ですが
    うちが通ってるところは週1回は召集される感じです。
    年少の役員は「下っ端」なので雑用がほとんど。
    そして役員をやると、クラスや年を超えて
    たくさん知り合いができます。

でも!年長で役員をやるのは大変です!
    年長でやるぐらいなら年少の方がどれだけ楽か。
    年長の時に「うちは年少でやったので」と断れるなら
    今やっておいた方がいいです。

年長の役員は本当に大変です!!!!

• 幼稚園とクラスの(保護者の)メンバーによるのでは?

私の姉(二児の母)が役員をしたときに聞いた話です。参考になれば。

上の子(年中)
    なかなか決まらないので手を挙げたところ、姉のママ友が次々に立候補し、あっという間に決まったそうです。
    問題?はその後、実はやりたかったという人が現れたそうです。
    一番に名乗り出るのは嫌で様子をうかがっていたところ、上述のように決まってしまったので出る幕がなかったようで…
    姉や他のメンバーに「代わりましょうか?」と言って回っていたそうです。
    姉曰く「やりたいなら最初から手あげればいいのに」

夏休み頃に第二子妊娠がわかり、年明けには出産もしましたが特に問題はなかったようです。
    他のお友達がフォローしてくれたのだとは思いますが。

下の子(年少)
    やるなら早い方が、とプレからのお友達と一緒に立候補したところ、トピのような方が一人いらしたそうです。
    その割には役員メンバーにもクラスにも馴染もうとしないし、クラス全体から浮いていたとか…で、作業の分担も頼みづらかったそうです。
    姉曰く「何でやろうと思ったんだろう」

成り行きをみてからでも遅くないと思います。

• ありがとうございました。

みなさま、レスありがとうございました。

自分で思っている以上に、手術がネックになるかもしれないとご指摘いただき、
    そっか、そうだよね、と少し考え直しました。

手術に対して、かなり甘く考えていましたが、
    もしかすると、結構、術後長く具合が悪い可能性もあるし、
    よくよく考えて決めたいと思います。

ほとんどの方が専業主婦で、
    割と年配でしっかりしている感じなので、
    意外と、自分以外にも積極的に役員をやりたい人がもっといるかもしれないし、

ホント険悪な雰囲気になりそうだったら、
    立候補してもいいくらいの気持ちでいようと思いました。

争ってまで役員をやりたいわけではないので、
    出来れば年長でやるのは避けたいけど、
    そのために、年少で熱心になり過ぎるのもちょっと違いますよね。

年長でなったらなったでしょうがないと考えるようにします。

友達が出来るし、園を理解出来るから、
    年少でやるのがいい、と思い過ぎかもです。

もう少し、一歩引いておこうと思いました。
    ありがとうございました。