夫の親戚

レス12
(トピ主3

家族・友人・人間関係

マリンゴ

夫の従姉に対して怒りが消えません。私は6歳と4歳の子供がいます。夫の従姉は車で3時間位の所にすんでいます。夫の従姉の娘がうちのちかくの専門学校に通っており卒業するのでついでに我が家に家族で泊まりに来るといっていました。でも私が熱を出してしまったので断ったのです。せっかく近くにきているのだからと思いましたが気を遣うし全く家事を出来る状態ではなっかったんです。
でも次の日ほぼ、アポなし訪問されたんです。家に着く10分くらい前に、今近くにいるよ、お土産渡したらすぐ帰るからと。しかも従姉本人は娘の家に居たままで旦那さんと娘と息子に来させて朝メールで「熱は下がった?」だけ。向かっていることをなぜ知らせないのか怒りを覚えました。その娘はすぐ帰ると言ったのにいきなりズカズカ上がって来て子供達と遊び始めました。滞在時間は短かったけど、結局熱も下がっていなかったので家の中も掃除も片付けも出来てなく、とても恥ずかしい思いをしました。今までされた事で不満もありましたがお世話になっていると思って感謝の気持ちに変えるようにしてきましたが今回の事で本当にその親子が嫌いになりました。メールも拒否するつもりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 温度差を感じます

従姉妹さんにしてみれば、主さんのご家族は気の置けない親しい親戚って感覚なんじゃないですか?
    対して、主さんは掃除してよそいきの顔で迎えなければならない他人さん。
    お互いに対しての温度差を感じます。

向こうに合わせるなら、主さんも「熱があるので何もできないけど来てね」と泊まってもらい、本当に寝室で寝てればよかったのでは?

車で3時間、そうそう訪問できる距離でもないと思います。
    今回は卒業式で家族そろって近くに来て、折角だから顔を見て行きたいって気持じゃなかったんでしょうか。
    お土産も用意してくれて、子供と遊んでくれて私ならむしろ嬉しいです。

ごめんね、体調が悪くて何もお構い出来なくて・・・と言っておけば丸く収まる。
    従姉妹さんが来なかったのも、主さんに気を使ってではないのですか?

本当に嫌いな人の家になんか行きたくないし、近くにいても無視しますよ。
    あちらさんは主さんご家族に親しみをもっているんじゃないでしょうか。

• 拒否って

アポなしって嫌ですよね。わかります。その気持ち。
    でも 気に入らないことがあると 親戚でも着信拒否って その対応はちょっと大人の対応としてどうかなと思いますよ。
    そこまでしなくても疎遠にする方法はいくらでもあるはずです。
    この先の付き合いも少なからずあるでしょうし そのような母から教育を受けたお子さんも 不具合があると根本からすぐ断ち切ってしまうようになりますよ。

今はまだ怒りが治まっていないかもしれませんが 少し冷静になってみてくださいね。

• 従妹ですよね?

ご主人のいとこですよね?

あのー、子供の頃親がらみで遊ぶことはあるかもしれませんが、もう、他人の半歩前でしょ?

泊りがけで家族で来る?

ご主人に了解を得て、疎遠でいいでしょ。

• 集金

お気の毒さまです。

それは
    卒業のお祝いの集金に来たのですよ(笑)

• 幼稚です

わざわざお土産を届けに来たのに大人げがないですね。

日頃綺麗にしてたら熱の日だけで散らかるとかあり得ないし、相手は好意でしてくれたのにメール拒否るとかさすがに幼稚でしょう。

情けない。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • メール拒否はやりすぎだと思います

体調が悪いのに大変でしたね。渡すもの渡したらとっとと帰ってほしいですよね。

でも、頭にきたのはわかりますが、いきなりメール拒否は怒りすぎのような気がします。

今回のところは
    「お土産を頂いておいて恐縮なのですが、次回からは体調の悪いときはご遠慮ください。」
    くらいでいいのでは?

知人ではなく親戚なのだから、メール拒否は余程のことがない限り避けたほうがいいと思います。

• うわぁ〜大変でしたね

旦那様の従姉って事は、旦那様より結構年上で旦那様のことを弟の様に下に見ているのでしょうかね。
    旦那様お一人に対してなら、一対一の付き合いなので良いんでしょうがトピ主さんには関係ない話ですよね。

私もたぶん夫にこういう失礼な人と付き合えないって宣言して着信拒否すると思います。
    本当に体調不良なのにお疲れ様です。

• ありがとうございます。

レスして頂き嬉しいです。自分でも幼稚だなって思うんですけど、あまりにも気持ちが落ち着かずトピ立てさせていただきました。良ければ聞いて頂けませんか?今回の事で過去の事まで流すようにしてきたことさえ段々腹立たしく思えてきてます。夫の家族は亡くなっていてその家族はかなり夫をかわいがってます。結婚したての頃は夫の家族の命日の前の日に「明日○○のお墓参り行って下さい」とか、行くつもりなのにメールがきて嫌でした。当初は車で7時間位の所に住んでいて、産後3カ月の時にメールで「おいでおいで」言われて行ったんです。私的にはかなりの長距離で産後大変でした。着いた途端「こんにちわ」って言ったら何にも言わないでその時3カ月だった息子をいきなり「取って」行ったんです。嬉しかったんだと思います。でもすごくすごく嫌でした。授乳中覗いてくるし、子供にママって呼ばせようとしたり、ハア?って感じでした。でも一生懸命私たち家族に尽くそうとしてくれている感じはわかったので嫌な気持ちを持ちながらも感謝の気持ちに変えるように努力してきました。

• 続きです

息子が3歳のときに今の場所に引っ越し主人の従姉の娘がうちの近くの専門学校に通うことになりよろしくねって言われていました。最初はよくできた頭の良い子だなって関心して色々やってあげたいと思って声をかけていたんですが、かなり図々しく色々たまって今回の気持ちになったんです。まず、駅まで迎えに来てオーラがすごくて、断れない自分も悪かったのですが、二人目を産んで小さな子供二人を連れて送迎するのはきつかったです。ひどいとき学校行ってからまたくるとか言いだして2往復したこともあってそれは友達に相談してしなくていいと言ってもらえて何とか伝えることが出来たんです。クリスマスとか誕生日には我が家にきて、一緒に買い物に行くと刺身の味には自信があるとか言って私が買おうとする安いイクラをみてそれまずいよとか言ってきて箱に入っている高いイクラをこれなら食べれるとか言ってくるんです。いつも笑ってごまかしてきたけどさすがにそれは無視しました。あとは、熱があるのに彼氏と花見に行って悪化させて電話来たことも。二十歳になった良い大人を私が病院連れて行くの?と思いました。

• 続きです。

たくさん吐きださせて頂いてます。こんなことなかなか人に言えなかったのでどんどん出てきます。今回のレスで熱ある時だけ散らかるとかおかしい的な意見もありました。確かに私はかなりずぼらで掃除は大の苦手です。主人の従姉という人はかなりの綺麗好きで散らかっているところなんてみたことがないです。娘の一人暮らしの部屋を見て汚いとかうるさくいっているのも知っていたので私も何となくその従姉が来るときは頑張って片付けてから招いていました。熱が出て何にも出来ずにいたらあっという間に散らかってしまって許せる範囲を超えていたんです。でも勝手にズカズカ上がってきた。そのお父さん(従姉の旦那)は気まずそうでした。毎年手作りの手編みの靴下とかマフラー送ってきます。いらないって言えないし、写メ送ってとかいちいち言われるのも面倒臭いんです。毎回長文のメール送ってくるし、親戚の法事いくよねってしつこい割に会うとそっけない。疎外感を感じました。いつも大人しくしてると思って嫁だから何してもいいっていうのが伝わってきました。

• 溜まってたんですね

でもね それっぽいことは(それ以上の干渉は)結婚していれば、旦那側の義両親や親戚にされてる人が多いと思いますよ。

だからあなたが特別可哀想な事件ではないです。というか普通です。

いとこといってもその親御さんはご両親のいないあなたの御主人の親がわりのつもりで接しているのかもしれませんしね。
    そこら辺は感謝してるようですし。

お子さんもいることだしもう少し大人の考えを持てるよう頑張ってください。

• 自分のキャパの狭さと、相手の態度に怒りを覚えるのよ。

もしも従姉妹側からのトピなら、すごい勢いで批判レスがでると思うけど
    やはり世間で嫁というのは、こんなもの・・の認識なのでしょう。

そのいとこ、うちと似てる。
    主人がいとこから可愛がられている点も同じで、
    自分の息子より私の主人とあちこち行きたがり、当然私にも濃い関係をせまります。

私は数年前一度きれてしまったのですが
    やってもらって当然と言う態度もだけれど
    タイトルの通り
    断われる術が自分に無かった事が一番腹立たしいのよね。

でも今思う事は従姉妹にしたきつい態度は、後悔していますねぇ。
    ずっと冷たい態度をとれる性格でもないからね(笑

今は何事も無かった様に私にfriendlyな電話をしてきますが
    (主人の指示通り)適当に流せるようになりました。

ご主人にとっては大事な叔母だろうから、程々にがんばろうね。
    気持ち、分かりましたよ。