プロポーズを断った元カレと復縁したい

レス492
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

torisama

レス

• 彼は今嬉しいのかも

一度振られたけど、戻ってきてくれそうなので
    彼は嬉しいでしょうね。嬉しいという意味は、自分に自信がついたからですけど。
    よくある心境で、振られた側は『いい女になって()いい男になって見返してやる!』っていう
    あの心情と同じです。

だけど、心しておいたほうがいいのは、もう一度付き合ってもそう簡単にプロポーズはないかも。
    だって男のプライドをズタズタにされたからね。結構忘れないものですよ。彼が相当の人格者ならまた私の見当違いかもしれませんが。

予想としては、伴侶としては別に見つけるんじゃないかな〜?

まぁ、トピ主さん次第で、反省して復縁できたら精一杯尽くしてあげれば彼の冷えた心も変わるかもですね。

会った後の報告楽しみにしてますよ。

• 会うときの注意

そこまでやるなら、もうひとつ忠告があります。

彼がまだ派遣だという設定で、会って話してください。

そうすれば、より復活しやすいと思います。

まぁ、たぶん、けじめをつけるために別れ話をされるだけかと思いますが・・・。

• 壮絶な勘違い

「アドレス変えていないってことは、やっぱり私を待ってくれていたのかな」

アドレス変更なんて面倒くさいことは余程のトラブルが無ければしませんよ。別れた後でストーカーまがいの行為を受けたりしない限り。

なんでそんなに自分に都合よく解釈できるのか不思議です。

なんにせよ、彼が倒れた場合は自分が支えるという意思は無いのですね。
    会社が倒産するケースのことだけ考えているようですが、傷病が原因で収入が減るケースもあるでしょうし、実家でトラブルがあって支援を要請されるケースもあるでしょう。

そうなったらまた気が動転して別れるのでしょうね。

彼が判断の甘い人であれば復縁もあるとは思いますが、そうで無い場合は信頼できない人として認定済でしょうから復縁は無いと思います。

トピ主さんに求められているもの、手にすべきものは自立だと思います。
    彼が倒れたら自分が支えればよい言える余裕を持てないと、結局誰ともうまくは行かないと思いますよ。

• トピ主って天然って言われませんか?

>アドレス変えていないってことは、やっぱり私を待ってくれていたのかな
    待っていませんよ(笑)、単に変えるのが面倒なだけでしょうね
    もしかすると、トピ主の性格を見越してそのままにしていたような気がします
    (悪い意味でね)
    ただ、自分は悪くない仕事が無くなった元彼が悪いんだ!
    だから私が復縁しようと思えばすぐに出来る
    という考えは、ある意味危ないですね、ストーカーに非常に多いです
    最悪病院レベルにならないように、自分を律して生活してください

まぁ、脳にお花が咲いているうちが幸せです
    せいぜい頑張ってください

あ、どうなったか教えてくださいね(笑)

• うまくいくといいですね。

で、あなたはこの一年間成長したのでしょうか?

貯金もできたのでしょうか?

それなりに女性として一年前よりも大人になっていれば彼も考えてくれそうですね。

今度はあなたが彼の為に頑張ってください。彼は頑張ったんですから。

• 多分

会うのは、会ってきっぱり断る(恨みつらみをいいまくる)為ではないかと思います。はっきり言ってあなたにとっての彼(結婚相手)とはどういうものでしょうか?自分は苦労はしたくない、けど幸せにしてくれそうになったからまた復縁したいって・・・。あまりにも自分勝手すぎませんか?彼がどん底で一番苦しい時あなたは同じように悩み苦しみ、支えてあげたのですか?所詮、あなたは一緒に苦労するのは嫌、でも自分を幸せにしてくれる人がいい。自分が一番可愛いのです。多少は誰しもあるかもしれませんが私は彼がどんな職業でも、倒産して契約社員になっても(私が家計を支える覚悟で)その人となら苦労も出来ると愛しているからこそどんな苦労も乗り越えてきました。今結婚13年で、子供もいますが結婚って将来の伴侶って自分が落ち込んだりどん底の時にどれだけ力になってくれる、なろうとしてくれる相手かって事だと思います。そういう点であなたは無理でしょう。相手の周りしか見ておらず、本心から愛してはいないのがみえみえですから・・・。

• 良かったですね!

お会いになった際には、是非是非報告してくださいね。

素敵な報告をお待ちしてます。

• 解っていますか?

皆さんのレスのほとんどが貴女に批判的ですよね。
    なぜだか解りますか?
    それはね、貴女が自分の都合ばかりで、彼の気持ちを全く考えてないからです。

そして当の彼は、貴女がどんなにいい女を演じても確実に見抜かれますよ。

今度は貴女が捨てられる番かな。

• えっと…

トピ主さん、貴女が立っているのは崖っぷちです。
    背中を押したらどうなるか…

• 問題が無くなって、幸せになれるね!ってをい

なんかたまにこおいう人いますよね
    傷つけられた相手の気持とか、本当に眼中にないんだよね。
    今まで問題だった金の問題は無くなりましたが、それより重い問題が発生してる事に気づかない。

貴女は、理由はどうあれ、彼の愛情を一旦裏切った女なんですよ〜?

• 男の立場から冷静に考えれば・・・・

真面目にこの話を考えると。

1.元彼が失業し、その後の契約社員での雇用、給与の低さ、ご自身の稼ぎ、
      将来のお子さんの事を考え、結婚を断念し、お付き合いを止めたことは
      問題ないと思います。
      (冷たいという人もいるかもしれませんが、結婚生活の現実を考えると
       非難されるものではないと思います)

2.しかしながら、彼の立場に立てば、上記の理由があるにせよ、一番苦しかった
      時期を支えてくれなかったあなたに対して復縁する気はないと思います。
      自分が一番来るしいい時期に自分の元から去った人に信頼は置けないでしょう。
      信頼がないと結婚生活は成り立ちませんよ。

3.考え方を変えて、もし仮に彼が自分の情けない境遇で彼女が去ったと考え、
      あなたに期待に見合う収入等の社会的環境を整えられるよう奮起したのなら、
      奮起した結果、得られた今の状態の後、あなたに自ら連絡を取るはずです。
      今の時点で彼からその行動がないということは、望みがありません。
      単純に自分を見捨てた女と思われています。残念でした。

• お金の臭いに寄る女

あいての元カレさんもプロポーズする前に分かってよかった。
    自分が愛されてるのではなくて、元カレさんのお金が好きだっただけ。

計算高いあなたが、もう一度と言うメールを送っても、よく戻って来てくれたと喜ばれるよりは、いい加減にしろと殴られるほうじゃないですか?

会っても説教されるだけですよ。

• 私はトピ主を応援しますけど

年齢がわかりませんが、トピ主さんがその気ならいいと思います。

トピ主側の立場だと、お金目当てに見えてしまうので、批判的な書き込みも十分にわかります。

ただ、彼(男)側の立場にたてば、普通に考えて、会社が倒産して日給8000円の契約社員になったら、家族を養っていけませんから、結婚は辞退しますよ。先が見えない状況で、結婚適齢期の女性とつきあい続けるのも無責任でしょうから、別れを切り出されてしまうのも、ある意味必然でしょう。

ただし、トピ主さんは、正社員で主任になったから収入は良いだろう、と勝手な期待はしないほうがいいでしょう。契約社員から正社員になっても、給与が多少マシになった程度という会社は世間にはゴロゴロあります。また、肩書きが名刺に書いてあるだけで印象が違うということで、入社数年で主任になる会社なんかもゴロゴロありますから。

• あらーそれは…望み薄な状況だね。

>私の熱烈な愛情メールに、直接会って話をしましょうって返信がありました。

ってことは、トピ主の熱烈愛情メールに対して
    色良いお返事メールはもらえていないってことですね。
    仮に彼が復縁を望んでいて、メアドを変えずにずっと待ち続け
    そんなときに熱烈愛情メールをもらったら、
    「俺も忘れられなかった」くらいの色良いことを書きませんかね。

それを、返事保留、会って話す、って返事ってことで
    「もうつきまとわないでくれ」と言われるに一票。

• まあ、皆さん良いじゃないですか。笑。

女の人なんて、
    大なり小なり、
    こういう風に即物的で打算的な生き物ですよ。
    特に結婚においては。

私たちがこのトピに、
    汚物をみたように「ゲッ」と嫌な気になるのは、
    自分の中にもある打算を、
    見せつけられちゃうからなんですよね。

まあ、良いじゃないですか。
    男の人はまた、
    こういう女の人が好きなんですから。

トピ主さんは、
    「すべてうまくいきました」
    と最後のレスして〆てください。
    これでいいのです。

• 都合良過ぎるよね

三十代半ば既婚の主婦です。
    トピ読みました。

結婚に経済力は必要だけど、それだけじゃないですよね。
    私は今の主人と結婚を考えたとき、どんな不幸な事が二人の間に起こったとしても一緒にいたいと思ったし、この人となら乗り越えて行ける!と思ったから結婚しました。

主様はどこまでも自分中心で、彼への愛情が感じられないのですが。

大丈夫ですか?

• えっ!

どんだけ都合がいいんだか?
    言い訳にしか聞こえないよ。

• あきれます!

彼の会社が倒産し、貴方と結婚するために多分必死で仕事を探されたと思いますよ?それが自分の意に沿わないとすぐに婚約解消して彼の前から去っていくそれはそれで貴方の考えかたなので・・・私個人的に一番嫌いなタイプ!彼の失望感は相当なものだったとおもいますよ。どん底の状態から必死で這い上がって今に至っている元彼のところに連絡なんてあまりにも身勝手でとんでもない女ですね!!! 貴方のした仕打ちを考えるに一つだけ彼の為に出来ることがあります。二度と彼の前にその面を出すな、死んでも行くな。貴方に出来るかな?将来あんたの様な人間に?引っかかるかわいそうな男たちご愁傷様です。

• 夢いっぱいなのかな?

”私が働き続けてもそんな楽な生活はできない。
    生まれてくる子供には、愛情をたっぷりかけてあげたいし、両親が仕事で時間を取られてさみしい思いをさせたくない。“

トピ主さまには、結婚に対する夢がたくさんあるのでは?と思いました。

結婚して赤ちゃんが生まれたら、預けて働いたりせずに一緒にいて愛情一杯に育てたい。こんなお洋服を着せたい。家族でこんな所に遊びに行きたい。クリスマスにはご馳走と大きなケーキと立派なクリスマスツリー。結婚記念日には一流のお店でディナーと欲しかったバッグのプレゼント……などなど。

それを叶えるためには旦那は稼ぎがよくないと……私も赤ちゃんも幸せになれないじゃないっ!

こんな感じはありませんか?その夢はご自分で叶えてください。誰かに叶えてもらおうと思わずに!トピ主さまの幸せがお金で手に入るものなら、不安定な彼ではなく別のリッチなお相手を探す方がいいと思います。

• 訊いてみなくちゃわからない

小説や映画だと、善悪のツジツマを合わせるので、他の多くの方が書いているように、今さら復縁なんて無理、なんですけど、現実ってそうとは限りません。馬鹿な男っています。やっとトピ主が振り向いてくれる立場になれてうれしい、と思っちゃう男だっているんです。トピ主の顔か性格か分かりませんが、元彼がトピ主と一緒の生活に満足するかもしれませんよ。トピ主はそこまで自信過剰ではないかもしれませんが、「やっと私にふさわしい男になれたわね」とまで上から目線の女だっているし、そう言われて喜ぶ男だっていますしね。

トピ主への忠告としては、中途入社の派遣社員から正社員で主任って、きちんと仕事を確保できて甲斐性はあることはあるんですけど、今のご時勢、それでも子どもの教育費、マイホーム、老後、と考えると全然足りないんですよね。ですから、元彼が正社員になったことを喜ぶとともに、自分もまた仕事を続けて、豊かな生活を一緒に実現させたい、とアピールするということだと思います。おそらく元彼の職場のプロパー正社員だって、そんなに生活が豊かじゃないし、玉の輿ってほどでもないですから。結果書いて下さいね。

• どっちもどっち

どっちもどっちでは?

昔、3年も付き合って、やっとプロポーズしてくれた。
    (随分間があったのね、というカンジ。)

で、会社が傾きだした途端、「助けてもらおう」と計算してプロポーズしたように見えるんです。

「妻を守りたい」という感覚がある人なら、契約社員の時はせいぜい婚約だけに留めておくのでは?

あなたも(小町の皆さんも言われてますが)、利用されそうで別れた。
    本当に彼を好きなら、別れずに婚約状態にしておけば良かったのに。
    ちょっと計算が見えてしまうんですよね。

もちろん、同じ状況ならわたしも悩むけど。

わたしの友人で、こういう場合、引っ張るだけ引っ張り他もさりげなく当たる、ってコいます。
    計算するなら彼女くらいしっかりやらないと(笑)

彼のプロポーズが遅かったこと、タイミング的に利用しようと見えたことから、
    復縁できてもちょっと揉める気がします。

• 背中を押してあげますとも!!

いぁぁぁぁ!  私は、他の方と違って、トピ主さんの背中を押してあげますとも!!

押して、押して、押して、押して、、、、、そして、押し倒しますけど、、

• 妄想女子だね(笑)

一度プロポーズ受けておいて、彼の会社倒産と共に一方的に別れを告げたんでしょ?

その時に綺麗事言ってても、彼はお金の問題なんだなと…トピ主さん並のめでたい頭でない限り理解してますよ

熱烈ラブメールに対し、会って話たいには三種類ある

1メールでなくて直接断るために会う(誠実な人)

2トピ主とやり直したいから会う

3ただ断るのはもったいないから、好きなだけ遊んで(体目的ね)満足したら二度と近付かない様に捨てる

さ〜どうだろう?

• その彼で大丈夫??

例え契約社員といえども、日給8000円って安すぎ!!
    正社員になったとしても年収低そう。
    契約社員の時の給料ベースをもとに、正社員の年収が決まるはずなので、
    劇的に年収が上がるわけでもないから低いと思います。

しかも、たった1年で社員になり主任の肩書がつくというのも、仕事ができるからってわけでもなさそう。
    おそらく中小企業でしょうね。
    楽な生活は出来ないだろうな。

• あなたが好きなのは彼ではなくお金

だからどうぞお金と結婚なさって下さい。

それに結婚すれば山あり谷ありですよ。
    お金がないぐらいでプロポーズを断るあなたに乗り越えていける活力は見出せません。
    何故、当時、なら私が彼を養っていく!ぐらいのガッツがなかったのですか?
    そんな事で相手を見切る自分勝手なあなたを彼が選ぶでしょうかね?

自覚がない様ですが、あなたに生涯の伴侶を得る資格はないと思いますよ。

• 誓の言葉

健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?

かなり無理そうですね

• 結局自分に貯金が無いからだと思う。

夫は結婚直前に、精神的に相当ツラかったようで「今の会社を辞めたい。」と言いました。(交際半年でのこと)
    「私の貯金で2年ぐらいなら何とかなるから大丈夫だよ。」って、迷わず言ってましたね。

とはいえ、その前に付き合っていた40代のバツイチ男は、付き合って一月で無職になって・・
    2ヶ月間様子を見てたんだけど、危機感無く締まりの無いヘラヘラした様に
    心底呆れ、(交際3ヶ月で)サヨナラしました。
    この男性がその後、正社員になってたとしても高級取りになったとしても、
    二度と関わりたくないと思って別れたので、何とも思いません。

世の中には、相手の事が好きじゃなくてもタイプじゃなくても、
    収入のみで判断して結婚している女性も少なく無いのだし、
    トピ主さんのケースだってケチはつけられないでしょう。

でもそういう人たちって、いざ夫が倒れたりして収入が無くなったらどうなるのかなぁ?
    トピ主さんは、今まできちんと預貯金して来ましたか?

• 復縁できるといいですね

自分勝手とおっしゃる方もいると思いますが、安定している彼を知ってなのか、torisamaさんでしか分からないお相手への気持ちもあると思います。

状況や肩書きも結婚となれば必要かもしれません。

torisamaさんは復縁したいという気持ちはあり、また元に戻り頑張りたいと思われているかもしれません。強い気持ちなのか?他に彼以上が現れないからとか理由は様々でしょうが、「復縁を申込みたい」「背中を押して欲しい」という気持ちがあれば、これからどうしていけば良いか?だと思います。
    私も今、復縁をしたいと頑張っております。

困っていた時に寄り添ってあげられなかった申し訳なさもどこかで持っていると思います。

1年前に引き止められているとしても、すぐには戻れるとは思いませんが、頑張り次第で変わると信じております。

• お金はやはり大事ですよ。

批判が多いけれど、やはりお金は大事なことですよ。
    子供にお稽古事をさせられなかったり、教育にお金が掛けられなくて良い大学に行かせられなかったり、病気のときに良い医療を受けられなかったり。やはりお金が無いと諦めなければならないことが多いです。
    家族皆が健康で上手くいっているときは良いのですが、何かのことで歯車が狂ってくるとどうしても荒んできます。子供が複数居れば、そのうちの誰かが何かを諦めなければならなくなると、兄弟間もしこりが残ります。
    現実はかなり厳しいと思いますので、あなたが彼氏と結婚を決断できなかったのは仕方ないことだと思います。とても不幸なことだったと思います。
    またその彼氏も収入が安定するまで待ってくれと一言でも貴女に言わないとしたら無責任な人だと思います。
    2人は合わないのではないですかね?結婚できたとしてもまたきっと溝ができそうです。

• どんびき。。。。。

あなたの人間性に、正直ひきつりました。新人類なのでしょうか。
    自己中心的でなお、ナルシストな人だなあって。。。自分が同じことされたらどんな対応するのかしら。
    将来、あなたに娘さんが産まれて、彼氏に同じことされてもホイホイ復縁するのを喜べるのですか?
    もし、その元カレさんが、あなたとホイホイ復縁したら、それこそ将来性を感じることができませんよ。
    見る目無さすぎでしょって。
    それにしてもドンビキしました。。。
    応援する以前の問題ですね。

レス求!トピ一覧