プロポーズを断った元カレと復縁したい

レス492
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

torisama

レス

• だいじょうぶですよ、とは何事ですか

皆さんが「また失業したらまた別れるの?」と聞いているのは、そういうことではないのです。
    経済力基準だけで、別れて、よりをもどしてという自分勝手さに恥じるところはないのですか、
    という意味なのです。
    どうやら、まったく恥じるところはないようですね。
    職業能力は「だいじょうぶ」でも、別の苦境がふりかかってきたら、また簡単に見切りを
    つけるのでしょうね。

• 会わないほうがいい、みじめになるだけ

プロポーズのときに、薄給が理由で断った、ということで、彼にはあなたが結婚の相手ではなかったことを、あなた自身が証明したのですよ。

結婚前は誰もが、「一生この相手でいいのか?」と思うことがあります。
    もちろん、「もし、困難なことがあったら、助け合える相手か?」ということも不安でしょう。

それを、見事にあなたが「お金がなくなったら、バイバイよ」という態度に出たのです。

彼からしたら、ショックだったでしょうけど、「この子と結婚しなくて良かった。」と目が覚めたでしょう。

そして、あなたを見返すために頑張ってきたかも。
    そこに、のこのこ、あなたが会いたいと言ってきた。

なんて言われるか想像つくでしょう?

みじめですよ。やめましょう。

• 復縁の可能性があるとして・・

彼からは、主様に「結婚後も仕事を続けて欲しい。」という話があるかと思います。
    彼の倒産→再就職を、「今後同じようなことがあっても彼なら大丈夫!」と今の主様はかなり前向きに受け止めていらっしゃいますけど、彼の苦労は相当なものだったはず。
    現実の厳しさを目の当たりにし、伴侶には経済的にも協力願えるような相手を・・と望んでいると思いますよ。
    主様に‘(子供には)両親が仕事で時間を取られてさみしい思いをさせたくない‘という思いがあるのなら、その条件は無理ではないですか?それとも受け入れますか?

「‘彼は‘大丈夫」ではなくて、今度は何があっても私の気持ちは揺るがない、という気持ちがないのなら、復縁など望むべきではないです。
    その決心、あなたにありますか?

• 自意識過剰になってない?

貴女が好きなのはお金でしょう?

別にその彼じゃなくてもいいでしょう?

金の切れ目が縁の切れ目なら、元彼を苦しめる事になりますよ。

認められると書いてありましたが、事故って寝たきりになったら、それでも旦那の世話を死が別れさせるまで、なんてトピ主には無理だと思います。

子どもを引き取って、慰謝料までもらって、働けなくなった旦那をすんなり捨てる。

振られるか仕返しされるのが見え見えですから、「わくわく」しないで会いに行きましょう。そして己の陳腐さを実感してきましょう。

• お金も大事と言うけれど

お金も大事だからと言うのは分かります。
    だったら別に元彼じゃなくてもいいのにって思います。

婚活したけどいい人がいなかった。
    そんな時元彼の現状を知る。
    以前プロポーズもされたし、ここで手を打とう。

この一連の考え方が皆に批判されているのだと思います。

お金が大事なのは誰だって分かっていること。
    そんなのは百も承知の話しです。

ただ、主さんの自己中さに呆れているのだと思います。

• そんな男いましたね〜

そう言えば昔、五年付き合った彼女に他に男をつくられて、最後は三人で泥沼の別れ話をして別れた女をいつまでも、忘れられず俺が待たせすぎたから、不安にさせたから悪かったと新しく出来た彼女にまで言っていた男いましたね〜。

結局は前の彼女が新しい男と上手くいかなくなり、連絡してきたらホイホイそれに乗って新しい彼女を振って結婚しましたさ。そんな例もあるのでチャンスはあるかもね〜。でも人としてどうなの?って話。どこかのオジサンが言っているような幸せの香りはあなたからは匂いませんねぇ。安定が目的ならば、どうぞ条件が売りの婚活でガンガン金持ち男探して下さいよ〜!私が彼ならば、ハッキリキッパリと未練をもたれる事もないぐらいあなたを振ってやります!

• 年収もさりげなくチェック!!

>収入もかなり安定したようです

いやいや、わかりませんよ!
    是非、具体的に根掘り葉掘り聞きましょう!

• 笑っちゃう

>前の倒産の時は私も動転していたんです。

次回もまた動転するんですかね。

>アドレス変えていないってことは、やっぱり私を待ってくれていたのかな

そんなことでいちいちアドレス変えるか?自己中の思い込み。

>しかも、私の熱烈な愛情メールに、直接会って話をしましょうって返信がありました。

会ってきっぱりお断りしますと言うことでしょう。これでホイホイくっついて行く男じゃどうにもならない。

>彼もひどいですよね。どの会社か知っていたら、別れる必要もなかったのに。

どっちが?そういう問題じゃないと思いますけど。

>週末が楽しみです。

骨のある男かどうか私も楽しみです。回答無ければやっぱり駄目だったと言うことかな。

• 頑張ってね

レスがいっぱいになって、終了になってしまったら、2番目のトピを立ててくださいね。どうしても結果が知りたいです。

週末までに500超えそうですもんね・・・。

トピ主さんのような女性と、3年も付き合って、結婚まで考えたくらいの男性ですからね、再就職先での出世もわかる気がします。

上手くいくといいですね。

もしダメでも結果を教えてくださいね。

• 契約社員としか、彼が言わなかった理由

彼は、貴方を見極めたかったからです。

まんまとお金目当てのあなたは、別れを告げたわけです。
    そんな元彼女と復縁するわけがない!(笑)

まだわからない貴方は、相当な世間知らずですね。

週末、元彼を会った報告が楽しみです(笑)
    絶対報告してくださいね(笑)

• 頑張って下さい

彼は、仕事も婚約者も失ない、どん底を経験したと思います。
    あなたと復縁したい一心で必死に仕事をして正社員になったなら、その時点
    で、何か連絡が有ったと思います。
    それが無かったのが彼の返事だと私は、思いますが、何が起こるかわからないのが男と女です。
    頑張って下さい。

• 是非聞きたい!

彼のどこが好きなのですか?
    肩書きですか?
    お金ですか?
    愛情が全く感じられないんですけど、
    まあ、それで騙されて復縁するようなら彼もそれだけの人って事ですよね。
    仮に復縁したとしても、
    あなたも、自分の思うよな展開にならないと振り回すだけ振り回して、
    やっぱりバイバイ。。。
    結末は目に浮かびますよ(笑)

• トピ主さんへ

このトピが閉まる前に。
    元彼氏さんに会うときは、ヒラヒラ華美な服装は避けて、万事控えめに。トピ主さんからは、熱烈メールで伝えているので、相手の話をしっかり最後まで聞いてあげてください。

健闘を祈ります。

• やめなさいよー

>契約社員で採用してもらえる会社があったとだけしか言わなかったんだから。
    どの会社か知っていたら、別れる必要もなかったのに。
    今度会うとき、どうして言わなかったかも聞いてきますね。

この調子だと非正規雇用だと結婚生活が不安定なのは嫌だから別れたと正直に暴露しちゃいそうですね。

言うとしても、「親が非正規雇用の男性の結婚は許さないと言っていた」とかにしたほうが良いと思います。

• 何を言っても

トピ主にとっては「余計な心配」なんだから、もうほっとこうよ。

・・・確かに結末は気になるけど(笑)

• ちゃんと収入も確認しないとね

会えるようになってよかったですね!
    ただ、用心しないといけないのが、主任という肩書きです。
    会社によっては、平社員は残業手当がフルに出るけど、主任になると役職手当がほんの5000円ほどついて、
    残業代が出なくなってしまう、なんてこともあるんですよ。
    残業時間が多い彼なら、その対策として会社が役職(主任は一番ランクの低い肩書きですし)つけただけかもしれないんです。
    契約社員のほうがまだ、各手当てがない分手取り額が多かったりする場合もあるんですよ。
    正社員なので、安定は一応したんでしょうけども、たいした肩書きではないことと大切なのは収入。
    しっかり確認して、ふさわしいお相手かみきわめてくださいね♪

• 週末の予想

元彼が今の彼女(もしくは婚約者)を連れてくる。

自分が元彼ならそうします。

• 恐いもの知らず

>その会社に私の友達の旦那さんが勤めているんです
    つまり、トピ主の婚活失敗談も筒抜けというもの(笑)
    新しい男が作れないから、元彼でも良いわぁ〜な考えが筒抜けですよ
    いや〜ウケる〜そこまでしても男を手に入れたいトピ主の執念が恐すぎて
    元彼が逃げ出さないように気をつけてくださいね

結婚は最後はお互いの信用が一番です

最後に
    「覆水盆に帰らず」も
    検索すればすぐにわかりますが
    少ない給料が嫌で離婚した女が出世した元夫に再婚を申し込んだが
    元夫から突っぱねられたという話しから来たことわざです

小町で気がついた事
    自分は元彼とやり直せる!と自信を持って書き込みしている人は
    その後書かなくなるか、報告するが反省した文章か
    書き込みに反撃だけしてそのまま終わるか。というのしか見たことが無いです

わざわざ書き込んで何がしたいのかがわからない
    誰かに読ませたいのかな?

• 週末が楽しみ

どうして言わなかったか?
    言う必要もなかったからに決まってんじゃん(笑)

それにしても
    トピ主は図々しい女ですね。
    週末がある意味 楽しみです。

• 三つ目のトピを読んで益々

その打算的、強欲ぶりに背筋がゾッとし、彼が自分を受け入れて当然と言う、そのふてぶてしさに赤の他人ながら怒りさえこみ上げてくるのは何故でしょうか?

そんな人間に前世の得なんて言葉使って欲しくありません。

そもそも、他人の意見聞いてないんだから、ここで質問する意味ないですよね。勝手にやって下さいよ。

• これで…

主さんが 復縁したら と思うと、ゾッとしますわ。したたかな、自己中な 主さんが、幸せになるのは…どうか、元彼さん 騙されませんように…
    主さんは、この1年の事を ちゃんと伝える様に。
    しかし、今の会社に就職したのを知っていれば、別れなかった って… ホントに 嫌な人!

• 結末の予想

何で会って話したいんですかね?

まだ未練がある相手から復縁のメールがきたら、私なら即電話してしまいますが。

なぜメールで返信、会ってしか話せない理由はなんだろうかと不思議です。
    誠実な人だから?うーん。

とにかく、結末が楽しみです。

• レスします

別に今の彼の仕事のくだりはどうでもいいのだよ。
    それ以前に彼の気持ちでしょーが。

彼がまともな男なら復縁はない。

• 二回目の主さんレスもまた

自分の都合しか書かれてなくて彼に対して申し訳なかったって気持ちが全く感じられません。

レスを見ると彼からのメールの返信を受け取っただけで最初にトピに書いたことなど忘れて「プロポーズを断ったことなど過去のこと」あるいは「そんなことすっかり忘れた」とばかりに自分の(とりあえず一方的に復縁できたかのような)うきうきした気持ちだけしか書かれていない。

第三者から見たら「自分から断っておいてどの面して会いに行けるの?」という話なのに既に浮かれてる(浮かれた気持ちだけがやたら前面にでてる)。

だから多くの方は彼がどう思っているかは別にしてトピ主さんに対して同情する気持ちになれない(「お金>>>>>>>>>>>>>>>>彼なのだな」あるいは「今度は大丈夫って言ってるけど本当かなぁ?」と感じる)のだと思います。

病気や舅姑を始めとする親戚関係等々将来彼と一緒になった場合に問題が発生する可能性があるのは仕事(お金)だけではありません。

復縁できるかどうかは別にして皆さんのレスに対して反論なさるよりかは今後の為に謙虚に受け止めた方がいいのではないかと思います。

• 私も楽しみです。

いろんな意味で楽しみです。

• カレの対応

このさき楽しみなトピですね。

トピ主の思惑はともかく、会ってのカレの対応はどうでしょうか。

A.俺にもプライドがある、と言い捨てて去る
    B.結婚する気はもうないが、付き合うだけならいいかな
    C.デレデレとしっぽを振って復縁してくる

A.ならトピ主の負け
    B.なら引き分けのようだけど、結局は遊ばれるだけ
    C.ならトピ主の狙い通り、でもそんな男、余りみどころないんじゃない

と言う訳で、いずれであってもいいことなし、かと。

• 強いな〜

あはは。
    気持ちいいくらい強いですね〜。
    全くぶれがない!!

良いんじゃないですか。
    選ぶかどうかは彼次第だし。

ダメでもレスお待ちしてます!!

• あなたに結婚の誓いをする資格はありますか?

なぜ会社名を言わなかったか?

それは会社名を言ったところで、契約社員には変わりないからです。
    安定できるのは、社員として認められてから。
    それも認められるかわからない。
    会社が倒産になったのですもの。社会の厳しさを彼は痛感してたはず。
    その状態でどうして誇らしく言える?

あと会社の知名度で、あなたがまさか彼を評価するとは思わなかったのでしょう。
    仕事の評価だけで自分と結婚するような人とは思ってなかったと思います。

彼と復縁して大丈夫でしょうか。
    結婚すれば、病気なときも失業しても共に助け合い、支え合わなければならないのですよ。
    結婚の誓いにもありますよね?
    それができなかったあなたには、彼の所に戻る資格はないと思います。

私ならあなたを伴侶として選びません。
    謙虚さも欠如してるし、図々しい性格だし、それらを自覚してないし。
    結婚しても苦労するのは目に見えてる。

• あきれた。。

要は物欲しかないんですよね?
    彼の気持ちは一切無視して、自分本意な気持ちと欲だけで結婚したいという事ですよね。そもそも金持ちなら誰でもいいみたいな言い方ですよね?
    それなら婚活でもして、裕福な方と幸せになったらいかがでしょうか?
    これからどんな事があっても二人で頑張って乗り越えられますか?今のあなたにはその辺りの気持ちのほうが欠けてる気がします。

• お、私も楽しみにしてます!!

ぜひ報告してね!たぶん、週末を待たずこのトピいっぱいになってると思うので、新しく報告トピ作ってくださいよー。

最初のレスのときまでは7割がた復縁あるかなって思ってたんですが、2個目のレスでは3割に。。。いや、元彼さん優秀っぽいですし。優秀な人は多分、同じ過ちをしないようリスク管理バッチリで生きてると思うんです。つまり、主さんは選ばず、ちゃんとしたお相手を実は見つけてるか、他から紹介されてるとか、アプローチ受けてる最中とかね。
    主さん、忘れちゃダメですよ。世の中には独身女がいっぱいです。彼の会社や取引先、先輩や後輩、お友達から紹介されたり出会ったり、年頃の男性は普通です。

でもあなたと釣り合ってた位の男性なんだから、復縁してくれる可能性は高いと思いますよ。恋人、夫婦の程度は大体同じですから。

それから、皆さん誰も主さんの心配してないですよ。文読んだらわかると思うけどなあ。

報告待ってます。こういうデータ集めてるんで。ありがとうでーす。

レス求!トピ一覧