プロポーズを断った元カレと復縁したい

レス492
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

torisama

レス

• 2回目ですが…

トピ主さん、元彼さんに送ったメールですがきっと、正社員になったことは知らない前提で『ずっと忘れられなかった』という感じで連絡したのですよね?
    だったら上手く行くのではないかと思います。

彼も直接会って正社員になったことを報告したいと思いますし、そこでトピ主さんが『そうなの、知らなかった!でも正社員でも契約でも関係ないの。別れてからあなたの大切さに気付いたの。』とか言えば上手く行く気もします。

トピ主さんと元彼さんがどんな関係だったかによりますが、一時は結婚も考えた2人ですから復縁もありえますね。そんなに能力のある方なら彼女が出来ていないと良いですね。

• カッコわるいな〜

確かに契約社員と正社員では、全然違うから
    彼の現在の状況をみて、一度は断ったものの、今なら結婚してもいいと考えるのは理解できなくもないですがね。

…彼は、どう思うかしら?

元の会社が倒産したのは彼の責任ではないし、そこから必死で這い上がって転職先の会社でも認められたのは、彼の努力のたまものだと思う。

…あなた、何か貢献しましたか?

一度でも彼を励ましたり、力になろうとしたのかな。

「いい人だと思ってたのに、見る目が無かった自分が愚かだった。」
    「あんな人のことは忘れて、ガンバルゾ!」と
    あなたの仕打ちは
    彼にとっては発奮する材料になったかもしれませんが…

「健やかな時も、病める時も…」
    順風のときだけでなく逆境のときも、互いに支え合うのが夫婦。

あなたが復縁を申し込んで、彼が承諾するかどうかはわかりませんが

今みたいに自分勝手では、この先あまり良い事は無い気がするなぁ〜。

…彼に何て言うつもりですか?

おっと、余計な事に時間を費してしまった!
    自信家のあなたには、こんなお喋り無意味だったよね★

• まあ

多分今の立派な自分をあなたに見せてパシッと
    ふってやろうと思ってるのだと思いますよ。

あなたの年齢は知らないけどアラサーの主任男性って
    社内でももててるでしょう。今や新入社員の女性すら
    射程圏内。よりどりみどりですってば。

何で自分を窮地で見捨てる薄情な婚活女性を相手にするの?

それに、彼はもうクビにはならないでしょうが交通事故にあったり
    病に倒れる可能性もあるでしょう。

それでも一緒に支え合える伴侶を求めてるの。

彼は。

あなたはすでに試験おっこってんの。

彼に採用されても期間付きの契約社員ですよ。
    何年たっても正社員になれないタイプの。

• やるだけやってみれば良いと思いますよ。

結婚目前に相手の会社が倒産、収入減となれば、
    誰でも焦るとは思います。

それが見事に一年で正社員で役職付きなら逆転ホームラン物ですよね。
    彼頑張ったんだろうな。

色んな批判は有るけど、やるだけやってみれば良いと思いますよ。
    しちゃいけない理由も無いし、最終的に選ぶのは彼ですし。

でもね、最後にこれだけ言っておきます。
    トピ主様の投稿を読んで「あ〜【舞い上がってる】な〜」ってすごく感じます。
    他の方のレスにある嫌悪感の原因は主にこういう所だと思うんです。

勝手に前のめっていると、上手くいくモノもいかなくなりますよ。ご用心。

• 別にいいんじゃない

経済力>>>>>>>>>>>〜越えられない壁〜>>>>愛情
    は、主さんだけに限った事ではないですから。

その超プラス思考と超絶な御都合主義で是非とも彼を落として下さい。期待しています。

• もっといい男探しなよ

お喜びの所、大変申し訳ないのですが、収入面を重視するなら、この彼では満足出来ないと思います。
    彼が何歳かは分からないけど、御若いのなら、ある程度お給料が少なくても仕方ないとも思うし、仕事ぶりに依っては先々お給料も上がるでしょうが、派遣で、その日給なら主任の現在も、差ほどお給料は頂けていないと考えた方が正しい様に思います。
    おそらく年収は500もいかないでしょう。400ぐらいかもわかりませんよね…。
    主人の年収700万から800万程度の我が家でも(私は30代専業主婦、子供2人です)そんなに余裕はありませんからね。

主任やら正社員やらは、世間一般では当たり前の事で、そんなに特別な事でもなければ浮かれる様な状態ではないと思いますよ。
    余計な事でしたらスイマセン。貴女が余りに世間知らずなので…。

• 週末楽しみですね!

ただ一つ心配なことが・・・
    >大企業の子会社だそうです。
    >地元でも、そのグループは子会社でもキチンとしている会社だと評判の会社です。

私の夫は大きなグループ会社の中の親会社に勤めています。
    世界中に支社支店のある大きな会社です。
    景気が悪くなると、まず子会社を減らしたりまとめたりしていくことご存じでしょうか?そうやって何処の会社も乗り切っていくんですよ。
    トピ主の元彼の会社がその対象になった時、彼を見捨てませんか?

• トピ主は美人なんでしょうね

その自信は、ただ者ではないもの(笑)
    週末に会う約束をした…ん〜、彼も再会を待ち焦がれてたなら週末まで待ちきれないと思うけど、なんなんだろ?
    彼なりに焦らしてる?
    再会早々‘お泊まり,を考えての週末?
    散々期待させといてから断り、トピ主を嘲笑う作戦も考えられますが、そんな小さい男が存在するとは思えないので、やっぱり、復縁かな〜。

• 結婚式の誓いの言葉

「・・・富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、
    これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?」

「いいえ」でTHE ENDのはずでは。
    言った場面が結婚前だろうと、基本的な状況は同じたと思います。

• 復縁する・・・?

いやぁ〜1%も彼に断られること考えていないようですね。
    私が元カレなら「いま彼女と付き合ってるから無理」っていなくても友達の女の子に頼んで一緒に連れて行って紹介するかも。

• あきれるな...

そりゃ己は幸せに生きたいとは思うだろうけどね、そこで垣間見えてくるのは人間性だよ。

このひとに人としてのそれはない。

ぶっちゃけどんな男でもいいって言ってるのとおなじ。

久方ぶりに呆れ果てた、それも極度に。

• 自分が契約社員はNoと言うか、親族にNoと言われるかは大違い

彼が、優良企業の、しかも将来正社員になれる可能性のある契約社員であることを言わなかったのは、ある意味、貴方の本性を知りたかったからだと思います。多分、このトピの本文から容易に察せられる貴方のキャラを、何となく感じ取っていたから、そうしたのではないでしょうか。主さん擁護の意見に、貴方の親族であれば結婚を勧めない、だから主さんの意見はまとも、と言うのがありますが、近しい者が心配心からやめておけというのと、恋人本人が契約社員は微妙と考えるのとは、比較できないくらい違いがあると思います。結婚するとはどういうことなのか、そこに愛は必用か等、考え方の違いかもしれませんが、私は、前者は愛情に満ちた意見、後者は愛情が感じられない意見だと思います。私は女性ですが、主さんの様な女性が素敵には思えません。

• その会社自体がヤバイとおもいます 。。。

その会社はまともですか??
    私の勤め先と似ているような・・・私はじむいんですが。

私の勤務先の営業さん↓
    訪問販売
    朝8時30分〜夜11時まで活動。訪問販売は夜8時30分までだが、訪問先からエンヤコラ100キロとか普通に下道でかえらされる。
    訪問販売なんて営業の会社だから歩合が全て。賞与・退職金・福利厚生と呼ばれるものなんてない。もちろん土日祝は仕事。
    売上がすべてなので、会社基準で新卒だろうが半年で売れば課長になる。しかし、常識のない社会人に育つ。すぐ上がるけど、すぐ降格も。
    基本給すら成績次第で県の最低賃金まで晒される。

たった1年で主任・・・ふつうだったらないんじゃ・・・・人間関係の形成とかも加味しないとふつうの会社なら役職は・・・・

彼は、チョー有名な証券会社の人だったとか、前のキャリアがまぶしすぎる!!というかんじなんですか???

あなたの幸せを考えますと、よく調べた方がいいですよ、きっと。

• 面白い!

面白い人ですねえ。
    批判してる人もいますが、
    私はあなたのように自分に正直な人は
    嫌いではありません。
    嫌いではありませんが
    あんまり正直すぎるのもどうかと思います。
    元彼とうまくいくために
    多少なりとも演じるべきでしたね。
    しかしやった事に対して責任は持つべきです。

• がんばれー

契約社員で採用されたことしか言わなかったのはそれに対してのトピ主さんの反応を見たかったからじゃない?
    トピ主さんの自分に対しての気持ちや本質を見抜くため。
    って可能性もあるよね。

・・まぁ会ってみなきゃわかりませんが。

普通に考えてこの状況でシッポ振って喜んで元に戻るような男だったらよほどモテない彼なんだろうなーって思うよ(笑)

• 沽券

オレがもしトピ主の彼氏だったら絶対に復縁はしねえ!
    男の沽券に関わるからだ。

一度断っておきながら、考えてみたらお願いしますではヘソが茶を沸かす。

• 意固地になっちゃってますね…

レスの…ですよ。…ですよ。って言い方癇にさわりますね。
    彼がその会社名を言ってくれたら別れないで済んだのにって意味が解らないし、さすが、前の会社で30歳で課長(同期でトップ)のくだりも訳わかんないです。
    あなたは、彼を好きではないんです。本当に好きならば、私も働き続けてもそんな楽な生活はできないとか、言わないと思います。
    主さんには理想の結婚生活があるようですが、子供ができなかったらその彼のせいにしそう…怖いです。
    私も皆さんと同じく結果報告楽しみです。

• アドバイス

彼は、週末、貴女の『真意』を確かめに来るのよ

>どの会社か知っていたら、別れる必要もなかったのに。
    今度会うとき、どうして言わなかったかも聞いてきますね。

これは、絶対聞いちゃだめ

聞いたら、『会社名で気持ちを変える女』だと、自ら言ってるようなものだから

上手くやりなよね♪

• 確認ですが…

彼の「肩書き」ではなく彼「自身」を愛しているのですよね?

この問いにイエスなら

何故、彼の職が安定するまで婚期を遅らせることが出来なかったのか

婚期を遅らせたくない>彼が安定するまで信じて待つ

そんな我慢もならない彼が主さんにとって、生涯を共にしたい唯一無二の存在とは思えません。
    復縁を決断したのも、好きな気持ちが残ってると再確認したのも、彼の「出世」を聞いたからですよね?
    「愛している」なら出世しようがなかろうが、それ以前に自分の中に残った好きな気持ちに気づいていそうなものですが。

そんな相手との結婚「大丈夫」ですか?

愛してない相手との結婚ほど苦痛なものないと思います。

欠点のない人間なんていないのですから、それを許せるのは「愛」だと思います。

• どうなるかはいいとしても・・

主さんの2度のレス酷いというのかカチンと来るような言い方をされる方ですね。「私、性格悪いです!」という感じで・・。

「確かに私、自分勝手ですよね・・」と先ずは認めてその後に彼に誠意を見せたいとか、本当に彼が忘れないという思いを表現しないと。

ある意味ここで赤の他人に応援されない性格や表現なら彼も説得は難しいと思いますので・・。

• ほんつけなし

今更、元カレさんの凄さを言われてもね。
    元カレさんも、虫ずが走るんじゃない?
    ツラい時に支えられない人が、肩書きが付いてるのが分かった途端、迫るとか何なの?

元カレさんのプライドが許さなそう。

• 是非知りたい!

まだ間に合うでしょうか、投稿。

思うことは他のレスされている方とほとんど同じです。
    だけど私は、トピ主さんのその、スーパーポジティブシンキングの根源が知りたい!
    またはあやかりたい!
    うまくいくといいですね、だからパワー分けてください。

• 真実の愛情とは

あなたにとって、真実の愛情って、何ですか?

お金で愛に似たものは得れますが、
    真実の愛はやすやすとは、私たちのそばにいません。

今、再会を楽しみにしてる貴女に、彼への真実の愛情はあるのでしょうか?

自分が安定した経済基盤の下で暮らせるチャンスが嬉しいのなら、
    残念なことに、そんなものは永遠ではありませんし、貴女の幸せを保証するものは何もありません。
    彼が一番苦しかったとき、離れた貴女には真実の愛情があるように思えない…

本当の愛情は苦労を二人で重ねてきて、肩を寄せ合って支えあって生きていく中に育まれます。

彼が将来どんな姿になっても私は守りたい、心底私は愛していて、幸せですよ。
    失職以外のどんな困難があっても彼をこれからは支えたいのか、もう一度しっかり考えてみてほしいです。

• 「俺、今度 結婚するんだ」と言われるかも

直接会って話をしましょうと言うのは、かつてプロポーズを断り、引き留めても去って行った貴女に 真実をはっきり告げるためです。

今の彼に貴女は必要ありません。
    トピ主さんは、週末うちのめされると思うので、今から心の準備をして行きましょう。

• 何だか・・・

トピ主さんは、結婚をどのように考えていらっしゃいますか?
    何かと「今度は大丈夫です」とおっしゃっていますが、何がどう大丈夫なのでしょう?収入が安定して揺るがないということでしょうか?
    そもそもなぜ別れてしまったのですか?
    もちろん結婚には経済的な安定は不可欠です。でも、だったら彼の収入が安定するまで延期するという選択肢はなかったのでしょうか?本当に愛していたら収入の面だけを理由に別れはしないのではないでしょうか?
    結婚に焦ってらっしゃるのでしょうか?安定した収入さえあればよかったのですか?結婚をゴールだと思っていませんか?

結婚は今後の長い人生を二人で共に歩んでいくということです。
    それこそ健やかなる時も病める時も・・・です。
    会社は大丈夫かもしれません。
    でも彼が病気で倒れて働けなることもありますよ?
    浮気なんていうことも100%ないとは言い切れませんよ?
    嫁姑問題で悩むことになるかもしれませんよ?
    子どもも必ず持てるとは限りませんよ?

いろんな困難を一緒に乗り越えて行く覚悟はありますか?
    その覚悟が出来てから復縁を申し込んでください。

• ちょっと自分勝手だな

50才超えの男性会社員です。
    同じ男性として一言。

男性はあなたが思っている以上に意外と純情だと思います。
    その彼に彼女がいなければ、あなたが再度モーションかけたらグラグラすると思います。うまくいく可能性は半分はあると思われます。
    そこであなたにお願いは、打算で判断するのはやめて下さい。あなたの1年前の仕打ちは打算以外なにものでもありません。彼に愛情はあったのですか。本当に愛情があるならとことん彼に尽くしてあげて下さい。

しかしもし私が彼に上司であなたのことで相談を受けたら、即座に「そんな女性とは付き合うべきではない、目を覚ませ、一生後悔するぞ」と言うでしょうね。

• 正社員になった時点で、何故連絡こない?

貴方をまだ愛してるなら、正社員〜主任になると普通連絡くるでしょう?で、改めてプロポーズされると思うけど。その前に、電話こないの?まっ、週末楽しみですね。

• 交際お断りの話の予感

「会って話したい」と言う言葉であくまでも想像ですが
    良い方にとって浮かれるのもいいですが
    復縁OKならば、その場で返事をくれると思います。

それが「会って話そう」ときたということは
    きっぱりとお断りの話をされると予想します。
    お断り兼、今後の接触(メールや電話も含め)もやめてほしい。と
    面と向かって話されるんじゃないでしょうか。

まったく逆のトピ主さんが想像している
    「君を忘れられなかった。ぜひ復縁を!」となるといいですね。

• 元カレさん逃げ切って(笑)

こういう主さんみたいな人って現実にいるんですね〜

今の時代、経営破綻したとして負債額が何百億にもなってしまう様な企業以外はその子会社であっても安全なんてありえないですけどね。

週末主さんがどんな報告をしてくれるか楽しみでしょうがないです(笑)
    万が一良い結果になったとしたら、その元カレさんを主さん自身より大事にしてください。
    そんな人もう一生巡り会えないと思いますので。

• 楽しみにしています!

週末に会ってどうなるのか、私も今から楽しみです♪

例えどっちに転んでも、「世の中色んな人が居るもんだなぁ」と思えますから♪

主さんとよりを戻すことになれば、「こんな打算的な女でも好きだと言う男が居るなら、条件に目を光らせて婚活してる人に勇気を与えるかも?」と思うし、主さんが振られれば、「世の男性の見る目も捨てたもんじゃないね」と思えるし(笑)

レス求!トピ一覧