• ホーム
  • 服にお金を使うことがなかなかできない

服にお金を使うことがなかなかできない

レス42
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

hush

お金に困っているわけではありません。
でも、服にだけはどうしてもあまりお金を出せないのです。
例えば私がいくらお金をかけてももったいない、と感じないのは
・本・美容院代・習い事代・家具代・食費・交際費・暖房代・筆記用具、雑貨代
です。
食費などは月に10万くらいかかっても全然平気です。(夫婦と赤ちゃん)
本にも月2万くらいは使います。

なのですが、どうしても服にかけるお金をもったいない、と感じてしまうのです。
服はすぐに汚れるし、傷むから・・・・。
どうせ高い服を買っても家で着てたらすぐ汚れます。
ピチャッとドレッシングが飛んだり、ペン先が袖についたり、首回りとかも汚れますよね。子も小さいしすぐ汚れます。
だから、2着の服を毎日交互に着ています。もう毛玉だらけで、ひじとか伸びてます・・・。でも外にも着ていってます・・・。
おしゃれにはなりたいけど、服が増えても仕舞うところに困るし、昔買った高かった服も捨てられないし。

どうしたら服にかけるお金をもったいない、と感じないでしょうか?

ちなみに、育った環境ですが、母は家ではどうでもいい服、外に出るときはオシャレという感じだったので、どうしても家でダサダサが普通になってしまうのです。
でもそんな自分はイヤ!
でも・・どうしたらいい?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

部屋着は毛玉だらけですが、洋服大好きです。
    まだ小さな子供がいるので、やはり汚されたり引っ張られたり…。
    だからこそ、安価なものになりがちですが惜しみ無く着て汚れたら処分!!
    気に入ってるものは一人で出掛けるときや、主人が一緒で抱っこ率が低いときに着てます(笑)。
    もったいないかもしれないけど、今は消耗品だと割りきりましょう!

• 高級なスーパーに通う

デパート地下の生鮮食品売り場や高級スーパーと呼ばれるスーパーに行っています。

小汚い恰好をされている方は、一人も見たことがありません。
    最低でも小奇麗にはされています。

主さんも、自分の周りの環境を変えてみればいかがですか?
    周りがきちんとした格好をしているのに、自分は毛玉だらけの
    恰好では、普通の神経なら恥ずかしくていてもたってもいられないと思います。

私は子供はいませんんが子犬がいます。
    当然洋服は汚れます。

でも自宅でも、ラグジュアリーブランド又はオーダーワンピを着ています。
    ただ自宅で着るのは、2年前のものです。
    外では、どんなに気に入っていても昨年買ったものより古いものは着ません。

なぜか?
    自分が親にそういう教育を受けてきたこと。
    「いつ・どこで・誰に・あっても恥をかかないきちんとした恰好をしなさい」と躾られたこと。

夫や婚家や実家に恥をかかせないため。

自分自身恥をかかないため。

価値観は人それぞれですが、人に不快感を与えない恰好をするのは、最低限の常識ではないですか?

• 理解できません

美容院とかに行くのにも その だれっとした洋服を
    着て行っちゃうんですか?

外に 外出するのに 身だしなみと言うか 人から見て
    小奇麗な格好をしていた方がいいと思いませんか?

食費 本や 家具に お金をかけるのが平気なら
    洋服も それに似合った物を 必要とすると思うんですけど。

価値観は違うのは よくわかりますが
    それでは 単に だらしないとしか 見えません。

本 家具 食費 誰からも見えるものではなく
    自分自身で 満足 所謂 自己満足ならいいですが
    友達と会って あまりに だらしない格好で来られたら
    嫌ですけどね 私は。
    だって 私も だらしなく見られそうで。

何も ピカピカの洋服を着る必要もないし
    家で 高い服を着ていることもないですね。
    汚れるなら エプロンをするとか それが
    面倒なら 家事用の服を用意して 家事が終わったら
    着替えるとか。

おもしろい人ですね。

• いいじゃないの

何にお金を使う価値を認めるかは人さまざま。
    あなただって、もう少し年齢がいったら服にお金をかけるようになるかもしれないし、ならないかもしれない。
    我が道を行けば?

• 一緒にいる人のことを考えて!

何にお金を掛けるかは価値観の問題だと思うので人それぞれだとは思いますが、いい歳をした大人が2着の服を、それも毛玉がついたりひじが伸びているものを交替で着ているなんて回りの人に失礼ですよ。

お子さんだって大きくなれば、自分の母親と周囲の母親の違いに気がつくでしょうし、それで恥ずかしい思いをするかも知れません。
    また、ご主人にいたっては既に一緒に出かける時にそんな思いをしているかも知れませんし、いくら家での服装に構わないからといって、失礼ですがみすぼらしい妻の姿を見て幻滅しているかも知れません。

それに、見かけで判断する訳ではありませんが、お子さんを通じたお付き合いも今後増えるでしょうが、洗濯をするという意味では清潔であっても、伸びきった服を着ていたら身の回りに構わない=不潔、だらしないという印象を与えかねませんよ。
    それが、人間関係に影響することもあると思います。

自分のためではなくお子さんとご主人に恥をかかせない、周囲の人を不快にさせない服装を考えた方がいいと思います。

• 昔買った高かった服

>昔買った高かった服も捨てられないし。

とのことなので,早速その高価な服に袖を通しましょう。

そしてそのまま外出しましょう。

え?できない?

それなら,その服はゴミ箱に突っ込みましょう。

• いいんじゃないですか

あなたがそれでいいなら。
    人によって物に対する価値観は違いますから。別に高い洋服を着る必要はないと思いますが、あまりバランスが取れてないと笑われますよ。髪型、靴はきちんとしてるのに、洋服だけだらしないとか。

• 分からないではないけど

>もう毛玉だらけで、ひじとか伸びてます・・・。

って、セーターとかばかり着ているのかな?

セーターでなくても、今は温かくて安くて、良い品がありますが。

私は安いものですが、結構流行りの色や形の物を買います。
    傷んだりとかはあまり感じませんが、何着かあるからでしょうか?

安い物を、あと少し足す感じで買ったら?

お母さん付き合いとかないの?
    失礼ですが、あまり酷い格好だと、友達出来なくなりません?

エプロンすれば、汚れないし、私は外出着と部屋着を分けています。

• 今は若いし赤ちゃん中心だから

色気もそっけもない服を着た奥様でも、
    ご主人は振り向いてくれますよ。

でも、そのうちそうじゃなくなります。
    やはり身だしなみは大切。

だんだん老化してくると、輝きがなくなります。
    それなのに、ヨレヨレの服装ではもっと老け込みますよ。

せめて顔色が明るくなり、きちんと見える服ぐらい新調すべきですよ。
    それから、ヘアメイクもちゃんとしましょう。

お子さんが幼稚園に上がると、ママ友とのお付き合いも出て来るので、
    服装がだらしないママはどうかな?なんて思われるかも。

• なぜ?

美容院代はお金を掛けてもいいのよね?
     それは身だしなみに気を使っているという事ではないのですか?

なのに

>毛玉だらけでひじとか伸びていて、外へも着て行ってます。

毛玉って気になりません?
     少しくらいなら許容範囲かも(私は気になるけど)。
     でも
     毛玉だらけってのはちょっと見るとびっくりするかな。

美容院代を気にせず使えるなら
     髪を綺麗めにして
     それに合った服を着ようにすればいいんじゃないのかな?
     髪が綺麗なのに洋服が毛玉だらけっていうのはなんだかなって感じだし。

もちろん家の中では好きな物を着ればいいけど、
     せめて外に出るときはもう少し気を使ってもいいんじゃないのかな。

赤ちゃんがいらっしゃるなら
     これから他のママさん達とも交流が始まったりじゃないですか?
     そしたら自然と気にするようになるかもですね。

• よくわかんない

美容院代は払うのにボロきて出かけるの?
    いえの中では穴が開こうが、毛玉があろうがどうでもいいけど
    外に行くのに髪の毛が綺麗で毛玉だらけの洋服?

だいたい、高い服を家の中で着ないから、ドレッシングなんて飛ばないし
    汚れないように気を使うもの

もしかして気に入った服着てないでしょう
    安いから買った服って大事にしないけど、
    高くても気に入った服は大事に着ますよ

• 今は無理に変えなくてもいいかも

育児中はどうしても、すぐにお洋服が汚れてしまうので、お気持ちとてもわかります。
    ご自身のエネルギー(自由に使える時間とお金、体力など)が育児と家事、その他お好きなことに使われていて、お洋服まではあまり回っていない状態なのかもしれませんが、今はそれでいいと思うのです。

あと数年したら、お子様に手もかからなくなってきますし、卒園式とか入学式などで、少し良いお洋服を着る機会もありますので、なにかきっかけがあれば自然とお洋服を買う様になるかもしれません。

あまり無理したり悩んだりせず、ご自分らしさを楽しんでください。

• 家着と分けてます。

私もお金は掛けられないです。

本当、食材や本、文具、子どもの服飾費や教育関係は全然惜しくないのになぜでしょうね?(私なんてお金掛けて着飾ったら神様に「勘違いをするでない」と叱られそうでできない)

でも高い服は特別なときに取っておいて、家着は消耗品。外出着は別と考えては?
    外出着もスーパーその他と、もっといい場所に着るものは分けて。

それから、ご主人に高い綺麗な・可愛い・素敵な服を着たくなる場所に連れて行ってもらうのじゃ!

• そう思います

私もそう思う。

衣類は古着屋さんに行ってみてはどう?

古着屋さんと言っても色々ある。

案外高い所やまさに古着〜とかブランド品系〜とかの店が多く、あまり行っかなかったが、奈良の西大寺にあるキングファミリーという古着屋に偶然行き、目からうろこでした。

めっちゃ安い。た〜くさんの商品。色々な商品。客がどんどん売りに来る買いに来る。安いので籠いくつ分も買って帰る人も。バッグ靴スカーフ・・・
    皆がリサイクル。スーツもコートも。男性もよく来てる。

大阪にもあるとか?私は衣類は消耗品と言う考えで、お金かけるのは勿体ない。トピさん的。

でもだからといっていつもダサダサも寂しいかな
    普段使いで、古着屋で派手派手とか買って着て飽きたらまた古着屋に売るのも一手。

エコリサイクル。

毛玉取りは最近優れモノ発見購入。

楽天?の通販で毛玉取りの<洗濯塾>を買ったら、凄い毛玉取れた。旧式のただのブラシだが、化繊100%以外の毛糸系や衣類は、夢中になるくらい綺麗になる。毛玉の付いた服は無くなり、新品のよう。しばらくはまり、冬物は全部綺麗になった。ただし、化繊100%の物は無理。電動の毛玉取りでOK。

• 私は、、、

特定のお気に入りブランドばかりを買っています。
    好きなテイストが、頑としてあるもので。

でも、年4回のバーゲンで、まとめ買いが主ですね。

最近の流行って、結構持続してませんか?
    さすがにチュニックなどは、もう人気ないとは思いますが、、、。

それ以外は、もっぱらファストブランドです。
    いつも頭の中にあるのは着まわしです。

最近、私は節約で雑誌など買っていませんが、
    ファッション雑誌って、やっぱり着まわしの参考になります。
    なので、頭の中でトップスやボトムスに、こういったモノを買おうと
    具体的に決めて買い物してみてはいかかでしょう?

あとは、洗濯した後にクタクタになりそうな服や、すぐ毛玉になりそうな服はいくら気に入ったとしても敬遠します。

• 大丈夫かな?

勿体ないです。
    アパレルしてたので、試着後見違えるように綺麗なお客様を沢山見ました。
    女性は洋服次第で、更に魅力が増します。

外に出たら、清潔で素敵なお洋服を着た、綺麗な女性がいっぱい。
    そういう女性を見てご主人がどう思うか…
    下手したら、関心がよその女性に行ってしまいますよ。

• 意識改革に目覚めたが吉日。

そうね。あなたのおっしゃる通り、お洒落って、大変なことよね。まず洋服を買いに行こうと思い立つでしょ。でも、入る店を決めるまで足が疲れるし、入店後は店員さんに気疲れする。試着後は自分に似合っているか判断できなくてつい店員さんに強引に勧められるままに買ってしまう。自宅の鏡で「やっぱり似合ってない」とため息をつき箪笥の肥やしが増える。で、こんなんだったら買わなきゃ良かった、ってなっちゃうんだよね。

それは自分に似合う洋服が分からなかったせいだと思うな。それにはセンスを磨くしかない。等身大の鏡の前で何着も試着している内に目が肥えやがて無駄な買い物が減る。それまでの失敗は授業料だよ。試しにブラウスとスカートだけでも1着ずつ買ってみれば?

お気に入りの洋服選びができるようになっても、手入れができなければ、お洒落じゃない。洗濯もアイロンかけもマメにしないといけないし、長持ちさせる為には、更に手洗いにしたり、ローテーションで着たり、水道代も洗剤代もかかる。でも、身だしなみとして最低限清潔感は持っていようよ。ここで手抜きをするのはみっともない。綺麗な自分を好きになろうよ。

• だらしがないなあ

そんな印象です。
    親の影響で服にお金をかけることを見いだせないのかもしれませんが、最低限のみだしなみは必要です。それを毛玉だらけでヨレヨレだなんて。もし友人がそんな格好を待ち合わせでしてきたら、一緒にいるのが恥ずかしいのでその日は我慢しますが理由つけてしばらく会わないと思います。本当にお金に困ってるっていうのなら話は別ですが。
    お子さんにも同じ様な価値観を植え付けるつもりですか? はっきりいってそれはかわいそうです。将来、良縁を逃すことになるかもしれませんよ。
    どうしても服にお金を使いたくないってのを続けたいのなら、せめて教養を人以上につけることをお薦めします。本代、習い事などはOKなんですよね?

• 自己表現の大きなアイテム

いくら本を読んで教養を積んだとて、
    この時代、身なりが貧しければ信用できません。
    大昔の文豪でもあるまいし、まして若い女性です。
    何か心の事情でもあるのかと疑ってしまうかもしれません。

食費はかけ過ぎても健康を損なうこともあります。
    光熱費の節約は今や世界中の義務です。

限度があります。
    毛玉やひじが伸びた物をそのまま着て出るということ自体に、
    問題がありますね。

悩んでいるようなので、
    しばらくは、食費の分の1割は服に回すという決断をするのはどうですか。
    1枚買って古い1枚を処分するのです。
    1年ほど経てば、気持ちも変わるのではないでしょうか。

• そのうちです

そのうちお子さんが大きくなって
    外用のお洋服が必要になってきますよ。
    その時に「イエヤッ」と買える様になっておきましょう。
    しばらく買わないで居るとどんなものを買って良いのか
    わからなくなります。

私は美容院代でさえも出したくないタイプです。
    今、外用のお洋服を買う時期に来ました。
    若い時とは違って、お洋服に気を使う年になりました。

• 身だしなみは周りへの気遣い

これもできない、あれもできない、でもそんな自分はイヤ、どうしたらいい?と言われてもねぇ…。
    主さんは本当に変わりたいと思っているのですか?

服が増えても仕舞うところに困るって、話が極端です。
    2着を着回すか、仕舞えないほど買い込むかのどちらかしかないのですか?

価値観は人それぞれですから、服にお金を使えない性分の主さんを否定するつもりはありませんが…。

私だったら毛玉だらけでひじが伸びた服は家でも着ません。
    でもそれは私の価値観ですから。
    家から出る時は、例え近所であろうと、誰に見られても恥ずかしくない清潔感のある身だしなみを心がけています。
    なぜだかお分かりになりますか?
    自分自身の為だけでなく、ワイフさんがおっしゃっているように、夫や義実家に恥をかかせたくないからです。
    身だしなみは周りへの気遣いだと私は思っています。

服を増やしたくないなら、今の毛玉だらけの2着を処分して、新たに2着購入したらいかがですか?
    それなら仕舞う場所には困りませんよ。

本当に変わりたいと思っているなら、まず出来ることから行動に移すべきではありませんか?

• もうすでに。。

お母様みたいになっちゃってるよ。
    失礼ながら2着を家で着まわす主様と主様のお母様は似たもの親子ですな。
    お子さんが小さくって、服を買いに出かけられないなど理由がありそうですが、昨今は通販などでもたくさん服を販売していますね。
    「おしゃれになりたいけど、買うと服が増え、しまう場所が無い。」
    もう結論は出てます。
    「服は買えない。」と。。
    つか、ないないずくしだね、主様は。。
    古い服はもったいなくて捨てられない。
    場所が無いから新しい服は買えない。
    お母さんは家ではダサかったけど、自分はそうなりたくない。。
    どれか一つは打破しなきゃ前に進まないよね。
    新しい服の保管場所を確保するか、あきらめてダサいままでいることを決意するか。
    どっちゃかじゃね?
    中を取って高価だった古い服をリフォームか。
    とにかく、〜〜したいけど〜〜できない。では前に進まんよ。。
    個人的には主様が2着ですごされていて不自由を感じていないなら、買う必要はないと思うよ。
    スーパーやモールにジャージで出かけても文句はだれも言わんよ。

• 追伸

無理なさらなくて良いけれど、こちらにトピをたてたのをきっかけに、何かお洋服を増やしたいなと思われましたら、天然繊維のものを買われると、あまり毛玉ができず、長持ちしますよ。

あと、有名な国民服の会社も、最近は値段の割に品質が落ちているので、お得感は少ないです。
    ネットで、レビュー評価が等身大で良いお店を探してみてください。暑い国で生産された(デザインは日本の会社)コットンの服なら千円台であります。

あと、お母様の影響が・・・とのお話ですが、もうトピ主様は立派に独立された大人であり、お母様の影響を今もひきずる必要はありません。精神的に自立しましょう。
    ただ、育児中は、自然と無意識の領域でも、自分の子ども時代を思い出して我が子に重ねていたり、過去を見つめ直して心を育てる時期でもあるようです。
    お母様のおしゃれの仕方が本当はあまり好きではなかったとしても、母という存在に感謝して手放してみましょう。ご自分はご自分です。今のご自身に、自信を持ってくださいね。

• それが価値観じゃないの?

要は服に興味ないのでは?興味を持てば、着飾るのが好きになると思います。無理しなくてもいいんじゃない?そんな自分が嫌なら買うしかないのでは?

• 要はその人の価値観の問題。

別にいいのでは?誰に迷惑かけてる訳で無し。メリハリあっていいと思いますよ。
    私も子供が小さい時と大学通学中は教育費にお金が掛かってましたから、家着はそれなりでした。
    ジーンズにチェニック等。動きやすい服装が主です。靴も3センチの高さが一番疲れない(若くないので)

ここ数年ですね、自分の洋服を見直し、質の良い物を着ようと思ったのは。これは、機に子供にお金が掛からなく
    なったからです笑 
    それぞれの置かれた環境にあった服装で十分ですよ。所謂、T・P・Oです。
    子供が居たら、自分にかける分は程々に貯金して置きましょう。それが賢いお母さんと言う物です。
    計画性も無く、買いたい物を買い、行きたい所に行って、いざ、大学に行きたいと言う時に「お金が無い」では
    子供は納得しないでしょう。「え?あれだけ使っていたのは何?貯金する分も使ってたの?」と言われます。

実際、知人にそんな人いました。子供がいたら自分の事は二の次三の次ですよ。

• 手厳しいレスが多いのは、「美」カテゴリーだから?

トピが立って、レスが0だったとき、
    私も似たようなもん、赤ちゃんが小さいうちはそんなもん、
    というレスが多いかと予想していましたが、

意外と手厳しいレスが多くて驚いています。

やっぱり「美」カテゴリーだからなのかな?

あるいは、
    トピ主さんが「そんな自分はイヤ!」と言っているから?
    あるいは、
    限度を超えてみすぼらしそうだからかな?

私とトピ主さんで似ていそうな点は、

・服代は勿体ないけど、食費は10万、本代2万、その他も平気で使える
    ・部屋着はボロイ
    ・昔買った高い服が処分出来ていないので収納が足りない

私は、子供が今月から幼稚園に入るので、
    自分の服も少し買わなきゃな、と思っています。
    昔の服もちょっとずつ処分しています。

昔、必要だった時期には、高い服を買っていたわけですから、
    トピ主さんも、必要なときが来たら、
    自然に買うようになるんじゃないですかね?

• 子供が小さなうちは仕方ない。

私は独身時代、公私認めるお洒落でした。
    ファッション誌も多数読んで、お気に入りの服はショップに問い合わせて手に入れるくらい。毎年新作を着ている人でした。

が、結婚して二児の母ともなると、
    高価な服は子供に汚されるので着られない、機能性がない、洗濯機で洗えない。通販の安い服ばかりです。行事があるときは別ですが。

子供がせめて二人とも小学生になれば、またお洒落を楽しみたいなと思っています。

• 服で夢を見られるか?

子供がまだ小さいのなら、そんなものなのではないでしょうか?

今はおしゃれな服を楽しんでいる私も
    子供が小さいころは「まぁ人が見て不快にならない程度」の服でした。
    来ていく場所もないしね。

今は来ていく場所もあり、普段もコンサバな服を楽しんでいます。
    まぁそれなりに値段は張りますが、その服を着て
    自分が嬉しくなりますからね。

お金を出すって、夢を買うことだと思ってます。
    服もそうで、
    その服を買ったら「ぐっと女性らしくなるだろうな」
    「今より綺麗に見えるだろうな」と…。
    夢を見るわけで、その夢に投資するわけですね。
    だから勿体ない、とならないわけです。
    わかりやすいのは高価な化粧品かな。

トピ主さんは今そう思うだけで、
    きっと子育てが一段落したら、服にも興味がわくんじゃない?

自分が嫌!というなら、今よりもワンランク上の服を買ってみて、
    お出かけできる日に来ていくだけでも違うと思いますよ〜。

• 自分の立場に責任を

子供を産んで、少し前まで同じように過ごしていました。専業主婦になってから、通信教育で勉強したり、家族の食事にこだわってみたり、でも自分の服にお金をかけるのがもったいなくて…。子供の服は何着でも平気で買えてしまうのに。

先日、主人の職場に忘れ物を届ける事態となり、ハッとしました。着ていける服がありませんでした。私は会社を辞めて子供を産んで、社会の表舞台からは消え去ったと思っていたのです。でもそうではありませんでした。専業主婦にもナントカさんの奥さんというステータスがあるのです。それには責任を持たなくてはなりません。

この時は、昔の服を引っ張り出してなんとかしました。また来月、主人の職場でバーベキューがあるそうで、
    「奥様方もご一緒に」
    ということなので、ジーパンではないズボンに襟付きシャツが必要と考えて、新しく買いました。幼児連れなので汚れが目立たないものを選びました。そんな地味なものでも、着てみると幸せな気持ちになって、育児と家事を頑張ろうって思えますよ。今回使ったお金はもったいないと思いませんでした。

• 買う暇もないしね

わたしももともとあまり洋服には興味がない方で、子供たちが赤ちゃんのころはそんな感じでした。
    買う暇もないしね。

家事育児にエネルギーを注ぎ込む時期は、自分の中で優先順位の低いものがよりおろそかになるのではないでしょうか。
    子供の手が離れてくると、また違ってきますよ。
    やっぱり入園が節目ですね。

レス求!トピ一覧