• ホーム
  • 子供
  • 子育て中の女性で、ハイブランドの服を普段着として着る人

子育て中の女性で、ハイブランドの服を普段着として着る人

レス46
(トピ主3

妊娠・出産・育児

haha

1歳半の男の子の母親です
33歳です

最近よく歩くようになりましたが、まだ親の指示通りに動いてくれません
追いかけたり、買い物袋をいくつも持ちつつ道路に飛び出さないように制止したり、無理やり抱っこして移動して、靴や汚い手で服を掴まれたりします

別にそれ自体は嫌ではありませんが、そういう事を考えるとクリーニングが必要な服とか、高い服は普段着れません・・・家で洗える服とか、ファストファッションとか・・・・

でも、ママ友さんの中には(多分裕福な方ですが)会う時は必ずブランドの服(バーバリーとかマックスマーラとか)を着ている人がいます。
ちなみに子供もブランドの服を着ています

そういう人は、そういうハイブランドが普段着なのでしょうか?
汚れるのとか、どう考えているのでしょうか?子供を追いかけたりしたら、多少脇の下に汗とかかきますよね?1日着たら、毎回クリーニングなのでしょうか?セレブさん達の普通レベルが分かりません・・・
不思議です、教えてください。

ちなみに、そういうハイブランドの服は持っていない訳ではないのですが・・・
でも、汚れたり引っ張られて型崩れしたりというのを考えるともったいなくて・・・結局低所得ではないけど裕福ではない貧乏性なのでしょうね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人は人。気にしない。

人によって普段着は様々だと思うし、子育て中でも常にオシャレしてたい人はいるし
    ハイブランドの服を着てる人がいても別にいいんじゃないかな。
    その人にとってはそれが普段着なんでしょ。

それよりも私は、子連れなのにハイヒールの人の方がびっくりしちゃうけどな。

• ブランド好きな人が言うには

トピ主さんが挙げたようなブランドは大衆ブランドであってハイブランドではないみたいです。
    例えばエルメスとかは安い物もありますけど小さいバッグでも30万以上したり街中でよく目にするブランドよりも一段価格が上です。
    そういうブランドがハイブランドみたいですよ。
    だからバーバリーやマックスは気軽に使うのではないでしょうか。

• 着替えるのでは?

普段着といっても外出着と家着はちがうかなと思います。
    私は外出着は新しいもの、家ではブランドものでも古い物に着替えています。

クリーニングですが、ニットなどは2,3回着てから出します。ブラウスやシャツは毎回家で洗うか、一度来たらクリーニングに一週間分まとめてだします。コート以外なら、家であらえるドライクリーニング用の洗剤で手洗いすることもあります。

蛇足ですが、子供が小さい間は、抱っこしますので特に肌触りの良いもの、ちくちくしないものを着るようにしましたよ。ウールのニットなどは上にちくちくしないはおりものを着るようにしていました。

子供の服はブランドものでも家で洗えるものが多いです。それこそ、スーツやドレス、コート以外ならほとんど洗えましたよ。

• 比べない。

まぁ、ハイブランドを着るかどうかなんて、
    放っておいた方が賢明では?

妹が子育てしていた時、
    そこのマンションの奥様軍団&その子ども達は
    みんなハイブランドを着て遊ばせていましたが、
    まぁ口やかましく「汚さないでね!」ばっかり。
    子ども達も委縮して遊んでいましたね、汚せば怒られるから。

妹は周りに合わせず、遊ぶ時は汚していいような服、
    出かけて行く時はカジュアルブランドと
    汚してしまっても叱らなくて済むようにしていました。

だから、姪も甥もノビノビと育っているのを見ているので、
    私も汚してもいい服・ちょっとお出かけ用と
    我が家の家計に合わせた使い分けをしています。

各家庭、お金の使いどころが違うだけだと思います。

• だってそれが普段着

セレブな方々にとっては、それが普段着。
    だから汚れようが、型崩れしようがいいのです。
    それを一張羅とする庶民と同じ次元で考えてはいけません。

ちなみに今はたいていの物は家庭で洗濯できますよ。

• 服は使い捨て

ハイブランドの洋服は素材がいいので、実は洗濯しても丈夫で
    結果的に型崩れせず長く着られるという利点もあります。

子供服なんか、顕著ですよ。
    大抵の服は、クリーニング表示があっても
    ガンガン洗濯乾燥しちゃってますが、縮まないしへたれない。

また、私はよっぽど気に入ったデザイン以外の服は
    基本的に使い捨てと考えています。
    特に汗をかく季節のものは、クリーニングも面倒なので
    1シーズンでさよならです。そう思うと惜しみなく着れますし、
    もともと消耗品なので、汚れても引っ張られても、あまり気になりません。

• それが普通

カシミアのセーター、ミルクで駄目にしました。上質ウールがなぜかフェルトに変身。以来、普段着はファストファッションばかりです。

お金持ちはお金持ちだから、ハイブランドが普段着なのです。
    汚れるのは当たり前ですし、洗濯がクリーニングも普通なのです。
    彼女たちなりに「これは去年のだから(汚れても良い)」等の区別はあるようです。

普通に暮らしていたらそういう方とはお知り合いにはなれませんけど、子どもがいるとそういう方ともつながることもあります。
    色々な人生を垣間見ることができて面白いな〜と思う方が、あなたの心にもいいと思いますよ?

それより気になったのが
    >まだ親の指示通り動いてくれません
    1歳半で「わかりました、お母さん!」テキパキ動いたら怖いわ〜。

• ブランド物でも…

子供服って洗えませんか???そして、やっぱり丈夫っていうか、持ちがいいんですよね。どっかの安いメーカーの服だと1人着ただけでもうだめなんですけど、ブランドものだと2〜3人のお下がりでもわりと大丈夫だったりするし。

私自身はブランド物自体に興味が全くないので、普通の服着てますが。まあ、でもいい服着てようが普通に抱っことかしちゃうけど。

• ハイブランドではない

『ハイブランド』と思っているものでも、裕福な方々からしてみれば『ハイブランド』ではないのです。普段着なのです。だから汚れてもどうなっても気にならないのではないでしょうか?

• ファッションは楽しむもの

ハイブランドの服が汚れても平気な人は沢山います。
    一張羅は高い物をと考える人もいれば、
    お金持ちでも全身ユニクロの人もいます。

私は、服は箪笥にしまっておくのは勿体無いと思います。
    流行もあるし、値段が高かろうが着てなんぼ。
    着て気分が良いのであれば、いつでも好きな服を着ればいい。
    他人の目を気にするのも他人の服装を気にするのもバカバカしい。

今のご時勢、お金かけなくてもファッションを楽しめます。
    子育てでおしゃれを制限されてるなんて考え、本当に勿体無い。
    自分なりのおしゃれを楽しめばいいのにと思います。

• 気になるのはわかります

ハイブランドかどうかはともかく、マックスマーラの服を持っていますが、クリーニングやお手入れがしやすいように、とてもよく考えて作られています。
    例えばダウンジャケットなら、量販店の数千円のダウンよりも、クリーニング費用が少し安いんです。生地もしっかりしていて、数年たっても中から羽が出てくることもありません。

あと、機能的なインナーも最近は多くて、汗とりインナーなども結構良いものがあります。

もちろん、有名ブランドでも、そうでなくても、
    家庭でのお洗濯はもちろん、クリーニングすら不可な、こだわりの素材やデザインのお洋服もあるようですが。

でも本当のセレブなら、一目でどこのお店のものかわかるお洋服は着ておられません。

そして、よそ様が気になるのは、子育て中の大きな「罠」です。
    何かでストレスが溜まり始めているか、お疲れ気味ではないでしょうか。
    一時保育なども、上手に利用なさってください。

他所様の服のブランドより、ご自身のお子様をもっとよく見てあげてください。服装より中身が大切です。すでに育児は完璧なら、ご自身やご家族を一番に大切にしてください。

• 余計なお世話で書きます

他人の行動が気になりだしたら、
    なぜそんな風に思うのかと自分を振り返るといいですよ。
    単に自由に振舞う人が羨ましいのかもしれないし、
    もしかすると、年齢的に頭が固くなって
    来てるのかもしれません(失礼ですね、すみません)。

• そもそも

毎回クリーニングに出したとしても大した金額じゃないでしょう。お金持ちにとっては。
    最近は洗濯機で洗えるしねぇ。
    みんなが脇の下に汗をかくとは限らないし。

そんなに不思議ですか?

• 着てますよ

バーバリーやマックスマーラなんて普段着。
    シャネルやフェラガモ、フォクシーなどがいつもの服です。

洗濯機でガンガン洗います。
    クリーニングには滅多に出しません、家で洗います。

良い物は型くずれしないし、流行もないし、結局は安くあがります。

私にとってシャネルもエルメスも『ハイブランド』じゃないんです。
    でもユニクロやGAPなども組み合わせて着たりします。

• 安い服の方が

安い服って縫製が雑で、子供が引っ張るとすぐに破けたりしません?
    汚れは洗えば落ちるけど、破けてしまった服は着られないので、
    あえて、丈夫(上質)な物を着るようにしています。
    良い物はガンガン洗っても型崩れしないし、結果的に長く着られます。

ちなみに、子供にもブランド物(ネームバリューだけでないもの)を着せています。
    1シーズンどころか2、3シーズン着せていますが、
    色褪せやヨレもないし、初期投資は高いですが、結果的に元は取れていると思います。

セレブではない庶民の意見でした!

• 勉強になりました

トピ主さん、ヨコですみません。
    皆様のレス、なるほどと頷きながら読ませて頂きました。

はぁ〜、大衆ブランドだったんですね。
    そう言われてお値段を冷静に見ると、(私には充分ハイブランド)
    お金を掛ける方はもっと掛けているのだというのは納得出来ました。

確かにお値段の良い物は持ちが違いますね。
    でも洗濯機で洗うのは怖くて出来そうにない…。

結局自分の身の丈に合ったものが良いのでしょうね。

それから、いちほごしゃさんの最後の2行で噴きました。
    ホント怖いわよっ!

• 友人は子供の頃から着てるから

昨年のシーズンのものは着ないと平気で言ってますので、クリーニングに出すのだろうか?
    でも、シミが付いたら、その場でチョコッと洗って、綺麗に保つようにはしてましたよ。
    子育て中なら、昨シーズンのものを着るでしょうね
    なんせ彼女にとっては捨てるはずのものですから、汚れても問題なしだろうなぁ
    でもバーバリーなら、元々普段着だと思う
    私はそういう育ちじゃないので、びっくりしてましたが

• たぶん特殊な例だけど

いつも親子で全身ブランドの服の人がいました。
    子供が1歳半くらい。
    すごいなーと思っていたのですが、

ある日、公園で会ったとき、
    ぜっっっっ・・・たい、足の裏以外は地面に付かないよう、
    お母さんが横で手取り足取り、必死に頑張ってらっしゃいました。

お相撲さんか!って思っちゃいました。

そこまでしてでも公園に連れていくのはある意味偉いと
    夫は言ってました。

• レスします

女子大時代のお友達とたまに会ったりしますが、本当に意識の高い方ほどTPOを考えて服装を決めていらっしゃいますよ。

子どもと遊ぶときは当然動きやすく汚れてもよい服装になります。
    外遊びの後は家で着替えればいいわけですから。

子どもにも高価なブランド品を着せてみえる方と、そうでない方と考え方が分かれますね。要は考え方の問題かと。

私は子どもと大人をきっちり分けて考えているので、子ども服にはお金をかけない主義。子どもが小さいうちは食器も安価なものを購入して使っていました。出産前に使っていた食器は骨董の類もあって子どもには不向きですから。洋服も同じですね。

普段の生活でお金をかけるところは、食事の内容や直接肌に身に着ける下着や靴です。年に2度の旅行も思い切ってお金をかけます。

場違いなレストランに子どもを連れていくこともしませんね。

人それぞれ価値観が違うだけなのだと思います。

• 家で洗濯します

基本コート以外は家で洗濯します。
    そして帰宅すると部屋着になるため毎日洗濯は必要ありません。

そしてトピさんがあげているメーカーなどは品質が良いため自宅で洗濯していてもすごく長持ちします。なのでいいもの着ているようでも実は母のお古だったり結婚前からすでに10年以上着ているのでいたんでもおしくない(しかしまだよれもしないし着れるために捨てれない)。

以上が常にブランドきてられる理由です。

あと、子供もいつも高級ブランドですがこれも実はすべてお古です。裕福な知り合いが多いためたくさん状態のいいお古をもらえます。(彼らは親がすごく好きで買ったけど子供は嫌がって着なかったとかよく言ってますね)ユニクロといえども買えばお金かかるので贅沢だなと思いつついただいたブランドを普段着にしてたまにセールでお気に入りを購入してます。

• 普段着。

裕福ではありませんが百貨店で働いていましてトピ主さんが言うようなブランドを扱うフロアにいますので買うことが多く(特に安くなったりはしませんが、毎日見てるとそれが当たり前になって普通に買ってしまうんです・・)それしかないので普段着としてそれらを着ています。

子供も同じく百貨店で購入したものです。

少なくとも子供のものはブランドものでヒラヒラ・フリフリであっても洗えるものが大半です。先日は子供に数万するアンティーク風のレースがふんだんについたブラウスを買いましたが「洗濯機で洗濯可」の表示で、これも洗えるのかと感動しました。

大人の服でも、見て「ブランド」とわかるものはロゴが入っていたり柄がそれだったりするからわかるわけですよね?そういうものは大抵綿等の洗える素材ではないかと思います。トレンチコートなんかはそりゃ無理でしょうが、コートならブランドでなくてもクリーニングの人がほとんどかと思います。

汚れたらもったいないというよりも、そこそこのお金を出して買ってるのに着ないともったいないと思います。飽きたころに数回しか着ていない状態なんてもったいなくないですか?

• 考え方の差もあるかも

しょっちゅうお高い服を買ってらっしゃる方は、ファミリーセール等のお誘いが来ます。
    同じような物でもセールで買った物は結構普段使いして平気なようです。
    確かに同じブランドでもファミリーセールで安く買うと「気軽な製品」の気がしちゃいます。
    私にも昔のおつきあいでファミリーセールのお知らせが届くブランド(ハイブランドではありませんが)があります。
    ちょっと目立つデザインが多いので、「可愛い」とか、「どこで買ったの」と訊かれますが、
    正直正価だったらこんなに沢山買わない(買えない)し持っていません。

• 確かにハイブランドでは無いです

主さんが挙げているのは、ハイブランドではありません。

もし、その方が本当に富裕層ならば、主さんが心配なさらなくても、お出掛けには本当のハイブランドをお召しになるでしょう。

• 案外安く買える

ファミリーセールで買えば案外安く買えます。
    私も百貨店ブランドは普段着にも着ていますが、ファミリーセールに行けば90%OFFもかなりあるので、値段的には大衆ブランドと変わりません。
    ハイブランドの定価10万円の服も1万円位で買えたりします。
    お得意様になればそういう案内をもらえるので、そのママさんもそういうところで購入しているのでは。

さすがに定価で頑張って買った服で子どもとは遊びませんが、セールやアウトレットで安く買った服ならどんどん着ています。

• 裕福な方にとっては

バーバリーやマックスマーラは
    ハイブランドではないんですよ。
    オートクチュールでないと余所行きにはならないのかも。

我が社の社長夫人(生粋のお嬢様)は先日、
    シャネル(しかもニット)を着て
    大型犬とじゃれ合って遊んでましたよ。
    社長(叩き上げの人)は横でそれを眺めながら
    「あれ、40万したんだけどなー」と苦笑。
    庶民の私は、犬のツメが引っ掛かりはしないかと
    他人事ながらヒヤヒヤしましたけど、
    夫人はまーーーったく意に介していませんでした。
    それが、セレブというもんなのです。

• 主です。

皆さま、このような駄トピにご意見下さいまして、どうもありがとうございます!

バーバリーやマックスマーラはハイブランドではないよと一部ご指摘を頂いてしまいました・・・すみません
    私もいまいちどの辺からハイブランドと呼ぶのか分かってなかったのですが、よくデパートで女性が買うような一般的なブランドの服(クードシャンスやアナイとか?)よりちょっとお高めの服、というイメージで書きました

・そういう服を着る人は挙げたブランドが普段着で、キメ服はもっとお高いブランド
    ・去年のなら汚しても良い、などのそれぞれの区別をしている
    ・それを普段着として使うもクリーニングに頻繁にだすのも通常のこと

なるほどね〜と思いました!ありがとうございます

ちなみに、子供服はシッカリした素材の方がヘタれないし洗えますよ、とのご意見、私も同感です
    といっても、私の場合はそんなに数は買わず、ものもミキハウスやファミリア程度ですが・・・
    ただ、子供服って、ヘタすると素材によっては正味半年も着れない物もありますよね、次の年にはサイズアウトしていると思いますし。

• 主です、2。

ただ、そのママさんは会うたびに子供も違うブランド服を着ていて、一体服を何着もっているんだろう?!って感じだったのです。
    ワンシーズンに1着何回出番があるんだろう・・・来年は多分着られないよね〜〜〜とか思って、書いてみました

そのママさん、皆様が書いておられるような社長夫人とか院長夫人のような「超セレブ」ではなく、多分とても収入の良いサラリーマン管理職、という感じみたいです。だから皆様の印象に合わせると「プチセレブ」なのでしょうか・・・
    でも、どこどこに買い物に行って素敵な物たくさん見つけた!とかよく話をしていて、羽振りはとても良さそうです(笑)
    とても気さくな人なので会っていて楽しいのですが、そういう話題は聞きづらいのでコチラで聞いてみました。どうもありがとうございます。

• それは着倒すブランド

例に挙がっているブランドなら、私も貧乏人ながら着倒します。
    動きやすいし、手入れしやすいし、きちんと見える。
    逆に、かしこまった華やかな席に着ていけませんよね。
    働く為の服のイメージだから。
    しまっておいて、
    あなたはいつ着るんでしょうか?
    逆におカネがもったいないですよ。

• エルメスやシャネルを普段から着る友達

私のお金持ちの友達。
    エルメスのバーキンを子連れでも持っています。抱き上げた時に蹴られてバッグに靴の痕の線が入っても『大丈夫大丈夫』と気にしていませんでした。

シャネル、フォクシーで普段生活しています。
    ユニクロのジーンズも履いています。

エルメスのエブリン、ピコタン、ガーデンパーティが普段仕様のバッグ。

幼稚園に入ってからは遠足でシャネルのポシェットを持って行ったそうです。

そんな人もいるんですよね。

• ブランドよりTPOでは?

私はセレブではありませんが、マックスマーラ好きなので良く買ってます。

まず思ったのはバーバリーは特徴あるのでともかく、アルマーニとかアレクサンダーワンとかでも似たようなデザインありますが、よくマックスマーラってわかりますね(駄)そして皆さん書いてますけど、私もファミリーセールとかプレスセールとかで買うので、あまり高くありませんよ。

しかし服選びってブランドより、TPOで選びますよね?例えば子連れで子供とスポーツだからこのブランドはやめよう、エルメスだから着て行かないというよりも、ブラウスは無いからここはTシャツ、といった具合です。

着た後は同じTシャツでもボタンや飾りがついていたり、シルクは家で洗えないからクリーニング出しますし、ゴルフウェアとかスポーツ用Tシャツは家で洗えるので家で洗濯します。子供服も同様です。お手伝いさんやプロがいれば、もっと家で洗えるのかもしれませんね。

私の中でセレブと言えば、服は買わないで新作を貰うとか、同じ服を2回着ないから洗濯の必要が無いとかいう人を思い浮かべます。洗濯自体思いもよらない人です。

レス求!トピ一覧