小学三年生女児向けのおすすめの本

レス20
(トピ主3

趣味・教育・教養

ごんざぶろう

こんにちは。

4月から小学三年生になった女児におすすめの本がございましたら
お教えください。

今までのお気に入りの本は、あんびるやすこ先生の著書と、
藤真知子先生のまじょ子シリーズです。

『ずっこけ三人組』や『マジックツリー』はあまり興味がないらしく、
いかにも乙女チック(死語)な本を特に好んでるようです。

できれば言葉づかいが悪くない本を親的には希望しております。
挿絵があるならなお有難いです。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リリアーネ

「動物と話せる少女リリアーネ」はどうでしょう?
    同い年のうちの娘が好きで読んでいます。シリーズで何冊か出ているので少しづつ揃えています。
    絵も可愛くて上品です。内容は私は読んでいないのですが、ふざけた感じの本ではありません。

ご参考になれば

• 『若女将は小学生』と『黒魔女さんが通る』

を読んでました、拙宅の子は。

高学年〜中1・2頃まで読めるシリーズ、って感じでした。

• 若おかみシリーズ

4月から4年生になる娘は、読書の習慣がありませんでしたが
    3年生の秋に「友達が貸してくれて読んだら面白かった」とせがむので
    「若おかみは小学生」というシリーズを買い与えたらハマりました。
    かなり読書の時間が増えました。

また、新小2の弟も「僕も本欲しい」と言うので
    「怪談レストラン」シリーズを買ってあげたら、楽しく読んでいます。
    こちらは色んな作者の短編小説をまとめた本ですが、
    こちらも大人が読んでも面白いです。

どちらも文庫本なので、持ち運びもしやすく
    お出かけの時も持って行って移動中に読んでいます。

ちなみに、うちは古本屋で買っています。
    新刊で買うとかなりの出費になりますので(笑)
    二人とももう10冊以上持っています。

• 百枚のドレス

子供いませんが…
    私が子供の頃は、百枚のきものというタイトルでした。

先週、病院の待合室で見つけて、読んでみましたが、いい本でした。

• ワクワクしました。

『ルドルフとイッパイアッテナ』
    『かぎばあさんシリーズ』
    『こまったさんシリーズ』
    『卵の好きなおうさまシリーズ』

なんていかがでしょう?ルドルフ〜は、スリルあり、友情あり、笑いあり、涙あり、現実離れしつつも、現実で役立つこと、人情を学べる本でした。
    猫が主人公です。人気があり、続編もあります。
    かぎばあさん、こまったさんは、料理に興味が湧きました。挿し絵もすっごく美味しそう。
    寺村輝男の卵の好きなおうさまは、和歌山さんの挿絵もセンスありの不思議なシリーズで、大好きでした。
    シュールでわくわく、不思議の国のアリスに通じるスピーディーな展開と、ストーリーの奇想天外さが、飽きません。

昔は人気があって、図書館や図書室じゃいつも貸出中でしたねー。

• へこまし隊

ネットで検索したら公式ウェブサイトがあり、立ち読み(冒頭の少しだけ読める)も提供しているので、確認してみてはどうかと。

• うちの娘とあいそうです。

ランプの精、リトルジーニーのシリーズはいかがでしょうか。

色々な女の子が出てくるかわいいお話…みたいです。

• うちの娘も新三年生

うちのは「マジックツリーハウス」にドはまりしたんですけどね…それが好みじゃないと、「僕らのミステリータウン」シリーズもダメですかね?
    私はマジックツリーよりもずっと面白いと思うのですが。

お話じゃないんですけど、同じく娘がはまりまくっているのが「マンガ世界の偉人」シリーズです。50冊以上出ていますが、毎週楽しみにしていて、むさぼるように読んでいますよ。大人も発見が多くて、楽しめます。

• どうぞご自分が好きだった本を

ネットで人に聞かなければ分からないなんて、ご自身は本を読まないで育ったのでしょうか。
    私はおせっかいながら、海外に住む友人の子(小学生)に送る本を選ぶのが大好きです。本屋に行って、あれがいいかな、私は好きだったけどこれは難しいかな(日本語が遅れているので)いろいろ考えて考えて選ぶことを楽しんでいます。

幼稚園の自分の子には、自分が読んていた本をそっくりそのまま与えています。

ちなみに小学生の時はおおどろぼうホッツェンプロッツが大好きでしたね。
    ドイツという国、じゃがいもが主食らしいことに興味津々でした。

• エルマーの冒険

自分が子供の時にも読み、新3年生の娘も読んでいます。自分で読み返してみても面白いです。
    冒険ファンタジーもののとっかかりとしてお勧めです。

• うちも小3娘

「こそあど」シリーズもいいですよ。200ページ前後と長めですが。

うちの娘は去年「だれががのぞむもの」にハマって、学校で3回も読み返したといっていました。

• お礼(1)

貴重な情報をくださった皆様、ありがとうございました。
    また在学のお子様がいらっしゃる方、ご進級ご進学おめでとうございます。
    ご紹介いただいた本はどれも素敵そうなお話で、心より感謝いたします。
    本は全て図書館に予約し、届くのを心待ちにしております。
    以下には個別にお礼を書かせていただきます。

リルル様
    リリアーネのお話、とても楽しそうですね。
    娘は動物好きですので、本の世界にどっぷり浸かりそうです。
    絵もお勧めしてくださるだけあって、とても愛らしいですね。

ハワイコナ様
    若おかみ、黒魔女さん、HPを拝見しました。
    これもまた可愛らしい絵ですね。
    若おかみはアニメを切望する声もあり、黒魔女さんは既にアニメで放送されているので
    内容も安心できる気がしています。

枕草子様
    若おかみは20巻で終わってしまうようですが、惜しむ声が多いですね。
    それだけ子供達を楽しませた内容と思うと、とても期待しております。
    『怪談レストラン』も人気がありますが、作者が多数いらっしゃるのですね。
    大人が読んでも面白い、持ち運び易い等現実的なご意見も伺えて嬉しいです。

• お礼(2)

ポーランド様
    ご自身の感想を元にくださるレス、とってもありがたいです。
    とても奥の深そうな話のようなので、まず私自身が読みたくてたまらないです。

ナナコ様
    ルドルフシリーズの人情を学べるというコメントにとっても期待しております。
    かぎばあさんシリーズは私も子供の時に読んだので、懐かしい気持ちです。
    こまったさんシリーズは安心のロングセラーですね。
    卵の好きなおうさまシリーズ、これも面白い絵本なので、娘も好きです。

Kimipooh様
    へこまし隊、すごいタイトルだなと初め凹んでいましたが、イメージしていたのと全然絵が異なっていたので驚きました。
    この絵と「へこます」のがどう繋がるのか、とても楽しみです。

ぶひみ様
    お嬢様とあいそうと仰せ頂くと、なんだか嬉しいです。
    リトルジーニーの本、とても可愛らしいですね。
    魔法がたくさん出てきそうな雰囲気ですが、娘は魔法が大好きですので期待しています。

• お礼(3)

あめふらしん様
    『僕らのミステリータウン』、面白そうですね。
    娘はマジックツリーの映画は楽しく見ていたのですが、本は何故か食いつきが悪くて…
    ただその時はまだ小1でしたので、今度は違ったリアクションをとることを期待し、もう一度本を渡してみようかと思います。
    それと『マンガ世界の偉人』シリーズ!これはまさに良いと思います!!
    何せ私も幼少期、少ないお小遣いをはたいて買っていました。
    読みやすくいい本なので以前図書館で借りたのですが、「マンガは好きじゃない」と一蹴されまして…
    正直未だにマンガを読んでいる身からすると、いろんな意味でショックでした。
    しかし頃合いを見計らい、また見せてみるつもりです。

週刊様
    『エルマーの冒険』、懐かしいですね。
    図書館でボロボロになってもまだある姿を見ると、長年愛されているなと感じます。

かえるんば様
    こそあどの森シリーズ、なんだか奥が深そうですね。
    長めのお話のようですが、ぜひチャレンジさせてみようと思います。

• ジュディー・モード シリーズ

新5年生の娘が3年生の時から愛読しているシリーズです。

ジュディーはアメリカのいまどきの小3の女の子。
    乙女チックなタイプではなく、さばさばとした性格です。
    弟が一人いて、親友は男の子。
    日本人離れした独特のユーモアセンスがあり、家族との会話や友達との会話も
    日本人だとこうはいかないよねぇと見習いたくなります。

続き物ではなく一話完結型。
    字の大きさや話の長さが丁度良く、挿絵もかわいいけどかわい過ぎません。
    あまり読書好きではない我が娘でも、早く次が出ないかなぁ〜と
    楽しみにしています。

最近9冊目が翻訳されました。
    アメリカでは11冊出版されていますので、まだまだ楽しめそうです。
    出版社の小峰出版のサイトに行くと、簡単なあらすじや本の中身をちょっとだけ
    見ることが出来ます。
    また、英語の公式サイトがとても充実しています。

• 新4年生の娘がいます

うちの娘も「乙女チック」大好きです。
    あんびるやすこ先生のシリーズや、レインボーマジックシリーズが大好きでした。

3年生の頃にはまっていたのは
    ・おばけのバケロン(ちょっと幼いかな?)シリーズ
    ・黒魔女さんが通る!シリーズ
    ・妖界ナビ・ルナシリーズ
    ・ネコにも描ける!マンガ教室シリーズ
    ・ミルドレッドの魔女学校シリーズ
    でした。

私は『チュウチュウ通りのゆかいななかまたち』シリーズや同じ作者の『フェアリーレルム』シリーズをオススメしたいです。

• 私が好きなのは

長靴下のピッピの著者 リンドグレーンの本です。特に、やかまし村シリーズが好きでした。あとは、クリアリーのラモーナシリーズ。
    娘もどちらもはまって、高校生になった今でも大好きでたまに読んでるようです。ラモーナシリーズは、40年前に買って貰ったのですが、数年前に娘に買ってやろうとしたら、シリーズが増えていて驚きました。大人も楽しめますよ。

• 今でも大好き

ポケットの中の赤ちゃん
    とてもファンタジックなお話です。

• あの。。。

余計な事かもしれませんが。。。

ここに紹介された本全て予約されたのですか?
    全部まとめて?

お子さん、そんなに短期間にまとめて読むのは無理ではないでしょうか?
    あまり押し付けずに、楽しい読書の習慣をつけてあげて下さいね。

因みに私のオススメは『長靴下のピッピ』と『少年探偵団シリーズ』です。

• あんびるやすこさん

2年、6年の女児がいます。二人共大好きなのが、あんびるやすこさんのルルとララのシリーズです。二人が森でスィーツのお店を開いて、お客さんは動物たちのお話です。スィーツの作り方も書いてあります。

あと同じくあんびるさんの本で、魔女のシリーズです。どちらも挿絵や色味が可愛らしく、お話も道徳的です。そして前者は低学年向け、後者は少々字が小さく多く、高学年向けです。

我が家は図書館で借りて読み、手元に欲しいと言うので新品や古本屋で買い揃えました。

レス求!トピ一覧