主婦の夏ラン どうしてますか?

レス8
(トピ主2

心や体の悩み

猫ネコ

晩婚で主婦暦6年、パートです。結婚とほぼ同時に本格的に走り始めました。

主婦ランナーの皆様、夏の練習はどのように時間を捻出してますか?
主婦って会社勤めとは違って、土日のような完全オフ日ってありません。逆に細切れには暇な時間が一日のうちにいくつか入っている、それが365日ではないですか?特に、朝と夕方以降は忙しくて日中はやり繰りすればそこそこまとまった時間が取れるというのが私のパターンです。
冬なら日中に走ればいいのですが、夏は辛いです。なので夏は月間走行距離がガクッと下がってしまいます。

以前は朝6時起床だったので、4時半起きで朝ランもしましたが、その後の仕事が体力持たなくて断念。今は夫の都合で5時起きなのでそれ以上早朝は無理だと思います。また夜ランすると交感神経が興奮するようで夜中まで眠れません。なので今は夜ランも控えています。
ジムもお金がないのと、そもそも行ってもトレッドミルを一人で数時間占領する行為は認められないでしょうし、考えていません。

私と同じような条件のランナーさんがいらっしゃいましたら、夏の練習の時間確保の秘訣をぜひ教えてください・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夕方がオススメ!

私も主婦ランナーです♪
    早朝に走ったり、夜に走ったり、色々試してみましたが、一番良かったのが夕方です。
    すべての家事を終わらせ、日没から逆算して走りに行きます。
    10km走りたい日は1時間前、15kmは1時間半前。。。と言う感じで。
    昼間の日差しよりは、若干弱いので頑張れます(笑)
    帰ってすぐにお風呂に入り、夕飯を食べて就寝。
    と言うのが私の夏ランスタイルです。
    ただ、子供がまだ小さいので、日が短い冬は同じペースだと夕方バタバタです。
    まだまだ上手く行かず、私は冬の方が距離が伸びません。
    今ぐらいの気候が一番いいですよね〜
    無理せず楽しくランニングが続けられたらいいですね!

• 主婦だからって・・・

>主婦って会社勤めとは違って、土日のような完全オフ日ってありません
    とありますが、会社勤めをされている既婚の女性ランナーもたくさんいると思いますが・・・。

ちなみに私は一人暮らし会社員、平日9時半出社で帰宅は23時ごろになりますが、それでも夜ランを週2ほどしていますよ。
    もちろん一人なので家事もこなし、あとは会社で必要な語学の勉強もほぼ毎日していますが、なぜ主婦だとオフの時間が取れないのでしょうか。
    甘えとしか思えません。

• やりたいのであれば

少し気になりましたのでレスさせていただきます。

たしかに旦那さんの為に朝5時起床で、ランニングは厳しいでしょうが、やりたい事があるのなら、どこかで時間を削ってするしかないですよね。

主婦は忙しいのは十分わかります。

ただ、24時間シャドーワークをされてるわけでもないですよね?

私も朝は、5時起床で洗濯を開始して、すぐにランニングに出ています。
    30〜50分程度。
    忙しい日は、15分くらいでも走ります。

お弁当や朝食の用意を前の晩にある程度しておけば、時間は作れるのでは…

それも難しいのなら、夕方はどうなんでしょうか?

よく女性は自分の時間!を主張される方がいますが、男性にもそれが無い方は多いのでは、実際、私もそうですがランニングの時間を自分の時間として、上記の
    事をしております。

• 夕方

朝や昼間の日が高いうちから夕飯の下ごしらえや出汁の準備をしておいて、夕方5時とか6時に走ってます。準備した食材類は全部冷蔵庫に入れておいて、煮たり焼いたりするだけでOKな状態までしてます。
    そして、夕方遅くに走って家に帰って軽くシャワーして夕飯を調理したら夫の帰宅に間に合ってます。

• 時間作れると思います

もうトピ主さんは見ていないかもしれませんが…。

会社勤め既婚女性から見れば、トピ主さんのような環境なんてうらやましすぎます。
    会社勤めの女性が土日完全オフだと思うのは間違いです。
    平日も限られた短い自分の時間内に家事をやり、走ります。慌しいです。
    休日はもっと家事をやり、走ります。

このトピに限らずですけど、勤め人の女性は平日に家事をやっていないとでも思われるのかしら?と思うことが時々あるもので。

• 朝ラン

私は、高校生の娘を送り出してすぐの
    6時40分から一時間前後走っています。

昨年までは夜走っていたのですが、確かに寝付きが悪く
    一日の効率もわるかったので、朝ランにしました。

猫ネコさんも旦那様を送り出してから
    すぐに走られたらいかがですか?
    それぐらいの時間だったら、まだ暑さも耐えれるぐらいです。

• 申し訳ありませんでした 1

トピ主の猫ネコです。
    私の質問の仕方が悪かったようで多くの方を不快にさせてしまい、申し訳ありませんでした。
    投稿後に気づいたのですが、質問は「日中暑くなる夏は、長時間練習はいつやりますか?」と端的にすべきだったと思いました。済みません。

独身の時は朝ごはんを抜いて朝練習をするとか、夜は軽く軽食だけで夜ランをしてから寝る前に夕食とか、自分ひとりだけのスケジュールなので走る都合に合わせて調整できていたと思います。
    結婚してからは家族に朝食・夕食を出す時間がある程度決まっていることと、夫を放っておいて一人で食事を別にして走りに行くことで、走り>家庭と言われて不和になることを避けたく、どうしても朝と夕方以降が拘束されているような窮屈感がありました。朝も、6時15分に夫が出勤後は、7時半に自分も出勤なので更に早起きするしかないのですが・・・できるかできないかではなく、やるかやらないか、ですね。

• 申し訳ありませんでした 2

自分は基礎的な持久力が足りないので、最近はできるだけ長時間走の練習をしています。だいたい2時間半を目安に走るので、身支度してから帰ってきてシャワーを浴び終わるまでで、どうしても3時間〜3時間半くらいかかります。そんなわけで、まとまった時間が欲しくなってしまいました。
    冬ならば、仕事が休みの日の正午をはさんだ日中でもそれほど暑くはならないのでいつでも走りに行けるのですが、夏はそうも行かず毎年困っていました。朝晩に走ればいいのでしょうが、先に書いたように朝晩は時間を上手く作れず、またどうしても1時間くらいの練習時間になりそうで、それで総力が上がるのかも不安でした。
    同じような生活スケジュールの方はどのように時間をやりくりしているのかをお聞きしたくて、トピ立てした次第です。
    結局言い訳のようになってしまって、申し訳ありません。
    ご気分を害された皆様、申し訳ありませんでした。

レス求!トピ一覧