• ホーム
  • 話題
  • 子供のいない専業主婦の1日の過ごし方を教えてください。

子供のいない専業主婦の1日の過ごし方を教えてください。

レス37
(トピ主2

生活・身近な話題

みなまる

3月末で会社を退職した30歳主婦です。

仕事は営業職でとてもハードだったため、朝早く夜10時帰宅という生活をしていました。
働きづめの生活に疑問を感じ、また妊活のため、またその他やりたいことができて退社を決意しました。

失業保険をもらう予定のため、今日から最低でも半年は専業主婦なのですが、なにぶん初めての経験なためどんなタイムスケジュール?で動けばいいかわかりません。これまで平日の家事は洗濯と料理以外はほとんどサボり、週末にまとめてやっていました。
今朝はとりあえず、

1夫に合わせ6時半に起床
2洗濯物を干す
3朝食の準備

ここまでやって、夫を送り出しました。そのあと2度寝しようとしましたが眠れず、ボーっとしてしまいました。
このあと今日やるべきことは、

・お風呂掃除
・部屋の片づけ
・部屋の掃除(昨日やったからきょうはいいかな・・・)
・夕食の準備

くらいなのですが、主婦の皆様はこれらをどんな時間帯にやっていらっしゃるのでしょうか。また、1日をどのように過ごされているのでしょうか。

くだらない質問かもしれず申し訳ないのですが、私にとってはこれからの生活を考えるとっても重要なことで…(汗)

先輩主婦の皆様にアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小町を見ております

旦那と一緒に起床
    朝食は作らず。
    駅まで旦那と一緒に散歩がてら送りに行く。
    10時位まで朝の情報番組見たり洗濯干したり。
    ぼーーっとしたりDVD見たり小町見たり。
    昼ごはん食べたら昼ドラ見て午後の情報番組見てネット見たり。
    そうこうしているうち夕方になり夕食の買い出し・・・

こうして毎日が過ぎてゆきます。。。
    こうして書き出してみると哀しいくらい暇な生活してます、私。
    趣味があったり料理に拘る生活だったらもうちょっと充実してたんだろうなー

トピ主さんとは逆で私はこの春から数年間の主婦生活から社会人に戻ります!

• ゆっくりしてください

私は体調を崩し昨年退職しました

無理せずお身体を整えることが第一と思いますよ

午前:洗濯、部屋の片付け
    午後:買い物、夕食の準備、洗濯物をたたむ

掃除は気が向いたときです…
    毎日はやってません

• とまどいますね

かつての私みたいです。

当時は パソコンも 今ほど 普及しておらず まして
    このような コーナーもなかったので 退職して はて
    何をしようかと思いましたね。

お子さんを望んでいるのなら 仕事を捜すことはないと思いますので まず 家にひきこもりにならないように 散歩でも何でも
    1日に 一度は 外に行くようにする。

そんなこと 当たり前と思うでしょうが 段々 出なくなる人が多いです。
    それで 無理やり 用事や 習い事をして 外に出ている人もいます。
    スポーツクラブでも 1日のうちの 空いている時間に 行ってみると 気分転換になるかもしれません。

今まで 忙しくて 昼間の時間の過ごし方 わからないですよね。
    皆 そうだと思います。
    私など 昼間 家にいると 罪悪感と 落ち着かなくて いやでしたが 今は まったり 慣れてしまいました。
    働かなくては 食べていけないということは ないのでしょうから
    今まで 忙しかった分 自分のために時間を使うのが いいのではないかと思います。

図書館に行って 本を借りたりなどなど。
    早く お子さんができるといいですね。

• 横レスですが、

>失業保険をもらう予定のため、今日から最低でも半年は専業主婦なのですが、

失業保険は、仕事をしたいけれど就職が決まらない人をサポートするための手当てです。
    本来、就職する気がないのに受け取ることはできません。
    こういう場で、就職活動する気がないことを堂々と書かない方がよろしいかと思います。

横レスだけでは申し訳ないので、トピ質問への回答もしてみます。

・チラシを見比べて、スーパーをはしごして安い食材を買う。運動にもなる。
    ・掃除は毎日。ご主人が花粉症なら雑巾がけも。
    ・読書するなら、本は図書館で借りる。
    ・断捨離する。(生まれたら赤ちゃん用品で物が溢れますので…)

ところで朝イチに洗濯ものを干すって、夜中や早朝に洗濯機回して、近所迷惑にならないんでしょうか?戸建て住まいならアリなのかしら。

• 掃除は毎日

>部屋の掃除(昨日やったからきょうはいいかな・・・)

掃除機かけのことなら、毎日するのが基本で、働いていたら手抜きOKっていうのが私の感覚です。
    そういう実家で育ったからっていうだけかもしれませんが。

・お風呂掃除
    →お風呂を入れる前

・部屋の片づけ
    →適宜

→午前中、台所の洗いものが終わったら、洗濯しつつ

・夕食の準備
    →夕食時間によるけど、概ね4時ぐらいから

他にやることなければ、毎日1時間ほど運動した方がいいと思います。
    子供がいたら自然に体力使いますけど、そのままだと運動不足になって体力低下、仕事に戻っても妊娠しても体がつらいですよ。

• かなり前ですが

ここ20年くらいはフルで働いていますが、その前、20代で4年ほど専業主婦をしていたころは、

家事をささっと済ませたら、図書館に行って借りれる範囲の本を借りて、読んだり、趣味の手芸をしたり、資格の勉強をしたり・・・子供がいなくて、たっぷりある時間を有意義に過ごしていました。

トピ主さん、いつまでも、たくさん時間があるとは限らないので、御主人が帰ってくるまでに、家事を全部すませていさえすれば、あとはあなたのしたいことをしたらいいのでは?

• 暇なら働いて税金払ってください・・・・

失業保険(雇用保険)とは、

「新しい仕事を探し、1日も早く再就職するのを支援するために支給されるものです。」

お仕事を探してください。
    激務なものは避ければいいかと。。。。

働かざるもの食うべからずです。基本。

• 専業主婦7年

子供なし専業主婦歴7年です。結婚してから私もフルタイムで3年働いていましたが夫の海外赴任を機に退職し専業主婦になりました。

週に2.3日は英語や現地の言葉を習いに行き、そこで知り合ったお友達とランチをして帰ってきます。その他の日はジムに通ったりショッピングをしたりと楽しんでいます。家事はその合間かな。

ずっと家で家事をしていると私の場合煮詰まっちゃうのでなるべく外に出て自分磨きを心がけています。ジム通いは心身共に健康になれるし、お友達もできるし、お金もあまり使わないのでお勧めです。

• 私が4月〜5月の間にしておくこと

・冬物→春夏物への衣替え
    (冬物は繊細な物以外は、極力手洗い)

・窓拭き、網戸の掃除
    (これから窓を開けて風を通す季節になるので、今のうちにやる)

・冬の布団の始末、軽めのお布団が使えるように日に干す
    (厚い毛布を気候を見計らって洗濯)

・ブーツをしまう、サンダルを出す
    (ブーツを日干しして、磨いて片付ける)

・洗面所回りの徹底掃除
    ・キッチン流しと換気扇の徹底掃除
    ・床の拭き掃除
    ・TV回りのあまり手が届かない場所の埃とり
    ・冷蔵庫の中の棚を除菌清掃
    ・洗車
    ・庭の雑草とりと、春から植える苗の購入
    (今年もきゅうりを植える予定)

…プラス、大きくなる子どもの服を買い揃える仕事で、私が5月までにやりたいことですね

他にはトピ主様が忙しくなさっていたご様子なので、改めて不要品のチェックをして捨てることかな?
    部屋がスッキリしますよ

• 今はバイトしてますが

以前、バイトも何もしてない時期がありました。子なしの主婦です。

まず、家事全般を念入りにすることをベースにします。
    掃除といっても掃除機をかけるだけではなく、棚を拭いたり床の水拭きなど、丁寧にやります。
    曜日ごとに、念入りに掃除をする場所を決めてやっていました。

一日の流れは…
    夫が仕事に出た後に家事は開始します。初動を遅くするんですね。
    洗濯を干し、買い物に行き、掃除をすると、だいたい午前中が終わってしまいます。
    午後は自由時間。家でブログ書いたりアンケートモニターに登録してアンケートに答えてお小遣い稼ぎしたり。
    ブラブラと散歩がてらショッピングに行ったり。
    5時ぐらいから夕飯作り開始して、夫の帰り待ちという感じでした。

なんの目的も刺激もない毎日でしたので、私はこの生活一年もちませんでした。ノイローゼみたいな感じになりました。
    趣味とかあればいいんですけどね。

• ひたすら寝てました

二度寝ができなかった主さんには参考にならないかもしれませんが…。

子供が産まれる前の、私の生活です。

6:30 起床
    朝食・夫のお弁当作り
    夫と朝食
    8:00 夫出勤
    寝る
    12:00 昼食
    13:00 洗濯又は買い物(それぞれ一日おきなので)
    15:00 おやつ
    テレビを見ながら寝る
    19:00 夕食の支度
    20:00 テレビを見ながら寝る
    22:00 夫帰宅
    夕食
    24:30 就寝

これだけ寝ても、なぜか夜も眠れました。
    幸せな生活でした。
    子供がいて忙しい今も幸せですけどね。

• のんびりしています

トピ主さん、とてもまじめな方なんでしょうね。
    時間はあるし、やることは少ないのだから
    生活がまわっていれば、好きなときにやればいいんですよ〜。

私は平日3日+土曜日は非常勤の仕事を持っているので
    仕事のない平日2日の過ごし方を書いてみます。

6時起床
    ゴミ出し、風呂トイレ掃除、洗濯、猫トイレ掃除、朝食準備

8時:夫を起こして朝食

9時:夫出勤(会社が近く、またフレックス制なので出社は遅め)
    その後部屋の掃除

10時〜11時:買い物

これ以降、翌日の仕事準備、勉強、読書、ネットなど。

16時ごろから作り置きおかず用の料理や晩御飯の支度を始めます。
    (仕事のない2日は少し時間をかけて作るので早めにスタートし
    夫から「帰る」の連絡があったら15分で用意できるところまでしておきます)

夫の帰宅はその日によりますが19〜20時。晩御飯。

夫は21時すぎから自宅でも仕事をしているので
    これ以降は私も勉強の続きや読書などをしています。

冬は11時くらいにお風呂に入って、12時くらいに就寝です。

のんびりした感じです。

• 二度寝とウォーキング

私も子供なしの専業主婦です。今は妊婦ですが。
    私の一日は

5:30 起床・朝ご飯の用意
    6:00 朝ご飯
    6:30 片付け・洗濯開始
    7:00 夫とのんびり
    8:00 夫の見送り・洗濯ものを干す・その後二度寝。笑
    11:00 掃除(3日に一度くらい)
    12:00 お昼ごはん
    13:30 ウォーキングを兼ねて図書館まで行ったり、銀行行ったり、買い物行ったり…等々
    16:00 洗濯物を片付ける・夕飯の準備・明日のお弁当作り・風呂掃除
    18:30 夫 帰宅・夕飯

こんな感じです。
    時間がたっぷりあるので図書館で本を読んだり、お菓子を焼いたり、餃子を皮から手作りしたり、好き勝手にいろいろやっています。

トピ主さんも好きなことをたくさんやってくださいね。

• 子供のいない家庭の家事なんてすぐ終わるので

午前中に家事を済ませ、昼食後から夕方まで図書館で過ごしていました。

• こんな感じです。

ほんとにも、申し訳ない様な一日なのですが・・。夫婦プラス大型犬で暮らしています。

朝→夫が出掛ける時に起こしてくれる。(彼は朝食は会社か茶店で)
      犬と散歩がてら、近所のパン屋さんでデニッシュを2個購入し、帰宅後朝食

午前→二日に一度の洗濯と掃除。地デジ録画番組の消費(海外ドラマ)

午後→新聞見ながらの昼食後、趣味のバイオリン、フルート、ピアノの練習。面倒な時はしない
       前日夜中録画のアニメの番組の消費

夜→犬の散歩の後、軽く夕食しながら読書、ネットゲームにログイン

夫が家では全く食事をしないので、本当に楽です。
    私も食事をお弁当か外食にすれば「全く家事をしない日」が、週に半分位。

「専業主婦」とは呼べない程、趣味と楽しみだけ追求した生活をしています。

これも、何十年の兼業時代にキャリアとして毎日午前様の激職で、老後資金を私が貯めた事、
    夫が高給な事、「何でも好きにしていいから」と結婚を懇願された事、
    色々あっての今の生活と思っています。

今の私は「一生分働いたので、早めのリタイア趣味生活」と言った所です。

• ありがとうございます

レスをくださった皆様、ありがとうございました!

初めに失業保険についての記載で不快な思いをされた方がいたら申し訳ありません。
    友人に、半年〜1年派遣で働く→失業保険→また派遣で働く→失業保険…を故意に繰り返している方がおり、ちょっと不公平に思っていました。8年雇用保険を払い続けた身としては…とつい本音を書いてしまいました。
    とりあえず1か月この生活をするつもりですが、失業保険をもらわずに再び働くことももちろん考えておりますのでどうかお許しください。

やはりジム通い・習い事など、家事以外のことも組み入れた方がいいのですね。確かに今日1日、引きこもり生活を送ってしまいました。
    「働かざる者、食うべからず」と私も自分に言い聞かせて8年働いてきたので、よくわかります。家事もきちんとやらなくてはいけませんね。ずぼらな夫婦なので掃除は毎日していなかったのですがこれからは掃除機かけを日課にしようと思います。
    皆様を見習って頑張ります!

• ストレスレス♪

私も午前様の帰宅が多い事務仕事をしていましたが、結婚を機に辞めた、子どもなし専業主婦歴3年です。
    他の方も書かれていますが、当面就職の意志がなければ、失業保険は貰ってはダメですよ。ハローワークで分かりますけどね。

1夫に合わせ6時半に起床
    →我が家は3時前起床、4時前出勤。
    2洗濯物を干す
    →日が昇ってから。夫が花粉症の為、今の時期は全部室内干し。
    3朝食の準備
    →夫とは別に食べるので、自分が食べたくなった時間に用意。パンは自家製です。

・お風呂掃除
    ・部屋の片づけ
    →程度の差はあっても、毎日掃除をする習慣をつけた方がよいです。在宅時間が増えれば、掃除する箇所はたくさん見つかりますし、大掃除を省けるメリットがありますよ。

・夕食の準備
    →お金は掛けなくても、買い物や準備に手間をかけて美味しい物を作ってあげて下さい。手作り、楽しいですよ。

我が家は夫が大変忙しい人なので、体調管理の為に食事と掃除などに気を付けています。後は夫のイライラなども笑って受け止められるように、かな。

な〜んて、CSで欧米ドラマ三昧のぐうたら主婦です。

• 私も暇な主婦です!笑

大学を卒業してすぐ結婚したので働いたこともなく、時間のつぶし方なら上手だと自負しております。笑

私の一日は

9:00〜10:30 目が覚めた時間に起床(主人は朝食べません)
    〜11:30メールチェック、パソコンでちょっと遊ぶ
    〜13:00食事、主人の昼食用意
    〜14:30掃除、洗濯(毎日ではないです)

主人帰宅

〜17:30一緒に買い物など

こんなで1日が終わります。暇な時間はパソコンかDVD、読書してます。海外住なので図書館がないのが辛いですが…

あとは友人とランチ、一人でショッピング、facebookで友人とチャットしたり、ですね。凝った料理やお菓子を作ってみたりしてるとけっこうあっという間に時間が経ってしまいます。

• 週3パート、4日ヒマ

休みの場合

10時から12時くらいに起床(夫は自分で起きて、食事をしていく)
    11時までに起きた場合は、お弁当を作って、夫職場に届ける(バイクで5分)
    簡単な昼食を食べて、午後から掃除、テレビを見たり、友人や親と会ったり、趣味をする。

在宅している時は夕方から食材の買い物に行き、夕食の支度。19時頃に帰宅した夫と夕食。夕食の片付け後、20時30分くらいから入浴。夫婦で入浴を済ませたら、夫が洗濯。洗濯の間は二人でお茶。夫が干し終わったら、就寝(だいたい0時)

何かすると疲れるので、ひたすら寝ている感じ・・・。

• 夫の在宅時間帯は夫中心であとは自由です

だいたいこんな感じ。

・起床→夫が出かける準備をしてるのでそれに合わせて行動しつつ自分も身支度

・夫を送りだし(必ず玄関まで一緒に行って見送ります)洗濯機のスイッチを入れて自分も外出

・ウォーキング→買物がある日は1時間〜1時間半程度。無い日は20分〜1時間程度(気分次第)

・帰宅→洗濯物干し、その他家事や植物の世話など→昼食

・用事が無ければ午後3時までは株式投資(売買や情報収集)や家計簿つけたり(お金に関することをする時間)

・趣味(裁縫・物作り・読書・映画など)やインターネットで遊びの時間

・夕食準備

・ウォーキング(20分〜1時間程度)→入浴

・夫帰宅→夫婦で食事など

・好きな時間に就寝(夫は決った時間になると自動的に眠ってしまうタイプなのでその後に小町見たりしてます)

• お子さん希望なら

のんびりできるのは今だけでは?
    ゆっくりしてもいいと思いますよ。
    私は専業主婦2年ですが、やはり外に出るようにしてます。
    家事は大体9時には終わるので、ジムか買い物に行ってます。
    毎回は買いませんが本屋と服を見るのが大好きです。
    電車とカフェも好きなので文庫本を持って1人でうろついてます。

人と話さないと嫌なので月に何度か友人に会ったり、親の様子を見に行ってます。
    あとは日に2〜3回犬の散歩に行ってます。

私も帰宅が遅かったので今は楽で、元気すぎて昼寝はできないですね。
    たまに暇すぎて小町覗きすぎて自己嫌悪の日も。
    夕方やゴールデンタイムのTVが見れるの楽しくないですか?
    主人の帰宅まではすっかりTVにはまってます。

• レスします

主人の仕事は日々波があり
    早いと22時頃、遅いと1時とかに帰ってきます。
    ロングスリーパーの私は夜だけの睡眠時間だと足りません・・・

7時すぎ 起床 朝ごはんを用意して主人を起こす
    8時すぎ 主人出勤
         洗濯物を干してお風呂掃除
        (洗濯は2日に1回。残り湯を洗濯に使っているので)
    9時頃〜 二度寝

12時頃  二度寝から起床
         朝兼お昼ごはん TVとかDVDを見る

17時か18時〜 夕食の用意

20時 私の夕食 TVとかDVDを見る ネット

23時 主人帰宅 夕食を食べさせる
    0時  主人→私の順にお風呂 主人にはなるべく先に寝てもらいたいので
    1時〜2時 就寝

午後は日によってですが
    ・気が向いたら掃除
    ・やりたくない日はDVDとか読書
    ・wii fitでちょっと運動
    ・買い物やエステ
    ・小町などネット ブログ書く
    そんな感じでしょうか。
    友達とも会いますが、基本家で一人でいるのが好きなので
    1年ちょっとこんな生活をしてますが
    まったく嫌になりません。

• わたしはこんな感じです。

専業主婦、既婚 子どもはいません。ちょっと違うのが
    現在海外在住のため仕事をしたくても出来ないという状況でしょうか。

さて、私の1日はこんな感じです

7:00 起床 身支度 朝食の用意
    8:00 語学学校へ出発(車で5分)
    8:30〜11:30 語学学校で授業を受ける
    11:50 自宅へ戻る (週1回学校の生徒会のミーティングがあり)
    12:00〜  自宅にて昼食
    13:00〜 家事全般(週2回の洗濯、掃除)買い物もこの時間帯に済ます
    時間が余ったら17:00まで語学学校の宿題
    17:00〜夕飯の支度
    夕飯の支度終了後、夫が戻るまで語学学校の宿題
    およそ19:00 夕飯 及び 夕飯の片付け
    20:00〜 語学学校のテスト勉強
    23:00就寝

日本にいたら仕事を探しまくっていたでしょう。

• トピ主さんには無理かも

私も妊活のために退職した時に、最初は失業手当をもらうつもりでした。

でも、有休消化の2か月間で専業主婦業が辛くなり、退職と同時にパートを始めましたよ。もう、暇で暇でやることがなくて。

トピ主さんも今まで仕事中心の生活だったみたいなので、耐えられなくなりそう。掃除に価値を見出せない所が、私と似ています(笑)

ちなみに、有休消化の2か月間は、散歩、ヨガ教室、ジム、エステ、ネイル、マッサージ、映画、舞台などに時間を費やしました。あと、料理本をたくさん買ってきて、夫が選んだ料理をレシピ通りに作っていましたよ。

• すっごくだらしない生活してます

とある精神病を抱えてるのと節約の為、今は趣味も封印しなるべくお金がかからない様に動かない事にしてます。(冷暖房や電気は昼間はつけない等)
    買い物は週末夫と一緒にまとめ買いをし、洗濯や掃除は夫がするので私はご飯を作るだけです。

朝:夫はパンを自分で焼いて食べるのみなので寝てる。(一応一緒に目を覚ます)
    昼:尿意がない限り布団の上でゴロゴロ。
    尿意があればトイレ→シャワーの順に行動。
    朝・昼ご飯はほぼ食べない。
    おこずかいを貰ったらたまに街へ遊びに行く。
    夕方:再放送のドラマを見てから晩ご飯の準備。
    夜:夫と晩ご飯を食べ、テレビを見ながら雑談。食器を洗う。
    一緒に風呂に入る。
    この時洗濯機を回し、先に出た夫が干す。

私の1日はこんな感じですが、暖かくなったので追加でウォーキングをしたいです。
    今月から病院へ通うので、以前の様に生き生きした生活に戻れる様に頑張ります。

• 私も同じ。

12月末に結婚のため、退職し、3か月経過しています。
    引っ越した先は、通える距離でなく、すぐに失業保険がもらえるようになりました。

15年ほど、一度も失業保険をもらわずに働いていたので、今ののんびりした(だらけた?)生活は少し罪悪感がありますが・・・。

私の一日。

6時 起床、朝食、お弁当作り
    6時半 夫が起きてくる
    7時 朝食食べる、片付け
    7時半 夫出勤
        洗濯物干す。

あとは自分の時間。
    ハローワークが徒歩5分くらいなので、2日に1回は出かけています。
    いい仕事があったら、すぐにでも働きたいのですが、なんせ田舎・・。
    面接にも落ちるし、ゆっくりさせてもらってます。
    図書館にも週に2,3回。

17時くらいまでに、お風呂、トイレ、床掃除、買い物。
    その後、夕食の準備。

時間はたくさんあるのですが、明日でもいいか、と思うと、なかなか行動に移せません。
    働いていた方が、時間の合間を見て、いろいろできていた気がします。

テレビ、ネットなどは、時間を決めることをおすすめします。

• 友人と同じ土台にのらないことです

>友人に、半年〜1年派遣で働く→失業保険→また派遣で働く→失業保険…を故意に繰り返している方がおり、ちょっと不公平に思っていました。

そういう人は、履歴書を見ていい加減さが分かりますし、何のキャリアにもなりません。若いうちは働き口があっても、いずれ痛い目に遭うのは自分です。

>8年雇用保険を払い続けた身としては…とつい本音を書いてしまいました。

お気持ち分からなくもないですが。
    私は自分が働けるうちは働いて、世の中に貢献したいと思う方です。
    いま38歳ですが、ずっと正社員で働いてます。一度も失業保険をもらったことはありません。

年金も20歳から払い続けてますが、将来もらえる保証はありません。
    だからと言って、もらったほうが得だからと生活保護や失業保険をもらいたくはありませんし、もらえないから年金は払わないとも思いません。

それよりは、働いて税金を支払う側でいたいですね。自分で稼げるという強みは最高です。

• 今は違うけど

結婚当初、妊婦で専業主婦。

夫の起きるちょっと前の5時過ぎに起きて、家で焼いたパンを切って朝ごはんの用意。

6時半に夫を見送り、洗濯・掃除、買い物、昼寝。風呂の用意・晩御飯の用意。

夫が帰ってくるまで、用事が終わったらゲームしてたなぁ…

お金はたまるし、いい生活してたよ…懐かしい。

• こんな感じです

●専業主婦一年目
    妊活)検査、タイミング指導
    生活)旦那を送り出した後家事をすませ、お握りに水筒を持ち、資格の勉強をしに図書館へ 帰宅途中に買物し、夕食準備
    エクササイズDVDを数本して、後はマッタリと旦那まち
    月に一回は実家に帰ったり、友人とランチ
    毎週一回料理教室参加
    ●専業主婦二年目
    妊活)人工授精
    生活)旦那を送り出した後家事をすませ、ウォーキングへ
    帰宅後昼寝(笑)
    昼食後ウォーキングして、好きなDVDレンタルして帰宅後鑑賞(同時に買い出し)
    夕食準備した後マッタリと旦那まち
    SNSで妊活仲間を作り情報交換&ランチを月一
    ●専業主婦三年目
    妊活)体外受精
    生活)旦那を送り出した後家事をすませて(出来るだけ毎日雑巾がけ)、家庭菜園へ(ウォーキング&草むしり&収穫)
    帰宅後昼寝(笑)
    昼食後ウォーキングして買い出し夕食準備
    涼しいうちにワンコとマッタリと散歩
    後はマッタリと旦那待ち
    子犬を飼い始め、愛情を注ぐ対象を獲得
    ざっと、こんな感じで〜す
    参考までに

• 2日15時までの分を読ませていただきました

たくさんのレスをありがとうございます。

皆様それぞれ、家事や趣味など、時間も決めていたり決めなかったり、とにかく有意義に過ごしていらっしゃるのですね。海外にお住いの方も多いようです。素敵ですね!

レスをくださった皆様の生活を参考にさせていただきたいと思います!

今日は2度寝に挑戦してみました。9時半頃寝たら眠れて、12時前に目が覚めるという幸せな経験ができました。
    先週の今頃は馬車馬のように働かされていたのに、本当に嘘みたいな生活です。
    この生活に耐えられなくなるかも、というレスもごもっともだと思いました。ホントに1か月くらいで結局働き始めているかもしれません。基本的には働くこと自体は嫌いなわけではないの。

とりあえず、掃除は習慣づけるよう頑張らなくては!そして運動もちょっと考えないとなあと思いました。
    周りの反応を見る限りでは、日本では子どもも仕事もない状況って若干風当たりがちょっとだけ強い気がしました。とにかくもう少しこの生活を続けてみて、これからのことを考えようと思います。

レス求!トピ一覧