会社の対応に困ってます。

レス24
(トピ主2

キャリア・職場

白い黒猫

お土産店でバイトしてます。
お店ではお客さんに手作りで体験させたり、スタッフが作った物をお土産として販売してます。ホテルの直営ではく、別の会社がテナントとして経営しています。

最近は社長の対応に困ってます。
会社では10日分のシフト表を出してますが、最近はシフトが過ぎてもシフト表がこないことが日常的になり、今日出勤なの(売り場はずっと一人、交代なし)?っていうことが多くなっています。
シフト表を持ってきてほしい、これを直してほしいと電話を入れると「お前が口出しするな!バイトのくせに!」と怒鳴られる始末です。

また売れない商品を作れと五月蝿く、売場も倉庫もいっぱいいっぱいなのに、「なんでつくってないんだぁっ!」と怒鳴り散らしたり……お店の状況や商品、メニューを把握しておらず、困った時に頼りになりません…。

挙げ句、会社の赤字をすべて自分のせいにされたりと返す言葉がなくなりました。

だからかわかりませんが、バイトの入れ替わりが激しく、最長は私の3ヶ月です。

ずっと愚痴みたいに書きましたが、こんな
社長について行くべきか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダメならやめる…かな

別に社長にほれ込んでそこでバイトしてるわけではないのですよね。
    でしたら「社長についていくべきか」と悩むのはちょっと論点ずれな気が。
    トピ主さんがそのバイトが好きで、社長の暴言等に耐えられるのなら
    続ければいいと思うし、もうついていけないということでしたら
    他のバイトを探してはどうでしょうか。

バイトさん達が続かないのはやはりそれなりの理由がありますよね。
    仕事がキツイとか人が悪いとか。今回はどう考えても社長が良くないパターンでしょう。
    正社員なら生活の為に我慢して働かなければならない場合が多いと思いますが、
    バイトなら、ストレスを溜めてまでそこに留まらなければならない理由はないのでは?

• 早くやめましょう

悩むまでもないですよね・・・。

なんで悩むんですか?!

いいところあるんですか?

• 社長に付いて行きたいの?

トピック主さんに何か目標があって、そこでしか学べないとか時給が同業の三倍だとかであれば、我慢も必要でしょう。
    そういったメリットが無いのであれば、罵倒されたり言い掛かりを付けられてまで働く必要はないように思います。

• ついていけるならどうぞ。

としか言いようがないんだけど。

そのバイトを辞めたら明日にもご飯が食べられなくなる!というなら
    辞めるわけにはいかないだろうけど
    そこまで切羽詰まってないなら、辞めることも検討してはどうでしょう?

• 個人経営店で働いてました

個人経営店と言ってもトピ主さんのお店とは業種が異なりますが、
    社員は経営者の店長のみ、バイトは7人前後のお店で働いてました。
    トピ主さんのお店と同様に、人の入れ代わりが激しくあり、
    その関係でシフトがギリギリまで作れないという状態が
    半年以上続きました。最初は本当にそういう状態の時もありました。
    でも途中からは明らかにシフト作りが面倒臭いからギリギリまで放置してる
    のが明らかでした。不満に思っていても経営者だから
    みな何も言えませんでしたし、ワンマンという感じで
    他の会社などでは経験したことのない理不尽なことだらけでした。
    結局私は半年ほどで辞めましたが、もっと早く辞めるべきだった
    (入ってすぐにおかしいことに気がついていたので)
    と辞めても後悔するほど、勤務していた期間は本当に
    精神的にストレスが蓄積されていたことに改めて気づきました。

トピ主さんも一ヶ月で気づいたならそれがすべてです。
    今後良い方向に変わることはほぼないと思いますので、
    できるだけ早く辞めることをオススメします。
    我慢するだけ時間の無駄ですよ。

• 何を悩んでいるのかが分からない

そんな職場即辞めでしょう。

なんであなたが続けてるのか意味が分からない。

• 給料出てればいんじゃない?

> ずっと愚痴みたいに書きましたが、こんな
    > 社長について行くべきか悩んでいます。
    人生の目標をどこに置くのかで違うけど
    給料が出てれば別にいんじゃない?

> 会社の赤字をすべて自分のせいにされた
    これだって「お前のせいだぁー」って言われただけで
    具体的に何百万円補填しろとか言われた訳じゃないんだろ?
    つまり社長のも愚痴なんだろ

この社長の下についていて良い事は一つもない様に思うけど
    色んな角度から考える事は重要だよ
    例えばこの気難し屋の社長が説得できれば、もう怖いものはないよ
    その練習の為に給料までもらえるなら良い職場だよ

もちろん辞めるのもありだよ
    でも俺は「辞める」よりは何かを「始める」方に
    力を注いで欲しいな

• やめましょう

だってその社長おかしいです。

• うーん…

怒鳴られるなど、パワーハラスメント行為があるようでしたら、近くにある公共職業安定所に相談された方がよろしいかと思われます。
    私的な意見ですと、辞めて別の会社を探しますが…

• 何を悩む?

アルバイトはそこまで考える必要はないです。

今の時給と労働内容が合わなければ辞めればよいだけです。

まして、赤字責任を負わせるなんて論外ですし、この一点だけでも、経営者の資格はないと思います。

そんな名前だけのシャッチョさんについて行くことを悩むなんて、トピ主さんの神経が理解出来ません。

• 早く辞めなさい。

社員でないバイトがそこまで責任をおう事はありません。

• 聞かなきゃわかんない?

>だからかわかりませんが、バイトの入れ替わりが激しく、最長は私の3ヶ月です。

で、その記録を更新し続けたいとでも思ってるんですか?
    そして正社員になりたいとか?

3か月続いたのが唯一トピ主さんであるということは、辞めた皆さんが正常な判断をしたということに他なりません。

• ついていけないでしょ・・・

なぜそのようなめちゃくちゃな職場で仕事を続けているのか不思議でたまりません。

早く違う仕事を見つけてください。

バイトが口出しするなと言っておきながら、赤字はバイトのせいにする。おかしな社長さんですね!

正社員の従業員はいないのですか?社長とバイトのみの職場なのですか?

もっとましな職場はあると思いますよ。

• 好きにしたらいい

その社長についていくかどうかはトピ主さんの好きにしたらいいですよ。
    ただ、そこで働く人の入れ替わりが多いということは、従業員を大事にしない会社という事ですし、そんな会社よりももっと働きがいのある就職先が他にあるはずです。

• その状況で悩む理由は?

>社長について行くべきか悩んでいます。

なぜ悩んでいるの?
    今直ぐに辞めれば良いのに・・と思います。

バイトでしょ?
    いくらでも他の仕事が見つかりますよ。

• みなさん、ありがとうございます。

macさん、ルルさん、隣のおばちゃんさん、ありがとうございます。 
    白い黒猫です。
    「社長について行く」とは社長の言うことをそのまま受け入れバイトを続けるべきかということです。

お客さんとの接客や会話が好きでバイトを続いているのが現状です。

社長はたまにというか全然こないのでいいのですが、そのため売り場のことは全然把握しておらず、電話で相談しても「訳がわからん」「そんなモン売ってたっけ?」と返されるばかりか、罵倒されてしまいます。 

そして辞めたくても人手不足でなかなか辞められないですね。

• トピ主さん次第でしょう。

トピ主さんこんにちは、ずいぶんといい加減な社長ですね。
     トピ主さんにとって愚痴ですむ程度なら別に辞める必要はないでしょう。
     でも殆どの人はすぐに辞めると思います。
     理不尽なことで怒られることよりも自分が当日出勤か休みかさえわからないって日常生活で困りませんか?これは気持ちの持ち方では解決しませんよね。
     でもトピ主さんはその部分は特に支障はないようですね。
     いっそのこと一番長く続いているトピ主さんがリーダーになって社長にかわってシフトを作成してはどうでしょうか?
     考えようによっては自分のスキルを伸ばすチャンスかもしれませんね。

• みなさん、ありがとうございます。

やっぱり深く考えすぎなんだと思いました。
    ほかのバイトの人は「そんなモンでしょ」っとさらっと流してるんですね。
    まともに受け入れずさらっと流すのも大事ですね。

• 社会常識の欠如です

>そして辞めたくても人手不足でなかなか辞められないですね。

辞めるのは労働者の自由です。
    人手不足なんてまったく関係ありません。

トピ主さん、大丈夫ですか?

そんなんじゃあ、世の中まともに渡っていけませんよ。

トピ主さん以外の人たちは「辞めた」という事実をどう理解しているんですか?

このままでは、人生「貧乏くじ」ばっかり引いて終わります。
    もっと賢くなりましょう。

• 思い込みですよ

>辞めたくても人手不足でなかなか辞められない

すぐにでも辞められますよ。

トピ主さんはけっこう真面目なんでしょうね。

• トピ主様に心からの同情を送ります

でも、慰めの言葉、どうしたら良いかの忠告、思い付きません。

トピ主様の社長的な人、日本の上司族の中に多分10%位います。
    暫くの間月給の為と割切り、機会を見付けて転職するしかないかな?

有川浩の短編集「クジラの彼」(角川文庫)の中の「クジラの彼」の
    阿呆ボンのモデルみたい。ストーカーでないだけましと思うとか・・・。

どこかの国で「上に政策有り?下に対策有り」とか言っていましたよ。
    対策を工夫できたらよいですね。

• その社長、経営者失格です。

売筋/死筋商品の把握、労務管理は経営者の役目です。ふつうにできて当たり前。ヌシさんがお勤め先の社長は全然だめ。ついってってもいいけど、賃金/給料が払えなくなるのは目に見えています。

• そんな会社でいいの?

そんないい加減な会社で大丈夫ですか?
    今はバイトでもパートでもそれなりに働けば雇用保険や
    有給休暇などありますが、その会社はありますか?
    雇用保険なんて月々わずか数百円くらい、
    会社がいきなり潰れても次の仕事に就くまでの
    待遇が全然違いますよ。
    有給休暇は半年以上勤務すればつきますし、
    そんないい加減な経営者の下で働いて、
    嫌な思いするだけだからみんな辞めるのでは?
    辞めるが勝ちですよ。
    もっと自分が損をしないバイトを探したらいかがでしょうか。
    人がいないから辞めれないとか、
    お人よしにもほどがありますよ。

• 良かった!!

トピ主さん こんばんは
    このレス 読んでくれると嬉しいな

私はパートを辞めました。あなたの職場、自分が辞めた職場にそっくりです。私はいい人なので、会社のためと思って仕事をさせて頂いてましたが
    辞めて正解でした。よかった!!

理由ですが、経営者は従業員のことまで考えることはできない人に思います
    そういう方は、悪意なく従業員を振り回します(金銭的にも・精神的にも私は振り回されました)私が勉強になったことは、相手は一切の悪意がなく、自分のやり方が絶対正しいと思っています。話し合いは持てません。
    私は経営者と揉めることが嫌なので、相手の言うとおり退職届けを出しましたが、やった〜これで縁がきれる!!と最後電話での会話で思いました。

ろくに時間数働かない割に疲れました

読んでもらって嬉しかったです

レス求!トピ一覧