端切れの整理等に悩む

レス6
(トピ主1

趣味・教育・教養

カタヅケニガテ

端切れがわりとあります。それの整理に悩みます。
裁縫をする方、端切れはどのように整理していますか?
また、裁縫用品の整理についても聞きたいです。
裁縫用品を使いやすくするため、裁縫が効率よく出来るようにするために、収納で工夫していることや気を付けていることがあれば教えてください。
2点お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 布草履

余った端切れを紐状に切って繋ぎ布草履を作ってみたらいかがでしょうか。これから裸足が気持ちいい季節になりますし、家の中でスリッパの代わりに履いて過ごせば、歩くだけで床の掃除にもなって一石二鳥ですよ。

結構な数になる糸は、100均にある透明のプラケースに色系統別で入れれば、使う時に必要な色だけサッと取り出せ便利です。(ボビンは小さいので、薄いお菓子の空き箱を再利用し、なるべく一段で全色が見れるようにすると良いです。糸の絡まりも防げます☆)

チャコペンなど鉛筆類やリッパーなどは、お茶筒の様な円形の空き缶にボール紙で放射状に仕切りをし、種類でまとめて立てて入れると使いやすいですよ。

良かったらお試しください。

• プラ袋に入れて整理

私は端切れやボタンなどは、小さい生地なら5〜10センチ位のプラ袋(洋服を買うとついてくる換えボタンの袋みたいなもの)を用意しておき、袋にマジックで日付や何に使ったかを書いて収納します。
    収納には無印良品のプラスチック引き出しが便利です。
    プラ袋はネットなどで大きさを変えて何種類かまとめて購入です。シールで口が閉まるタイプが便利ですよ。

• 私は、、、

BOX形スツールに、ごそっと入れてあります。
    それでも入りきらない布は、衣装ケースの中へ。

最初は見せる収納にしてあったのですが、なんかスッキリしなくて。

あと、ボビーワゴンに小物類しまってあります。

糸は、壁に薄型のBOXを吊ってある。(洋服のお直し屋さんとかで、よく
    糸がシェルフに飾ってありますよね?ああいうイメージです)

ここまでたどり着くのに試行錯誤しましたが、
    やっとこれで落ち着きましたよ〜。

• 私の場合

端切れは、5cm×5cmに切りそろえて、色別に並べて、プラスティック箱に収納しています。
    パッチワークの四角つなぎのパターンで小物作りに使用します。
    ランチョンマットやピロケース、お座布団カバーなどの作り替えに活用しています。
    ウールやデニム、フリースのような少し厚手の生地は、蓋付きの籐のかごに入れてます。

裁縫道具は日本のお裁縫木箱(引き出しが付いていて、トップが開くタイプ)に収めています。
    ミシン糸やボビンは、専用ケース(日本で入手可能?)が売られているので、それに収納しています。
    専用ケースがない場合、ミシン糸くらいの深さの透明のプラスティックケースに並べたらどうでしょう?
    ボタンやファスナー等は、仕切りのあるプラスティックケースに、大きさや色に分けて収納。

プラスティックの4段引き出し付き収納ボックスに、裁縫やクラフトなどの趣味に使う道具を整理しています。

そして本棚を利用して、幅、奥行き、高さに合うプラスティックケースや籐のかごを置いて、見た目にもすっきりな収納を心がけています。

ご参考までに。

• ハギレの大きさにもよりますが…

パッチワーク用のミニカットやもっと小さい布なら、ショーツ整理用の不織布のケースが良いですよ。小さな四角い仕切りが沢山あるので、ハギレをたたんで色別に整理します。
    もう少し大きいハギレは同じシリーズのケースで仕切りのないものに、整理します。ちょうど男性用の靴の箱位の大きさのケースです。
    大きさを揃えてたたみ立てて並べておくと、ひと目で見渡せて必要な時にサッと取り出せます。いくつかのケースを並べて、整理タンスの引き出しにしまっています。
    洋裁道具は、あまり使わないものは洋裁箱へ。
    始終使うものは、持ち手のついた浅い(10センチくらい)、四角い籐かごに整理します。ジャムの空き瓶や使わないカップ等、いくつか用意してチャコペンや目打ち、リッパー、小さなハサミなどは立てておくと使いやすいですよ。いくつものシンブルや、チャコなどは、それぞれ小さな箱に入れて、同じ籠の中に置きます。磁石製のピンクッションもここですね。
    糸類は百円ショップの書類ケースに、牛乳パック利用の箱を仕切りにして、色が見えるように整理しています。

• ありがとうございました。

どうもありがとうございました。
    皆様のレスを参考に整理します。

レス求!トピ一覧