その幼稚園を選んだ理由は?

レス20

空オムレツ

子供

トピをご覧頂きありがとうございます。

幼稚園以上のお子さんをお持ちの方に質問です。
お子さんの通う(通った)幼稚園に決めた理由はなんですか?

現在3つの幼稚園が候補にあるのですが、どれも評判が良いです。

見学に行った際に見たほうがいい点や、みなさんが選んだ理由などを参考にしたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 保護者の雰囲気

保護者同伴の行事に出向いて、自分が雰囲気に溶け込めるかをチェックしました。
    経営者(園長家族)がとても親しみやすかったのも決め手でした。

先生たちが茶髪だということが少し気になりましたが
    一生懸命なので気にならなくなりました。
    中庸で優しい園が大好きです。

• 学区内だから

家から比較的近い幼稚園が3ヶ所ありましたが、小学校に上がった時の事を考え、小学校から近く且つ、少しでも通園し易い園を選びました。

入学時、幼稚園からのお友だちが多かったので、新しい友だちともすぐに馴染めて、楽しい学校生活を始める事ができたようで、 学区内の幼稚園を選んで良かったと思いました。

• 息子の通った幼稚園は

すべてにおいてパーフェクトでした。

・園全体の雰囲気が良い
    ・先生の表情、雰囲気が良い
    ・園児数が多い(揉まれて逞しくなって欲しいと思ったので)
    ・園児数が多くても、それに応じた先生の人数と質
    ・子供が楽しめそうなカリキュラム
    ・自然に親しむことを重視している
    ・食育に力を入れている
    ・行事が楽しそう
    ・読み書き、計算などを無理に教えない(お手紙ごっこなどはありました)
    ・園庭等、遊び場が広い
    ・園バスがある

• 見学に行った際・・

見学に行った際の先生の対応で決めました。
    近所に候補の園が二つあったのでそれぞれ見学に行きました。
    見学に行く際にあらかじめ問い合わせをしたのですが
    先生の対応が雑な園は見学に行っても廊下の埃が目に付きました。
    対応の良かった園は掃除も行き届いていてきれいでした。
    先生だけでなく園児も挨拶してくれたりときちんとしていました。
    もちろんそちらに入園しました。

• 雰囲気と通いやすさ

転勤に伴い今二つ目の幼稚園ですが…。

1つめは、公立で学区ごとに通う幼稚園が決まっていたので、迷うことも無かったのですが、プレに何度も通って教育方針などは確かめました。

二つ目は私立の仏教系幼稚園です。
    地域的に私立しか無かったので、時間がないなか4つの幼稚園を見学して決めました。
    お勉強系、お行儀系など色々ありましたが、途中入園と言うこともあり色々気にかけて下さった今の園に決めました。
    要は雰囲気です。先生方も優しいし.

リトミック、英語、体操教室などか保育料込みで、延長保育、預かり保育があり、家から近く、完全給食で将来通う小学校の隣にあると言うのも決め手でした。
    モンテッソ-り教育をしている園とも迷いましたが、少し遠かったので通いやすさを重視してやめました。

• 先生達の雰囲気

1先生達の雰囲気
    2家から近い(徒歩五分)
    3幼稚園の保育内容

見学に行った際の先生方の明るい雰囲気に嬉しくなりました。
    もう一つの候補園は保育内容などひかれるものはありましが、先生達の雰囲気、先生方が園児に接する態度に疑問を持ち、やめました。

それから、自分だけでなく、周りのママ達の評判も参考にしました。

• 教育方針

うちは二つ、選択肢があります。距離はほぼ同じ。

一方は、園バス無し、歩いて体と脳の発達をすすめ、
    英語教育や長期休暇中の学習フォローなどがある勉強に熱心な園。
    もう一方は、今まで想像していた幼稚園像ままの、普通にわいわいしている園。
    ・・・後者にします。
    英才教育チックな事は一切なしにしたいのが我が家の方針です。

• 園の方針と、保護者の雰囲気

私立幼稚園しかない地域に住んでいるので、のびのび系からお勉強系までさまざまな幼稚園があり子供に会いそうな園を選べます。
    園の方向性もさることながら、重要視したのは保護者の雰囲気です。幼稚園が終わるころ、各園の近くまで行き何度かチェックしました。(怪しい人ですみません…笑)
    保護者の雰囲気というのはその幼稚園を象徴してますよね。

• 先生同士の雰囲気+α

私も保育料以外はほぼ同じ条件の幼稚園が
    5つもあり迷いました。

条件というのは
    バスが家の近くまでくる
    延長保育がある
    希望者は給食(仕出し弁当)を頼める
    1クラスの人数
    課外教室を実施している
    などです

あとは見学に行って先生方の雰囲気をよく観察しました。
    先生同士があまり仲がよくないと感じたらから×
    園長先生が教育者ではなく経営者という雰囲気だったので×
    若い先生しかいない→入れ替わりが激しそうなので×
    何か質問したときに、わからないことが有る先生が多いので×

そんな感じで、結局子供たちを通わせた幼稚園は
    一つも×がつかなかったので、選びました。

結果的にとても良い幼稚園で、幼児期に子供たちが修得すべき
    人間関係の基礎を固められて良かったなと思っています。

• 先生の態度で決めました

園代、園バス、お弁当や給食、園児の遊んでる姿、知り合いのママ友など
    色々考え4つの幼稚園の見学に行きました。
    我が家の息子は2卵性の双子なので顔も違う、体格も違います。
    年子の兄弟と間違えられる事がほとんどです。
    幼稚園の見学に行ってもパンフレットや願書を一つしかくれない園ばかり
    でしたが、A園だけが「双子さんですか?」と聞きました。
    よくわかりましたねと私が言うと
    「顔や体格が違うけど、する事、言う事のレベルが同じなので双子かな?と
     思いました。」
    子供の事をこんなに見て下さる先生がいる園なら安心とA園に決めました

• 簡単ですが

徒歩通園可能な場所にある
    園の雰囲気(近所なので子供を持つ前から登園時の父母の雰囲気、園庭で遊ぶ子供達の様子はずっと見ていた)
    プレへ入れた時の、子供の反応、運動会の様子
    園長先生の人柄
    園の役員などの仕事が大変でない事

位です。
    迷ったのは、徒歩通園可能な位近くでも隣の市にある幼稚園なので、同じ市の同じ小学校に行く子が少ない所です。

• 遥か昔の幼稚園選び

決め手は、設備が整っていて清掃が行き届いている、規律正しく時には厳しく指導してくれる、先生がたが若くて明るくて良い印象である、ということでした。
    あと、子どもが見学した時に先生になつき、遊具を気に入って「ここに来たい!」と言ったことも大きいです。

いろいろなタイプの園を見学しましたが、自主性を重んじると謳う、競争を避けるという方針の園は除きました。
    精神的にも身体的にも柔軟性に富んだ幼児期こそ、厳しく仕込んでもらいたいと希望したからです。
    私達夫婦が揃ってスポーツ経験があり、競争はつきものでやってきたことが影響しています。

鼓笛隊や大きな施設を借りてのダンス発表会など、周囲の園と比べると行事は派手だったかもしれません。
    でもそれを通して本人は競争することと努力することを、私達夫婦は見守る心構えを学べました。
    達成感を味わった時のわが子の表情を見ることができて、満足しています。

競争や練習の過程で先生がたは細心の注意を払われていましたが、不快な思いをされたかたがいるかもしれません。
    その辺り、子の性格と親の考え方や感受性が、こういうタイプに向き不向きの分け目かと思います。

• 悩みに悩んでいたのに、子どもが自分で決めちゃった。

自分の子どもが2歳の頃は、
    子どもが決めるなんてあり得るのか???なんて思っていました。

私も、ものすごく悩み、調べ、
    プレの受験もし、プレにも2か所通い、
    運動会も参加し、

3つの候補から、ギリギリまで悩んでいました。

が、、、運動会の帰り、
    突然息子が、
    「〇〇、ここの幼稚園に決めた!!」といいました。

子どもの言うこと、大丈夫か?と思いましたが、

ブレることなく、入園間近の今も、その幼稚園大好きです。

正直、自分の中では、第二か第三希望のつもりだったので、
    第一希望の園を受けないのは、ちょっと残念だったのですが、
    子どもが決めてくれたことで、
    悩みはすっぱりと解消し、

これでいいのだ!!という気持ちになれました。

意外と、子供が決めちゃった、という話は聞くので、
    月齢によっては、子供が気に入る園以外拒否する可能性もあるかもです。

ぎっちり親が決めていると、
    子供が嫌がった時に、ショックだったり、無理強いしてしまうかも?
    ゆるーく決めておくといいのかな?と思います。

• 決め手

基本的な条件は

・距離
    ・給食かお弁当か
    ・親の関わり方(手作りにこだわる園は避けた)
    ・延長保育、長期休暇預かりがある(仕事に復帰する予定があったので)

そして、何より決め手になったのは、先生や親の雰囲気です。

今通っている幼稚園は、先生たちが情報共有できています。
    何気なく先生に話したことを、次の日には、すべての先生が把握してくれていますし、
    分からないことをどの先生に質問しても、ちゃんと同じ答えが返ってきます。
    見学に行ったA園では、
    質問しても「ちょっと分からないので他の先生に聞いてきます(→聞きに行ったまま忘れられて放置)」でした。

あとは親の雰囲気。
    価値観が同じ(生活環境が似ている、親の方針が似ている)人が集まっている幼稚園は、
    親も負担が少ないと感じました。
    遠方から通っている人が多い幼稚園は、割とこの傾向にあると思います。
    (遠方でも通いたい、あえて選んだということなので)
    逆に、近所の人しか通っていない幼稚園は、いろんな家庭が集まるので揉め事も多いと聞きます。

• 1年以上、プレに楽しく通ったこと

1歳後半からプレに通って、子供が楽しんでいたこと
    先生たちが明るく穏やかに子供に接して、無理強いしているところを見たことがないこと
    近所のこども園で、先生の人数が多い
    このプレに通って、幼稚園と先生が大好きになったことが最大の理由です

• 一人目と二人目で変えました

一人目:
    徒歩2分の公立幼稚園。2年保育。自由遊び。
    ・3月生まれなので2年保育でも良い。
    ・安い
    ・近所にお友達ができる。全員同じ小学校。
    ・週1お弁当

二人目:
    3年保育の私立幼稚園。バス通園。英語や水泳あり。
    ・二人目なので、近所のお友達は既に沢山いて必要ない。
    ・PTAが楽。
    ・人間関係が気楽なバス通園。
    ・全部給食で楽。
    ・降園後に習い事をせずにすむ。
    (上の子の習い事の送迎があるので、夕方は忙しい。)
    ・夏生まれなので、自由保育では物足りない。

どっちも後悔のない選択だったと思います。

幼稚園選びは、親が社交的かどうか、子供の性格など、色々関わってくるので、「完璧な選択」というのは難しいですね。

• 近さ

嵐だろうが槍が降ろうが歩いて迎えに行けるところ。
    距離が同じくらいなら、突出した方針を持たないところ。
    それでも迷うなら、近所でも通っているお宅があるところ。
    ま、距離だけで決まっちゃいましたけど。

• ママが楽出来る園は楽したいママと知り合う事になる。

夫の転勤で引っ越してきたので、知り合いがおらず。
    4園の見学行きましたが決められず、私立しかないなら、家から一番近い園で妥協しようとしていた所に(それでも車で8分)、子供の相談をよくしていた保健士さんから見学だけでも行ってみては?と園バス無し、毎日弁当持参の園へ。上記の条件で候補から外していたのですが、先生がベテランでのびのび系の園で子供には合ってそうで決めました。

こんな理由で決めたのですが、通って大正解。
    先生方が素晴らしいっていうだけで、子供にも、子供の事で悩んだ時は力になって貰えてすごく有り難かったです。
    大変な条件でも通うママなので、子供の為に自分も頑張る方ばかり。ママ達が素敵な方ばかりでした。
    変わった人や意地悪な人が本当にいなくて、ママ友で悩むのかなとか覚悟していたのに拍子抜け。
    条件が魅力的な園って、自分は楽したい怠惰な人も少なからずいるから、良いふるいになったのかなって思っています。

保健士さんだけあって、どこの園が一番良いか分かってるなと思いました。

公立小に入って、変な親もいるんだと気が付き、幼稚園の環境は良かったなと感じました。

• トピ主です

まとめてのお礼になりますが、たくさんのレスありがとうございます。

多かった意見が、先生や保護者の雰囲気、
    躾やのびのび系などの教育方針、距離、給食等、たいへん参考になりました。

まずは何より雰囲気を見ようとさっそく新学期の様子を3つの園に見学に行ってきました。
    それぞれ雰囲気が全然違っていて、こんなにも違うものかと驚きました。

候補の3つの園はどれも給食、制服ありでしたので、主な比較は教育方針と雰囲気で決めようと思いました。
    結果、1つの園がどの先生も本当に親切で園内がとても清潔に保たれていて、子供達も生き生きしていましたので、ここだ!となりました。
    ありがとうございました。

• もう決めてしまいましたか?

入園は来年度でしょうか。

でしたら、まだ決めるのは早いかも。

というのは、新年度になったばかりの頃というのは、先生たちも気が張っていますから、
    細かいところまで気にかけるんですよね。新入園児の親の反応もありますし。

実態が見えてくるのは、慣れてきた頃(5、6月以降?)です。
    その頃まで、何度か園庭解放に通っていると、
    「あれ?最初の印象と違うかも・・・」と感じることがあるかもしれません。
    1度だけ見に行ったのでは、本当の雰囲気は分かりませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧