既婚者と独身者 仲良くしていくには?

レス45
(トピ主2

家族・友人・人間関係

サナ

レス

• 難しいですよね

逆の立場で、既婚者です。

学生時代からの独身の友達がいましたが、今は疎遠です。

理由は、会いたくても時間が合わないこと(子供がいると特に)
    話題のズレ・・子育ての話ができないというより、共通の話題がなくて。

既婚のお友達は仕事もされているんですか?
    だとしたら、凄く忙しいはずですよね。

うっかり、ということもあると思います。実際子供がいると、自分のことは後回しっていうこと多々です。(よくないんですけどね)

気にしないのが一番です。

• 子持ちです

相手はいっぱいいっぱいなんでしょう。
    ほんっとに、ぎりぎりなんですよ、体力も精神も。子育てって。

子どもが小さいときの私の夢は、「トイレぐらい行きたい時に行きたい。ゆっくり入りたい。」
    子ども生まれてから3ヶ月の記憶はほとんどありません。へろへろで。

年賀状を、必ず出してあげてください。ご自身の携帯アドレスを書いて。

関係がつながっていれば、きっとまたいつか楽しいときを共有できますよ。

あなたの方が時間に余裕がきっとあるのでしょう。さりげなくコンタクトをとってあげてくださいね。
    お友達を許してあげて。

• 私は逆でした。

既婚、1時の母です。
    私の結婚が決まった時「私の方が先に結婚するって思ってたのに。」と何度も言われ・・・
    子どもが産まれた時も「男の子はいらないから、女の子産めるって保証もないし絶対に子どもなんていらない。」と産まれたばかりの息子の前で言われ・・・

悲しい気持ちになってました。
    彼女は私が妊娠した頃から(偶然、共通の友人も妊娠してしまい余計に追い詰められたらしく)「妊娠する夢みた」「出産する夢見た」など言うようになり情緒不安定??ってな感じの行動が見られるようになり・・
    息子の出産祝いのお返しを渡したとたん連絡が取れなくなりました。
    きっと私の姿を見るのが辛かったんだと思います。

そんな彼女、2年ほど音信不通だったのに・・・
    結婚が決まったとたん突然私に連絡とってくるようになりました。
    彼女の気持ちが落ち着いたようです。

元に戻って本当に嬉しかったです。
    確かに私が独身の頃、出産した友人と連絡が取れなくなってしまった事があります。けど、子育てが忙しかったみたいです。
    子どもが落ち着いてから連絡とれるようになりました。
    きっと忙しいのかも?

• だから“年賀状”って大事なのかもねえ…

私も結婚が遅かったので、一時、早くに結婚→出産していた友人とは縁が薄くなりました。メルアドが変わってても分かりませんでした(こっちからも連絡しないし)。

でも惰性で何となく年賀状ではつながっていました。

そうするとお互いにいろいろ落ち着いた今、昔の友人とも何年かぶりに会ったりってことが結構あるんですよ。

年賀状にメルアドを書いたり、向こうから書いてあったり、で連絡を取って。

トピ主さんも、今年からでも年賀状を出してみませんか。

• 確かに難しいけど

私の身の周りに独身の人あまりいなくなっちゃった。子育ての頃敬遠されたり
    遠方に引っ越したりで。でも、今昔の友が復活しています。というか子育て云々
    で疎遠でなく、偶然再会したのです。お互い仕事、子育ても一段落して話しは
    健康談義をいうのもちと寂しいけど、たまに会うのはよきことかなです。
    それと既婚者というけど、子供のことですさまじいです。自慢話ですよね。
    まあ、それだけ素晴らしいおこさんなら私も天晴れと思いますが、主観的に
    素晴らしくて親ばかの独壇場だったりするのです。もう、おさらばです。
    徐々に、徐々にこちらからは一切連絡せず、察してもらいました。同窓会の
    マダムたちの中に入るのも嫌。昔はああじゃなかったのに。というわけで、私
    にも友達として切られたこともあるし、選ぶ権利もある。楽しく付き合える人
    だけ残っています。あなた30代といえば、一番輝いている時ですよ。体力
    落ちたなんて悲しいこと言ってないで、ヨガなどやって下さいよ。人生これからですよ。体力つけて仕事の出来る女になって下さい。これまでの擦れ違いなどは
    なるべくしてなったと思って忘れましょう。

• 彼女たちが幸せならそれでいいです。

30代独身女性です。楽しかった高校時代の部活仲間が私以外男女とも
    結婚しました。私の家庭環境により結婚が難しいのは皆わかっています。
    異性の友人は結婚したら奥さんに変な気をもませたら悪いのでこちらから連絡しません。
    結婚のお祝いをして年賀状のやりとりで近況を知ります。
    同性の既婚者たちには携帯が変わっても連絡なしだけど年賀状だけはこちらが
    出さずとも送ってくる人もいます。だから別に縁を切られたのではなく
    電話番号知らずとも足りる仲なだけで、実際教えてもらっていたら
    電話したりメールしたりするのでしょうか??
    ありがたいことにこの世の中で自分の友達が離婚したという悲しい話は
    まだないです。これからもないことを祈りますし、彼女たちが幸せなら
    別に自分と直接連絡取れなくなろうがかまいません。
    いつか偶然会った時に普通に話しかけて近況話しますし、また距離を縮めたかったら
    こっちからどんどん連絡先を聞いて積極的に接触取るまでです。
    相手に距離を置かれたらまた離れます。私はそれで充分です。

• たとえば…

第一志望の大学に合格してウキウキしている人と、
    受けた大学すべて不合格でこれから浪人する人とが
    親友だったら、楽しく過ごせると思いますか?
    話題が合わなくて、どちらかが聞き役に回らなければ、
    関係を維持できなくなるでしょう。
    環境の違う人との関係って、維持しようとすると、
    我慢が必要になってきます。
    お子さんのいるお友達はママ友がたくさんできたのでは?
    トピ主さんも楽しく過ごせるお友達を探しましょうよ!
    独身生活を楽しんでくださいね!

• トピ主です

皆さん、沢山のレスをいただきありがとうございました

彼氏もいなく(寂)最近お仕事で行き詰まっていた事もあり
    少々依存・悲観的になりすぎていたようです・・

連絡が取れなくなっている事に気付いたのは
    今回が初めてだったので落ち込みましたが
    もしかしたらお知らせ忘れかもしれないですし、
    もしそうでなかったとしても、過去にとらわれないよう
    変わらず仲良くしてくれる友人やこれから出会う人達を大事にしていこうと思います

皆さんのレスを読んでいたら
    笑顔で肩をぽんぽんっと叩いてもらったような気がして
    心がすっと軽くなっていくのを感じました・・・
    お優しいご意見や厳しいご意見、どれも全て心に響きました

色んな価値観あって当然だと思いますし
    何よりこのトピに貴重な時間を使ってレス下さった方がいた事が
    今はとても嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです

年賀状は勿論やりとりしてましたし誕生日もお祝いしてたんですが・・
    あまり考えないよう・・・前を向いていきます!

皆さま 本当にありがとうございました!

• わかりますよ

だんだん、互いに環境が変わり、疎遠になり、しかもいつの間にか番号変更も知らされず…

同じ経験、たくさーーんあります!あなた一人ではありませんよ。
    私も一生懸命仕事して人生頑張ってきたのに、いつの間にか友人たちと進む道が離れていったのか、距離を置かれ…

自分なりに精一杯お祝いして沢山お金も使いました。ひと財産築けるほどです(笑)

連絡ないのはよい知らせ。幸せにしてるんですよ。私たち祝った甲斐がありました!

ちゃんと順番で私たちにも幸せはきますよ、どんな形かはわからないですが、大丈夫です!

でね、ある日ふと振り返ったら、本当の友人だけが自分を見守ってくれてますよ。みんなそれぞれの人生の舞台で生きています。私は自分の舞台でコツコツいこう、とまたまた仕事頑張ったり、家族大事にしたり、婚活したりの日々です。

しんどいときは、たっぷり好きな飲み物のみながら、大好きな映画!読書!エンターテイメントはバカにできませんよ。
    苦しい気持ちに押しつぶされないよう、自分を上手に遊ばせてあげることです。
    あなたにしかない幸せ、大事な友人が必ず現れる日まで、笑顔笑顔で。

• そんな人たち縁切りで正解

祝儀のもとをとれなくて腹立つって位で丁度いいよ!!
    気にしない
    そんなやつら縁切りで正解だよ!
    主さん以降は信用できる人と 友人になった方がいいよ〜
    常識はずれの友人なんて願い下げ

• 既婚者の皆さんは多分昔を懐かしんでる場合ではない

昔を懐かしむのはきっと40〜50代になってからです。きっと。

ってくらい、忙しいです。正直昔を懐かしんでどうこうしてる暇はない。特に女性は。こどもがいたらなおさらです。こどものためにと、親同士がかかわりをもったり、新たな人間関係を構築するのにいっぱいいっぱいです。

独身の友人に声をかけられず、申し訳ないと思っている一既婚者より。

• そういえば

私も同じ経験しましたよ。30代に入ると仕事中心の生活になって、学生時代の友達とはバッサリ縁が切れてしまいました。でも、気が付けばまた新しい環境で新しい出会いがあったりするもんです。
    そんなに落ち込まなくても、大丈夫だよ。過去ではなく、これからを大事にしましょう。
    今のサナさんには、プライベートの時間は心身共にリラックスできる時間にした方が良いのかな?と思います。疲れがたまってるとネガティブな思考になりやすいと思うし。学生時代の友達とは、思い出の一ページにする頃かもしれません。

• わかります!

私も同じです。
    独身の私は、既婚者の友人とは疎遠になりました。
    落ち込んだけど、母と話していた時に、「既婚者は子育てに忙しくて、あなたに構っている暇が無いのよ」と言われ、自分の立場に置き換えれば 確かにそうかもな〜と思いました。
    それからは無理に連絡を取らなくなりました。
    もしかして、独身の自分に気を遣って連絡をしてこない人も居るだろうし、深く考えて疑心暗鬼になると人が離れていくと思いました。
    トピ主の気持ちはよく解りますが、忙しい中にも、お稽古やスポーツジムに通うなどで会社以外の人間関係を築いていくとか、婚活をするほうが健全だと思いますよ。
    結婚したらしたで、既婚者の気持ちが解って、なるほどと思うかもしれませんし。
    深く考えないことです。
    お気持ち解りますので、お互い頑張りましょうね。

• 家庭の重みがある分、相手も君以上に辛いのだよ。

仕事に専念しておられてりっぱじゃないですか。

既婚者は弱音をより吐きにくいのですよ。
    妻と子のため「幸せな体面」を持たねばならない。

トピ主のように純に嘆くことはできない。

もう少しすれば40才ぐらいになればまた仲よくなれます。
    世の中のことがわかってくるから。

30代は昔の青春。苦しいのだよ。

• トピ主です 2

皆さんのレスを読むたび、
    色んな立場で日々頑張っておられる方たちの
    心境や周りを取り巻く環境を知って、
    独身だった自分は視野が狭かったなぁと
    恥ずかしくなりました・・・

涙と鼻水にまみれてる場合ではないですね・・
    私はまだまだ未熟者でした
    気付かせて下さりありがとうございます!

同じ年代(30代)の方たちの体験談やご意見も
    「一人じゃないよ 頑張ろ!」って言っていただけてるようで
    心がじんわり暖かくなりました ありがとうございます!
    お祝儀は私が祝福したくてあげた物。
    喜んでもらえただけで私は幸せ。
    仲良かった頃の思い出は青春の1ページにする・・・そうですね!

職場やプライベートで年上の方達からこうした
    お話が聞ける機会はなかなか無かったので、
    今回思いきってトピ立てて良かったと思いました

皆さま 本当にありがとうございました!

レス求!トピ一覧