• ホーム
  • 子供
  • 教えてください!男の子を満足させられる節約料理

教えてください!男の子を満足させられる節約料理

レス56
(トピ主3

妊娠・出産・育児

coco

中2になる170cmの一人息子を持つ母親です。
昨年から息子がバスケ部に入り、一日ご飯を2回炊かないと足りないぐらい、
食欲が非常に旺盛になりました。外食を殆どせず自炊ばかりでも、
おやつと合わせたら毎月の食費なんと8万円。。。

私はひとり親ですので一円だけでも節約したいのですが、
食べさせないわけには行きません。

そこで、コストが低く、ヘルシーで美味しく、尚且つ男の子がお腹いっぱい食べれる料理やおやつの作り方または材料などなど全般を知っている方にお願いです、
どんな些細な情報でも良いので、ぜひ教えて頂けたら大変嬉しいです!
宜しくお願いします。

P.S. 男の子が好きそうな味付けできる節約料理、時短料理も大歓迎です♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家では

我が家の息子もすごく食べるのですが、基本はごはん、パン、肉、イモ類です。

茶碗蒸しが好きなので、よく作ります。息子用にどんぶり1つ別にしてです。卵2個でどんぶり一杯でき、レンジで10分チンなので簡単です。ひき肉を入れることもあれば、エノキだけだったり。味付けは、みりん、めんつゆ、塩で作ってます。

フライドポテトも自分で揚げ、さつまいもも同じように短冊に切って揚げます。塩、青のりをふってもいいし、コンソメやチリパウダーもおいしいです。さつまいもは砂糖をまぶしてもおいしいです。焼き芋でしたら、洗ってそのままオーブンで焼くだけです。

後はやはりどんぶりですかね。安いひき肉でそぼろを作りどんぶりに。味はしょうがを入れて甘辛く濃い目にすると息子は喜びます。

玉ねぎや人参のかき揚げも安くできますし、なんと言ってももやしが一番安いような。

かき揚げもおいしいですし、もやしの煮びたしもすぐできます。油揚げを入れるとさらにおいしいです。

• 我家の定番

やっぱ、肉好きですよね。で、安い挽肉見つけたら大量ゲットして下さい。それで作るはハンバーグ。これをヘルシーにします。
     一緒に混ぜるのは、タマネギみじん切り、牛乳+パン粉、卵、これに、豆腐を。豆腐はステンレスのザルの目で、裏ごしもどきに。これに、塩コショウで下味をつけます。我家の場合はこれで200グラムの肉なら、倍近くに膨れ上がります。肉を塩で練り込んでおくことがポイント。柔らかくなりすぎなら、小麦粉を。
     これを焼くのですが、ちょっと柔らかいので注意が必要ですね。火の通りが心配なら、煮込みハンバーグにしても良いです。
     我家の場合は、これを小さく焼くのです。お弁当にも使えるので。多く作ったら、ハンバーグに整形してから冷凍。息子は小さいからといって5個ぐらい食います(笑)
     後は、鶏胸肉唐揚げ。胸肉を柔らかくするコツは砂糖や蜂蜜で漬け込むこと。豚こま肉ミルフィーユ状とんかつとか。とにかく安い食材使いまくります。そして、結構ヘルシーです。

• イモ祭

私自身、女の一人っ子で、既婚ではありますが子もおらず、
    ただ「ブラックホールの胃を持つ男の子の食欲」関連トピが大好きで、しゃしゃり出てきました。
    (食費節約や炊事回数にお疲れなのに、不謹慎ですみません)

よそのトピで「じゃがいもを素揚げして、カレー塩や好みのソース類で食べさせる」というのがありました。
    比較的安く済むイモで満腹中枢に働きかけて、主たる食事までに満腹と時間を稼ぐそうです。

あと、業務スーパーで鶏の塊肉が激安なので「唐揚げ1キロ」とか。
    ムネ肉なら下準備で柔らかくなるよう仕込んでおけば安く済みます。

果てしなく食べ続ける男の子の食欲トピ、ひそやかに楽しみにさせてください♪

• 鶏の胸肉

鶏の胸肉がよく安くなるので、それを狙って作ります。

・蒸し鶏
    海水程度の塩水を作って沸騰させます。
    皮をはずした鶏の胸肉を、その中に投入。
    ふつふつとわき上がってくる程度に弱火にして2〜3分。
    あとは冷めるのを待つだけの簡単調理。
    お湯が完全に冷めるまで、鶏肉をそのままにしておくのがポイントです。
    ジューシーな蒸し鶏のできあがりです。
    そのまま食べるのはもちろん、サラダに加えてもいいし
    パンに挟んで食べるのも美味しいです。

・ナゲット
    鶏の胸肉を包丁で細かく刻んで(適当で大丈夫です)
    マヨ大2、卵1個、塩小さじ1/2、小麦粉適量、
    隠し味ににんべんのつゆの素大1をすべて混ぜ合わせ
    少し多めの油で焼きます。
    胸肉2枚使うと20〜30個大量に作れます。
    冷めても美味しいので、お弁当にもおすすめです。

ウチも食費はすごいです。
    普通のお家だったらこんなにおかずもご飯もいらないんだろうなぁ、
    と思いながら毎日作ってます。
    ウチの子もトピ主さんの坊ちゃんと同い年、サッカー部所属の177cmです。
    鬼のように食べます!
    頑張りましょうね!

• うちも同じです!

中二の息子…うちにもおります。

私は週1回、地元の八百屋さんで野菜をまとめ買い。スーパーよりも格安です。とにかく肉、野菜、魚、ご飯を絶やさないよう心がけています。
    野菜でかさ増しするのがポイントですよね。

おやつはシリアル+牛乳、食パンを利用したピザなどですね。

お手軽メニューですが…

1豚丼…スライス玉ねぎに豚コマを甘辛く味付けし、ご飯に乗せるだけ。
    2野菜炒めと肉炒め…もやし、キャベツ、ニンジン、ニラ等野菜をたっぷり炒め、その上に焼肉のタレで味をつけた牛肉を盛り付ける。
    3麻婆豆腐…豆腐をたっぷり。ニラ、玉ねぎ、ひき肉少々を、赤みそで和風に味付けする。
    4ちゃんこ鍋…野菜、肉、豆腐等なんでも入れてお好みの味付けで。

もやし、にら、豆腐、豚コマは必須ですね。
    カレーライスも、ルーにいつもの野菜とレンコンなどの根菜も入れています。

他の方からのレスも楽しみにしています。

• 基本は炭水化物♪

小学4年生の時に60kを越えていた私の体験と好みでレスします。

朝の自主練後に朝食、朝練後オニギリで給食で放課後練習で夕食の4食が一日の基本でした。各食丼で2杯食べていたので一食2合弱だと思います。
    それで180cm80kの体は持ちましたよ?

好きだったオカズはから揚げとキャベツ炒めでした。
    基本は揚げ物と炒め物が良いかと思います。
    量を出すなら、キャベツとモヤシは必須です♪
    栄養が心配なら、たまにけんちん汁やトン汁などをメインにすれば問題ありませんでした。
    カレーなどは逆にご飯が多くなって大変な事になります(笑
    因みに鍋は白菜一玉は食べていたと思います。
    メイン・汁・箸置きのシンプルで良いかと思います。
    満腹優先なら「アブラ!」です。(値上げしちゃいましたがね

中学生でオヤツって必要ですか?オヤツはお菓子に拘ってますか?私なら焼きそばやラーメンなどの麺類が良いですね。どっちも3玉100円程度で入手できるでしょう。
    追伸
    朝練用にバナナを一房持たせるのは危険です!
    なぜなら奪われます(爆

• もやし

普段から量や調味料はアバウトなので、きちんとしたレシピでなくてもいいですか?

もやしが3袋○○円、という安売りの時のメニューです
    ・もやし2〜3袋分を洗って水切りします
    ・卵2〜3個をボウルに割りほぐし、顆粒のコンソメを適量混ぜます
    ・もやしと卵液をあわせて、油をひいて熱したフライパンに投入
    ・ふたをして中火くらいでしばらく焼き、下面がほどよく焼けたらひっくりかえします
    ・両面こんがりやけたら完成です

うちはコンソメだけでいただきますが、もうひと味欲しいと思ったらお好みソースやオーロラソースもいけます
    もやしや卵の量や味付けはお好みで調整してくださいね

肉系ではないので、がっつり感はないのですが低コストヘルシーです

• 節約の定番

広島風お好み焼き
    邪道かもしれませんが、キャベツが高値の時はモヤシをたっぷり入れます。
    この4月で値上がりと言われている小麦粉も大阪風より少なくて済みます。
    作り方は色々なサイトを参考にしてください。

たぬき丼
    親子丼の鶏肉の代わりに揚げ玉を。(蒲鉾プラスも美味)
    栄養面は…具沢山味噌汁等で補ってください。

また何か思い出したら追加レスします。
    他の方のレスが楽しみです

• わかります!

2児の母です。我が子はまだ6歳と4歳ですが、上の子がよく食べるようになりました。なので、おかずが足りなくなることがよくあります。母の分まで取られ、納豆ご飯になってしまうことも。。。

私なりの食費を抑える方法は、、、

・安く調達するよう努力する(半額のお肉を大量に買えると嬉しいです!)

・いつも行くスーパーの割引デーやポイントアップデーを見逃さない!

・鳥胸肉、豚こまのような安い肉のレパートリーを増やす。

・残ったおかずはリメイクする。

春巻の皮って、便利です。残ったおかずを翌日は春巻の皮で包んで揚げて変わり春巻にしちゃいます。あと、酒蒸しした鳥胸肉、スクランブルエッグ、チーズなどを春巻の皮で包んで揚げてみたら、好評でした。

• 参考になれば…

息子さん、モリモリ食べて気持ちいいですね。

私はダイエットサロンを経営してます。
    満腹になるメニュー。

1、キノコ、海藻類をたっぷり。他の素材が混ざった調理も可。油もOK。
    2、キャベツ、大根の千切りを生で山盛りに。ツナなど、他の素材が混ざっても可。キャベツ大根は生で。
    私は竹輪やツナ、カニカマとトッピングします。
    おひたし、煮物、温野菜などもここで食べる

3、ここで肉、魚、卵登場。どちらか一品でOK。通常の大人量で
    必ず豆腐をつける。揚げ出しにしたり、麻婆豆腐にしたり、肉豆腐、豆腐ステーキもいいですね。こってりに
    4、イモ類(いも、ごぼう、人参、コーン、レンコンなど糖度の高い野菜)
    ぽてサラ、人参とタラコのサラダなどなど…

ここで生キャベツ、大根の酵素でお腹は膨れ気味に。

5、最後にご飯、味噌汁、漬物。
    普通の大人量で十分

6、あれば果物。リンゴなどは、腹八分で食べても、やはり酵素のためかグーンと満腹度が上がります。

この順番が決め手!

• 役にも立ちませんが、我が家の場合です。

二人分の食費が八万円とは恐ろしいですね。といっても我が家は三人の息子がいましたので三〇キロの米は二〇日でなくなり、食費は一二万円でした。
    節約レシピはわかりませんが、野菜は産直、家庭菜園 お米は農家から、というふうに材料をやすく買っていました。

• 私も四苦八苦しています

この春から中2になる息子がいます。とにかく、ご飯をモリモリ食べるんですよねぇ。

ひじきをこんにゃくやしいたけにんじん薄揚げ等と一緒に煮ます(大豆の水煮を入れると益々良し)。味は少々濃い目に。
    それを炊き立てのご飯に混ぜ込み、「ひじきの混ぜご飯」の出来上がりです。ご飯の嵩が増えます。

お肉は切り落とし、牛でも豚でも、にんじんやインゲンやえのきをお肉で巻きます、塩コショウで味付けてもよし、醤油とみりん等で甘辛く味付けてもよし。
    これに、パン粉で衣を纏わせれば、益々嵩が増えます。

市販のワンタン(100円程度でスープも一緒に入ってます)を作る際に、野菜を増やして、豆腐もすくいながら入れると良いですよ。
    具沢山の味噌汁もよし、汁物もお腹が張るようです。

麻婆豆腐もウェイパーと豆板醤で味付けしたら素が要らない分安上がりです。お肉も鳥のミンチで十分。
    残りご飯での炒飯は具に水洗いした納豆を。豆が入る分、お腹が張ります。
    鳥の胸肉は、鍋に入れひたひたの水と共に火にかけて、沸騰したら蓋をして冷まします、その際に、しょうが、ねぎの青い部分酒も一緒に。蒸し鶏の出来上がりです。
    どうでしょう?

• トピとズレてすみません。

お母さんが頑張り過ぎると将来のお嫁さんが苦労するし
    そうなれば夫婦不仲もあり得るわけで。

そこまで息子の望みを叶えなくてもいいのでは?と感じます。
    腹が減れば、自分で作って食べれば良いのです。

自分の事は自分でさせましょうよ。
    子供に痒い所まで手の届くような世話は必要無いと思います。

自立させましょうよ。もう中学生なんですから。

• うちもそろそろ食べ盛りかな

cocoさん、こんにちは。息子さん170センチでバスケ部なんて、頼もしいですね。

私は食費の高い国に住んでいるので、安い食材が手に入る日本がうらやましいです。我が家の節約レシピ紹介しますね。

1豆・豆製品−納豆をチーズや葱などと和えて餃子で包んで焼く。冷凍しておいて、凍ったまま焼けるので、便利です。豆(缶詰の塩煮でも)をフードプロセッサーにかけ、玉ねぎ、チーズ、片栗粉などでまとめて焼く。挽肉、みじん切り野菜と豆腐を、醤油、味噌、片栗粉などで味付けして肉豆腐。豆腐をつぶしてツナやサーモン缶や葱、チーズ、片栗粉でまとめて、ハンバーグ。油揚げに白滝や切干などと餅を詰めて煮ものに。または油揚げに納豆、玉ねぎ、味噌を詰めてトースターで焼く。

2芋、かぼちゃ−オリーブオイル、ベーコン、ガーリックをまぶしてオーブンで焼く。マッシュした芋(サツマイモでもジャガイモでも)にツナまたはサーモン缶、玉ねぎ、溶き卵などを混ぜて、型に入れてオーブンで焼く。イモ餅など。

3挽肉にたっぷりのパン粉、スパイス、玉ねぎを混ぜて、丸め、オーブンで焼くノンオイル肉団子。または型に入れて焼く。

• 時短ではないけど

キャベツがお安い時にまとめて買って、キャベツ8割粉2割、好みの具でお好み焼きを作って冷凍しておく。

キャベツをスライサーで粗めに切って、粉は繋ぎ程度に絡めて焼くとキャベツを沢山食べられるので

育ち盛りのおやつや、休日の昼食には良いかなと思います。

あと、同じ発想でホットケーキミックスに、卵2個、にんじんの擦りおろし、牛乳少な目を混ぜて焼き冷凍しておく。

私は食後の片付けをしながら、10枚以上まとめ焼きし冷凍しておきます。

簡単チャーシューで混ぜるだけのレタスチャーハン(炒めないけど)

材料:レタス、豚のブロック肉(バラ肉なら尚可)または鶏もも肉 醤油、酒、砂糖 あればローリエ

ブロック肉⇒油を内側に巻き込んでタコ糸で縛る。鶏もも肉はそのままの状態でOK。

肉に焼き目をつけて、醤油、酒、砂糖を全て1の割合で入れて煮込むだけ。

30分程煮込んだら、反対側を同じ様に煮込んで自然に一晩冷ます。

チャーシューとして食べても美味だが、粗く刻んでちぎったレタスと煮込んだタレと一緒にご飯に混ぜると

中華風で美味しいです。

• 困りますよねぇ(笑)

うちは武道をしてる高2の息子です

簡単でよく作るのは

1豚キムチチャーハン
    2豚肉のしょうが焼き
    3豚肉のピカタ
    4高野豆腐を入れたハンバーグ
    5一人用鍋で餃子鍋や味噌煮込みうどん
    6水菜と大根のサラダにクルトンいっぱいと温玉
    7から揚げ
    8鶏モモ肉を焼いてカレー味
    9野菜たっぷりの八宝菜(十宝菜かも(笑))
    10長ネギと油揚げのあんかけうどん。生姜入り
    11ペンネたっぷりのグラタン
    12焼き肉のタレ味の焼きうどん

思いつくのはこんなもんですかねー

息子は帰りが遅いので一人用土鍋は重宝してます☆

• うちの定番

うちの粉もよく食べます。おやつは悩みますが、水泳の試合で疲れたときにうけるのが
    小麦粉500cc
    塩小さじ1
    食用油大匙1に
    水を200ccくらい入れてねった生地に
    ゴマをたっぷり入れて
    薄くのばしててきとーに切って油でかりっと揚げたゴマゴマ揚げです。
    この生地はトルティーヤ生地なのでゴマをいれずに薄くして焼いてチーズをはさんでもう一度焼いてもおいしいです。(メキシコの軽食)
    もちもいいようです。

• 月末メニュー

○うどん餃子?(関西のイベント会場で知りました)

餃子の皮の代わりに、うどんを短く切ったものを餃子の具に混ぜ込みハンバーグの様に丸めてフライパンで焼く。小学生の息子が気に入って我が家の月末定番メニューになりました。うどんでカサ増ししている感アリ。ご飯のおかずです。

○素揚げじゃがいも乗せカレー。

じゃがいも抜きでカレーを多めに作って冷凍しておく。食べる時に大きめに切ったじゃがいも素揚げしてカツカレーの用に上に乗せるだけ。私はカロリーが怖くて食べませんが、息子はじゃがいも大盛りで食べます。

○インスタントラーメン鍋

土鍋にシーフードミックス、白菜、白ネギ、もやしを大量に入れる。そこでインスタントラーメンを作る。最後にレンジで柔らかくした冷凍した餅を乗せて完成。熱くて中々食べられない為、沢山食べた気になる。餅でしばらくはお腹も満たされる。

お米の消費量を抑えたい時にお勧めです。

• 大変ですよね〜

我が家は、高二と一浪めの180センチ以上の男子二人です。
    高二がサッカー部で、びっくりするほど食べます。

まず、二人で8万円は食べすぎかな〜我が家は、4人で9万円前後。
    それでも食べ過ぎとお叱り受けてます。

きっと、お仕事されているんでしょうから、作り置き出来るものがいいですよね?

一番安いのは、お米。パンは、割高ですよね。
    小麦粉は、お助けマン。

これから安いので、キャベツの千切りたっぷりのお好み焼き。長いも入れたらフワフワだけど
    高いので入れなくてもそこそこいけます(笑)

そば飯。ご飯を入れることによってボリュームアップと安く上がる。

とり胸肉。安いし、高タンパク低脂肪。高二が体のためとリクエスト多いです。
    けんちん汁。野菜たっぷりとれるし、おにぎりと合わせれば幸せ・・・?うどんでも。

以下のメニューは、パサパサにならないために胸肉に小麦粉をまぶし焼いてから調理して。
    ニンニク、たまねぎ、きのこ類、トマト缶などで煮込むトマトソース煮。
    クリームシチュー。
    野菜炒め。

おやつは、ホットケーキ。バナナなど。頑張って〜

• なんちゃって料理

エンゲル係数の上昇は頭が痛いですよね。
    何も食べない訳にも行きませんし。

我が家も食費削減のために知恵を絞っています。
    多く登場するのがなんちゃって料理。

★肉の代わりにちくわとピーマンだけのチンジャオロースー。
    ピーマンを緑と赤の二色を使うとタケノコがなくてもそれなりに見えます。
    ちくわは冷凍保存もできるので特売の時にまとめ買いしておくと便利です。

★カサ増しなんちゃって唐揚げ。
    鶏もも肉は高いので胸肉が特売の時、肉をさいの目に切り同じくさいの目に切った玉ねぎに調味料と卵と片栗粉を混ぜてかき揚げの要領で揚げます。

★カサ上げ一口トンカツ。
    玉ねぎや人参を豚肉を巻きつけて肉の量を減らしつつボリュームアップ。

★野菜の豚肉巻き。
    カサ上げトンカツの応用編で、大根やネギ、人参、インゲンなどを芯にして薄切り肉をくるくる巻きつけて焼くと同時に野菜も摂れますし、量も増えます。
    これから出回るアスパラガスもおススメです。

• 鶏と豚

ウチもそうでした〜。
    まずは安く買えるお店を探すところから。
    野菜や果物は青果系の強いところが安い。お米は日曜の特売日に買います。
    肉や魚は、その日の特売を見てメインを決めますが、
    育ち盛りの男子向けなら基本的に鶏・豚ですね。

●鶏むね肉
    チキンカツ/醤油・みりん・生姜につけ込んで竜田揚げ
    /そぎ切りにして塩・胡椒、小麦粉をつけてムニエルにし、タルタルソース
    /卵をつけて焼くピカタ

●鶏もも肉
    醤油・みりんベースで照り焼き。塩麹、味噌など一味加えると
    バリエーションが出せます。
    /トマト系煮込み。ももは脂が多いので、煮込みが美味しい。
    /白菜やもやしなど鍋もいけます。

●豚コマ・うす切り
    肉じゃが。イモでボリュームが出ます。
    /白菜との蒸し煮。ポン酢で食べます。超簡単で美味しい。
    /薄切り肉でネギやアスパラを巻いてフライに。

●豚ひき肉
    餃子です。安い肉の方が脂があって美味しい。肉の量が少なくても
    満腹感があって野菜もたっぷり。

いずれにせよ手づくりの方が圧倒的に安いです。
    忙しい時は簡単メニューで。

• 食前にキャベツ

漫画家の西原理恵子さんが、食べ盛りの息子さんの食欲対策にキャベツをだしていたのを思い出しました。

ザク切りにした生キャベツをボウルいっぱいだして、好きなドレッシングで食べさせる。その後、食事にするそうです。肉しか食べないので、野菜不足にもちょうどいいとのことでした。

私は、フライドポテトのカレー味がおすすめ。素揚げにしたジャガイモにカレーパウダーをまぶすだけ。青海苔や、粉チーズもおいしいですよ。あとは、チキンカツ。安い胸肉にたんまり衣をつけて揚げれば、おなかにたまります。胸肉の間にチーズと大葉、練り梅と大葉を挟むとまた変化があっておいしいです。普通に焼いて、溶けるチーズをのっけるだけのも簡単でいいですよ。

• 有難うございます!!

トビ主です。

皆様、有難うございます!
    大変参考になるものばかりで、質問してよかったです。。。ほっ

毎日鬼のように食べ物を貪る息子のために、働きながらいつもメニューのことや節約のことで頭がいっぱいで、いやになる時もありますが、
    でも同じくお子様を持つ方に分かりますと仰って頂いてなんだか嬉しくなりました。
    この年頃の子供はどこの家でも同じように沢山食べるんですね(笑

教えて頂いたメニューは全部コピーして保存しましたので、
    これから一個づつやってみます♪
    まずはひき肉とキャベツ、あともやしを買いに行きます!

本当にありがとうございます☆

朝バナナ一房を持たせないように、これから気をつけます(笑

• 平日に料理させるのは無理

小学生から大学生までの16年間、一番忙しいのは中学生だそうです。

18:30 部活終了
    18:45 帰宅(まっすぐ早歩きで帰宅して)
    塾が19:20からだから、家を出るのは19:10。
    この25分に手洗いうがい、荷物の片づけ、着替え、食事、トイレをすませます。
    塾からの帰宅は早くて21:30。
    成長期だから22:30〜23時には寝かせたい。
    でもおなかすいてるからまた軽く食べて、入浴を済ませ、宿題。
    23時には布団に入っても、翌朝は6時に起きて、7時には部活の朝練。

これふつうの公立中学です。しかもゆるい部活。
    途中で友達と10分立ち話したらアウトです。
    料理させるどころか、手早く満腹にしつつ、栄養のとれるもの、になります。

自活できる子にしたいと思い、夏休みなどにはなるべく料理させてますが、部活がまだ楽なほうだからこそできるんです。強い部活はそれこそ土日も朝から晩までです。

なので料理は全体的に量を増やしつつ、ごはんのおともになる肉そぼろ、沖縄の油味噌などを作って常備しています。小腹がすいたら丼めしに油味噌。野菜多めに入れてます。

• 一つのトピに2回書き込むのは初めてだ

皆さんの書き込みを読んで、母が作ってくれた料理を思い出しました。
    印象に残っている物を書き込みますね。

1位ジャガイモと鯨ベーコンの炒め物、カレー粉和え(年がばれるな
    2位キャベツと卵の炒め物。(味付けは塩コショウのみ
    3位白身魚の煮付け(後にカラスガレイと判明)
    4位野菜の天ぷら(特にニンジンが好きだったな)

味噌汁は
    1位ジャガイモと玉葱

オヤツ
    1位パンの耳を上げて砂糖をまぶした物。
    2位ズンダのお菓子

思い出してみると、オフクロは無い財布から美味しく腹いっぱい食べさせてくれたんだな〜と思いました。
    ベランダにはジャガイモと玉葱は箱で常にありましたね(笑
    家族構成は父母と3人兄弟でした。1日5合を2回炊いていたらしいです。

母親への感謝を再度認識させてくれてありがとうございます。

• 炊き込み御飯!

実家では、兄と弟が食べ盛りの時に母がとにかく炊き込み御飯を作っていました。
    ご飯に味がついているのでそのままでも食べられ、必然的におかずが減っても文句が出にくいので忙しい時に便利です。
    たくさん作って、おにぎりにして冷凍しておくと夜中でもすぐ食べられますしお弁当にもなります。

コツは、コンニャクや人参、ごぼうなど安くてローカロリーで腹持ちのいいもの、繊維質なものを多めに混ぜ込むのと、椎茸などダシがよく出るキノコ類を入れて濃いめの味付けにしておくことです。崩した木綿豆腐などもカサ増しにぴったりです。
    味付けはめんつゆが便利です。時々ケチャップやソース系の味で洋風、すき焼きのタレを使ってすき焼き風にしたりすればあきません。

• もやし

我が家はもやしを愛用してます。痛みも早いですがまとめ買いしたら冷凍したりしてます。

茹でもやしをめんつゆとマヨネーズ(適量)を混ぜ、そこにツナ缶やカニカマ等あわせます。

あとはもやしバターや定番になりつつある麻婆もやし等。勿論炒めたりもしますし有難い食材です。

育ち盛りを満たすのは大変かと思いますが余り気負いせず頑張って下さいね!

• 鶏の胸肉と豚の挽肉

節約料理必須アイテムですよね。

最近人気だったのは、胸肉を使ったジャンボチキンカツ。
    厚い部分を切り開いて、なるべく均等な厚さにしておっきいままフライパンに張った油にIN!
    たくさんの野菜にON!
    余ったら(余らないか)次の日、カツカレーとか、カツ丼にリメイクできます。

あと、ミートソースの作り置き。
    お野菜(緑黄色野菜の人参多め)をみじん切りにして、挽肉と炒めて、トマト缶とグツグツ煮るだけ。(味付けは塩こしょう、ケチャップ等々)
    たくさん作っておきます。
    スパゲッティにかけたり、オムレツにかけたり、お弁当なら逆に卵でくるんだり・・・
    ヒットだったのは、耐熱容器(大きめのもの)に残りご飯を入れて、その上にホワイトソースをかけて、このミートソースをかけて、最後にとけるチーズをのせて、オーブンで焼くだけ。
    いわゆる、某ファミレス風、ミラノ風ドリアです。
    ホワイトソースも手作りするとさらに節約。
    時間のあるときに作り置きしておくと、使い回しのきく優等生です。

この二品、最近のお誕生日のお祝いメニューです。
    外食じゃなくてごめんねぇ。

• 自立させることと、愛情を注ぐことの両立は難しいです

「自立させるためにも子供に自ら料理をさせたら?」という方の書き込みを読んで、
    確かにそれも一理あるのかなと思いました。

ただ、他の方も書いてくださった通り、中学の部活はほぼ全ての余暇を潰します。
    毎日草臥れた感じで戻ってきて、食事にシャワーと宿題を急いで終わらせたら、翌朝また6時に起きて朝練に出かけます。
    体操着やユニフォームと靴下は本人に洗わせていますが(靴下は手洗いです)、
    さすがに料理までは時間的に無理でした。

子供を過度に甘やかすつもりは一切ないのですが、私は唯一、
    母親は愛情たっぷり注がなくてはならないと思っているのは、料理です。

子供が家に戻る時私が仕事で居ない場合も多いのですが、
    「いつ家に帰っても、お母さんの美味しい手料理がある」
    そう思って欲しいからかもしれませんね。

• がんばりましょう!!

節約レシピ研究大好きですが、子どもがそこまで食べません(泣)うらやましいです。
    おなかがふくれるのは揚げ物ですかね。材料費が安くて弁当のおかずとして重宝しているものは以下です。
    ●鶏ムネ肉→適当に切り分け、塩麹を塗って一晩置き、朝そのまま天ぷら衣に投入、天ぷらにする。
    とってもふっくらできます。ただ、塩麹を塗り過ぎると塩分が強いので気をつけてください。
    ●豚こま切れ→醤油と砂糖とお酒(少々)で下味をつける。
    (豚200グラムくらいなら、大さじ1と小さじ1くらいで濃いめに)
    じゃがいも、れんこん、さつまいも、かぼちゃ、ちくわ、玉ねぎ、ニンジン、エリンギ、ブロッコリーの芯など、
    その時に冷蔵庫に残っている野菜を適当に選んで、拍子木に切ったものとまとめて、かき揚げにする。
    油が汚れやすいですが、野菜に味付けしていなくても豚肉の味付けでおいしいです。
    どちらも、味が強めで弁当にGOODです。

レス求!トピ一覧