この条件で農業はできませんか?

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

田舎育ち

はじめまして、20代で未就学の子どもがいて、妊娠中でもあります。
夫はごく普通の会社員、私はパートで仕事をしています。
今の仕事は産休育休がないので出産前に辞めて、復帰はしない方向でいます。
そこで出産後の仕事なのですが、私一人で農業をやりたいと思っています。
・事情により畑やハウスは複数持っていますが、10年ほど休耕地になっています
・農業の詳しい知識はありませんが、祖父母は農家だったので手伝いはよくしていました
・トラクターなどは以前はありましたが、今はありません
・収入はほとんど望んではいません。自分のペースでコツコツできれば充分です

甘い!というレスが沢山つきそうですが、今は農業をやりたい気持ちが強いです。
アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できると思うけど

男性です。

できるとは思いますが、あまり最初から大きな土地を耕さないことです。最初から欲張ってアレもコレもと思うと、とても大変ですよ。先ずは大きめの家庭菜園を営む程度から始める方が良いです。

ただ出産後と言うことや、しばらく幼少期のお子さんの面倒も見ながらになると思いますので、体力的にかなり大変だと思います。ですので、カセットボンベで動くようなものでも良いので、耕耘機くらいは用意した方が良いかもしれません。ま、ある程度投資した方が、続ける理由にもなりますしね。

あと収入云々と触れられていますが、収入どころか肥料や農機具をそろえるために支出が増えるかもしれませんよ。なので、休耕地を耕すことで雑収地から農地に戻すことでの節税対策と、低農薬(無農薬は結構大変なので)野菜が食べられるという恩恵を受ける程度と考えた方がいいです。

比較的手間が掛からないのは稲作だと思います。

節税対策なら、果樹を植えると言うのも手ですよ。(実がなるならない、食べられる食べられないは別にして)

• やってみたらとしか

家で自分達が食べる分から・・・ですが。
    私も趣味の園芸程度の野菜つくりしかやってませんが(父は畑を借りてそこそこ収穫してました)、まず10年休耕の土地がどういうものか・・・???
    普通耕して、堆肥、肥料を鋤込むだけでそれなりな労力。
    種まき・苗を植えたら虫、鳥そして雑草との戦い。
    夏は暑いし、腰は痛くなる。
    連作障害もあるので土地の使い回しと、いつ何を植えたらいいかという(常に季節の先取り)農家の方の知識には頭が下がります。
    沢山成ったら成ったで、結構地道な取り入れ作業、季節には毎日同じ種類の野菜がこれでもかと食卓に並びます。
    せっかく実っても台風で全滅するかも知れません。
    趣味で野菜を作り始めた人の本を読みましたが、3年目くらいからやっと初期投資が回収できるようになったとか。
    本格的な農業にはもっといろいろな問題があると思いますよ。
    まず簡単な夏野菜を栽培してみて、それから判断したらどうでしょうか。

• 出来ますよ

農家の次男坊です

何を作るかにもよりますが、問題ないと思います
    ですが、まずは狭い面積で、尚且つトマト等のストレスに強い物から
    始めるのが良いと思います

しばらく休耕していたとなると、土作りからのスタートに
    なるかもしれませんから
    「狭い面積から」と「ストレスに強い作物」
    上記2点は、条件に入れておいた方が安心です。

ただ、収支がプラスと言うのは、数年は難しいと思いますよ。
    農家は意外な位、初期投資がかかります
    また、重労働ですから、労働力を削減しようとするのは当然の流れです
    それを現実的に考えた場合、必然的に作業機も必要になります。

ですから、まずは自家用作物分だけ、機械力を入れず手作業で作る
    で、上手く行く様になって来たら、作地面積を広げて機械化
    その上で販売を考える。

という、2段構えをお勧めします

• 地元の方に相談するのがいいかも

農林水産省のホームページに新規就農相談センターなどの情報があるようですよ。
    そちらを参考に相談しに行ってはどうですか?
    あとは、親戚や近所の方に相談できませんか?
    ここで相談するより地元の情報が一番必要だと思います。

農業はかなり人の助けが必要になりますし、何かとお金がかかります。
    土地とハウスがあっても私には無理です。

• いいじゃないですか!

少しだけ農業をかじった者です。

いいんじゃないですかね。
    減農薬、あるいは無農薬野菜を家族のために育て、母は家で仕事・・子供や家族にやさしい暮らしですね。

家庭菜園プラス、くらいで考えるならいいと思うのですが、それで収入を得ようとするなら大変だと思います。

葉物などは日々成長するし、子供のことや体調不良などで収穫をしないわけにいかないですし。
    出荷にあたっては規格も厳しいので、ちょっと難ありだったり収穫時期が前後すると安くなり、下手すると突っ込みになる
    可能性すらありますし。

野菜によっては専業農家でも毎年真剣、というくらい難しいものもあるようです。
    農業機械は高額です。
    基本、農家はそういったものを貸し借りしませんし、やってもらうなら料金を払ってやってもらうということになると
    思います。
    ハウスにしても単ハウスならいいのですが、連棟のものだと数年放っておくとあちこち錆びて使えるかわかりませんよ。

自家用として始めて、だんだん種類や規模を増やすというやり方がベストではないかと思います。

• 趣味なのか、ビジネスなのか

夫はサラリーマンで、ひとり農家です。
    私も祖父母が農家だったので、子供の頃に手伝いはしていました。
    子供が小学生になった頃に事務のパートを辞めて、
    ひとり農家になりました。

「農家」といってもかなり幅広いです。田舎育ちさんは何を栽培するのでしょうか?
    ハウスは、初期投資がかなりかかります。維持費用もかかります。知識も当然必要です。畑は、とにかく体力と知識と時間(手間暇)がかかります。
    10年も休耕地で、どんな状態なのか分かりませんが、土づくりから始めるとなるとけっこう大変ですよね。

実際、朝から晩まで仕事をして野菜の販売までこぎつけても、売価はとても安いです。
    耕作面積が小さければ、小さいほど、利益は出ません。
    はっきり言って、パートの方が、自給高いですよ。責任もリスクも無いですし。
    お金を得るために農業するのなら、かなり覚悟が必要です。
    まず自分が勉強をしないと、農協やメーカーさんを鵜呑みにすると経費がかかります。

畑なら、トラクターは必須だと思います。
    手押しのエンジン付きの農機具は、体力のある女性でもかなりキツイですよ。一度やってみて下さい。

• 自分で食べる分だけでしょうか。

10年使ってないなら 土地が結構硬く?なってるんじゃないでしょうか。
    何方かご近所とか 親戚でトラクターで耕してもらえそうな方はいますか?
    毎年雑草の処理がきちんとされているなら もっと簡単かも知れないですが。

そしたらあとは 小さな耕耘機みたいなのがありますよね。
    あれで 耕せばできるかな・・・。

はじめは小さくやってみて よかったら ちょっとずつ広げていけばいいのでは?
    機械がなくても できないことはないですが やはり大変ですし
    田んぼは 一年放置すれば 戻すのに結構時間がかかるようです。
    畑でも 荒れ地になってたら まず元の状態にするのが大変かな。

だれか 教えてくれそうな方を見つけて その人にききながらやってみればいいでしょう。
    お子さんも一緒に 楽しめるかも。

美味しい野菜や果物が 実るといいですね。

• 無理でしょう

自身で書かれていますが、無理でしょう。

一人でやるでしょ。妊娠中及び乳飲み子もいるのに。
     農業って肉体労働ですよ。収入はほとんど望まないと言っていますが、10年ほど休耕地、そのままでは作付はできないのでは。
     ハウスはそのまま使えるのですか?暖房設備はすぐ使える状態なのでしょうか。
     猫は今、農業関係の仕事をしていますが、トピ主さんの状況では自分としては絶対に営農はしませんね。持ち出し覚悟の遊びならOKですが。

農業を甘く見ていませんか?当地では、農地を結構持った方々が会社員の道を選び、遊休荒廃地が増えている状況です。農業をやっている方は定年後の収入をあまり期待しなくてもよく、いつでも辞められる方が農業をしています。

当地では、一丁歩(10,000平方メートル)以上の水田を持った方々がかろうじて専業として農業を営んでいます。施設営農は面積当たりの収益が多いのですが、それなりに支出も多くなります。

いきなり、自身で営農するより、農業生産法人に参加することや、それに類似する団体に所属して農業とはどういうものか確かめてみてからの方がよいでしょう。

• 近くの農家の方にご指導とご協力をお願い

休耕地なら、かなり土が硬いと思います(雑草がすごい状態になってませんか?)。ご近所に農家の方があれば、教えてもらってはどうでしょう?場合によっては、畑の準備もご協力してもらえるかも知れません。ご自分の体力と予算に見合う広さから始めて下さい。頑張ってくださいね。

• 私の場合は

夫が畑を借りて農業をしたいと言ったので手伝いました。
    出産前日まで草むしりなどの簡単な手伝をしましたが、出産後4ヶ月からは、ニンニク2000本、じゃがいも玉ねぎ、500個、キャベツブロッコリー、100個等々一人で植えました。(夫は農業法人に就職したため)
    耕耘機は借りて夫が耕しましたが、何とか出来ました。
    収入はまだまだ赤字です。

ただ私は素人なので、農家の方には「甘い!!」と怒られるかもしれませんが。

• 農家の近くにいますが

農家から家庭菜園を借りています。大変楽しいですよ。農業をなさるのは大賛成です。ただし収入を得るのは並大抵のことではないと思います。まずはご自分の家の野菜を作ることから始めたらどうでしょう。そうすれば色々な情報も近所から入ってきますし、どのくらいお金がかかるとか、効率的な設備はどうしたら良いか分かってくると思います。

ご存知のこととは思いますが、本格的な農家は農作機械もすごい金額をかけています。あまり早まって揃えるととんでもないローンで苦しむことになりますから慎重になさって下さい。少しずつ勉強して稼げる農家になれれば良いですよね。夢があって素晴らしいと思います。

• 素敵な計画ですね

うらやましい・・・私もやりたいです。
    両親ともに農家の生まれで、幼い頃には両親の実家を交互に手伝いに行っていた30代・女です。
    皆さんのレスのように初めは育て易い物から始めるべきです!
    途方もない作業に挫折したらもったいないと思いますので・・・。

私は幼い頃の辛い記憶しかないので、(北海道の途方もなく広いジャガイモ畑だったので)嫌で嫌でたまりませんでした。が、やっぱり自分の性格に合うような気がするので、農業への転身を本気で考えてしまいます。

• 農機具があれば

放置されていた祖父の畑を耕したことがあります。

10年ほっとくと雑草が相当すごいことになっていると思います。
    草のはずだが、樹木か? みたいな。(ヨモギなんかは木質化しますので)
    固い根っこはスコップの先端でもなかなか切れませんし、手作業で掘り起こして取り除くのは大変な労働です。

他の農機具は後回しにして、とりあえず刈り払い機と小型の耕運機だけは確保しましょう。
    荒地を開墾するような気持ちで取り組めば、なんとかなると思います。

• それ以前の問題として

まず、家庭菜園レベルじゃないんですよね。
    ってことは、初期投資や資材投資が必要ですね。

そのお金、どこから出すんですか?

家庭菜園だって、初期投資に数万以上かかることも珍しくありません。
    あなたの場合それ以上でしょう。

機材もほとんどないみたいですし、ある程度の規模なら機械は必須。
    何十万から何百万クラスの投資ですよ。

しかも、家庭菜園は誰でも出来ますが、それを仕事として成り立たせるにはプロの技量が必要です。
    家庭菜園だと、一万投資して五千円分の収穫しかなくたって笑って済ませられますが、
    農業だとアウトです(規模が大きいと損失額も増えるし)

どんな職業もそうですが、農業だってやっていくにはそれなりの知識と経験が必要なんですよ。

厳しいようですが、あなたの言っていることは
    「私料理が得意だし、コーヒーも毎日淹れているの。親が昔経営していた喫茶店の店舗がまだ使えるからカフェやろうと思うんだ」
    程度の安易な考えですよ。

実際農家をやっている人の話
    「誰でも畑は作れるけど、採算取れるようになるのは難しい。家庭菜園だって大抵赤字だよ」

• 農家の娘です。

まずは家庭菜園からはじめてみてはいかがでしょうか?

農業一本の両親を見ていると農作業の他にも人間関係とか農協とかグリーンとかいろいろ人対人が大変そうです。
    まずは作物を作って消費することを目標に、それができたら売るためのコネ作り、最終的に収益をだすみたいな・・・。

段階を踏んだほうがうまくいくと思います。

ちなみに私の両親は温室をいくつか使っていますが二人だけでは手がまわらず繁盛期には数名雇って農作業を進めています。
    そういうところで農作業の勉強してみるのもよいかもです。

• まずは家庭菜園から

こんにちは。

家庭菜園のように、全くの路地ものをつくられるなら、まずハウスのことは無視してもよいかと思います。ハウスだとビニールの張り替え等がありますので面倒です。

また「稲作のほうが手間がかからない」とおっしゃる方がいますが、間違いです。
    そもそも、畑と田は土が違いますので、そこから始めなければなりませんし、一年を通してメンテナンスが必要な稲作を、機械も何もない状態でできるとは思えません。

まずは小さい場所で、家庭菜園をはじめられたらいかがでしょう。
    もみ殻やヌカなどが手元にあるなら、それを土に漉き込めばふわふわの柔らかい土になりますよ。

• トピ主です

ぴよ蔵さんまで読ませていただきました。
    「女一人で農業なんてできるか!」というレスを予想していたので、
    思いのほか肯定的なレスを立て続けにいただけて、良かったです。
    やはり本格的には難しいようですね。後出しで申し訳ないのですが子どもを保育園に預けているので、
    ある程度職業としての体裁を整える規模でやりたいという願望も無くはないのですが、無理はしないで
    小規模からスタートですね。なんと言ってもド素人ですから。
    稲作、果樹、夏野菜、トマトなど、具体的なアドバイスいただけてとても参考になります。
    引き続きアドバイスいただけるようでしたら、お待ちしています。

• 老婆心ながら、、、。

収入は望んでいないとのことですので、家庭菜園レベルと判断してよろしいでしょうか?数年前に、過去に畑だったところが雑種地(正確な名称不明)に変更になっていたところを購入し作物を作っています。そのこと関してはみなさんがそれぞれの意見を書いてくれたのでそれを参考にしてください。
    私が感じたのはこれから子供さんが生まれるとのことですが、子供を育てながら農業ってできるのでしょうか?そんな時間がありますか?今までは保育園とかに預けていたので仕事に行けました。今度はご自分で見られるんですよね。育てながらはちょっと無理ではないですか?

• ビジョンが見えない

「収入はほとんど望んではいません」というのに産後の「仕事」とおっしゃていますね?それでアドバイスがしにくいんですよ。
    収入は望んでいないなら自分たち家族が食べる分の家庭菜園と何がちがうのでしょうか?「農業」というからにはきちんとした事業ですよ?個人事業主となるわけです。ですから資金、税金などもきちんと考えなければなりません。どのような作物をどのようなコンセプトで作り、販路はどのようにするのか将来的にはどの程度の作付けをするのか将来の大まかな目標・ビジョンをしっかり描いてみてください。そこから遡って、ではそのためには今は何をすべきか何を準備するのかが見えてくるのです。漠然としすぎていては農業とはいえないです。
    タレントさんやおしゃれな女性がフランスの田舎暮らしのような可愛い格好をして自分の野菜をおしゃれなカフェに卸したり、おしゃれなカゴに野菜をつんで都内のイベントで売っていたり、をテレビで観ますが、優雅に見えますがきちんと色々考えられていますよ?

• 農業をやるではなくて

その休耕地を生かして「レンタル家庭菜園スペース」として家庭菜園をしたい人にスペースをお貸ししてはいかがでしょうか。
    それなら重機は必要ないですし、レンタル代金の収入もありますし。
    それも一つの事業ではないでしょうか。

駐車場と水道、トイレを完備させればそこそこ繁盛するのでは?

• いいと思う

市場に出そうと思っているのなら難しいかもしれませんが、
    産直に出す程度か自宅用なら、なんとかなるのでは?

女性一人で赤ちゃんを抱えて農業を営んでいる人は知りませんが、
    夫婦二人きりとか、奥さんのほうが農業でご主人のほうは休日のみ手伝うという夫婦なら結構います。
    ちなみにどの夫婦も市場に出しています。

何を作るかで変わってくると思いますが、
    とりあえず繁忙期が被らないものをいくつか作ってみては?

レス求!トピ一覧