モデルルームのような部屋に住む彼‥。

レス97
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

満ちる

はじめまして。30歳の女性です。

付き合って1ヶ月ぐらいの彼がいます。初めてお家へ遊びに行きましたが、まるでモデルルームのようなお部屋でした。
余計な物は一切なく、きちんと収納されていて独身男性の部屋とは思えない生活感のなさで落ち着きませんでした。。

服の数が多いことは聞いていましたが、数よりも収納方法に驚きました。
洋服の種類ごとに分けてきっちりハンガーにかけ、引き出しに入れるものはきっちり畳んでしまわれており、無駄がありませんでした。

片付けたとは言っていましたが、一朝一夕にできるものではありません。

自分が多少散らかっていた方が落ち着く大雑把な性格な事もあって、かなり引いてしまいました!ここまで几帳面とは!
とても一緒に生活出来ません(涙)

こんなことで、今後の付き合いを少し悩んでしまいました。

皆様アドバイスがあればよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 引いたのなら別れてあげて下さい。

彼には綺麗好きで、もっと相応しい人がいます。

• 私も大雑把人間

私も大雑把な性格なので、そういう彼や夫はちょっと無理!と思っちゃいます。
    友達の彼がとても几帳面な人で、昔その人と出掛けた時に細かい服装チェックをうけ
    かなり引いてしまいました(笑)

ただ、几帳面で綺麗好きは決して悪いことではないです。
    だらしがないのだって結婚してからかなり困ります。
    それを考えると綺麗にしてくれるのは奥様としてはとても助かりますよ。
    でもそれを強要されると大雑把人間には苦痛ですよね。
    掃除はこまめに、これはそこに収納するんだ、アイロンがけはこうじゃなきゃダメだ…
    など、逐一指図されたら気が狂いそうですよね。
    自分でやって気が済むという人なら全然問題ないと思います。

几帳面な人は部屋だけじゃなく、いたるところでその性格が垣間見れると思いますので
    もうしばらく付き合ってみたらだんだん分かるのではないですか?
    まだお付き合いして一カ月なのですから、合う合わないを判断するのは
    まだ早いと思います。

• いいな

わたしは逆に彼のタイプです。だから、友人や彼氏と旅行に行った時にホテルなどが散らかってるだけで、ストレス。わたしが神経質なのは自覚があるので、よっぽどひどいときしか言いません。むしろ共有スペースですし。

でもストレス半端ないです(笑)

だからこそ、自分の部屋だけはビシッと揃えたい〜!

ただし、これは合う・合わないあるのでしょうがないですよね。わたしも過去にひかれてから、人には言わなくなりました。現在30代後半。

ただし、片付けの価値観を譲り合ってでもお付き合いしたい方はたくさんいるもんですよね。これも人生で学んだことです。

主さんも、ちょっと様子を見てみたらいいんじゃないかな!

居心地が悪くなってからお別れでもおそくないです。

• 結婚したいなら

実際のところを見てないので、断言はできませんが、もしその状態をトピ主さんが「几帳面すぎて引く」ということなら、トピ主さんの生活習慣を見直さないと、その彼とでなくても、結婚とかそういうこととは、縁遠いままの可能性があると思ったほうがいいですよ。

洋服をハンガーに掛けるのも、引き出しに畳んで入れるのも、ごく普通のことです。
    「多少散らかっていた方が落ち着く」とおっしゃってますが、ご自身の「多少」が、他の人から見たら「かなり」の可能性もあります。

その彼とのおつきあいを続けるにしても、見直すにしても、トピ主さんご自身の生活を顧みる機会になさってはどうでしょう。

• 素敵じゃない 羨ましい!

彼は、貴女が初めて家に来るので、一生懸命片付けたのだと思いますよ。

素敵じゃない!あなたの事を大事に思っているからでは?

私だって、お客様の時は、片付けて、良くモデルルームみたいと言われますが、普段はそれほどでも(笑)

友人でも、モデルルームみたいにしている人はいますが、私は汚部屋よりずっと好きです。
    そして、スッキリした家に住んでいる方って、何故かお金持ちが多いですよ。(笑)
    片付け上手は、無駄が有りませんから、仕事も出来るし、無駄遣いもなく、運勢がアップして良いことばかり。

その彼を絶対、逃してはいけません。幸運をつかむ人です。(笑)

「住空間は住む人の内面を表わす」と言います。
    ばあばは良い歳なので、今まで大勢の人を見て来ましたが、不思議と汚部屋の住人で幸福な人は少なかったと思います。

• おそらく彼は潔癖症、自分のルールが絶対

有名な俳優さんでもそういう方、いますよね?
    おそらく彼は潔癖症というか、自分のルールを遵守しないと
    気が済まない性格だと思います。たぶんトピ主さんが
    彼と結婚する・一緒に生活するとなったときに、彼のルールを
    守らなければ、彼にとってストレスとなるでしょう。

もしトピ主さんがきれい好きだとしてもたぶん難しいかと。
    ただ単に「片付けられた、衛生的に清潔な環境を好む」という人ならば
    きれい好きな人間同士で気が合うと思いますけど、きれい好きというより
    「自分のルールが絶対であり、ルールに沿っていないと気が済まない」
    という人の場合は、どんな人とでも共同生活をするのは大変なのです。

トピ主さんはおおざっぱな性格ということで、合わない予感がするので
    あれば、早々におつきあいはやめたほうがよいように思います。
    (自分が頑張って彼に合わせよう!と思っているならまた別ですが)
    女性の30歳、1年1年がとても大切だと思います。

• 悪いことではないが不安。

知り合いの男性デザイナーは妻子ありですが
    子供のおもちゃが目に入るのがうっとうしいと(カラフルだから)。
    仕事ストレス過多の時は物を投げつけたとか言ってたり。

自分の美意識で構築した世界に他人が入るのは嫌なんですね。
    そういう人って完璧主義で潔癖だから一緒に生活するのは疲れると思います。
    洗濯物の畳み方とか文句言われそうですね。

私もシックでシンプルなインテリアが好きですが
    ピンクやレース好きの男性だとたぶん一緒には暮らせません。
    あいにく主人もダーク系の色が好みなのでよかったですけど。

• そういう人いますよ!

大学のときに彼&男友達の部屋に遊びに行きましたが,綺麗すぎてびっくり・・・。

部屋の片隅には捨てる本が積んであり,ちらっとみると今月号。「もう読んだから」

わお!でした。
    脳が違うのか・・・

片付けができることはすっごく良いことです。
    良い影響を受けましょう!

• 主人が同じ

お見合いで結婚しましたが、結婚後に超・几帳面と気付き、驚愕しました。モデルルームばりで、少しでも他人が触るとバレるくらいきちっと物が整理整頓されてます。それが原因で、彼女が出来なかったようです(別に女が居ると勘違いされて)。

結局、私にはそこまでの整理整頓は無理な為、自分のものは自分で片付ける、人の物は触らない…で決着がつきました。

台所が主人には魔窟に見えるようで、一切、手伝ってもらえません。

• 僕もそうです

僕もその人と同じようなタイプできちんと整理整頓されていないと気が済まないし、ホコリが落ちてたら掃除をしないと気が済みません。正直、散らかすような人が家に来ると、たまにはいいですが長い間一緒に暮らすというのは無理です。

• 彼がその価値観を強制しなければ

お付き合いしても大丈夫です。
    男は支配したがるものです。
    言葉ではなく行動て、相手の本性を探るしかありません。

• そういう人に私はなりたいのです

将来的に子どもを産み育てるには向かない相手かも、というのが最初に読んだときの印象です。

うちも10年前に分譲マンンションを購入した当時は、訪問者にモデルルームのようと言われたものです。
    子どももいるのですが、年々、気力体力が衰え、片付けも億劫になってきました。
    共働きだと維持できなさそうですね。
    彼は体力あるんだろうな〜。

私も大雑把な性格ですが、ホテルのような部屋に住むことに憧れています。
    彼の流儀に慣れてしまえば、なんとかなるような気もしますが、
    子どもができると大変そうですね。

でも、彼も変わるかもしれませんし、片付け、掃除担当者になってくれる可能性もあります。
    そのことについて、一度お話されてみてはいかがでしょうか。

• 意味がわかりません

物を片付けるのはアタリマエ。
    普通の事が普通にできている彼氏に1票。

• モデルルーム=几帳面とは限らない

我が家では、リビングや私の寝室などは、モデルルームの様です。
    スポットライトの向きからカーテン、レザーのソファからクッション、ラグ・・。

反面、夫の部屋だけは魔窟と言うか、汚宅と言うか・・。

でも、性格では「私はずぼら、いい加減、おおざっぱ」「夫は几帳面」なんですよ。

夫はモノが捨てらない、何でも置いておく、何かが無くなったり位置が変わったりすると気になる。

反面私は「当面、これいらないし必要になったら買おう」でポイポイと廃棄。

またズボラで一度散らかると「年末までそのまま」が見えるので、
    出したモノを入れているだけ。

本当に几帳面な人は、シーツを毎日洗ったりカーテンを定期的にクリーニングしたりする人かと。

ウチなんて、一見モデルルームですが、カーテンなんて洗った事など一度も無いし、
    ベッドカバーなんて洗うのは、年に○回ですよ。毛布はシーズンオフまでそのままの時もあるし。

だから「綺麗だから几帳面」だなんて、とてもとても。

• 掃除担当

「パートナーが掃除を担当する人よりきれい好きだと、結婚生活はうまくいかない」という話は聞いたことがあります。

結婚後にトピ主が専業主婦になるなどして掃除を担当する立場になると、注意する彼とそれにイライラするトピ主とで、ケンカが発生しそうな感じですね。
    フルタイムの共働きになって、料理がトピ主、掃除が彼といった分担の生活になれば、うまくいくかもしれません。

トピ主が専業主婦志向なら、やめた方が無難かも。

• うちも同じでした

初めて彼の家に遊びに行ったとき、
    何この家!ホテル?モデルルーム?
    本当にここで何年も生活してるの?と何度も本人に聞いてしまったくらい綺麗でした。

洋服もたくさんありましたが、ジャンル別にハンガーなどにかけて収納され、畳む系の服は、まるでショップみたいに綺麗に整頓されてました。

私は、正直、一歩間違えば、汚部屋になる寸前なくらい、掃除や整理整頓が苦手です(泣)

結果、私たちは結婚しましたが、夫が掃除が大得意なので、家事がとにかく楽です。助かっています。
    もう五年一緒に暮らしてますが、夫が土日に掃除してくれるので、我が家はおかげで綺麗なままです。私の苦手な水回りも、夫が率先してやってくれます。
    夫の場合は、相手(私)には何も求めないので(掃除しろ、片付けしろなど言われない)そこが大事かなと思います。
    あと、神経質や几帳面すぎることも一切ないです。

相手にも自分と同等のものを求めてくる人だと、一緒には暮らすのはつらいかなと思います。
    部屋がすごく綺麗でも、神経質、几帳面すぎとは限らないので、これからのお付き合いの中で見ていけばいいのではないでしょうか。

• 整理整頓能力高し!いいじゃないですか!

いいじゃないですか、夫の整理整頓能力が高いといろんなものが次々と片付いていきます。

ちなみにうちの夫も整理分類能力高く、付き合っていたときは私が散らかしたものを次々と片付けてくれました。
    掃除も上手です。

ただ、分類能力はあっても「捨てる」能力はないので、そこは私が引き受けてます。
    そういう彼氏はいいですよ。便利です。オススメ!

• 結婚は無理かも

私は割ときれい好きな方ですが、そこまできちっとした方は苦手だなあ。
    ま、人間には我慢できる範囲というものがあり、彼もあなたも、互いの生活習慣の違いをどこまで受け入れられるかが肝だと思います。
    私の夫は汚くしてくれる方ですが、まあ我慢できる範囲です。
    お付き合いを続ける中で、お二人がどこまで受け入れ合えるかをよく見極めて行けばいいと思います。
    どうしても無理なら、結婚ではなく楽しいお付き合いを続ければいいのでは。

• キッチンも綺麗にしてくれそう

かたずけしてくれそうでいいじゃないですか。

ほうりっぱなしになってたら、いちいちやってくれそう

キッチンも綺麗にしてくれそう♪

• それは大変だ(汗)

私も大雑把さんです。既婚者です。一緒に生活を見据えてのお付き合いはなかなか大変かもしれませんよ。この場合、トピ主さんが彼レベルに引き上がる選択肢しかないと思います。部屋の綺麗さや整理整頓のレベルは生理的な気持ちと直結していると思います。だからキレイ好きな人はキレイな部屋じゃないと落ちつかない、下手するとイライラしますよ。我が家は主人が私より少し整理が上手、似たかよったかなんですけど、それでも主人が整理しなおしたりしているのを見ると(文句とかは何も言わないですが)、上手くできない自分に罪悪感があります・・・。
    彼が押し付けたりせず、何なら彼女の分までやるのも苦じゃないですの方だといいですね。
    結婚まで考えると、こういうのって意外と大事かもしれません、自分が苦しくなりそうで私は無理だ〜と思ってしまうクチです。

• うらやましい

一度そういう男性に会ってみたかったんですよね。

でもそういう人って部屋を見なくてもどこか行動からうかがいしれませんか?

どこでしりあったんですか?

彼が他人に押し付けなければ素敵なことと思います。

• 私の彼も同じような人なので…

何を見てもモデルルームのようで驚きましたし、トピ主さんと同じく引きました。

彼の場合、現在のマンションへ引っ越した時には、家具・家電のセレクトからセッティングまで
    インテリアコーディネーターに依頼したそうですし…
    食器類は、全て同じブランドで、白のみを2枚ずつ。グラスも同様に同じブランドのみ。
    調味料入れ等の小物もガラス系で統一し、牛乳や水もピッチャーに入れ替えられた状態で冷蔵庫に入っていました(笑)
    チェストの中からクローゼットまで、完璧です。

私も、彼の部屋を見てお付き合いに悩んだのですが…
    長く付き合うと、『彼の思うようにしてもらえばいいんだ』ということに気付いたので、すごく楽ですよ!
    彼の場合、自分でしたい人なので、料理も洗濯も掃除も楽しそうにしています。

『俺の畳み方で、服を畳んでほしい』『俺のやり方で完璧に掃除してほしい』なんて言われるとやっていけませんが、
    トピ主さんに強制することなく彼が自分でするのなら何も問題ないと思いますよ。
    強制する人なのか、自分でしたい人なのか。それで随分と違ってくるので、見極めると良いと思います。

• 悪いけど、結婚は無理だろうね。

でもさ、別れる前に、自分の部屋をどうにかしてもらったら?

ひょっとして、ひょっとしたらね、感心しきりで、貴方の中にも片付け心がつくかもよ。

片付けるようになった貴方って、彼にとっては可愛いかも。

この出会い、自分のためにも大事にしてみては?

• あわわ…

そういう男性、私もぜったい無理だ…引きます。 散らかして片付けない男性も無理だし、ほどほどがよいかと。 主人とはその辺の感覚が近いので、一緒に生活していて苦はないです。

• すっきりでいいじゃん

>洋服の種類ごとに分けてきっちりハンガーにかけ、引き出しに入れるものはきっちり畳んで

フツーのことのように思いますが? 数が多かったら、整理分類するでしょうよ。
    病的だと問題ですが、普通そういう風になるように気をつけるべきと思うので、
    私だったら、それが無理と言うような大雑把な人とは難しいです。

でも、部屋で驚いて、ふだん性格の違いは感じなかったのですか?

• 大丈夫ですよ

うちの夫も、初めておうちに呼ばれたときはマンション最上階の景観最高のモデルルームのような部屋。家具は輸入物などの一流品
    服も派手ではない品のある高級ものがかけられていて、調度品も無駄なものが一切ない
    感動しました

私は逆で、かたづけられない人だったのです

・・・が、夫の猛アタックにより結婚

結婚すると、夫の方が気が抜けちゃってだらしない(笑)

出したものは私が片付けていますが、もともと綺麗なうちなので汚したくなく、私が整理整頓が身についてきて、夫は多少散らかっていようと癒しが一番とお互いが歩み寄った感じでちょうど良くなっています

お客さんの来るときは綺麗〜になりますし、日常は散らかっているままの時もあります

あの初めての時は夫もきれいに片付けたんだろうなと思いましたよ(笑)

それに大好きどうしだったら、家がちらかっていようとどうであろうとふたりでいれば居心地がいいし、子供が出来たら一もきれいになんてやってられませんから・・笑

家にいるのは女のほうが多くなると思いますから、10年もすれば自分の思うような家になっていますよ。

• うちのダンナも同じでした

トピ主さんの彼と同じ、ウチのダンナもそうでした。

一人暮らしのマンションは、収納は完璧、生活感の全く無い部屋、隅から隅まで掃除が行き届いていて

最初は本当に驚きました。

私はどちらかと言うとズボラなので、結婚当初はケンカが絶えず、苦労しました。

結婚20年目の今は・・・もうだらしない私に諦めて、一人で黙々と掃除しています。

でも正直、他の人と結婚すれば良かったと今でも思っています。

多少汚くても安らぎのある家庭が作りたかったのに、ダンナは今でも

子供<部屋の美しさ だから。

だらしなさすぎる人もどうかと思いますが、彼を見極めるチャンスです。

頑張って下さい。

• あら・・

>とても一緒に生活出来ません(涙)
    こんなことで、今後の付き合いを少し悩んでしまいました。

じゃ、別れたら?
    だって一緒に生活出来ないんですよね?
    じゃ、未来はないから、さっさと別れて他の人見つけたら?
    付き合って1か月なら、まだ付き合ったうちにも入らないし。

アドバイスって・・
    彼はそういう人だから、そこが合わないなら負担が大きくなるだけですよ。
    そういう人は同じように几帳面の人が合うか・・
    全部彼がやってくれるのでラッキーって計算高く利用できる女が合うか・・
    (彼の方が我慢出来るか解らないけど・・)
    あなたみたいな人は合わないのでは?

• 付き合う「だけ」なら別にいいのでは

結婚しなければいいじゃないですか。

付き合う「だけ」ならいいと思いますよ。

トピ主さんが結婚を考えるのでしたらこの彼とは別れた方がいいと思います。

• いろいろと細かそう

無理と思ったらやめた方が良いかも
    多分馴れてくるとトピ主さんの行動に文句を言いそう

レス求!トピ一覧