モデルルームのような部屋に住む彼‥。

レス97
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

満ちる

レス

• 落ち着きません。

落ち着きません。貴方の彼は千原Jr.さんみたいな潔癖症なんでしょうね。
    私の彼もとても綺麗好きで、なんと彼のお父さんお母さんも超綺麗好きで朝からとにかく掃除機をかけ綺麗に綺麗に掃除しているそうで……。なんかそれを聞いただけでちょっと嫌だなと思ってます。私も多少ちらかってるぐらいが落ち着くので彼とは一緒になれないかも…。彼の親とも同居出来ないかも…。

• 難しいー

それは…難しいですね。

よくテレビで、几帳面芸能人特集みたいなのやってますよね。

トピ主さんの彼が、人のことは気にしないタイプならいいけど、大抵の几帳面さんは、自分ルールを乱されるとちょっとイラっとするみたいです。

一緒に暮らす場合、トピ主さんが彼ルールに従えるかがポイントかな?

私は無理かも…。

• 口うるさく言うかどうかが問題

綺麗にしているから別れる。
    もったいなーい。
    私の場合は、掃除が苦手、片付け苦手
    ですが、夫が口うるさくないんです。
    トピ主さんのかれ、仕事ができる方なんでしょうね。

• モデルルームばりでは・・無理ですけど

それはとても几帳面な彼氏さんですね!

私は大雑把+若干ADD気味なので、彼氏が完璧主義の潔癖症な場合、呆れられて捨てられると思います。のだめと千秋先輩のような関係で彼氏が世話好き?で何でもやってくれるのだったらいいけど・・
    心配になりますよね。

もっとよく見て、本人が病的ではないなら、収納術とか逆に伝授してもらえば?そういうのも才能ですよね。

• そういう人と結婚しました。

が、私は「捨てられない・片付けられない女」なので・・

私の私物が住居全体を浸食してゆき、全部屋に私の物があるような状況に至り、
    配偶者は、「諦めるしかなかった」んですね。
    ごちゃついた家のままに定着、改善されずに十数年。

ここのトピ読んで、「当初の状態」を思い出し、この十数年を顧み、「ちょっとでも片付けよう」と思いました。

ありがとうございました。

几帳面であった拙宅の配偶者、「貯金通帳の記帳と入出金のチェックが趣味」みたいな人で・・郵便物やネット通販請求書のチェックも欠かさない。

それを「細かい」「管理されてて窮屈」と感じるようなら、長年一緒に生活してゆくのは、苦痛も伴うかも。
    「一切合切やってもらって、楽でいいわ〜」という体質&考え方であれば、何の問題もありません。

• 彼と同類です

私も独身時代、部屋を訪れた女性から「生活感がない。」と言われたことがあります。でも結婚した相手は正反対で、よく言えば大らかで、悪く言えば大雑把な性格でした。一緒に生活を始めて驚いたのが、出したものを元あった場所に戻さないことで、例えばシャンプーを使っても床に置きっぱなしでした。元の棚に戻す労力ってどれだけ大変なことなのか理解できませんでした。独身時代は大掃除ってものが不要だったのに、結婚したら時々大掃除しないと大変なことになります。妻は大掃除は疲れるので散らかったままが好きみたいです。
    自分はドイツ人のような厳格な家庭に育ったので、そういうイタリア人的性格に憧れもあったのかもしれません。そういうところを見つけるたびに、微笑ましい気分がして、今ではすっかり慣れました。人それぞれ、気を使う部分は違うので、自分が細かい人間でも、結婚相手まで細かいと疲れてしまうかもしれませんよ。

• 他人に対する寛容さはあるか

こだわりの強い人っていますよね。

きれいな空間、お洒落な生活は誰しも好きなものですが、
    他の何を置いても優先させるかというと
    そこは人による。

ポイントは、彼がパートナーにも同程度の完璧さを求める人かどうかです。
    こだわりや自分への厳しさがあっても他人には寛容な人もいるし、
    高い理想にこだわり相手にも押し付けることを当然とする人もいます。

例えば結婚して共働きとか、さらには子供が産まれたりしたらもう目が回るくらい忙しい毎日。
    そういう時、彼はきれいになってないじゃないか!! ってイライラしちゃう人かな?
    それとも、一緒に手伝って片付けてくれたり、
    疲れているからと大目に見てくれたりするかな?

私の夫は前者で、乳児がいたりどんなに大変な時でも、ガレージの不要品を整理しろ! とか怒る人です。
    大変ですよ。

• 素の自分を早く見せた方がいい

30歳ということで、チャンスはなるべく先に繋げたいと思うのは分かりますが
    お付き合いにおいて、ムリをしていいことは1つもありません。
    長いこと我慢しても結局最後には破綻するのが目に見えてます。
    彼に、「私はあんまりきれい好きじゃないのでビックリした」とか
    さっさと打ち明けた方がいいです。
    そういうのを許せる人かどうか。
    許せない人なら、本当、早く別れて次の人を捜した方がいいです。
    お互いに時間をムダにせずにすみますよ。
    30からの時間は貴重ですから。

• そこまでではありませんが

うちの旦那も几帳面です。
    私はだらしなくもないけど几帳面までいかない
    至って普通です。

めんどくさいですよーー!こうしろ、ああしろと。
    結婚しても自分でやってくれるならいいけど
    2人の家となるので、気に入らないところは当然
    口を出してきます。
    つまり、常にそのモデルルームをキープしなければ
    ならないということ。
    結婚を視野に入れてるなら考えたほうがいいかも。
    でも、早急に答えは出さなくていいかも。
    もう少しお付き合いしてみて
    あなたにも色々求めてきたり
    色々小うるさい感じだったらやめるとか。
    別れるとしても
    几帳面を理由にしないであげてください。

過度の几帳面の人とは難しいですよね。
    芸能人でも自称潔癖症の人って
    独身だったり独身が長かったりしますよね。

• 私には無理ー!

うちの主人も私より几帳面なので、いつも「片付けろ」と言われてます。
    でも、トピ主彼さんほどじゃありません。
    自分の物は近くに出してるし、クロゼット、押入れ、タンスなど、中に入れてしまえば、中が綺麗でなくとも気にならない感じです。
    トピ主彼さんのような方とは私は一緒になれません。
    私もトピ主さん同様、生活感が無ければ落ち着きません。
    そんな彼について行くのは大変だと思います。

• あんがい大丈夫な男性もいる

彼ほどではないですが私も独身時代から整理整頓するのが好きで、
    友人から「おまえんちいつも空家みたいだな」と言われて来ました。
    人並みに女性とお付き合いもしましたし、今は結婚して妻子もおりますが、
    私から見るとかなり大雑把というかツメが甘い(笑)。
    特に妻は超・大雑把です。

私の中では性差だと思っておりますので
    特に腹も立ちませんし馬鹿にすることもないです。

• 人それぞれですけど…

そういう部屋に住んでいる人、私の周りには多いですよ。

高級マンションに住んでる人に多いかな?

でもね、もっとすごい人も居ますよ。
    クローゼットに掛けてある洋服の色をちゃんと分けるのは当たり前で、
    ハンガーの間隔も決まっているそうです。

イタズラでずらそうとしたらマジで怒られました。

まぁその知人(既婚者)はテリトリーを決めてたそうですよ。
    ですので、超几帳面な部屋とズボラな部屋に分かれてました(笑

• 別れる一択

整理整頓された部屋を見て引くような人とは合わないと思いますので別れる方が正解です。

初めて彼の部屋に訪れて引き出しの中まで確認出来る人って凄いね。
    私はそちらに引きます

• 彼の方はどうなんでしょ?

あなたの大雑把な部分を彼が容認してくれるなら、
    今後も付き合えると思うけど。
    彼が家の中をきれいにしてくれて、
    ほかのことをあなたがカバーする、という役割分担を
    お互いに納得してできるなら問題ないのでは?
    きちんとしていることは悪いことではありません。

• キレイには慣れます。

私も大ざっぱ人間です。
    手の届く狭いスペースで暮らしたい。コタツ大好き。掃除も最低限。
    主人も大ざっぱ。なので気楽さがありました。

でも!
    主人は、子供が生まれても、服は脱ぎっぱなし・引き出しは開けっ放し・クローゼットも開けっ放し。
    子育て的に、しつけに良くないなあ…と、ついつい「元に戻す!」と小言を言ってしまいます。

彼氏さんのようなタイプは窮屈かもしれませんが、長い目で見たらアリだと思います。
    トピ主さん自身がキレイ好きに成長するための助けになってくれるわけですし。

付き合って1ヶ月・1回の訪問で白黒つけようとするトピ主さんの方が、よほど几帳面な気もします。
    結婚も視野に入れているならなおのこと、トピ主さんも相手に合わせることを覚えないと。
    あまり結論を急ぎすぎると、トピ主さんが成長して変わる機会を逃すわけで、もったいないですよ!

• 部屋だけで判断しても

私の知り合いが、そういう人です。
    部屋には、美しく無駄がないようです。
    そうでないと住めないんだそうで…
    ちょっと病的でもあります。

これと言って趣味もなし、
    休日は運動に行ってるだけのようです。
    そして美容院に毎週行って、髪の毛をセットしてもらってます。

独身なんですけど、結婚は難しい?

彼に食事を食べてもらってる時も
    食器を洗う事しか考えてないらしいです。
    ゆっくり、うだうだは許せないみたいで
    一緒に住んでる人がいたら、追いつめていきます。

そこまでのきれい好きでなければ
    外で会うだけならいんじゃないですか?

結婚を考えるなら、ご縁がなかったような気がします。
    でも、片づけを彼がするならいいんじゃないでしょうか?
    自分で判断するしかないです。

• 彼は普通では

>洋服の種類ごとに分けてきっちりハンガーにかけ、

普通そうしませんか?コートの隣にスカート、その隣にワンピースみたいに
    ハンガーにかけないですよね?探しにくいし。普通は(ざっくりとでも)種類別にかける・・ものですよね。

>引き出しに入れるものはきっちり畳んでしまわれており、

えっ・・・。主さんは畳んでしまわないの?
    部屋干ししっぱなしで洗濯ハンガーから服を取って着ていく・・とか?

>余計な物は一切なく、きちんと収納されていて

これは、床やテーブルの上に余計な物が置かれていない、という意味ですよね。
    本は本棚に、食器は食器棚に収納されてるという事でしょ?
    いやいや・・ごく普通のことだわ。

今後の付き合いを悩むのは彼のほうですよ。
    「私も見習わなきゃ」と思えないならお別れしたほうがベターですね。

• お互いどこまで譲れるか?

まだ付き合って1か月なんだから、もう少し付き合ってみればいいじゃん。と思ってしまうのですが…。

どんな人と付き合っても多かれ少なかれ自分とは違うところがあります。
    違うところがあった時に、お互いが譲り合えるか?が問題です。
    例えば、彼が「絶対この部屋の状態を崩したくない!」と言えば、主様には無理ですよね?
    でも「クローゼットは今のままがいいけど、リビングは少しくらい散らかっていてもいいよ」と言われたら、少し気持ちが変わってきませんか?
    「結婚したら、今の部屋の状態を君(主様)が維持してね」と言われたらげんなりするけど、
    「僕が勝手に維持するから、君も思うように暮らして」と言われたら少しはきれいにしようかな。って気持ちが軟化しませんか?

自分と相手が無理をせずお互いの要求をどれくらい受け入れれるか?譲歩できるか?って大事です。
    それが噛み合えば、性格が違っても一緒に生活できます。
    ただ、相手をよく知らないと難しいので見極めに時間がかかるかも…。
    主様の年齢から察するに、結婚を考えていますよね?(違ったらごめんなさい)
    すぐ結婚したければ厳しいかもしれません。

• う〜ん

トピ主さんの「多少散らかっていた方が落ち着く大雑把な性格」がどの程度の散らかり具合なんでしょう。
    その度合いと彼の綺麗好きの度合いがあまりにもかけ離れているとお互いストレスになるかもしれませんよね。

彼が少しでも部屋が散らかっていたら許せない人で、一緒に住んだらそれを強要してトピ主さんに綺麗にしろ!と言うようなら一緒に生活をするのは無理ですよね。

お付き合いして1ヶ月じゃまだわかりませんよね。
    とりあえず今度部屋にお邪魔した時、何かテレビのリモコンでもなんでもいいので元にあった場所と違う所にそれを放置して様子を見てみては?その時の彼の反応で何かわからないでしょうか。
    それを見ても気にしないようならただの綺麗好き。お付き合い続けるのもあり。
    すぐに元の場所へ戻したり文句言うようならお付き合いは難しいと。

• 夫がそうです・・・

引き出しの中までキッチリ。
    数年前まで単身赴任でしたが、まるで誰か女の人でもいるかのように、いつ行っても整頓されていて。
    義母がとても片付け上手な人でしたので似たのだと。

私は逆で、大雑把。
    ですが、夫は強要はしませんでした。
    逆に「少々の埃では死なない」なんてなぐさめてくれたり。
    結婚35年。
    気がつけば夫には及ばないもののそこそこ片付いているかな。

片付け上手な人って仕事もできる人が多いような気がしますよ。

価値観を押し付けられるのはいやですが、そうでなければ様子を見られたら?

• 結婚したらもめるとおもう

うちは逆バージョンで、私が几帳面潔癖、夫はズボラ、です。
    私は夫の一人暮らししていた家はゴミ屋敷だと…感じました。でもどうしても好きで結婚してしまいました。

最初の3年ほどノイローゼになり(片付けた端から散らかして行くので…家の中汚過ぎて神経症になってしまい)心療内科に通うほど悪化しました。
    それでもなんとかやれるようになったのは、私が仕事を3分の1に減らして家事に費やせる時間を増やすことで片付けをする時間的な余裕をとってもらったことで、かなり状況がよくなり、今はお薬もやめています。

だけどそれは女性が家事を中心に行なう、という前提だからだと思います…。でもその彼氏さんは専業主夫希望ではないですよね?それだと多分結婚したら相当もめると思います。綺麗好きな人にとって汚部屋というのは、心の病にまでなる可能性があります。落ち着けないな〜とかそんな程度では済まされないかも。

そんなことになればお互い不幸だと思います。。。

• 強迫神経症でないのなら構わないのでは

僕も人によっては潔癖症と言われます。男のくせにマメだとか云々。
    もともと病理学出身なので、病気にならなければいいという視点での清潔さなので、強迫神経症気味の潔癖症の人とは視点が異なるかもしれません。

僕の場合、家の中が片付いているのは理由があります。

1. 誰かが片づけてくれるわけではないし、いつかはやらなければならない。
    2. 僕は忘れっぽいので、整理しておかないと「あの部品はどこにあったっけ?」と家中ひっくり返して探さなければならなくなる。
    3. モノがあちこちにあると、掃除に手間と時間がかかる。掃除できていないところに、カビなどが発生し、悪臭の原因になる。かといって改めて大掃除などするのはめんどくさい。片づけていない人の家は臭うので、それを反面教師に。。。
    4. 片づけておかないと、貧乏神が住みつく。

4. は、非科学的ですが、僕は自営業なので、そういうゲンを担がざるを得ないんです。※続きます。長くてスミマセン。

• 続きです

物を何か買うときは、しまい方とか、掃除できるか否かもよく考えます。ですから、本当に必要な物や、欲しいものしか買わないので、節約になっているかも。

私の女房は同じ研究室出身ですが、半分くらいは似たような視点みたいです。

トピ主さんの彼氏にも、片づけている理由があると思いますよ。彼氏なんですから、その辺りの話をしてみては。人によってみんなそれぞれポリシーを持ってやっていると思います。それを知ることは今後の役に立つと思います。

• 大丈夫かもよ。

夫は彼氏さんタイプ。
    私は、片づけたくない女。

始めは私の適当さに困ってましたが、慣れたようです(笑)
    彼のなかで散らかってても気にならないテリトリーができました。
    私もかなり整理整頓できるようになりました。
    なんとな〜く似てくるものです。

• サービスだった

以前、交際した男性も独り暮らしなのにモデルルームの様な部屋でした。

驚いたので彼に綺麗好きなのかを尋ねたら、彼の答えはマンションの「サービス」でした。
    掃除とクリーニング代行・朝食付きの部屋だそうです。

掃除は部屋の全てにゴミ捨て・リネン類の交換は勿論、申し込めばハンカチまでアイロンしてくれるそうです。
    便利な所もあるもんだな〜と感心しましたが、私はサービスを使う感覚の方にドン引きしました。

• どのタイプか

うちの近所にキレイ好きなダンナさんのお宅が2軒あります。どちらも休みの日にはご主人が掃除されてますよ。
    一軒のお宅は奥さんに何も言うことなく、ご主人が趣味として掃除をしているそうです。もう一軒のお宅は部屋が散らかっていると奥さんに文句を言うそうですが、文句言いながらも自分で掃除するそうです。
    一軒目のお宅が理想ではありますが、文句ばかり言って自分は動かない人もいる事を思えばとても良いダンナさんだと思います。

主様の彼がどのタイプか、お付き合いの中で見定める必要があるかもしれませんね。
    ●何も言わずに掃除する
    ●文句も言うが掃除もする
    ●文句だけは言うが自分は動かない

ちなみに私は整理整頓・掃除が大の得意ですが、夫は「部屋が汚くても死なない」という人です。結婚当初は脱いだ服をソファに掛けたり、新聞を出しっぱなしだったり色々イライラさせられましたが、20年以上経った今では私がイライラしない程度には散らかさないようになりました。
    更には片付いているのが当たり前になってしまったようで、散らかっている家を見ると落ち着かないそうです。

• 難しいと思う

趣味があう、価値観が一致よりも、夫婦で大事なのは
    「ものごとの許容範囲がだいたい同じ」、ことです。

許せる事、許せない事、これらを共有してないとほんとにキツいと思います。

大ざっぱなトピ主さんに彼氏がべた惚れ、、、
    という感じでなければちょっと難しいでしょうね。
    (文句をいいながらも彼氏が片付けてくれる、みたいな)

• 別れたら?

逆の立場でも別れを考えると思いますよ。
    結婚は生活ですから、引くって思った時点で無理でしょ。私ならすごいって尊敬して、教えてもらいます。

• 友達のご夫婦が

友達の旦那さんが、そんな感じで、彼女は、ほこりがあっても気にならないタイプ

結婚20年ぐらい、それなりに暮らしていますが、彼女は、「まさか、あんなに細かいとは思わなかった」と、結婚生活のストレスで、20代から白髪すごくなり、ストレスから過食
    現在80Kg近いです。
    一方、旦那さんは、そんな奥さんがストレスになるようで、掃除や片付けで、かなり文句を言うそうです。で、そのせいかわかりませんが、胃潰瘍になったり、大腸にポリープが出来たり。。。。

「彼女がストレスだ」と、笑って言ってましたけど、本音じゃないかな

でも、お互い、それでも、爆発もせず、健康を害しながらも、仲良く暮らしています。
    まあ、年に2回の海外旅行、誕生日には、宝石が毎年だし。。。。

なんとでもなるかもしれないし、ならないかもしれない

まあ、誰と暮らしても、未知な部分はあるしね。

うちも夫が細かくて、当初はむかついて、切れました。
    あんまり細かくてうるさいから、夫以上に細かく注意してやったんです。
    言われて、嫌だったみたい。

「私も言われるの、いやなのよ」って言って、わかったようですよ。

• 早く分かって良かったじゃん

彼は別に几帳面じゃありませんよ?
    フツーのことをフツーにしてるだけです。

女性でもいますよね。
    モデルルームのような部屋に住み
    休日にランチに行ったなら
    まるで雑誌を切り取ったかのようなテーブルコーディネートで
    ただのミートソースにさえ、なんやら生ハーブの葉っぱがのっかってくる(笑
    もちろん、アイスクリームは器に盛られてミント添え。

無理して、背伸びして、やってるんじゃなくて
    フツーに、アタリマエにやってるんです。
    風呂上がりに濡れた身体を拭くような自然さで
    それらをやらないということが考えられないレベルなの。

トピ主が無理なら、同程度に彼も、無理だよ?

今まで雑多な環境にいたトピ主が
    「私も見習ってきれいにしよう」と、少しも思えなかった時点で答えは出てる。

もしも、彼の部屋が汚部屋でさ
    ベッドはカビ臭く、カーペットにはカップラーメンのシミ、トイレはいつ掃除したか分からない
    なんて状態だったら、それはそれで無理!と思ったんじゃ?
    こういう場合「しょうがないわね、私がやってあげるわ」ってタイプの女性ならうまくいくけど
    たいていは「無理!」でおしまい。

それとおんなじ。

レス求!トピ一覧