モデルルームのような部屋に住む彼‥。

レス97
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

満ちる

レス

• 夫が掃除担当です。

うちの夫も綺麗好きです。

妻の私は、まだ大丈夫と思っても、夫は大丈夫ではないらしく、
    自然と掃除は夫担当です。

結婚前、私は片付け下手で自分の部屋は、ぐちゃぐちゃでした。
    でも、夫と付き合うようになってわかったのですが、私は整理整頓が下手だった
    のですね。なので、今は夫が決めた場所に戻すだけで綺麗に片付きます。

窓ふき、フローリングのワックス、ぜーんぶやってくれて楽ですよ♪

それを友達に言うと、「自分には耐えられない」と言います。
    私は、掃除の仕方にこだわりがなく、全然大丈夫です。

これも相性かな?と思いますよ。
    彼氏さんが、どのタイプが早めに見極めましょう〜
    空気清浄機のフィルターやエアコンの掃除、その他電気製品のメンテ、
    私は1度もやった事がありません。(やり方もわかりません)
    あ、トースターとレンジの掃除だけしてます!

掃除担当になってくれれば快適な生活が待ってますよ。

ちなみに車もピカピカです。

• うちの父親も同じ感じです

うちの父親も潔癖です。整理整頓大好き。清潔大好き。

母は真逆で、掃除が苦手で汚い感じです。
    ちなみに私は父に似まして、姉は母に似ました。

父と私ががんばって掃除をし、母と姉が汚くする、そんな家族です。

きれいにする、という感覚が違うんですね(笑)

でも、そんな夫婦でも特に上手くやってますので、大丈夫だと思いますよ。

私もですが、おそらくとぴ主さんの彼も案外自分が回りより潔癖ってわかってると思いますよ(笑)

許してあげて下さい(笑)

• 人柄によりじゃないかな…

トピ主さんが、部屋が散らかっていないと落ち着かないとか、綺麗な部屋に嫌悪感がわくとかならば、綺麗な部屋での生活は自分の精神上無理が出てしまう訳なのだから、自分の性質的に無理と言う事でお別れも仕方なしと思います。

でも、自分がそこまで出来ないかも…と言う現状の不安からの迷いなだけならば、今もうダメだと決めなくても、むしろ散らかってる事に耐えられなければ断って来るのは相手方だと思います。
    そのモデルルーム維持をトピ主さんに押し付け、何もかもを彼の感性のみで必要、不用品と分別されてしまう生活を強要されるならやっぱり無理だろうけど、そもそも『部屋の綺麗さ』を基準にお付き合い始めた訳では無く、片付け以外の事で好きになって貰えた魅力があなたにはあった訳だし、将来的にもし一緒になった時はお互いに譲歩はあるのではと思います。
    度を越してれば、好きだけどだらしないから生活出来ないってお別れもあるかもだけど、逆に自分の方が変わるかもしれない。
    まだ今自分からダメと決める必要はないんじゃないかなって思います。

• 一番重要な所が書かれてない

キレイ好きは彼の趣味であり別にいいですよね。

キレイ好きをトピさんに強要されてるんですか?

問題はそこにあるのなら、もし綺麗好きを強要するのであれば 、キレイ好きとか関係なく性格が「エゴな男」という問題になりますよね。
    潔癖症でこれじゃなきゃ嫌だという男でも、別に人と付き合いとかを考えなければそれでいいわけであり。

一番重要な所が書かれてないのですが
    重要なのは掃除男だからとかじゃなく、彼の性格ですのでね。。

掃除男で嫁に尽くす優しい男性なら旦那さんには最高ですよね。いつでも掃除大好き。せっせとお掃除しますよ 

• キッチンマットの歪みを指摘された事がある

元彼で、一切無駄な物を部屋に置かない主義で
    インテリアにもこだわりがある人と付き合っていました。

毎朝6時に起床しふきそうじからはじまります。

髪が落ちているとすぐにコロコロで掃除。

息が詰まりそうになり別れました。

今は、私より少しだらしない夫と平和に暮しています。

• 結婚は・・・

男性のきれい好きって、女性のきれい好きと
    レベルが違うって思います。

「ドラマかよっ」っていう部屋に住む男性、3名知っていますが
    ボストンバッグに詰めた服まで尋常じゃなく綺麗に畳んであるし、
    部屋が汚れるから部屋で食事はしたくないと言って
    冷蔵庫にはドリンク数本のみしか入れていなかったり、
    車に乗れば新車も真っ青な位ぴかぴか・・・。
    (外側が綺麗に洗車してある方は車好きな方はたいていそうですが、
    室内もチリひとつ落ちていないように見える)
    本当に生活感なんてかけらもなくて、
    実際雑誌に載ったりもしてる人もいました。(苦笑)

私もかなりな衝撃を受けた経験があるので
    トピ主さんが引いてしまった気持ちわかります。

お付き合いしているぶんには特に問題ないと思いますが、
    結婚するとなると、どこまで許し合えるかだと思います。
    お互い「相手に合わせよう、自分を変えよう」と出来るかどうかです。
    そして相手には求めない。

性格の良い方なら綺麗好きでもいいんじゃないですか?

• 綺麗好き=口うるさいとは限らない!

うちの夫と私みたい!と思って読みました。
    私も若い頃、片付けられない女でした。
    夫は綺麗好きで、ものを多く持たないタイプ。
    でも、誠実な人柄を信頼していたので、
    几帳面とか綺麗好きと言う点だけで嫌いにはなりませんでしたし、
    結婚してもうすぐ25年!今も幸せです!!

綺麗好きで几帳面なタイプが
    必ずしも皆、口うるさい人ではないですよ。
    その方の人柄によります。
    夫が綺麗好きなおかげで、我が家はいつも片付いてます。
    兼業主婦でも家事を普通に分担してくれましたので、
    私もずっと仕事に専念でき、子どもも育てられました。
    自分で何もやらない夫より、ずっと良いですよ!
    何より私が感化され、「片付けられる女」になりました(笑)

「住空間は人の内面を表す」まさにそうです!
    清潔で綺麗な家に住むことは、心の健康にも繋がります。

その彼が、どの程度潔癖性?なのか、
    もう少しおつきあいして見定めてからにしては?
    案外、とっても素敵な男性かもよ!
    (因みに夫は整頓が得意なので、仕事にも良い意味で影響しています。
    本当に良い伴侶を得たと思っています!)

• 部屋は見たことはないですが・・・

何年か前の新入社員の中に弁当男子君がいました。
    手が込んでいて素晴らしいお弁当だったので女性達は彼の私生活に興味々。
    彼の私生活を整理すると
    ・余程のことがない限り自炊。夕飯を作ったら必ず換気扇まで毎日掃除。
    ・洋服屋さんでバイトをしていたことがあり洋服やタオルとかディスプレイのように綺麗に畳んでいる。元カノが畳んでくれたりした時は気に入らないので彼女が帰った後に全部畳みなおしていた。
    その話を聞いた女性達は毎日11時ぐらいに帰宅なのにそれから自炊して換気扇まで掃除!しかもやったことを後でやり直しされるなんて無理。と声を揃えてみんな言ってました。
    彼自身自分でも結婚は無理だと思うのでファイナンシャルプランナーの勉強もして一人でどうやって生きていくかを既に考えてますとの回答。
    お金の面までしっかりしてるのね。すごすぎて逆に結婚出来ないだろうなってみんな思ってましたが何と28歳で結婚。
    奥さんになった人は大雑把な人らしいですが今までの彼女と違って気にならないらしいです。しかも料理もあまり出来ないので料理教室に通っているとか。それを聞いて結婚って相性なんだと思いました。

• 友人の例

わたしの友人にも部屋の整理整頓が素晴らしく上手な人がいました。
    まさにモデルルームのよう。

ですが、一事が万事、きちんとしているわけでもないのです。

例えば、オフの日に「そろそろ出掛けようか」となっても、普通の人が10分でできる支度が、30分以上かかったりします。

つまり、部屋の整理が上手でも、他の面でちょっと抜けてる(失礼!)面があるかもしれないってこと。

彼をもっと知ってみると、意外な一面があるかもしれませんよ。

• これを機に

トピ主さんも綺麗好きになったら良いのでは?
    家が綺麗だと気分が良いですよ。

「私は大雑把だから」と開き直る女性より、綺麗好きな女性のほうが素敵ですよ。

• どのタイプ?

>自分が多少散らかっていた方が落ち着く大雑把な性格
    って彼に伝えましたか?
    こんなに片付けるなんて、できないーーーーって言ってみてください。

それに彼が難色を示すか、気にしないって言ってくれるかで違ってきます。

私の友人にも彼や夫がキレイ好きな人がいるのですが、2タイプいます。
    1)妻や彼女にも同様のことを要求し、いらいらし、目くじらを立てるタイプ
    2)自分はキレイ好きだが、妻へは要求もせず、逆に片付けてくれるタイプ

自分が床に散らかした洋服を拾ってくれて、便利よーとのんきなことを言っていた友人もいました。そこまでじゃなくてもいいですが、1)のタイプだとうまくいきません。

お互いにちょっと譲歩しつつ、相手のことを文句言わずに、やっていけるか?が重要だと思います。

友達の夫は洋服をぴしっと色分けで美しく整頓し、色濃淡で美しいグラデーションになっているそうですが、結婚しても勝手にやってくれてる分には日常で別に困ることはないそうです。
    洋服ダンスや部屋は二人でぴしっと分けて、相手へ介入なしとルールを決めるといいかもしれませんね。

まだ今後のおつきあいをやめるほどじゃないんでは?

• 大雑把で片付けが苦手な人って

お料理上手じゃないですか?
    逆に片付いていないとイライラするようなタイプの人は
    料理があまり得意ではないことが多いかも。
    (私がそうです!)

うちは主人が脱いだものは脱ぎっぱなしでだらしないですが
    料理の腕はなかなかです。
    週末は時々晩ごはんを作ってくれます。

もし彼と結婚したら、片付けはやってもらえばいいんじゃないですか?
    あなたも働いて他の家事を頑張ればいいんですよ。

• 同じです

超几帳面な彼と同棲し、結婚に至ります。

私の実家は出したら出しっぱなし、使ったら使いっぱなし、脱ぎっぱなし
    の家でした。

なのに彼は、床に物を置いちゃいけない、ファイルや郵便物は角が一緒で
    なければならないと数々のルールがあり、半分づつ使っているクローゼットは
    彼が使っている方は服の向きも一緒、どの引き出しを開けてもキッチリして
    私の方はごちゃごちゃ・・・。

今は私も綺麗にするようになったし、彼も人と暮らすのは多少しょうがないと
    互いに慣れてきました。

ここに来るまでは本当に大変でした。
    要は完璧主義、自分の思い通り出ないと気がすまないという事なので
    家の中の整理整頓だけじゃ済みませんでしたから。

今は平和です。

が、ほかに問題が出てきました。

結婚した彼の母親、つまり姑が、彼を超える完璧主義で
    これまた自分の思い通り出ないと気がすまないようで
    私達の住む家を自分に都合の良い場所で探しまくり、私の仕事も探して
    孫は自分が見ると計画し、提案してきました。
    断ると憤慨されました。
    意見をすり合わせることも出来ないし最悪です。

こんな話しもありますよ。

• 素晴らしい!

私は大雑把だと思っていましたが・・・夫からは「几帳面だ」と言われています。

あの・・・服の種類ごと分けるのは当たり前なのではないでしょうか?
    ごちゃごちゃしまう方が服を選ぶ時大変だと思うんですけど。

ちなみに私も学生の時、友達が来る時はめちゃくちゃ頑張って部屋をお掃除してました。
    「綺麗すぎる」って何度も言われましたよ。
    けれど・・・実際は汚でした。

引く位なら結婚は無理でしょうね。

• 他人にまで強要しますか?

確かにトピ主さんの気持ち、よく分かります。

でも、時間に遅れる人を許せないとか、外食時お絞りで常にテーブルを拭いているとか、
    究極ですが、貴女の飲んだグラスに口がつけられないとかだったら、考えてもいいのでは?

そもそも本当の潔癖ならば、他人を部屋に呼べないと思います。
    もうちょっと、相手の人となりを理解する時間があっても良いと思いますよ。

私は相手の表情(特に目)をよく見ます。
    自分が気に入らないと、その人を睨み付けるような目付きをする人が私は苦手です。
    トピ主さんが彼の部屋の物を触っても、嫌がらないようなら大丈夫だと思います。

• 私はこれで離婚しました

結婚して一緒に暮らしてわかったのは、
    この人とでは・・・
    お互いがデフォルトの状態でいて、
    私が気持ちよく暮らせない、ということ。
    相手のだらしがないところが気になって。
    私にとって、気持ち良い空間で暮らす、と言うのは、とても大切なんです。

ただ付き合っているだけなら別にいい。
    一緒にいる時が楽しければ。

でも、結婚するなら、
    一方が良くても、他方が耐えられない状況に対して
    お互いがどう対処するのか、がポイントだと思います。

• 強要するか、しないか。

ウチもふるふるさんと同じく(名指しでスミマセン)夫が掃除担当です。
    ごめんなさい、私本当にお掃除苦手なんです……
    だからトピ主さんが引いてしまう心境もよくわかります。
    そりゃぁ引くよね……結婚生活にこれを求められたら、と思いますもの。
    自分では絶対できないのがわかっているだけに(汗)
    たぶん期間限定とかだったら頑張れると思うんですが
    長いよね、結婚生活はね……

問題は彼が自分と同じレベルの掃除(整理整頓)を貴女に求めるか、ということですね。
    でもたぶんそれはトピ主さん本人が一番知りたい事項だよね。
    見極めがうまくつくといいですね。
    彼が「しょーがねーなー、俺が掃除してやるか」っていうタイプだったら
    めっけもん!
    ホントありがたいですよー。

夫に掃除をお願いしてしまっているので、お料理ははりきって作ってます。
    まな板を熱湯消毒したり、包丁を研いだり、というのは何故か苦じゃないので
    そこはキッチリやっております。
    夫の胃袋はガッチリつかまえてます(笑)

• 自分の家、と二人の家では違うかも

夫も一人暮らしのときは本当に生活感がなかったです。
    泊まるとき机の上にコンタクトの洗浄液などを置いていたら、「置かないで」と見えないところに収納させられたことも。

わたしはきれい好きですが完璧主義ではないので、いつもきっちり片づけるのは窮屈で無理です。
    不安も感じましたが、同棲から結婚とすすむうちに「ほどよい散らかり」の部屋に慣れてくれました。

夫いわく自分の家(一人暮らし)のときは散らかるなんて絶対嫌だったけど、
    二人の家になったら気にならなくなった、慣れた、だそうです。

こういう場合もありますよ〜

• 彼タイプの私が、同居人に望む、3か条

(1)料理・掃除・洗濯・アイロンかけ・収納をしていただく必要はございません。
    (2)但し共用スペースに私物を置いたままにしないで下さい。(ゴミはゴミ箱へ・脱いだ服は自分の部屋に持っていって下さい。)
    (3)とにかく私のテリトリー内の物に勝手に触らないで下さい。

守れますか?

私は自分で家事をするのが好きなので(人任せに出来ないので)、よくある「家事をしない妻(夫)に不満」はありません。
    家事を一任したい方は大歓迎です。

• 綺麗好き

友人にいました綺麗好きな男性

家にいってポテトチップスをみんなで食べました。

笑いながらキレそうでした。

本人の性格、親のしつけ、部屋をきれいにすることは別に悪いことではないです。

ただそれを人に強要するかどうかです。

今度遊びに行くときには、ポテトチップス食べてみてください。
    ホームパイもお勧めです(笑)

部屋を汚されても何とも思わない彼なら問題ないのでは?

• 無理

多少散らかっていたほうが落ち着くって、片づけられない汚宅になる人の常套句ですよ。

いずれ、彼がアナタとの付き合いを悩むんですよ。

• そういう友人がいました。

本棚の本を取り出して読ませてもらって、戻したら、背表紙が全部揃うようにきれいに直してましたよ。
    あれじゃ、結婚する人は大変だろうなと思いました。

• そりゃ、憧れますよ

いつぞや、テレビで紹介された有名作家の息子さん。素晴らしい。エアコンも
    隠れています。ティッシュボックス見当たらない。テーブルの上には何もなし。
    階段も、子供が生まれたので柵をつけなければならない、子供が生まれたので
    、、、、、さあ、今頃どんな生活をしてらっしゃるのでしょうか?
    生活感の何もない家。ああ、お客さんに行って何かこぼしたりしたら大変だ。

• うちの父がそうです

うちの父は整理整頓好き、きれい好き。
    母はそうでもなかったです。

父のタンスの中はきれいに整頓してあるし、ワイシャツは自分でアイロンかけるし、靴もいつも磨いてきれいにしてあります。
    実家にいるときは、私のブラウスや靴も・・・助かっていました。

私は混合タイプ。忙しくなかったら、きれいにかたづけるけど、フルで仕事をしだしてからは、全然だめです。

知人の社長さんもめちゃきれい好きで、モデルルームみたいな部屋で、おしゃれで衣装持ち。奥さんに、その部屋は触らせないし、服、靴・・すべて自分で買って自分で管理しているので、奥さんは楽だそう。

家族にまで、押し付けないなら、いいのでは?

• 直感は当たる

結婚生活が苦行になりますよ。

勿論、きれい好きなことは悪いことでは無いけれど、あなたは努力を求め続けられることは間違いないです。

逆にだらしない人と合わせる相手も苦しむと思います。

まあ、次も考えつつ外デートを楽しむのがいいと思います。

• 私も几帳面な彼がいます

でもそこまでじゃない!

調理法や掃除、洗濯物に柔軟材のいいやつ使ってるぐらいかな?

服の収納がなんか同じですね。でも家は立派に整理されていても、日本人的な整理術(全部壁に寄せる)で、モデルルームとは程遠かった。

今度いったら、気をつけて観察してみてください。
    ゴミの分列は市が求めているような完璧分列ですか?部屋のかどっちょのホコリはありますか?
    趣味の小物、雑誌などが置いてありますか?

単にアレルギー体質で掃除しやすいように心がけていて、エコで、ビデオ・ゲーム・雑誌等はデーターで持っている事もありえますけど・・・

一番見極められるときが「料理」ですよ。サラダでいいから、一緒に作って、その時にトピ主のおおざっぱさにイライラモード全開なら、怖いのでおやめになってください。

• まるでそれは

5年前の私のようです!! 結果的に私はソノカレと結婚しましたが、

とても幸せに暮らしてますよ。

掃除力は人間力、謙虚に彼氏さんを尊敬、指導を仰ぐつもりで接すれば良いとおもいます。もちろん満ちるさんの努力している姿勢も大事です。
    うちの主人は料理もプロ級、本当に家事能力がある人と生活するのはありがたいです。

• トピ主さんの部屋を彼に見てもらったら?

どちらかというと、問題は彼がトピ主さんの部屋を受け入れられるか、だと思います(笑)

綺麗好きな人が多少散らかった部屋に引いてしまう方が圧倒的に多いと思うので…。

• 几帳面・・・・なの?

服の数が多いからこそ、収納方法に工夫しているんですよね。服をハンガーにかけたり、引き出しに畳んで入れるって当たり前だと思います。

「多少散らかっていた方が落ち着く」というのは言い訳で、実際は要領よく片付けることができない、または面倒くさがり屋だから部屋が汚れているというのが本当のところではないでしょうか。

ただモデルルームのように生活感のない部屋が落ち着かないのは同意します。生活感があっても、整理整頓が行き届いていて、落ちつく部屋はいくらでもあります。

• すごいね

あなたの部屋をみせればいいよ。

彼が引くから。

几帳面すぎると大変そうです。

それにあわせられたらいいんですけどね。

私も無理・・・。

レス求!トピ一覧