モデルルームのような部屋に住む彼‥。

レス97
(トピ主1
お気に入り268

恋愛・結婚・離婚

満ちる

レス

レス数97

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • うちもそうでしたよ

    うちの夫も結婚前の部屋がまるでモデルルームのようでした。
    私は片付けが苦手で物が多いので、いつも行くたびにうっとりしていましたよ。
    結婚して6年になりますが、今はお互いが歩み寄って、モデルルーム程ではないけれど、それなりに綺麗です。子供もいるので綺麗にするだけでも大変です。
    私も物を片付け、捨てる事ができるようになり、夫に感謝です。
    夫は私がズボラなのがいいのだと言います。似たような性格だと喧嘩になるので、これでいいのだそうです。
    よほどの潔癖症ではない限り、うまくいくと思いますよ!

    ユーザーID:4667376109

  • レスします

    大丈夫さんに同意。
    几帳面な夫とズボラな私、結婚してうまくいってます。
    夫いわく子供の頃から「鉛筆を筆箱に入れる時、長さ順にキチッと揃えていれないと気持ち悪かった」そうです。

    私は、複数の人間が付き合うには、習慣よりも性格だと思います。
    柔軟で許容範囲があり、話し合いと譲歩ができる人、自分の主張だけでなく相手の希望も尊重し配慮できる性格であればOK。
    話し合ってお互いの拘り、譲歩できる範囲を決めて努力する柔軟さがあればいいのでは。

    私の実家は親が全て決めて娘の意見や希望は全く聞かず、希望を言おうものなら「親が正しい。親とは違う希望を持つお前は間違っている。」と罵倒され、殴られ以下略。
    相手が全て気に入る様に(相手の「拘り」通りに)動く事を要求されるのは拷問に近く、辛いです。
    両親と夫の違いは、この部分でした。

    ですので、綺麗な部屋は当たり前だとトピ主を責める意見は的外れ。
    相手の「拘り」とどう付き合えるか、彼氏とトピ主さんが柔軟に対応できる範囲はどこまでか、というのがこのトピの主旨だと思う。

    ユーザーID:0531251453

  • トピ主です。

    みなさまたくさんのレス本当にありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

    先週も彼のお家にお邪魔して、ちょっとだけ物を置きっぱなしにしてみました(笑)特に何も言われず、片付けられもしなかったので少し安心しました。
    本人にも直接聞いてみましたが、そんなに几帳面でもましてや潔癖症でなんかなくて散らかっててもいいそうです。

    でも綺麗好きには変わりないので、私も彼を見習っていきたいです。
    今さらながら、家事の基本大事典なんて本を買った事は秘密です(笑)

    ちなみに玄関にアロマディフューザー?(アロマオイルに棒が刺さっているもの)があるんですよ。
    私よりも女子力は高い事は確かです。

    ユーザーID:1677496397

  • むっちーさんに同意します

    トピ主さんは片付いた彼の部屋に引いたのですね。

    トピ主さんもご自分の部屋に彼を招待して
    彼がどう反応するか見てみたらいかがですか?
    彼にも判断する機会を与えてあげましょう。

    譲れる部分譲れない部分
    具体的な話し合いができると思います。

    ユーザーID:7530423765

  • 大丈夫!

    はい。私がまさにその手の男でした。モデルルームのような家に住みたくてマンションを買いました。
    対して、妻は激しく大雑把です。同棲している間は我慢してくれていましたが、結婚してからはかなり激しくぶつかりました。潔癖男的には家事は苦にならないので、お前が嫌なら俺がやるから黙ってろ、と私は言うわけですが、妻にはそれが余計にむかつくらしく。。。
    で、ぶつかったあげく、私の独身時代×0.5位のモデルルーム度で暮らしています。私も、積極的に嬉しいわけではありませんが、これはこれで許せるかな、と思っています。
    なので、ほかにわかり合えるところがあるならば、互いにぶつかって落としどころを探れば大丈夫かと思います。

    ユーザーID:0889708669

  • 相手に求めなければいいと思います

    私の夫も几帳面です。
    夫の使った後のバスルームは、シャンプー、リンス、ボディシャンプーの容器がピシーッとノズルの向きも揃えられ、私が定位置ではあるけれど適当に置いていた泡立てネットやヘチマなども、綺麗に置き直されてます。
    延長コードも、私は使い終わると部屋の目立たないところにくるくるとまとめて置いているのですが、気が付くとすごく美しい形に直ってます。
    毎朝のベッドメイキングも夫がしてくれます。夫がする方が断然きれいだから。
    私も片付いている方が気持ちいいので、そう散らかす方ではないですが、忙しく時間がないと、たまにズボラになりがちです。
    夫のいい所は、自分が几帳面と自覚はしているけれど、同じレベルを相手に求めないところです。一度も文句を言われたことも怒られたこともありません。
    不快な顔もせず、私が散らかしたものでもごく自然にいつの間にか片付けてくれてます。もう体が勝手に動くというか無意識にやっているような感じです。
    夫のそんな所、私はとっても好きですし尊敬もしています。一緒に生活していて、とても快適です。
    主さんも少し様子を見られたらいかがでしょう。

    ユーザーID:4204195303

  • そういうタイプは…

    頭脳明晰で経済力がある人にそういうタイプが多いですよ。その彼が該当しているかは分かりませんが。

    ユーザーID:6519446906

  • すごいね

    あなたの部屋をみせればいいよ。

    彼が引くから。

    几帳面すぎると大変そうです。

    それにあわせられたらいいんですけどね。

    私も無理・・・。

    ユーザーID:4413752212

  • 几帳面・・・・なの?

    服の数が多いからこそ、収納方法に工夫しているんですよね。服をハンガーにかけたり、引き出しに畳んで入れるって当たり前だと思います。

    「多少散らかっていた方が落ち着く」というのは言い訳で、実際は要領よく片付けることができない、または面倒くさがり屋だから部屋が汚れているというのが本当のところではないでしょうか。

    ただモデルルームのように生活感のない部屋が落ち着かないのは同意します。生活感があっても、整理整頓が行き届いていて、落ちつく部屋はいくらでもあります。

    ユーザーID:2669351662

  • トピ主さんの部屋を彼に見てもらったら?

    どちらかというと、問題は彼がトピ主さんの部屋を受け入れられるか、だと思います(笑)

    綺麗好きな人が多少散らかった部屋に引いてしまう方が圧倒的に多いと思うので…。

    ユーザーID:4294630653

  • まるでそれは

    5年前の私のようです!! 結果的に私はソノカレと結婚しましたが、

    とても幸せに暮らしてますよ。

    掃除力は人間力、謙虚に彼氏さんを尊敬、指導を仰ぐつもりで接すれば良いとおもいます。もちろん満ちるさんの努力している姿勢も大事です。
    うちの主人は料理もプロ級、本当に家事能力がある人と生活するのはありがたいです。

    ユーザーID:3662598916

  • 私も几帳面な彼がいます

    でもそこまでじゃない!

    調理法や掃除、洗濯物に柔軟材のいいやつ使ってるぐらいかな?

    服の収納がなんか同じですね。でも家は立派に整理されていても、日本人的な整理術(全部壁に寄せる)で、モデルルームとは程遠かった。

    今度いったら、気をつけて観察してみてください。
    ゴミの分列は市が求めているような完璧分列ですか?部屋のかどっちょのホコリはありますか?
    趣味の小物、雑誌などが置いてありますか?

    単にアレルギー体質で掃除しやすいように心がけていて、エコで、ビデオ・ゲーム・雑誌等はデーターで持っている事もありえますけど・・・

    一番見極められるときが「料理」ですよ。サラダでいいから、一緒に作って、その時にトピ主のおおざっぱさにイライラモード全開なら、怖いのでおやめになってください。

    ユーザーID:1857420297

  • 直感は当たる

    結婚生活が苦行になりますよ。

    勿論、きれい好きなことは悪いことでは無いけれど、あなたは努力を求め続けられることは間違いないです。

    逆にだらしない人と合わせる相手も苦しむと思います。

    まあ、次も考えつつ外デートを楽しむのがいいと思います。

    ユーザーID:9629935279

  • うちの父がそうです

    うちの父は整理整頓好き、きれい好き。
    母はそうでもなかったです。

    父のタンスの中はきれいに整頓してあるし、ワイシャツは自分でアイロンかけるし、靴もいつも磨いてきれいにしてあります。
    実家にいるときは、私のブラウスや靴も・・・助かっていました。

    私は混合タイプ。忙しくなかったら、きれいにかたづけるけど、フルで仕事をしだしてからは、全然だめです。

    知人の社長さんもめちゃきれい好きで、モデルルームみたいな部屋で、おしゃれで衣装持ち。奥さんに、その部屋は触らせないし、服、靴・・すべて自分で買って自分で管理しているので、奥さんは楽だそう。

    家族にまで、押し付けないなら、いいのでは?

    ユーザーID:1434522969

  • そりゃ、憧れますよ

    いつぞや、テレビで紹介された有名作家の息子さん。素晴らしい。エアコンも
    隠れています。ティッシュボックス見当たらない。テーブルの上には何もなし。
    階段も、子供が生まれたので柵をつけなければならない、子供が生まれたので
    、、、、、さあ、今頃どんな生活をしてらっしゃるのでしょうか?
    生活感の何もない家。ああ、お客さんに行って何かこぼしたりしたら大変だ。

    ユーザーID:2413864633

  • そういう友人がいました。

    本棚の本を取り出して読ませてもらって、戻したら、背表紙が全部揃うようにきれいに直してましたよ。
    あれじゃ、結婚する人は大変だろうなと思いました。

    ユーザーID:4944297606

  • 無理

    多少散らかっていたほうが落ち着くって、片づけられない汚宅になる人の常套句ですよ。

    いずれ、彼がアナタとの付き合いを悩むんですよ。

    ユーザーID:8193456177

  • 綺麗好き

    友人にいました綺麗好きな男性

    家にいってポテトチップスをみんなで食べました。

    笑いながらキレそうでした。

    本人の性格、親のしつけ、部屋をきれいにすることは別に悪いことではないです。

    ただそれを人に強要するかどうかです。

    今度遊びに行くときには、ポテトチップス食べてみてください。
    ホームパイもお勧めです(笑)

    部屋を汚されても何とも思わない彼なら問題ないのでは?

    ユーザーID:1672129671

  • 彼タイプの私が、同居人に望む、3か条

    (1)料理・掃除・洗濯・アイロンかけ・収納をしていただく必要はございません。
    (2)但し共用スペースに私物を置いたままにしないで下さい。(ゴミはゴミ箱へ・脱いだ服は自分の部屋に持っていって下さい。)
    (3)とにかく私のテリトリー内の物に勝手に触らないで下さい。

    守れますか?

    私は自分で家事をするのが好きなので(人任せに出来ないので)、よくある「家事をしない妻(夫)に不満」はありません。
    家事を一任したい方は大歓迎です。

    ユーザーID:6417741698

  • 自分の家、と二人の家では違うかも

    夫も一人暮らしのときは本当に生活感がなかったです。
    泊まるとき机の上にコンタクトの洗浄液などを置いていたら、「置かないで」と見えないところに収納させられたことも。

    わたしはきれい好きですが完璧主義ではないので、いつもきっちり片づけるのは窮屈で無理です。
    不安も感じましたが、同棲から結婚とすすむうちに「ほどよい散らかり」の部屋に慣れてくれました。

    夫いわく自分の家(一人暮らし)のときは散らかるなんて絶対嫌だったけど、
    二人の家になったら気にならなくなった、慣れた、だそうです。

    こういう場合もありますよ〜

    ユーザーID:9150175437

  • 強要するか、しないか。

    ウチもふるふるさんと同じく(名指しでスミマセン)夫が掃除担当です。
    ごめんなさい、私本当にお掃除苦手なんです……
    だからトピ主さんが引いてしまう心境もよくわかります。
    そりゃぁ引くよね……結婚生活にこれを求められたら、と思いますもの。
    自分では絶対できないのがわかっているだけに(汗)
    たぶん期間限定とかだったら頑張れると思うんですが
    長いよね、結婚生活はね……

    問題は彼が自分と同じレベルの掃除(整理整頓)を貴女に求めるか、ということですね。
    でもたぶんそれはトピ主さん本人が一番知りたい事項だよね。
    見極めがうまくつくといいですね。
    彼が「しょーがねーなー、俺が掃除してやるか」っていうタイプだったら
    めっけもん!
    ホントありがたいですよー。

    夫に掃除をお願いしてしまっているので、お料理ははりきって作ってます。
    まな板を熱湯消毒したり、包丁を研いだり、というのは何故か苦じゃないので
    そこはキッチリやっております。
    夫の胃袋はガッチリつかまえてます(笑)

    ユーザーID:5144952343

  • 私はこれで離婚しました

    結婚して一緒に暮らしてわかったのは、
    この人とでは・・・
    お互いがデフォルトの状態でいて、
    私が気持ちよく暮らせない、ということ。
    相手のだらしがないところが気になって。
    私にとって、気持ち良い空間で暮らす、と言うのは、とても大切なんです。

    ただ付き合っているだけなら別にいい。
    一緒にいる時が楽しければ。

    でも、結婚するなら、
    一方が良くても、他方が耐えられない状況に対して
    お互いがどう対処するのか、がポイントだと思います。

    ユーザーID:8894607825

  • 他人にまで強要しますか?

    確かにトピ主さんの気持ち、よく分かります。

    でも、時間に遅れる人を許せないとか、外食時お絞りで常にテーブルを拭いているとか、
    究極ですが、貴女の飲んだグラスに口がつけられないとかだったら、考えてもいいのでは?

    そもそも本当の潔癖ならば、他人を部屋に呼べないと思います。
    もうちょっと、相手の人となりを理解する時間があっても良いと思いますよ。

    私は相手の表情(特に目)をよく見ます。
    自分が気に入らないと、その人を睨み付けるような目付きをする人が私は苦手です。
    トピ主さんが彼の部屋の物を触っても、嫌がらないようなら大丈夫だと思います。

    ユーザーID:2041764024

  • 素晴らしい!

    私は大雑把だと思っていましたが・・・夫からは「几帳面だ」と言われています。

    あの・・・服の種類ごと分けるのは当たり前なのではないでしょうか?
    ごちゃごちゃしまう方が服を選ぶ時大変だと思うんですけど。

    ちなみに私も学生の時、友達が来る時はめちゃくちゃ頑張って部屋をお掃除してました。
    「綺麗すぎる」って何度も言われましたよ。
    けれど・・・実際は汚でした。

    引く位なら結婚は無理でしょうね。

    ユーザーID:9298435416

  • 同じです

    超几帳面な彼と同棲し、結婚に至ります。

    私の実家は出したら出しっぱなし、使ったら使いっぱなし、脱ぎっぱなし
    の家でした。

    なのに彼は、床に物を置いちゃいけない、ファイルや郵便物は角が一緒で
    なければならないと数々のルールがあり、半分づつ使っているクローゼットは
    彼が使っている方は服の向きも一緒、どの引き出しを開けてもキッチリして
    私の方はごちゃごちゃ・・・。

    今は私も綺麗にするようになったし、彼も人と暮らすのは多少しょうがないと
    互いに慣れてきました。

    ここに来るまでは本当に大変でした。
    要は完璧主義、自分の思い通り出ないと気がすまないという事なので
    家の中の整理整頓だけじゃ済みませんでしたから。

    今は平和です。

    が、ほかに問題が出てきました。

    結婚した彼の母親、つまり姑が、彼を超える完璧主義で
    これまた自分の思い通り出ないと気がすまないようで
    私達の住む家を自分に都合の良い場所で探しまくり、私の仕事も探して
    孫は自分が見ると計画し、提案してきました。
    断ると憤慨されました。
    意見をすり合わせることも出来ないし最悪です。

    こんな話しもありますよ。

    ユーザーID:8190095711

  • 大雑把で片付けが苦手な人って

    お料理上手じゃないですか?
    逆に片付いていないとイライラするようなタイプの人は
    料理があまり得意ではないことが多いかも。
    (私がそうです!)

    うちは主人が脱いだものは脱ぎっぱなしでだらしないですが
    料理の腕はなかなかです。
    週末は時々晩ごはんを作ってくれます。

    もし彼と結婚したら、片付けはやってもらえばいいんじゃないですか?
    あなたも働いて他の家事を頑張ればいいんですよ。

    ユーザーID:9676898552

  • どのタイプ?

    >自分が多少散らかっていた方が落ち着く大雑把な性格
    って彼に伝えましたか?
    こんなに片付けるなんて、できないーーーーって言ってみてください。

    それに彼が難色を示すか、気にしないって言ってくれるかで違ってきます。

    私の友人にも彼や夫がキレイ好きな人がいるのですが、2タイプいます。
    1)妻や彼女にも同様のことを要求し、いらいらし、目くじらを立てるタイプ
    2)自分はキレイ好きだが、妻へは要求もせず、逆に片付けてくれるタイプ

    自分が床に散らかした洋服を拾ってくれて、便利よーとのんきなことを言っていた友人もいました。そこまでじゃなくてもいいですが、1)のタイプだとうまくいきません。

    お互いにちょっと譲歩しつつ、相手のことを文句言わずに、やっていけるか?が重要だと思います。

    友達の夫は洋服をぴしっと色分けで美しく整頓し、色濃淡で美しいグラデーションになっているそうですが、結婚しても勝手にやってくれてる分には日常で別に困ることはないそうです。
    洋服ダンスや部屋は二人でぴしっと分けて、相手へ介入なしとルールを決めるといいかもしれませんね。

    まだ今後のおつきあいをやめるほどじゃないんでは?

    ユーザーID:9470248866

  • これを機に

    トピ主さんも綺麗好きになったら良いのでは?
    家が綺麗だと気分が良いですよ。

    「私は大雑把だから」と開き直る女性より、綺麗好きな女性のほうが素敵ですよ。

    ユーザーID:2039922953

  • 友人の例

    わたしの友人にも部屋の整理整頓が素晴らしく上手な人がいました。
    まさにモデルルームのよう。

    ですが、一事が万事、きちんとしているわけでもないのです。

    例えば、オフの日に「そろそろ出掛けようか」となっても、普通の人が10分でできる支度が、30分以上かかったりします。

    つまり、部屋の整理が上手でも、他の面でちょっと抜けてる(失礼!)面があるかもしれないってこと。

    彼をもっと知ってみると、意外な一面があるかもしれませんよ。

    ユーザーID:3196985600

  • 部屋は見たことはないですが・・・

    何年か前の新入社員の中に弁当男子君がいました。
    手が込んでいて素晴らしいお弁当だったので女性達は彼の私生活に興味々。
    彼の私生活を整理すると
    ・余程のことがない限り自炊。夕飯を作ったら必ず換気扇まで毎日掃除。
    ・洋服屋さんでバイトをしていたことがあり洋服やタオルとかディスプレイのように綺麗に畳んでいる。元カノが畳んでくれたりした時は気に入らないので彼女が帰った後に全部畳みなおしていた。
    その話を聞いた女性達は毎日11時ぐらいに帰宅なのにそれから自炊して換気扇まで掃除!しかもやったことを後でやり直しされるなんて無理。と声を揃えてみんな言ってました。
    彼自身自分でも結婚は無理だと思うのでファイナンシャルプランナーの勉強もして一人でどうやって生きていくかを既に考えてますとの回答。
    お金の面までしっかりしてるのね。すごすぎて逆に結婚出来ないだろうなってみんな思ってましたが何と28歳で結婚。
    奥さんになった人は大雑把な人らしいですが今までの彼女と違って気にならないらしいです。しかも料理もあまり出来ないので料理教室に通っているとか。それを聞いて結婚って相性なんだと思いました。

    ユーザーID:4320256483

レス求!トピ一覧