簡単煮物を教えてください

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

主婦

いつも、メインにプラスする煮物を作ろうと思いつつ、何だか面倒になり、野菜スープに野菜たくさん入れればいいか、とか、サラダあるからいいか、となってしまいます。

オススメの簡単な煮物レシピがありましたら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひたひたのダシ+砂糖と醤油は同量

何でもいいですが例えば小松菜と薄アゲ、ジャガイモとツナ缶のフレークなどの組み合わせでどうでしょう。食べやすい大きさに切って、材料が浸るくらいの水を入れて、顆粒ダシを一振り(面倒でなければ自分で出しを引くと美味しいけど)して沸騰してきたら砂糖と醤油を大匙1ずつくらいを入れて煮ます。

魚なら臭み消しの酒やショウガ(チューブのでいいです)も入れてください。
    これでそれほど失敗しない味に仕上がると思いますよ。

• 大根鯖味噌煮

1、小さめの大根半分を一口大に切って少量の水を振り、シリコンスチーマー(なければ普通の皿でも)に並べて竹串がささるくらいにレンジでチンする。

2、1の大根を水分ごと鍋に入れ、鯖味噌煮の缶詰を丸ごと投入して、弱火にかける。大根に味噌味がしみればできあがあり。

こんなに簡単でいいのかしら(汗)

カイワレなど乗せれば彩りもよいですね。

• めんつゆ活用

煮物なら、めんつゆがあれば簡単に出来るよ
    お素麺やうどん、蕎麦を食べる時に使う、濃縮タイプのめんつゆね

お水300mlにめんつゆ大さじ3杯、砂糖大さじ1 お肉を使うならお酒を大さじ1入れるかな
    材料によって分量は変わりますが、基本はこんな感じ、めんつゆをお水で薄めて砂糖をいれれば煮物が出来ますよ

肉じゃがも、材料を炒めて、鍋に水、めんつゆ、砂糖を入れて煮るだけです

• 簡単煮びたし♪

カップ半分のお水に酒、みりん、醤油を各大さじ1、本だしと砂糖は少々。
    これらを全てフライパンに入れ火にかけます。
    沸騰したら適当に切った厚揚げと小松菜を入れ火が通れば出来上がりです。
    あと1品欲しい時によく作ります。厚揚げがいい味出してくれますよ〜

• 煮物大好き。

〇ぜんまいの水煮(常備品)・刻んで冷凍してある油揚げ・豚小間→薄味で

〇しらたき(常備品)・ごま油・鷹の爪→ピリ辛で

〇しらたき(常備品)・豆腐・豚小間・ネギ→すき焼き風で

〇青菜(下茹で冷凍保存)・刻んで冷凍してある油揚げ→薄味で

〇ブロッコリー(下茹で冷凍保存)・じゃこ・ごま油→炒め煮

〇ピーマン・じゃこ・ごま油→炒め煮

だしの素・しょうゆ・砂糖・酒・みりん…と味付けパターンが決まってるので下拵えがしてあればむしろスピードメニューです。

世の中があまりにも野菜野菜言うので私も野菜強迫観念に捕らわれ気味。野菜サラダや付け合せ以外にいかに野菜を使うかに悩んでます。作り置き冷凍の定番としては、切り干し大根ときんぴらとひじきですが、そのローテにも飽きました。

• おでんの素&みりん

材料は筑前煮のような感じで作りますが、
    食材が小さく切ってあるので火通りが早く、
    ダシいらずでかなりいいお味になります。

鶏と大根のみとかでも美味しいです。
    (でもこれだとただのおでんか・・)

東日本の人間なので、色の薄いしっかり味の煮物は新鮮で、
    たまに作ります。

• 厚揚げと…

厚揚げを油抜きして一口大に切り、キャベツのざく切りと共に少量の水とめんつゆでさっと煮ます。
    キャベツを軽く炒めてから煮ても美味しいですよ。
    簡単でヘルシーでオススメです。

• 冷凍サトイモと肉

私は牛薄切りと合わせてなんちゃって芋煮にするのが好きですが、鶏でも揚げでも何でもいいと思います。

冷凍の小芋は風味は落ちるけど、なんせ簡単です。
    少し時間があれば人参、筍、こんにゃく、干しシイタケ(お湯でも戻しても大丈夫)などを加えたらかなり立派な煮物になります。

• 冷凍煮物用野菜

正確な名前はわかりませんが、このような名前の
    煮物用野菜の冷凍袋詰めを買い

袋にかかれている通りに調理すれば(水を沸かし、
    沸騰したら分量の醤油、粉末だしの素、砂糖、醤油等加える)

ぐらいで出来ます。
    野菜を切らない、剥かないので無茶苦茶楽ですが
    私はそれすらできずにいます。。

一度、冷凍食品売り場を、なければ業務用スーパーで
    探してみてはいかがでしょう?

• 時短で超簡単!

茄子と厚揚げを一口大に切り、ごま油で炒めた後、
    だし・砂糖・酒・醤油で10分煮るだけです。

• かぼちゃの煮物

母が認知症で同居していた時、おいしいと言って食べてくれたかぼちゃの煮物について

120円くらいの四切りのかぼちゃを買ってきます。それを食べやすい程度の大きさに切ります。

なべに入れます。味付けは「めんつゆ」色が着く位、「ざらめ」少々、「こんぶだしの素」少々で煮ます。落し蓋をして煮崩れを防ぎます。

箸でささる位になったら火を止めます。あまり煮すぎると煮崩れします。

火をとめて冷まして出します。120円の材料費ですので気軽にできます。研究してみてください。

• 茄子

茄子を乱切りにし油で炒める。油が回ったら水をひたひたにし、鷹の爪(お好みで量を加減)・砂糖・醤油・酒を加え落としブタをして煮る。煮汁が半分〜三分の一ぐらいになったら完成。
    だしも使わず、時間もかからないのに本当においしいですよ。
    さつま揚げを加えるとボリュームアップしてメインに昇格。
    茄子だけで作る時は、面倒でなければ乱切りにする前に皮目に蛇腹の切り込みを入れると味浸みも見栄えも良くなります。

• トピ主

一括でのお礼になり申し訳ありませんが、皆さん様々なレシピを書いて頂きありがとうございます。

冷凍野菜…いいですね!
    過去にカボチャの冷凍が意外に美味しいと聞き買って煮物を作った事がありましたが、割高な気がして遠のいていましたが、手間を考えたら、活用するべきだな!と皆様のトピを読みながら思いました。

あと麺つゆ!
    そういえば一時期は使っていたのに、最近は天つゆに使う程度で、煮物に活用出来る事を忘れていました!
    早速、簡単スピーディーに作ってみたいと思います。

その他、油揚げ!
    いつも余るから、あまり買わないのですが、煮物にいいですね。
    私の中では、煮物といえば、鶏肉OR豚肉を解凍する所から始まる面倒臭さがありましたが、油揚げは解凍せずにそのまま切るのも簡単ですよね。

他にも、キャベツも一品になりますね!キャベツといえば千切りサラダばかり作っていました!
    小松菜も昔は煮物風に活用した事もありましたが、とんとご無沙汰していたので活用してみます。

その他にも、そこらの料理本より簡単なのに一品になる料理、ほんとに参考になりました。
    活用させて頂きます。

• 麺つゆは甘過ぎるので、ぜひ白だしを常備して下さい。

麺つゆ売り場に瓶入り「白だし」もあります。(ペットボトル入りの割安のもある。)
    和風(煮物、お吸い物からオデン)、中華料理にも使えます。

基本的には、材料(肉類)と野菜を炒めて「白だし」水少々割をからめて美味しいです。

麺つゆと二本常備して使う割合を変えると、甘い(すき焼き的)からバリエーションが増えますよ。
    (焼肉のタレとの三本使いが、和洋中完備]

例‥オデン[白だし]
    和風な煮物(芋系+肉類+筍こんにゃく蓮根+茸類+厚揚げ・高野豆腐‥etc)に白だしチョイ麺つゆ。
    肉じゃが[麺つゆ+チョイ白だし]
    玉子焼き、蟹かま玉子[白だし(チョイ麺つゆに水でタレ]
    葉物(小松菜ほうれん草+何か)炒めて白だし。
    中華的なドロドロ煮[(酢)・麺つゆ+白だし+焼肉タレ+片栗粉]

何でも、〇〇の素を使わず作ります。

• あと一品という時

かぼちゃは冷凍でも生でもスティックシュガーを一本かけて水をちょっとふります、ラップしてレンジで5分くらいでおいしいです。あとはなんでもめんつゆでちょっと煮てればなんでも煮物に変身ですよー。素揚げのなすなど野菜にめんつゆかけるだけになどなど活躍中です。

• すきやきのたれ」

料理に自信がない人向き、超簡単に物、冷凍食品に、和風煮物野菜という、煮物に入る、野菜が向いてパックしてあるものがありますので、それを、すき焼のたれでにこむだけです。希釈はすき焼の半分くらい、会うべ手の味付けはされていますので、よけいな味付けは、しないでください。

• 干し椎茸を煮物に使う時

まず、干し椎茸を戻すのですが、水で戻すと中々戻らない…

鍋にお湯を沸かし砂糖を溶かします。
    火を止めてその中に干し椎茸を入れるとあっという間に戻ります。

煮物には砂糖を入れるので、その時の煮物以上の砂糖は使わないのがコツです。

お葬式とかに行くとよくもらいますよね。干し椎茸…

レス求!トピ一覧