• ホーム
  • ひと
  • 実家が物にあふれ…片づけについて悩んでいます

実家が物にあふれ…片づけについて悩んでいます

レス23
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ねこだいすき

私35歳。一人娘。結婚し家を出ています。
父74歳、母71歳。

私が幼い頃より、物にあふれ 汚宅とまではいかないですが
よそ様にお見せできない お恥ずかしい荒れた家です。

TVで「気力・体力・判断力があるうちに生前整理をしましょう」と
いう放送を見ました。

母に「手伝うから、捨てられる物は徐々に捨てていこうよ
綺麗でスッキリした部屋に住む方が気持ちいいでしょ」と申し出ました。

すると、反射的に「余計な事しないでっ!!」と反論。

父は片付け(捨てたい)たくて、母の物の溜め込みに ウンザリしています。

父は母にこっそりと捨てているのですが、未練がある物を無断で捨てられ
狂った様に怒られると…

不要な物の例えとしまして、10万で購入した業務用みたいな掃除機。
6年前に故障しているのにクローゼットにしまったまま。

なんで捨てないの?と尋ねると、「高かったから意地で捨てない」と
呆れた回答。高かったのなら、修理して元を取るほど使用すれば良いのに。

物で占領されて、誰も座れない4人掛けソファー等 様々な物が散らばっています。

主人に相談した所、「義母さんが亡くなった時、業者に頼んでトラックで
全部廃棄してもらえば?放っておくしかないよ」と提案。

2tトラックに廃棄物を詰めて 一体おいくら位かかるのか不安ですし父が可哀相で。

私は、生きている間に 空間のある部屋で健やかに生活してもらいたいです。

月に2回位のペースで母に捨てて良いかの確認をしながら片付けを地道にしていこうと
思いますが、何かいい方法があればアドバイス下さい!

実家に帰る度、乱雑さにため息が出ます(涙)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやいや、干渉しないで

私も同じような立場の娘です。
    私の場合、両親揃ってなのですが。

ご主人の仰る提案しかないと思います。

そこは既にトピ主さんの家ではないのですから
    お母さんから見ればそりゃあ「余計なことしないで!」でしょうね。
    実家がどんどんゴミ屋敷になっていくのは
    (トピ主さんと同じく、私の実家も子供の頃からゴミ屋敷だったけど。
    庭なんて廃屋みたいになってるけど)
    嫌なものですが、その家に住んでいない者には手を出す権利はないのです。

あるのはお父さんだけでしょう。
    でもお父さんもお母さんを諌めることはできない。
    じゃあもう放置するしかありませんよ。

その「月2回のペースで捨てて良いかの確認をしながらの地道な片づけ」…
    相当ストレス溜まりますよ…トピ主さんもお母さんもね。
    途中で本当に「私何やってんだろう…」となります。

結局最後は
    「いずれ家主が不在になった時に業者に頼んで全部廃棄して貰う案」
    が一番の案になると思います。

• わかります わかります

トピ主様、大変ですね。
    良〜く分かります。
    でも、ご両親様、まだお若い、家なんて90歳過ぎていますから(笑)
    まだ、20年の間に、もっと増えます。(脅かしてごめんなさい)
    家なんて、掃除機5台はありますよ。(笑)
    炊飯器、トースター、珈琲メーカー各3台、新製品が出ると欲しくてか?
    壊れていないから捨てないし。(涙)
    結局、片付けられなくて、90過ぎて有料ホームに入居してもらい(同居は拒否され、希望で)その後、私が少しづつ片付けています。(本人達がいる時は抵抗されできなかった)

トピ主様も、お母様が入院するか亡くならないと無理では?

実家も7部屋ある広い家、物置4ヶ所、車庫に物が溢れていました。
    まだ、家具など、大物は処分してないので(まだ元気に生きてますので)、費用はわかりませんが、毎月、車で私の自宅に運んで分別しゴミで処分しています。
    2年過ぎましたが、まだまだです。
    本人にとっては、ゴミではなく宝なのですから説得しても効果ありません。(笑)
    本当に、疲れるし腹が立つし情けないです。

反面教師で、私は子供に迷惑掛けないように生前整理しています。

• 何言われても思い切って!!

私がちょうど40歳のときに、私の実家での同居を始めました。
    実家は部屋数が多いのですが、やはり、母が捨てられない人。
    実家に引っ越すにあたり、実家にあった不用品、荷物ばんばん捨てました。
    業者さんを呼んで、売れるものは売り、その他は友人に頼んで、市のごみ焼却場に持っていきました。
    母はずっと、文句を言ってましたがそこは実の親子。
    言われたって言われたって、気にしない。
    また、文句言ってる。と思いましたが、すっきりさっぱり。
    使ってなく、物置だった部屋を使えるようにしました。
    父には感謝されましたよ。
    主様、がんばって言われたって、まーた言ってる。くらいの気持ちですっきりさっぱりしませんか?

• 私の実家も同じでした

あまりにも同じ状況で私の家族かと思いました(笑)

私も結婚して実家にはおりませんが数年前から実家に帰る度に掃除をこつこつとしています。
    前回は2トントラックを2回呼び、家具から寝具、押し入れの中の私たち兄弟の古い洋服から何から何まで全部捨てました。
    母は同じように『掃除なんかしてくれなくていい』と言っていましたが、父は大賛成。トラックは確か一台2、3万だったと思います。
    見積もりをくれるので聞いてみてはどうでしょう。

お陰でかなり物が減りましたが、今でも実家に帰ると少しずつ物が増えています。母は綺麗になった後、『家の中が落ち着かない』と言っています。
    昔の人なのでもったいなくて捨てられないと頂き物などの包み紙や紙袋なども捨てられない母ですが、ボチボチやってますよ。

私はとりあえず実家の部屋は母の部屋、父の部屋、二階の部屋、風呂場、台所全て終了。毎回一部屋ずつ掃除していった甲斐がありました(汗)
    さて、年末にまた実家に帰ったときはどのようになっているでしょうか。。。

頑張ってください。

• アドバイスでなくてごめんなさい

義母宅がまったく同じ状況です。壮絶な大汚宅です。でも捨てられないのは一種の病気みたいなものですから、家族とはいえ無理な片付けはやめたほうがいいでしょう。トピ主さんの旦那さんの言うとおり、放っておいて亡くなってから処分するしかないと思います。

義父が自宅介護が必要になり、介護ベッドを入れる場所すらなかったので場所を作るために1ヶ月毎週通って片付けを手伝いましたが、その間にも他の部屋にモノ(ゴミ)はハイペースで増え続けていました。足の踏み場がないどころか、モノの上にモノの上に積まれて下に何が置かれているかもわからない状態。まさにガレキのようです。テーブルの上も完全に物で埋まり、もはや食事する場所ではなくなってます。

1つ1ついちいち義母に断ってから捨ててましたが、納得したはずなのに義母は意地になってごみ箱やゴミ捨て場から拾ってきて元に戻してしまうので、今ではもう完全にあきらめました。義父も亡くなったので義母の思う存分、ゴミ屋敷にさせています。(そのかわり、夫ともどもすっかり疎遠になってしまいました)
    義母がみまかってから、何もかもまとめて処分するしかないと思っています。

• お母様は、実はモノを大切にしていませんね。

これって、モノとしては生殺しです。

使うなり、捨てるなり、人に譲るなりして、処分してあげるのがモノのためなんですよね。使わないんじゃ、なんのために生まれてきたんだか。

モノだって、生まれ変われたりしますし、まっとうな生を終えて墓へ行くのも本望なはず。

土地にとっても、不要なモノがあると風通し悪くてよくありません。

・・・て、お母様、納得なさるかな・・・。

• 今は何を言ってもダメ

不要な物を片づける原則をご存知ですか?
    「持ち主が捨てたがらない物を捨ててはいけない」です。

使える・使えないに関係なく、物に執着する人の持ち物を勝手に捨てると逆上します。
    持ち主の頭に「この人は私の物を捨てる敵だ!」という認識ができてしまうと、どんなに理性的に説明しても同意してくれなくなります。
    もう言う通りにするのが嫌な一念だけで反発するようになるんです。
    そうなったらもう駄目です。

ご主人の言う通り、持ち主がいなくなるまで何も触らず放っておきなさい。
    汚屋敷を片づける為にかかる費用はお母さんの生前でも死後でも、そう変わりませんから。
    経験者から言わせてもらうと、持ち主がいなくなってからの方がどんどん捨てられるので、片付けがはかどります。

お母さんの存命中に片付けられる機会がくるとしたら、お母さんかお父さんどちらかが脳梗塞か何かで身体が不自由になった時しかないと思います。

• うちもです。。。

ねこだいすき様、同じような方を見つけて思わずのレスです。

ちょうど先週実家に行ってたまったホコリを掃除したところ、のどが痛くて声もでません(泣) 喘息の夫はうちの実家にはここ何年も泊っていません。一度咳が止まらなくなり、「もうダメ」宣言されました。実家に泊るのは私と子供達のみで、二泊か三泊くらいが限界です。

うちの母も72歳で、物への執着心が強く、お菓子の缶や包装紙も捨てられません。

私(42歳、子供2人)も以前は帰省のたびに掃除していましたが、捨てた物を拾ってくる凄い形相の母を見てもう諦めました。

捨てても捨ててもまた集めるんです。テーブルの上などは片付けても片付けても空間ができるとすかさず何かを置くんです。本当にイタチゴッコなんですよ…。

本人にとっては散らかった部屋こそが落ち着く空間なんでしょうね。もう私には理解できないし、何を言っても理解してはもらえないだろうと思います。カウンセリングとかに連れて行けば何か方法があるのかもしれませんが、あの年で無理やり生活を変えるのが幸せなのか、と思いそこまでは至ってません。お互いツライですね。

• うちもです。

大変ですね。私の実家もそうなのでお気持ちよくわかります。
    うちの場合は、父が手術をしたため、ベッドを入れるために一階部分を兄弟3人で
    必死で片づけました。
    そのため、何とか一階は普通のよりちょっとものが多いくらいに片付きました。
    ゴミの日にうまく当たらないと結局物を捨てることができず、とりあえずニ階に
    全部あげただけです。
    業者さんに見積もりしてもらったら、全部片付けるのに50万以上かかるそうです。

うちの場合は、緊急だったので、母に有無を言わせずどんどん片づけてしまいましたが、ぬし様の場合、時間に余裕があればお母さんと一緒に思い出を片づけるつもりで
    ゆっくりやれるといいですね。

足元に物がいっぱいだと、この先転倒して骨折する可能性が高くなります。そんなことも説明して、お母さんにわかっていただけるといいですね。頑張って下さい。

• 捨てると言わない

頂戴とか直して使う?と聞いたり、バザーに出したいとかなんとか…
    捨てるって言われるとすごく拒絶反応ですよ、私の母もそうなのでわかりますよ…

• 失敗例です。

ウチも同じでした。
    物に躓いたり、古い物を食べてお腹を壊したり
    いいことは一つもありませんから早く片付けたいですよね。
    ねこだいすきさんと同じように拒絶され、もったいない・・と言っていましたが
    認知症が始まってしまい本当に自分で片づける能力もなくなり
    体も弱っていたのでホームに入ってもらいました。
    家は義姉と2日掛けて片づけましたが、
    殆どゴミで、害虫もいました・・・。

物が多いとお掃除も難しくなるので
    お父さま、お母さまの健康に影響が出かねません。
    知人(吟味した)をお家に招いて
    それとなく優しくお話してくださるように根回しをしておくなど、
    第三者から指摘された方がいいのかなと思います。

がんばってくださいね。

• 玄関、廊下、リビング、キッチンから

帰った時に玄関や廊下は通らない訳に行きません。リビングも座ったり、持ってきた物を広げたり、テレビや新聞を見たりお喋りしたりする為に入ります。お茶やコーヒーぐらい淹れようとキッチンにも出入りします。後はトイレですね。そういう所だけは、夫に恥ずかしいからキレイにしておいて!と強く言ったらどうでしょうか?何かの修理屋さんに来てもらうにも、これらの場所を通り、入ってもらうしかありませんからね。お父様もこれらが綺麗になっていれば満足するでしょう。押し入れや納戸に収まっている古物・不用品に関しては諦めましょう。お母様がもっと年取って老人ホームに入ったら、ドンドン片付けていけますよ。車椅子になったら移動ができるように家中広々するように片づけなくてはなりませんし、寝たきりになったら、こちらが何を捨てようと拾ってこられません。意地っ張りで頑固な人で、家事はあまりやらない口だけ達者な人は認知症になり易いです。
    もう1つの方法は「これお母さんが使わないなら頂戴!うちで使うから」と言って何でも貰ってきてしまうのです。車で行ってトランクや後部座席に乗せて帰ってきて処分するのです。私はコレを散々やりました。

• う〜ん。

>主人に相談した所、「義母さんが亡くなった時、業者に頼んでトラックで
    全部廃棄してもらえば?放っておくしかないよ」と提案。

業者に頼まなくても、急がずに、少しずつ捨てればいいのでは?
    今は放っておくしかないのかな。

>父は母にこっそりと捨てているのですが、未練がある物を無断で捨てられ
    狂った様に怒られると…

狂ったように怒られた上で反論できるような人がいない限り、
    解決しないのかなぁという気もしますが。
    反論、でなく、諭す、でもいいんですが。
    結局諭しきれないのでしょう?

座ったまわりの手の届くところに荷物があるってことで、
    安心する人もいるようですし。
    価値観?の違いみたいなところでしょうか。

私なら、「今後、実家に寄った際は、
    ゴミは捨てていきます。捨てられたくないなら、
    片付けておいてください」と宣言し、
    それを有言実行していくかな。

捨てていいかの確認してたら、
    捨てていいっていうわけなさそうだし。。。

• やるなら一気に

私も汚宅の実家があります。
    住んでいる本人がやる気がないと無理です。
    ちょこちょこと片付けても新しく物がやってくるだけです。(経験済)
    やるなら、どんなに罵倒されても、
    一気にやってしまうほうがいいですよ。
    うちも旦那さんと同じ考えで、死んだら一気に片付けようと思ってます。

• 実家であっても我が家ではない

ご夫君のご意見がもっともだと思います。元はあなたの家でも、今はご両親が暮らす別の家。たとえ子供でも、親の住まいに手や口を出すべきではないと思います。
    先頃父が両親の家を処分しました。老人ホームにふたりともお世話になり、二度と帰ることのなかった家です。土地は親戚に借り、そのうえで建てた家に50年あまり祖父母は住んでいました。ふたりが亡くなるまでは、留守でもそのままにしてもらい、亡くなったあとも、片付けきれずに7年ほど放置していましたが、父自身も高齢になり、代の代わった親戚にいつまでも甘えていられないと、ようやく決心しての処分でした。いくつかは思い出に持って帰りましたが、ほとんどのモノを業者に委託して、家を空け、更地にするまで約2ヶ月。総額で百万ほどかかったようです。
    このことが父にはよい経験になり、自身もため込みがちで捨てられない性分ながら、私たち子供に面倒をかけないように、少しずつ片付けていこうと思うと話してくれました。

• わかります

大変そうですね。お気持ちわかります。

数年前に夫実家が新築しました。
    新築ということでお招きいただきましたが
    キッチンもリビングも散らかっているんです。色々と細々したものが散らかっていて。
    階段も2階も物置。そこで初めてわかりましたが捨てられない性分だったんです。

引越しの際に要らないものは捨てるのが普通かと思いますが(転勤族の我が家はそうしています)義母があるもの丸々運んだそうです。

夫が幼少期に使った衣類、長靴など、出てきて申し訳ないけどドン引きしました。果てはおんぶ紐まで。
    小学校の時の教科書やノートまでとってあってダンボールに積み上げられいて。
    「片付けませんか?」と思いきって話したところ逆切れされ。
    本当に義父母が元気なうちに責任もって溜め込んだ荷物は片付けてほしいです。
    もう少し様子を見て
    「片付けられないならば業者を呼ばせていただくのでその資金は用意しておいてくださいね!」と思い切って伝えます。

トピ主さんもそうするしかないかもしれませんね…
    片付けられない人は自分がやる気にならない限り、周りで色々言っても無駄だと思います。 あきらめましょう。

• 実家の荷物でお嫁さんや自分の子ども達を悩ませたくない

本人いいですよね、今は長生きですから、亡くなって片付けができる頃は私達も年をとっているわけで、何かあって、社会で頑張り出している子ども達に迷惑かけたくないですよね。

業者に来て貰うってたって、将来ゴミ出し事情がどう変わってるかもわからない。

今の60代70代、その昔々のお年寄り達は入院日数など今ほど厳しくなく、介護や、遺品整理、大変な思いを経験されてこなかった人も中にはいるわけで、まず身の回りの大量の荷物に、あせらない。

娘さんが気づけて何とかしようって行動するだけでも偉い!通い続け少しづつでもこれは違います。

私も通ってやりました。変わりますから頑張りましょう。

• 主です 皆様ありがとうございます

長きに渡って溜めていた思いを聞いて頂け気持ちが少し軽くなりました。

どなた様のアドバイスもおっしゃっている意味が分かります。

物があふれている部屋が落ち着くタイプではなく、母の場合
    綺麗にしたいけど、出来ない。

でも、人に指摘されると反射的に反論したくなるのです。

第三者が入ってもくってかかるような母ですし、父にさえも刃向うので、
    他人ではない娘(私)が上手に押しつけがましくなく 諭しながら 徐々に
    進めていくしかないなと実感しました。

部屋のみならず、冷蔵庫の中も最悪です。
    実は半年前、両親外出中に食材の大量廃棄(自分の市の有料ゴミ袋40L×3枚分)
    を無断でしました。

「ありがとう」という言葉は聞けなかったものの、怒る事もなかったです。
    半年たった今でも食材が大量にギチギチに入る事はなく、(期限切れはありますが…)
    やって良かったと思いました。

8年前の使いかけのポン酢が出てきて 開封したらポーーーンッ!!!という音と共に
    しぶきが床と私の腹に直撃…

続きます

• 主です 続きです

故障した物も親の所有物であるという事を頭に入れ、
    決して冷静さを失わず 片付けへ向けて 母と向き合う事にしました。

母は糖尿病です。恐らく8年は持たないとは思います。
    レスして頂いたコメントで手術後にベッドの搬入等で、緊急な片付け等を
    されたとの事。さぞ大変だったかと思います。

いつ父か母か倒れてもいいような部屋、一部屋くらい作っておいた方が
    良いかとも思いました。

私には3歳の息子がおります。「自由で安全に遊びまわれるスペースが
    あったら喜ぶと思うよー」と孫をダシに申しましたが「んー!またー(怒)」と。

レス頂いた方と同じく私も実家に帰ると鼻水、くしゃみ、目のかゆみ発生。
    27年間実家暮らしで免疫がついているのかと思いきや、家を出てクリーンな家に
    住んでいるとダメなんですね。体って正直だわ。

捨てる!ではなく、ちょーだい!のおねだり作戦と、子供の保育園のバザーがあるから
    何か提供して!等 上手なウソをついてみます。

それでもダメなら放っておきます。
    皆様お知恵 ありがとうございました!

• まずは手を付けやすいところから

お母様のものは手をつけず、お父様のものから整理されてはどうでしょうか。
    文面からお父様も片付けには賛成のようですので、
    もうすでにお父様自身の持ち物はすっきり整理整頓されているのかなと思いますが。

お父様の生活空間は片付いていてゆったりとしたスペースがあるようにすれば、
    お母様もそれを見てうらやましく感じてくれるようになればいいのですが・・・。
    どうでしょうか。
    なかなか大変だと思います。
    私も同じような状況ですのでよく分かります。
    お互いがんばりましょう。

うちもすごい部屋がありました。
    仕事場の下に地下倉庫がありますが、そこがすごいことになってました。
    かなり広いスペース(約50坪)で、仕事道具が入っていますが、
    ほとんどは私物です。
    義理両親が溜め込んだものを私たち夫婦が片付けています。
    一つ一つ要る物かどうか聞きながらですので時間がかかります。
    軽トラックに山盛り5回運びました。
    それでもまだまだです。
    でも、終わりは来ると信じてがんばってます。

• うちの両親も

同世代、しかもトピさんと私もほぼ同じ年齢です。

この70代前半ってのも一つ、ヒントがあるように思えてなりません。

うちの両親は震災の影響で、直接こそ被害はありませんでしたが、諸々の事情で引っ越すことになりました。30数年住み慣れた家を離れるのはさぞ、寂しいだろうと子供ながらに同情してたんです

が、

引越し先をこの前初めて訪ねたら、規模は小さくなったけど、結局、物で溢れた家になってました...。

引越しする事で大々的な断捨離できたんだろうなーって思ってたけど、想像以上の物が家にはあった、って事だったんですね。

しかも、父親の収納は、床に並べること。見事なくらい、足の踏み場がありません。何か言うと「放っておいてくれ」と逆ギレ。いじめたくなります。

母は母で、衣装モチ。ダンスの服やら、妹達に作ってもらった服など、演歌歌手か?ってくらいあります。勿論、私は着れません。

何が言いたいかっていうとですね、今、トピさんが張り切って断捨離のお手伝いをしても、その後からまた物は増えるだけだと思います。

トピ旦那さんの意見に賛成かな。

• ウチはまだ片付いてません・・・

同居じゃないならほっとくしかないですよね・・・

ウチは二年前に義父が他界しました。
    病的に物を溜め込む人で、新聞紙一枚、空のティッシュ箱すら捨てるのを嫌がる人でした。
    もちろんゴミ屋敷です。
    旦那の兄弟も「片付けると怒るから」とほったらかしていました。

しかし亡くなってから大変でした。
    敷地内に所狭しと建てた物置5つ、また物置代わりに近所にボロ屋敷を所有、家中にあふれかえる物。物。物。
    建物壊したり、産廃業者呼んだり(今のところ5回)、もう200万かかってますよ。ゴミにですよ。泣きたい。金目の物なんて何一つありませんでした。

どうぞお母様には、あの世には何一つ持って行けないんだよ、とお伝えください。

• ホーダーには心理の専門家のサポートが効く場合も

米国在住の者です。こちらにも「過剰なため込み癖」のある人が一定数います。ホーダー(hoarder)と呼ばれ、そのような人々を題材にしたテレビ番組まであります。

米国では、ホーディングは「心理的に病的な状態」とされています。トラウマや離婚がきっかけになったり、買い物中毒などいくつかのパターンがあるようです。

番組を見ていて思うのは、家族が「ガラクタを処分しなければ離婚する」とか最後通告を出したり、本人が本当に「これではいけない。自分も家族の生活もだいなしになっている」などと自覚しないかぎり、家がきれいならないことです。

専門家が対応しながら物を捨てるように促しても、色々理由をつけてキープしたり、逆切れしたり、泣き出す人もいます。普通の人が思うのの何十倍も「物に愛着」があるので、捨てることは身を切られるような感覚があるそうです。それでも、あえてそれを何回もやることで治っていくのです。

お父様が心底嫌がっているのなら、お二人で「今月中に家を片付けなければ(トピ主は)二度と実家に来ない。お父さんもうちで引き取る」と最後通牒を出してみましょう。それでだめなら、もうあきらめるしかないです。

レス求!トピ一覧