• ホーム
  • 話題
  • 他人に自分の車の駐車をお願いして、傷つけてしまった場合

他人に自分の車の駐車をお願いして、傷つけてしまった場合

レス79
(トピ主2

生活・身近な話題

しま

車で10分ほどの児童館に、子どもを連れてよく遊びに行っていました。

そこは駐車場がせまいため、いつも慎重に出入りしていました。

あるとき児童館の職員の方に、不安なら駐車場の出入りのところだけ代わりに
運転しますよと言ってもらえたため、それからはお願いしていました。

先日も駐車をお願いしていたところ、その方が車の先端を木の枝にこすってしまい、
車に少し傷がついてしまいました。

その方はすぐに「弁償します」とおっしゃってくれました。

修理の見積もり書をもって再び児童館に行ったところ、修理代を払ってくれて
私はそれを受け取りました。

修理代は7千円、その方の実費だそうです。

その夜、主人に話したところ「頼む方が悪いのだから修理代をもらうのは
間違っているのでは」と言われました。

皆さまならこういった場合、どうされますか?

私の立場、職員の方の立場からみて。

そもそもそんな停めにくい駐車場がある場所に行くべきではなかった、
自分の車の運転を他の人に頼むべきではなかった、と今では深く反省しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好意でやってくれていたし…

枝で付けた傷程度なら、請求しないな〜。

• 受け取れないと思います

これがホテルとか旅館のそういう係の人ならともかく、自分で出来ない事を親切に何度もやってもらったんではとても受け取れません。断ったのに強引に、ならともかく。

• 私なら

もらいません。ご主人のおっしゃるとおりだと思います。
    しかも木の枝、、、こする予測は難しいと思います。本当に事故だと思います。
    そういうことで実費で弁償させられて、その方が、もう親切心を二度ともつまいと思わなければいいのですが。

その方が申し出たのは誠意です。
    それを真に受けて受け取る主さんは、言葉で表現すると、図々しくて、セコいです。

• 自腹は気の毒です。

いくら、やってあげるといわれても、
    絶対はあり得ませんし、
    その方も職務としてやったわけでなく、
    あくまでも好意でしてくれたのですから、
    万が一ミスった場合、
    頼んだ側が諦めるべきかと。

職員さん、もう二度と余計な世話は
    やめるでしょうね。
    自腹で修理代…気の毒です。

私も入庫が下手で、
    病院や公共施設のパーキングで
    もたもたしていると、
    たまに駐車場管理のおじさんが、 
    代わりにやってあげようか?と見かねて助けてくれますが、
    そこで万が一、こすられても私だったら
    他人に頼んだ自分の責任ですから、請求しませんね。

• ご主人が正しいです。

7千円くらいなら自分で払います。
    せっかく好意でして下さった児童館の方に申し訳ないと思いますね。

• ご主人に賛成。

木の枝で擦った程度なら修理代は頂きません。

ご主人の言う通りだと思います。

任せたわけですから多少の事は仕方ないと思います。

• うわあ

7000円実費で職員の人が払われたのですか?
    もう二度とそんなことをしないでしょうね、その職員の方…。
    とても大人だと思います。

それに引き替えあなた。反省するなら、その職員の方にお金返したほうが
    いいのでは??
    そういうことがあるので、私は他の人には絶対運転させませんよ。
    お互い気まずくなるのはイヤなので。
    狭い道で「代わってあげようか?」と言われますが、代わってくれて
    どこかにぶつけられたらイヤだし、自分がぶつけるほうがマシです。

• 私はご主人に同調

自分の運転が未熟だから他の人に運転を委ねた。

もしその人が有料で車の移動を請け負うプロだったなら、彼の責任範囲で修理してもらいたいですね。
    でも規約とかで事故の際の扱いが決まっているでしょうからそれに則るしかないかな。

しかし今回の場合、見かねた職員か親切心で運転してくれたのでしょうから、私もご主人の考えと同じです。
    七千円で修理できる程度の傷ならそのまま乗っても支障なかったでしょうし、もし「修理します」と言われても辞退したと思います。

そして、もし私がその職員だったら。
    やはり立場上「修理させて下さい」と言うかな。
    場所も人も特定される場ですからね。しらばっくれるわけにはいかないでしょう。

• 請求はしない

あなたの立場だったら請求しません。
    逆に、職員の立場だったら弁償します。

あなたのご主人は人として思いやりも良識もあり、謙虚な方なのですね。

あなたが反省すべきなのは、そこへ行ったことや相手に頼んだことではないと思います。
    反省すべきは、リスクについて考えなしで、何かあった時の対応をまったく想定していなかったことでしょう。
    だから、スマートな対応ができなかった。
    7千円のために、あなたご自身の株を下げたことは確かだと思います。

ですが、上記のようなことをその職員が思うべきことでもないです。
    預った車を傷つけたのはその人の落ち度であることは間違いないですから。

今回の場合、あなたは「こちらが頼んだことだから修理代はいらない」と言い、相手は「こちらの落ち度だから弁償します」と言い、お互いに譲り合うというか、なんというか、最終的にその職員の方から菓子折りくらいいただいて終わるような話で良かったんじゃないですか?

これが修理代が何10万もかかるほどの壊れ具合ならまた話は別ですけど。

• 私だったらもらえません

「もらいません」ではなく「もらえません」です。

7,000円って軽微な傷ですよね。
    唾付けりゃ直る・・・っていうのは冗談ですが、
    自分でも直せる範ちゅうだったのでは?

お願いした立場では無理ですね。
    「弁償します」と言われても
    「こちらこそすみません。気にしないでください」って
    言うと思います。

他人の車に傷をつけなかったのが不幸中の幸いです。
    今からでも「主人に言われたので・・・」と返しに行くかな。

職員の立場だったら、
    「親切心で、失敗したな。1回分の飲み代が飛んじゃった。
    飲み代で済んだからよかったけど、
    大きな傷をつけてしまったら、大変なことになるぞ。
    これからは声をかけるのはやめておこう」ってところですね。

• ご主人に同意

車を大破させてしまったのなら悩みますが
    たかだか7千円の修理で済む程度の傷ですよね
    それなら好意で運転を変わってくれた人に払わせるなんて
    私にはできません

どうしても相手の方が払わせて欲しいと言われたのなら
    千円だけ頂くとかするかもしれませんが基本お断りします
    謝ってくれればそれだけで十分だと思うので

相手の方が無理やり乗り込んで運転したのではないのですから
    責任はトピ主さんの方が大きいと思いますよ
    断ることも出来たのですからね
    支払いの申し出は普通の感覚の方なら当然するでしょう
    でもそれをそのまま受け取るなんて私にはできないですね
    これで相手の方も安易に他人の車を運転なんてするもんじゃないって
    知ったでしょうね

• 修理代は貰わない

相手にとって駐車は業務じゃないんだから頼んだほうが修理代だなぁ。
    「ごめんなさい、甘えて頼んでしまって。私がやっても同じことになってたから修理代は結構です。他の人が引っかけてしまわないように伸びた枝のカットをしていただいたほうが良いかもしれませんね。」ってくらいで修理代は固辞するところかな。

• そうですね

私も、ご主人の意見に賛同です。
    少なくとも、お金を受け取る前に
    (本当は、車に傷がついた当日に)
    ご主人に報告相談をするべきだったのでは?
    場合によっては、大きなトラブルに発展するからです。

私なら、自ら依頼した責任で自己負担します。

また、相手の方は、よい勉強になったと思います。
    厚意の親切は二度とするまいと。

• 「少しの傷ですから気にしないで下さい。」

それで終わります。
    自分で頼んでおいて請求なんてできません。

昔、停車中に少し当てられた時も小さな傷でしたから弁償を辞退しました。
    相手が悪くても少しなら請求しません。

それが自分から頼んでですから、ちょっと目立つ傷でも無茶にアクセル踏み込んだなどでなければ請求しません。
    そんなことは私にはできません。

職員の方がお気の毒です。
    今まで何度か頼んでたのにお礼の菓子折り一つでも持参したことありますか?
    好意に対しては無償で、ちょっと失敗したら「弁償」ですか。
    本当にお気の毒。

• 自分なら

折半します

色々な意見が出そうなトピですね。

・車をぶつけたのは自分ではないから、弁償して貰う。
    ・駐車をお願いした自分が悪いのだから、自分が払う。
    ・落ち度は両方にあるから、喧嘩両成敗で折半する。

ざっと、こんな感じ。
    法の解釈を除けば、それぞれが正しく、それぞれが間違っています。
    要はモラルの問題と言う事です。

故に、自分なら「喧嘩両成敗」を取ります。

更に厳しい方なら「駐車できないなら車で来るな」と
    言われる方も、いらっしゃるかも知れませんね。

今回は7千円でしたが、仮に7万円なら大問題でしたでしょう。

そこで、知識として知っておくと良いのですが、ぶつけた人が車の保険に入ってる事と
    車両保険に入って居る事を条件に、「他社運転担保特約」という
    保険の特約が使える場合が有ります。

簡単に言えば、他人の車をぶつけてしまった部分に対し、自分の保険で
    修理作業を行うと云う事です。覚えておいて損は無いですよ。

詳しい事は割愛しますが、最悪の場合、先方が職を失う事になりかねませんので
    今後は、先方の善意からであってもお断りし、ご自分で駐車してください

• 受け取らない

ご主人の言ったように、
    免許を持っていながら、自分で出来ず人任せにした結果
    傷がついたら自分の責任だと思います。
    お金は渡されても受け取りません。
    「私の運転が下手だったのが原因ですので、どうぞ気になさらないでください」と言います。

でも、自分がその職員だったら、弁償を申し出ます。
    傷つけてしまったのは自分ですし、
    職務中のことでもあるので、代金を払わない
    口頭だけの謝罪でトラブルになりたくないからです。

今度、今までのお礼と、
    お金を頂いてしまったけれど、後から考えたらこちらの非でした。と
    それ相当の菓子折りを持って行ったらどうでしょう。

• 受け取りません

そもそも頼みません。

今回は7千円程度の修理で済んだようですが、
    万が一、他所の車にぶつけてしまったら?人を轢いてしまったら?

滅多にあることではないと、高をくくっていると痛い目に合いますよ。

• その7千円返しましょう

請求したトピ主にビックリです。
    ご主人がまもな方で良かった!

• 気まずいかな

その方が、代理運転を生業にしているなら弁償でしょうが、善意でしょ?
     まずいよ。

相手が「弁償します」と言ったので、思わず受け取ってしまったのかなと思いますが、あくまで私が(主様)了解済みで相手に甘えて依頼されたことなので、代金を受け取っちゃあ、気まずいよ。

大人として、割と早めに返金しに行ったほうがいいです。

今後は、相手がまたやってくれるのならやってもらうのも良し(でも今回の件で、他の人の運転時の事故が面倒になることはわかりましたよね。)
     自力で止めるも良し。

ちなみに私事ですが、もともとそんなに広くない駐車場が、混んでいてさらに停めにくいとき、諦めて帰っていましたね。停められないから。

• 二人とも反省すること

一読した限りではトピ主さんもその職員も変わった人だなという印象です。他人の車を代わりに運転すると申し出る職員も、それならと任せるトピ主さんも「なんで、そんな事するかな?」としか言えません。事故が起きたらとそれまで一度も考えた事もないのですか?

今回は修理費が7千円で済んだから職員も弁償を申し出たのでしょうが、これが7万円だったら? 70万円だったら? そしてその職員が弁償を申し出なかったら、どれだけ面倒なことになっただろうと想像出来ませんか?

思うにトピ主さんは子供が小さいから若いのだろうし、恐らく美人なのでは? そして職員は男性で、若い美人に鼻の下を伸ばして思わずいいところを見せたかったんだろうとしか思えません。それ以外のケースが考えられない。だとしたらトピ主さんには美人だからって誰もが親切にしてくれて当たり前だと思っているとこういう結果になる、と言いたいです。

ここは自分が軽率だったと反省して、そのお金は職員の人に返金してください。職員も今頃は自分の軽はずみな親切がこういう結果になって後悔しているだろうし、同じことはもうしないでしょう。お二人とも反省が必要ですよ。

• ご主人の言うとおりです

車の移動は職員の方が親切でやってくださったことです。
    駐車場が狭かろうが、知らんぷりしていれば、この職員さんは7千円を払うリスクは負わずに済みました。
    今回のことで、金銭的な負担に加え、あなたの車に傷をつけてしまって申し訳ないという心理的な負担も負ったはずです。
    軽はずみに引き受けるべきではないとはわかっていても、放っておけない優しい方だったのではないでしょうか。

私だったら見積もりを持っていったりしません。
    まず職員さんに「ご厚意に甘えて自分のせいで嫌な思いをさせてすみません。お気になさらないでください」と謝ります。
    そして自分のお金で修理します。

• 申し訳なくてもらえない

私なら自分の運転技術がないばかりに駐車をお願いしたのだから、申し訳なくて弁償なんてしてもらわないです。
    わざわざ見積もり取って、7000円ぐらいの修理代ならペンでちょちょっと塗っておけば済む程度なのでは?
    普通に自分で走ってても跳ねた小石が当たったりしてつく傷もあるんだし。
    車は走るのが仕事の消耗品ですから。
    多少の傷で「キーズーがーー!!!」って騒ぐぐらい大事な車なら乗らずに飾っとけばいいのに、と思います。

コンパウンドやワックスでこすってみましたか?
    以外と落ちる傷かもしれませんよ。
    どちらにしても騒ぎすぎだし、弁償なんて言われても固辞します。駐車場の管理人でもない人に頼んだのは自分でしょ。
    ありえないです。

• 恩を仇で返しますか

職員の方が気の毒です

狭い道で対向場所も考えずに突っ込んできて
    身動きとれなくなった小母様に運転頼まれる事あるけど
    もし木の枝でこすったら修理代を請求なんて事態を経験したら
    怖くてもう二度と運転なんか代われませんね

一生そこで立往生しとけや、くらいに思います

幸いにして感謝されこそすれ
    今までこすった事も請求された事もありませんが
    トピ主のような人がいる、と知りましたので
    運転を代わらない
    もしくはそれによって生じた破損の責任は取らないなど
    自己防衛が必要だと学べましたわ

トピ主の立場なら修理代の請求はしません
    職員の立場なら、業務以外で二度と関わりたくありません

そもそも技術も責任感もない人間が車に乗る事が間違ってます

• 難しいー

私がトピ主さんの立場なら、お金は貰えませんね。

ホテルや料亭などで、玄関前で自家用車から降りて下さい、そこからは従業員が駐車場に運びます、ってところありますよね。
    そういう、あちらルールで車を運転されて傷つけられた場合は請求しますが、トピ主さんの場合は完全にあちらの好意だと思うので…。

でも自分がこすっちゃった職員だったら、弁償しますと申し出ます。

私が考える流れは…
    職員が弁償申し出→トピ主さんが断る→職員が菓子折りなどでお詫び、かなぁ。
    どちらにしろ気まずいですね。

• 私なら自腹

私はご主人と同じ意見です。

業務でもないのに好意で引き受けてくれたのだから、頼んだ自分がそのリスクを負うべきだと思います。

諸々考えたら駐車をお願いすることもしないし、お金も受け取りません。

今後そこに行きにくくなるし。

職員の立場だったら「今後こんな申し出はしないでおこう。バカをみた。」と思うかな。

ところで、行動に移す前にご主人に相談したりしなかったんですか?

「いつも駐車を頼んでいたんだけど、職員さんがこすっちゃったの。弁償してくれるって言うんだけど、どう思う?」とか。

いつも結果報告だけ?

• 免許があるのに頼らない

トピ主さんは運転免許があるのに、駐車を他人にしてもらっていたのですね。
    そんなに自信がないなら、車を使わなきゃよいと思いました。
    傷付けた職員さんは気の毒だけど、なぜ安請け合いしたのか疑問ですね。

修理代はトピ主負担で、金輪際他人を頼らない事ですね。
    あっ、受け取ったんですよね・・・

• 程度次第

数十万も掛かるような事故ならともかく、数千円程度のキズなら修理代は請求しませんね。元はと言えば、自らの至らなさから相手の好意に甘えてしまったわけですから。

>>自分の車の運転を他の人に頼むべきではなかった

これは当然ですね。

• どちらもアリ

善意による過失ですよね。
    職員の申し出もわかるし、ご主人の気持ちもわかります。
    ある意味、けじめはついたのですっきりしてよかったという
    考え方もありますし、弁償を辞退すべきだったという考え方も
    あるでしょう。
    けりがついたことをあれこれ悩んでも仕方ないと思います。
    一番大事なのは、
    >そもそもそんな停めにくい駐車場がある場所に行くべきでは
    >なかった、自分の車の運転を他の人に頼むべきではなかった、
    >と今では深く反省しています。
    だと思います。
    このことだけ忘れなければいいのではないでしょうか。

• 私なら

それ位で修理代金なんて、もらえませんね。
    自分の運転で行けないような所に車で行くのがそもそもおかしいと思います。反省しても、修理代金請求してますよね?
    その方も親切にして失敗した、二度とするまいと誓ったでしょうけど。

それに、木の枝で擦ったくらいで修理って・・・コンパウンドで消せませんか?カーショップ等で5百円前後で売っているものですけど。
    凹みや酷い塗装剥がれなら7千円位では修理できない価格ですし、修理ってホントに軽い擦り傷だったのではないですか?

• 私なら取れないです

ご主人寄りの意見です。

その職員さんは駐車が不安なトピ主さんの代わりにいつも駐車してくれていた。
    しかもすぐ弁償しますと言ってくれて自腹でお金を払ってくれた。
    とても親切で善良な人ですよね。私だったらそんないい人からはとてもお金は取れないな。

しかも、修理代が何万もするような大きな傷ならともかく、7000円で修理できる程のほんのかすり傷なんですよね。
    車を大事にされるお気持ちは分かりますが、私は車なんてしょせん移動する為の道具。しょっちゅう乗っていればいつか傷くらい付くのは当たり前だと思っています。

トピ主さんが間違ってるとは思わないけど、ちょっと人情に欠けてる印象です。トピ主さんはお若い方なのかな?
    その職員さんも今回のことを教訓にもう代わりに駐車してあげるような親切は止められるでしょうね。
    なんだか日本も最近は世知辛い世の中になってるようで寂しいですね。

レス求!トピ一覧