• ホーム
  • 話題
  • 他人に自分の車の駐車をお願いして、傷つけてしまった場合

他人に自分の車の駐車をお願いして、傷つけてしまった場合

レス79
(トピ主2

生活・身近な話題

しま

レス

• ご主人派

車の管理の全責任は所有者にあるという考えです。

責任があるので、他人に運転を任せるという判断をした自分の責任だと考えます。
    (部下のミスの責任を上司がとる、みたいな感覚?)

トピの状況でしたら、私が運転していても傷つけたかもしれない、私が任せたばかりに親切な人に迷惑をかけてしまった、と考えます。

• 修理内容は?

車の修理で7千円とはどんな内容だったのでしょう?
    修理にしてはあまり高く無い金額なので、一体どの程度の修理か気になりました。
    木の枝は太さによりけりだけど、車庫入れではさほど速度も出ていないだろうし、そして他人の車となると、そこまで大破は無いと思うのですが、どんな傷だったのですか?
    見積もりって事ですが、修理もすでに終了してるのですか?

トピ主さんの立場からだと、傷の状況と度合いによりです。
    自分でコンパウンドで擦って直せる程度なら、ホームセンターで買って消えるようならそれで済ませますーって言って終わり。
    いくら以前相手から行為で申し出られたとしても、その日は自分で頼んじゃったならば修理代は受け取り辛いし。傷次第ではそのままかも。
    そもそも他人に車庫入れ任せる事態になりませんけど、そこがもし先方の都合で係員が鍵を預かって駐車するシステムだったならば、どんな小傷でも自分で直すとしても修理代はキッチリ頂きます。

職員の方の立場からだと、どんな軽微な傷であっても自分が自ら引き受けて運転して付けた傷なら、修理費用払って当然。
    そもそも、他人の車を安請け合いで運転なんて頼まれてもしない。

• まあ

職員の方が先に申し出されて、それを受けた形なので、良いんじゃないですか?

まあ、このような事態を考えると、自分の車をおいそれと他人に任せるのは、基本お断りすべきだと思います。
    もし頼むのであれば、すべて頼んだ側の自己責任と考え何があっても頼んだ側の責任範囲。
    その程度で済んでよかったものの、気付かず子どもさんをひいたとかになったらえらいことですからね。頼まざるを得ない状況が考えられるのなら任意保険の要綱もその旨考慮が必要ですしね。

• う〜ん?

貴方から「すみませんが、駐車してください。」と頼んでの事故なら、当然修理代は返すのが当然。

先方が見かねて、駐車してあげるといったら貰うのもアリ。出しゃばった先方の自業自得です。

しかし、私ならどちらにせよ貰いませんが、っていうか頼みません。
    御自分で入れられない駐車場にとめるな。っていうのが本音です。
    練習すれば駐車なんて簡単です。

ちょっときついレスになって申し訳なかったですが、やっぱり、返されたら?私から見ると主さんは嫌な人に感じます。

• 旦那さまに賛成

費用を請求するトピ主さんが信じられません。
    スーパーの駐車場で盗難にあっても車をぶつけても自己責任ですよね。
    児童館も同じ、自分の車は自分で管理する、好意で申し出てくれた方に恩を仇で返すような行為。
    (安易に運転を引き受けた職員の方も軽率だとは思いますが)
    そんなに運転がヘタなら車で行かなければいいんです。
    運転を任せた時点で、リスクを負う覚悟をすべきなんです。
    「運転お願い、でもぶつけたらあなた払って!」って酷すぎます。
    自分だったら「頼んだ自分の責任」と自分の小遣いから払います。
    私がトピ主夫なら妻と共にそのお金は返しに行き職員の方へ謝罪します。
    トピ主さんは「深く反省した」と言いながらも、お金は返さないつもりなんですね。その感覚にびっくりです。

• お答えします。

職員の立場なら、弁償を申し出、支払います。今後、運転を代わることはありません(そもそも、他人の車は運転しないし、せいぜい誘導ぐらいですね)

トピさんの立場なら、請求しませんし、受け取りません。
    見積もりを取るなど、日数があったのに、ご主人に話したのは受け取った後なんですね…

今回は、修理代も7000円、相手は木の枝、でしたが…
    これが、ぶつけた相手が他の方の車だったら?
    車両保険を使うぐらいの修理が必要になった場合、運転者が違っていたら?

他人の車を運転することが仕事の一部になっている方は、それ相応の保険に入っていると思います。児童館の職員がそうとは思えません。自腹は仕方ないでしょうし、注意もされたでしょう。

児童館を利用する場合は、少し歩いてでも、停めやすい駐車場を探してそこに停めます。

• 私なら当然

修理代を払います。

ご主人と同じ考えです。

• 修理代による

恐らくご主人は修理代が7千で安かったからそう言ったのではない

ですか。

私も7千円位なら受け取らなかったと思います。

もし10万円だとしたら、半分頂くと思います。

• 法的にはトピ主さんが正しいが

トピ主さんの対応は、人としてあり得ない。

自分で駐車できないようならば、車に乗るべきではありません。

100歩譲っても、駐車が困難なところには行かないこと。

他人に任せるなら、責任は全部自分で負うこと。

駐車作業はやらせる、責任も取らせる、なのに無償、ってあり得ません。

自分の車の保険で払うべきです。保険かけてないなら自分で払うべきです。
    それが「人の道」です。

ご主人がまともな人で良かった。

>皆さまならこういった場合、どうされますか?

もちろん、そのお金はお返しします。それどころか、今までの駐車作業に対するお礼と、気遣いさせたお詫びに、1万円くらいの品をお持ちしますね。

• 私なら

損保代理店で仕事をしています。
    七千円の修理代って・・?木の枝でこすって傷ができたとのことですが、コンパウンドで磨けば消える程度の跡だったのでは?
    私なら見積金額を聞いても、その額なら先方にお話ししませんね。「大したことなかったですから」って事で、もちろん修理代金は受け取りません。

そしてこういう場合は、何よりも夫に相談してから行動しますね。
    仕事柄いろいろな事故例を扱ってきましたが、男性の方が冷静で客観的な判断をされる場合が多いです。今回ご主人様のおっしゃっている事も普通の感覚かと。

• トピ主さんの立場だったら

やっぱりご主人と同じで、頼んだ自分が悪いと思うので、「全然、気にしないでください。このくらいの傷どうってことないですから〜」と相手が気に病まないように軽く流してしまいます。

職員さんの立場だったら、やはり「弁償します」と申し出ますが、『これからは安易に人の車の運転を買って出るのはやめよう』と反省すると思います。

受け取ったものを返そうとしても、先方も受け取れないでしょうから、「主人に叱られてしまいました、ご迷惑をおかけしてすみませんでした」とお菓子でも持って詫びられてはいかがですか?お菓子なら受け取ってもらえるでしょう。

• ご主人と同じ意見

職員の立場なら、「弁償します。」と当然言います。
    でも私なら、駐車をお願いしていたのだし、弁償代は受け取らない。

今度からガリガリ擦っていようが、
    代わって駐車してあげようとは思わないでしょうね。

• その程度なら要求しない

修理代が7千円だったということは、そこまでひどい傷ではないのかな?と推測しました。
    塗装がはげたとか、ちょっとだけへこんだくらいですか?
    その程度の傷であれば、私は要求しません。
    交代せずに自分が運転していても、その程度のすり傷つけるかもしれないからです。

例えば、がっつりぶつかった場合には要求する可能性が高いです。
    ぶつかったとなると見誤りや誤操作など運転者の過失が大きいと思います。
    交代を申し出たのであれば、それなりの運転技術を持っているハズです。
    それで、そんな事をされたら「仕方ない」とは思えないからです。

職員さんの立場だとしたら、どんな傷でも傷をつけてしまえば弁償を申し出ます。
    自分がやってしまった事だから仕方がないです。
    また、弁償を申し出ずに「あそこの職員に車をこすられたのに弁償を申し出なかった」などの悪評が立つと、職場にも迷惑がかかります。
    申し出ずに職場の信用を失墜させた事によるペナルティもあるかもしれません。
    そう考えたら申し出る方が得策です。

• ご主人が正しい

ご主人が正しいと、思いますよ。
    それを指摘されて、あなたも「最もだ」と思ったならば、その方に素直に「私の考えが間違っていたと思います。」とお話し、お金をお返しするとともに、ほんの少しで良いので菓子折りなどのお詫びのしるしを持っていかれたら、どうでしょう・・?

• 自分なら

そもそも7000円程度の修理であれば、かなり軽微なものと思われますので、その場で気にしないで下さい、で終了。
    どうしても気になって修理したとしても、自分で負担します。

もし70000円くらいかかる修理であれば、お話しさせて頂くかも知れませんが、今後も使う施設だったりすれば、とりあえずは自分の保険を使って修理すると思います。

• うけとらない

頼んだ自分の責任です。

• 別の場合だったら?カメラとか。

記念写真をとって欲しくて、近くにいた親切な人がとってくれる事になり(今まで何度もお世話になっていた)、茂み近くで撮影をお願いしたらカメラケースに擦り傷が付いてしまった。別に壊れた訳じゃないけど見た目が悪くなったし、修理代を申し出られたので請求した。
    うーん。やっぱり無しですね。

• あくまでも文章からだけの感想ですが

あちらから運転の交代を申し出たのだから、責任取りたいとの七千円の支払いも、自然なような気がします。そうしないといつまでも相手の方が、スッキリしなかったかもしれないし、受け取るのも自然かな、と。

ご主人はその人があなたのお車の運転席にあっさり乗ったこと、そのやり取りの光景が、面白くないのではないですか?あなたに頼られたいのは自分ですからね。その自分が介入しにくい時間と場所でのこと。ほんの少しでも心配されたのではないですか?口に出さずとも
    おまえに気があるんじゃない?
    とか。

なんとなくもし、私があなただったら......と考えても夫は怒りそうです。

七千円受け取る前に相談して欲しかったと考えるかも。受け取った後の事後報告なら、しない方がヨカッタかもしれないですね。

もしも修理しないで放っておいたら、
    傷をみる度にその職員さんに、プチ、恨みがわくかな?あるいは自分で修理代を出して治したとしても、少し気が悪い?

今後気をつければ良いのではないですか?もう頂いたんだし。気になさりませんように。

• うひゃー

私なら受けとりません。

ここで質問するまでも無いです。
    職員さんの立場なら、支払いを申し出ます。が、相手が受け取ったら2度と他人に親切にしなくなりますね。

• 駐車する時、トピ主さんは何をしていたんですか?

素朴な疑問なんですが、その職員さんが車庫入れしてくれていた時、トピ主さんはどこで、何をしていたんですか?

難しいところに入れる時、2人以上いたら1人が外で周囲を確認したり、合図したりしますよね?
    そうやってトピ主さんが外から周囲を確認し、職員さんに駐車してもらえば、枝に擦ることは避けられた可能性はありませんか?

という訳で、私もご主人の意見に賛成です。

• 私なら修理代は請求できないなぁ。

私がトピ主さんなら自分で出来ないことをやって貰っていたのだから、修理代は自分で持ちます。
    修理代7,000円ってことは本当に小さな傷だったのでは?
    そのくらいの傷なら修理もしないかもね。

自腹で修理代かぁ…困っているのを見るに見かねての親切心だったろうに、なんとも気の毒。

• もらいません

もうもらっちゃったんでしょう。
    その前にご主人なり、なんなり、相談しなかったのですか?

法的な要素は私には分りかねますが、
    気持的に、心情的に私ならば受け取りません。
    請求もしません。

その自動館の職員の方からすれば、
    親切をしたつもりが、とんだ事になったと思っているでしょうね。
    私が職員の立場なら、今度から困っている車を見ても、
    絶対に手を貸しませんね。

• そうですね…

児童館の職員の立場なら、自分の過失として払うかな。
    その後は、やはり運転を変わってあげようという行為はしませんが。
    (職務上もマズイ気がしますしね)

トピ主さんの立場なら、やはり好意に甘えた責任として
    旦那さんに報告(家族の車でしょうから)し、対応を考えます。
    すぐに見積書を持って行くというのはやはり考えられませんね…

• 私なら

絶対受け取りません。
    見積書を持って行く行為自体がビックリというか信じられないです。

• ご主人に同意

どこかへぶつけたわけではなく
    小枝で傷が付いた程度なんでしょう?

好意に甘えた自分が悪いのだから
    今からでも返しに行ったほうがいいよ。

私だったら「気にしないでください」で
    終わらせますね。だって小枝での傷なら
    運転中につけてしまうこともありますから。

• ありえない

まず、施設の人が車庫入れを代わることが信じられません。
    ホテルの駐車係ではないのですから、いくらトピ主さんが車庫入れに困っていたとしても駐車の際の事故の責任を考えずに安易に引き受けるのは間違っていると思います。
    今回は7千円で済んだからよかったですが、もし、人身事故でも起こしたらどうするつもりだったのでしょうか。
    きっと、今回のことで施設の人も学んだと思います。

でも、もっと信じられないのがトピ主さんです。
    自分が苦手なことを相手に好意でしてもらったのに、お金を請求するなんて驚きです。
    自分が車庫入れしたらもっと傷ができていたかもしれないのに?
    施設の人もお金を払います!と言ってはみたものの、本当に請求されて驚いたでしょうね。
    「親切を仇で返された」という言葉はまさに今回のことです。

今後もその施設を使うのであれば、素直に謝ってお金を返し、菓子折りを持っていくぐらいしないと、相手の人に申し訳ないと思います。

• ご主人に同意します。

こんにちは。
    あなたのような方がいるから、親切をするのが嫌になるんですよね。

• 私が職員の同僚なら

『職務外の事をするから、そういう目にあうのよ
     7000円で、済んで良かった

二度と、しないの、そういう事は』

でしょうか

• ありがとうございました

たくさんのご意見、ありがとうございました。

その後、思い直して修理代を返しに行ったのですが受け取ってもらえず
    (今更…ですよね)
    結局いただいてしまいました。

図々しく、せこい、というご意見、ごもっともです。
    時間がたつほど自分の行いに反省するばかりです。

もっと謙虚にならなければいけませんね。

そして自分の車は家族以外に運転してもらうことは、
    今後絶対しないようにします。

貴重なご意見ありがとうございました。

• 受け取らない

せっかくの好意を無にしてしまいましたね。自分で駐車するのも難しい
    スペースなので、いつかはぶつけていたかもしれませんよね。
    木の枝くらいのダメージなら、私は厚かましすぎて請求できません。

今度からは他人に頼らず自分で駐車してくださいね。

レス求!トピ一覧