• ホーム
  • 話題
  • 他人に自分の車の駐車をお願いして、傷つけてしまった場合

他人に自分の車の駐車をお願いして、傷つけてしまった場合

レス79
(トピ主2
お気に入り200

生活・身近な話題

しま

レス

レス数79

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 自分の運転レベルで車庫入れできないような車を買う事自体から間違ってますよ。
    要は、そのせいで他人に迷惑(かわりに車庫入れ)をかけているんですから。
    自分のレベルを自覚することから始めましょう。

    ユーザーID:8606866369

  • 弁償が当然なんていう人がいる限りボランティアは減るよね…

    確かに法的に弁償して貰う権利はあるのかもしれません。
    ですが、お礼は言葉で「有難う」のみ。
    何かあったら弁償は実費で貰うのは当たり前という考え方のレスには
    かなり違和感を覚えます。

    無償でお願いする以上、依頼する方にも自己責任は生じるはずでは?
    有料サービスでの事故なら弁償は当然ですが、タダでものを頼むのですから
    リスクは覚悟をすべきだと思います。

    無償ボランティアや親切心からの手伝いなんてやらない方がマシなんて
    なんか寂しい世の中になってきましたね。

    トピ主さんの旦那さんは常識的な方で良かったです。
    そしてトピ主さんも、きちんと考えて対応されて良かったと思います。
    郵送されたとの事なので一応いつか行った時にでも確認した方が良いかも。
    何はともあれお疲れ様でした。

    ユーザーID:6188169899

  • 弁償とお礼は分けて考えるべきだと思う。

    このトピに関して運転をする立場として思うことは、運転に至る事情がどうであれハンドルを握ったら安全運転に努めるのはもちろんであり万一事故を起こせば責任を取る覚悟で望むのが当たり前だと思います。
    だから職員が弁償を申し出たのは当たり前のことだし、トピ主が修理費を求めるのも何ら問題ないと考えます。
    確かにトピ主が普段から駐車をお願いしていたことがきっかけなのはわかりますが、それを恩と称して車の弁償と相殺する考えはおかしいと思います。
    あくまでも車を傷つけた責任と車をいつも駐車してくれたお礼は別個に考えるべきだと思います。

    ユーザーID:7805645169

  • ひとつ忠告

    >相手の好意に感謝の気持ちを持つことも忘れていました

    トピ主は子を持つ母親ですよね

    これでは今回の車に限らず、あらゆる所で
    恩を仇で返す行為を繰り返している可能性大です

    他者の好意を子持ちの権利と履き違え
    「これだから子持ちは」と非難される行動を取っていても
    ほとんどの方は職員さんと同じように
    トピ主を責めたりしません
    「変な人に関わってしまった自分の非」として
    今後は関わらないだけです

    夫が自分と違う意見である事に、はじめて疑問を抱いてトピ立てし
    皆の意見がほぼ同じという事実に気がついたくらいなのですから
    すでに敬遠される人になっていても不思議はありません

    今回の件が、その始まりだとしてもおかしくありません
    「修理代は払った(送りつけた)からチャラ」ではないです

    ユーザーID:1495454526

  • トピ主さんは勘違い

    >あるとき児童館の職員の方に、不安なら駐車場の出入りのところだけ代わりに
    >運転しますよと言ってもらえたため、それからはお願いしていました。


    トピ主さんが何も言わないのに、唐突に職員の方から都合よく申し出てくれるなんてありますか?

    「児童館の道は入りづらい(駐車しにくい)」「ぶつけてしまいそう」などのような発言を
    愚痴ともクレームとも思わず職員の方に聞こえるように言ってませんでしたか?

    もしくは、運転が下手でモタモタして周囲に迷惑かけていたとか、他の車にぶつけそうに見えるとか。

    そうでもなければ職員が利用者のひとりであるトピ主さんにだけ特別に声かけないと思うのですが。

    職員さんは仕事だから、トラブルを起こしそうな利用者にはフォローにあたるし、最悪トラブルに至ってしまった場合は最小限のリスクで終わらせたいはずです。

    7千円なら自腹で対処した方が安いという判断をしたんでしょう。

    もう済んだ話は蒸し返さない方が親切ですよ。

    トピ主さんが罪悪感を感じてやるべきことは、今後は他人に迷惑かけないように運転技能を磨くことと、自信がない場所には車で出掛けないようにすることですね。

    ユーザーID:6765276351

  • 面と向かってもフォローをされては

    悪意がない場合、依頼した額、購入額以上の責任を求めるべきではないでしょう。今回の場合はお礼をしてないので0円。対物の事故でなくてよかったです。
    送ったことで、職場で「表沙汰」になってしまって迷惑がかからないといいですが、とりあえず面と向かってもフォローしてはどうでしょう。

    ユーザーID:3648500826

  • 再び、ありがとうございました

    こんなにたくさんの方にご意見いただけると思ってなかったのでびっくりしています、本当にありがとうございました。
    皆さまほぼ同じご意見で、見るたびに反省反省、です。

    その方が何事もなく駐車してくれたらお礼しましたか、とのご意見で
    本当、そうですね。考えもしませんでした。
    相手の好意に感謝の気持ちをもつことも忘れていました。

    結局、児童館当てにその方の宛名を書き、修理代金とお詫びのお手紙を郵送して送りました(一度断られたので郵送の方が良いと思いまして)

    ありがとうございました!!

    ユーザーID:1126836018

  • 絶対、お返しします。

    そもそも、請求しませんが・・・(汗)

    見積もりを持って行った時点で『すげ〜』と思ってしまいました。

    職員が出しゃばった・・・という意見も見られましたが、
    主さんにだって断ることができたはず。
    無理矢理車に乗られて、無許可で駐車したんじゃない限りはね。


    一度、お返しに行っても受け取ってもらえなかった・・とのことであれば、
    その方あてに現金書留で郵送してはどうでしょうか?
    見積もりを持って行くぐらいなんですから、お名前ぐらいご存知ですよね?
    その児童館のその方あてで送ればいいと思います。


    正直言って、
    その児童館の職員の主さんを見る目はかわったでしょうね。
    おそらく、代わりに駐車するのは禁止にもなったでしょうし。
    主さん以外にも代わりに駐車してもらってたであろう人達もいたはず。
    不特定多数に迷惑をかけた事になりますね。
    恥ずかしくて、もうその施設にはいけないな。

    請求するって声もありますが、
    だったら最初から頼むな(断れ)って話だと思います。
    まさに恩を仇で返すってこの事ですね。

    ユーザーID:1221434358

  • せこいなー

    めちゃくちゃセコイですね。
    5000円くらいのお菓子でも買って持っていくべきです。
    いややわーーこういう人。

    ユーザーID:4765078955

  • いつも頼んでいたの!?

    その時だけではなく、いつも頼んでいたんですね!
    読み落としてました。

    はぁ、脱力です。
    あんまりに酷い。

    いつも相手の好意に甘えてたんでしょ?
    たとえ車が凹んだとしても、修理代を貰える道理はないと思います。

    その後もその場所へ平気で行ってるなんてことないですよね?
    そんなに図々しくないと信じたい…。

    とにかく、「主人に怒られた。お返ししないと二度とここへ来れなくなるから
    受け取って下さい」と言って必ずお返しして下さい。
    それでも固辞されたら「旦那さんと来ます」とか言ったら受け取るのでは?

    ユーザーID:6188169899

  • 私が職員なら


    何が何でも支払いますし、返却されても困ります。
    ご夫婦そろって菓子折りなんか持ってこられたら
    もっと困ります。迷惑の域かも・・・。
    職員の方も軽率だったと反省しきりだと思います。


    トピ主さんは、この件はこれでおしまいにされたらいいですよ。
    次から頼まない。自信のない所には止めない。
    これでいいですよ。

    ユーザーID:2303401457

  • ええ〜〜〜っ?いただいちゃったままなんですかぁ〜〜

    >その後、思い直して修理代を返しに行ったのですが受け取ってもらえず
    (今更…ですよね)
    >結局いただいてしまいました。

    いやあ驚きです。
    頂いちゃったままにしとくなんて。

    普通だったら、それ+アルファ1万円ぶんくらいの品をデパートから送りますけどね。

    ユーザーID:4075268103

  • 私なら請求します!

    自分からお願いしたのなら「これくらいいいですよ〜」と言いますがそもそも向こうから言って来たんですよね。
    だったら傷つけたら弁償してもらいます。
    当然だと思いますけどね…受け取らないっていうお人好しが多いんですね。

    あとそれくらいってレスがありますが傷の大小、修理するしないはトピ主さんの車に対する考えがあるんだから他人がそれくらいとか言うもんじゃないと思います。
    自分の価値観押し付けてどうするんですかね。

    ユーザーID:8942058661

  • 私がトピ主さんなら

    「非常識なことをして申し訳ありませんでした。夫に叱られました」
    とでも言って、菓子折りつけてそのお金は何が何でもお返しします。
    すでに一度返しに行って断られたようなので、次は夫とともに行きますかね。

    7000円って、その職員さんの日給くらいの金額かもしれませんね。
    善意でやったのに、本当にお気の毒です。
    フトコロ事情だけでなく、精神的にもダメージ受けただろうなと、私は思います。
    人に何かを頼むこと、自分に代わってやってもらうというのはどういうことか?
    そういうことを、今までの人生で考える機会がなかったのですね。
    私にはびっくりです。受け取っちゃうなんてね。
    自腹だと知っても受け取れるなんて...本当に信じられない。
    その職員さんが自分の友人や同僚なら、慰めるために一杯おごりたいところです。

    ユーザーID:2044123317

  • 主さん、美人でしょ

    そのちゃっかりと修理代の見積もりもっていくところとか
    「私にはみんな親切」ワールドに生きてる人でないと出来ないことよ。

    職員さん、主さんの「ありがとう(にっこり)」に癒されてたのよ、きっと。
    そして「鼻の下を伸ばすとこういうことになる」と学習できたんだからいいじゃないの。

    美人は正義。厭味じゃないよ。

    ユーザーID:7286645885

  • 受け取ってもらえないでなく

    ご主人と一緒に菓子折りを添えて、謝りに行ってはいかがですか?

    ご主人まで出てきたら、先方も受け取らないわけにはいかないでしょう。

    まったくもって酷い行為をされているので、お金を返すのは当然のこと、

    菓子折りも必要だと思いますが、いかが思われますか?

    ユーザーID:9256095125

  • 私だったら・・・

    トピ主さんの立場だったら、修理代はいただけません。
    自分からお願いして狭い駐車場に入れてもらっていた。そのお礼は何かしていますか?無償で、職員の方の好意でやってもらってたんですよね?

    頂けるわけがない。


    けれど、職員の方の立場だったら「申し訳ない」という気持ちが強いでしょう。これに懲りて駐車場の出入りはやらない方が良いですね。
    私も児童館に行ってます。同じように駐車場は狭く一度ぶつけてしまった事があります。
    それからは近隣の駐車場か広い第2駐車場(ちょっと離れてる)を使用しています。
    人さまには頼めません。自分が狭くて難しいのなら相手も同じです。

    ユーザーID:2370650413

  • んー?

    受け取らないって方が殆どで、それでトピ主様なかなか出てこられないのかな?なのにゴメンナサイ私は二度目です。

    だいたいそもそもは職員の方が出しゃばったんですよね。(今の私も出しゃばっていますが)例えばそこの児童館のシステムが 駐車に困っている人は助けるように 等となっているなら施設が支払うだろうけど、そうじゃないから、個人で負担されたんですよね。

    私は知人から
    ◯◯ちゃん、なんなら車駐車しといて貰おうかな?
    と言われた折りに
    何かあったら他人でも保険おりるタイプの入ってる?
    と、聞きました。
    返事は笑って そういうんじゃない とのことだったので、
    んじゃあ運転しなーい!とこちらも笑い返しました。

    人の車を運転するなんて、車庫いれとかだけでも、それなりの責任を伴うということ。
    安易だった職員さん、勉強になってよかったんじゃないですか?
    植木対策も施設ぐるみで今後に繋げる勉強ということで。
    車に対する思い入れは人それぞれですし、木の枝といえどもけっこう太ーい鋭いものとか、色々ありますしね。

    児童館は親も子も息抜きできる場所。行った事を後悔なんてしなくても.....

    ユーザーID:8462170822

  • 駐車が成功したら職員に謝礼をしましたか?

    トピ主さんにお尋ねです。
    仮に擦らずに上手く駐車出来たとしたらお礼のお金でも包みました?
    包んでませんよね?

    だって完全な相手方の善意ですもんね。
    今回のケースはトピ主さんの責任だと思います。

    二人の間に契約があった訳でもないのに、何故トピ主だけ責任が皆無なのでしょう。

    職員の方はクレーム等で事が大きくなるのを恐れて泣く泣く自腹を切ったと
    思いますよ。
    依託のような雇用形態なら7千円は痛いでしょうね。
    いや、正規職員でも7千円は大きいですね。

    相手は親切心のつもりがとんだ目に遭ったと落胆されてるでしょう。
    もう二度と他人に親切にしないと思っていることでしょう。

    何にしても私なら請求をしませんから受け取る事はないです。
    ネットで匿名だからカッコつけてる訳じゃないですよ。

    個人的にはトピ主さんもお返しした方が良いと思います。

    ユーザーID:6188169899

  • 受け取らない

    せっかくの好意を無にしてしまいましたね。自分で駐車するのも難しい
    スペースなので、いつかはぶつけていたかもしれませんよね。
    木の枝くらいのダメージなら、私は厚かましすぎて請求できません。

    今度からは他人に頼らず自分で駐車してくださいね。

    ユーザーID:3473213784

  • ありがとうございました

    たくさんのご意見、ありがとうございました。

    その後、思い直して修理代を返しに行ったのですが受け取ってもらえず
    (今更…ですよね)
    結局いただいてしまいました。

    図々しく、せこい、というご意見、ごもっともです。
    時間がたつほど自分の行いに反省するばかりです。

    もっと謙虚にならなければいけませんね。

    そして自分の車は家族以外に運転してもらうことは、
    今後絶対しないようにします。

    貴重なご意見ありがとうございました。

    ユーザーID:1126836018

  • 私が職員の同僚なら

    『職務外の事をするから、そういう目にあうのよ
     7000円で、済んで良かった

     二度と、しないの、そういう事は』

    でしょうか

    ユーザーID:4829040233

  • ご主人に同意します。

    こんにちは。
    あなたのような方がいるから、親切をするのが嫌になるんですよね。

    ユーザーID:5899543677

  • ありえない

    まず、施設の人が車庫入れを代わることが信じられません。
    ホテルの駐車係ではないのですから、いくらトピ主さんが車庫入れに困っていたとしても駐車の際の事故の責任を考えずに安易に引き受けるのは間違っていると思います。
    今回は7千円で済んだからよかったですが、もし、人身事故でも起こしたらどうするつもりだったのでしょうか。
    きっと、今回のことで施設の人も学んだと思います。

    でも、もっと信じられないのがトピ主さんです。
    自分が苦手なことを相手に好意でしてもらったのに、お金を請求するなんて驚きです。
    自分が車庫入れしたらもっと傷ができていたかもしれないのに?
    施設の人もお金を払います!と言ってはみたものの、本当に請求されて驚いたでしょうね。
    「親切を仇で返された」という言葉はまさに今回のことです。

    今後もその施設を使うのであれば、素直に謝ってお金を返し、菓子折りを持っていくぐらいしないと、相手の人に申し訳ないと思います。

    ユーザーID:3705096222

  • ご主人に同意

    どこかへぶつけたわけではなく
    小枝で傷が付いた程度なんでしょう?

    好意に甘えた自分が悪いのだから
    今からでも返しに行ったほうがいいよ。

    私だったら「気にしないでください」で
    終わらせますね。だって小枝での傷なら
    運転中につけてしまうこともありますから。

    ユーザーID:9915327587

  • 私なら

    絶対受け取りません。
    見積書を持って行く行為自体がビックリというか信じられないです。

    ユーザーID:5130756438

  • そうですね…

    児童館の職員の立場なら、自分の過失として払うかな。
    その後は、やはり運転を変わってあげようという行為はしませんが。
    (職務上もマズイ気がしますしね)

    トピ主さんの立場なら、やはり好意に甘えた責任として
    旦那さんに報告(家族の車でしょうから)し、対応を考えます。
    すぐに見積書を持って行くというのはやはり考えられませんね…

    ユーザーID:2885196279

  • もらいません

    もうもらっちゃったんでしょう。
    その前にご主人なり、なんなり、相談しなかったのですか?

    法的な要素は私には分りかねますが、
    気持的に、心情的に私ならば受け取りません。
    請求もしません。

    その自動館の職員の方からすれば、
    親切をしたつもりが、とんだ事になったと思っているでしょうね。
    私が職員の立場なら、今度から困っている車を見ても、
    絶対に手を貸しませんね。

    ユーザーID:0573891967

  • 私なら修理代は請求できないなぁ。

    私がトピ主さんなら自分で出来ないことをやって貰っていたのだから、修理代は自分で持ちます。
    修理代7,000円ってことは本当に小さな傷だったのでは?
    そのくらいの傷なら修理もしないかもね。

    自腹で修理代かぁ…困っているのを見るに見かねての親切心だったろうに、なんとも気の毒。

    ユーザーID:6211201979

  • 駐車する時、トピ主さんは何をしていたんですか?

    素朴な疑問なんですが、その職員さんが車庫入れしてくれていた時、トピ主さんはどこで、何をしていたんですか?

    難しいところに入れる時、2人以上いたら1人が外で周囲を確認したり、合図したりしますよね?
    そうやってトピ主さんが外から周囲を確認し、職員さんに駐車してもらえば、枝に擦ることは避けられた可能性はありませんか?

    という訳で、私もご主人の意見に賛成です。

    ユーザーID:3761308100

レス求!トピ一覧