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他人に自分の車の駐車をお願いして、傷つけてしまった場合

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しま

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  • 好意でやってくれていたし…

    枝で付けた傷程度なら、請求しないな〜。

    ユーザーID:9123143480

  • 受け取れないと思います

    これがホテルとか旅館のそういう係の人ならともかく、自分で出来ない事を親切に何度もやってもらったんではとても受け取れません。断ったのに強引に、ならともかく。

    ユーザーID:9422404626

  • 私なら

    もらいません。ご主人のおっしゃるとおりだと思います。
    しかも木の枝、、、こする予測は難しいと思います。本当に事故だと思います。
    そういうことで実費で弁償させられて、その方が、もう親切心を二度ともつまいと思わなければいいのですが。

    その方が申し出たのは誠意です。
    それを真に受けて受け取る主さんは、言葉で表現すると、図々しくて、セコいです。

    ユーザーID:4004588827

  • 自腹は気の毒です。

    いくら、やってあげるといわれても、
    絶対はあり得ませんし、
    その方も職務としてやったわけでなく、
    あくまでも好意でしてくれたのですから、
    万が一ミスった場合、
    頼んだ側が諦めるべきかと。

    職員さん、もう二度と余計な世話は
    やめるでしょうね。
    自腹で修理代…気の毒です。

    私も入庫が下手で、
    病院や公共施設のパーキングで
    もたもたしていると、
    たまに駐車場管理のおじさんが、 
    代わりにやってあげようか?と見かねて助けてくれますが、
    そこで万が一、こすられても私だったら
    他人に頼んだ自分の責任ですから、請求しませんね。

    ユーザーID:8645885611

  • ご主人が正しいです。

    7千円くらいなら自分で払います。
    せっかく好意でして下さった児童館の方に申し訳ないと思いますね。

    ユーザーID:3954062065

  • ご主人に賛成。

    木の枝で擦った程度なら修理代は頂きません。

    ご主人の言う通りだと思います。


    任せたわけですから多少の事は仕方ないと思います。

    ユーザーID:8554204586

  • うわあ

    7000円実費で職員の人が払われたのですか?
    もう二度とそんなことをしないでしょうね、その職員の方…。
    とても大人だと思います。

    それに引き替えあなた。反省するなら、その職員の方にお金返したほうが
    いいのでは??
    そういうことがあるので、私は他の人には絶対運転させませんよ。
    お互い気まずくなるのはイヤなので。
    狭い道で「代わってあげようか?」と言われますが、代わってくれて
    どこかにぶつけられたらイヤだし、自分がぶつけるほうがマシです。

    ユーザーID:3393135221

  • 私はご主人に同調

    自分の運転が未熟だから他の人に運転を委ねた。

    もしその人が有料で車の移動を請け負うプロだったなら、彼の責任範囲で修理してもらいたいですね。
    でも規約とかで事故の際の扱いが決まっているでしょうからそれに則るしかないかな。

    しかし今回の場合、見かねた職員か親切心で運転してくれたのでしょうから、私もご主人の考えと同じです。
    七千円で修理できる程度の傷ならそのまま乗っても支障なかったでしょうし、もし「修理します」と言われても辞退したと思います。


    そして、もし私がその職員だったら。
    やはり立場上「修理させて下さい」と言うかな。
    場所も人も特定される場ですからね。しらばっくれるわけにはいかないでしょう。

    ユーザーID:5417199677

  • 請求はしない

    あなたの立場だったら請求しません。
    逆に、職員の立場だったら弁償します。

    あなたのご主人は人として思いやりも良識もあり、謙虚な方なのですね。

    あなたが反省すべきなのは、そこへ行ったことや相手に頼んだことではないと思います。
    反省すべきは、リスクについて考えなしで、何かあった時の対応をまったく想定していなかったことでしょう。
    だから、スマートな対応ができなかった。
    7千円のために、あなたご自身の株を下げたことは確かだと思います。

    ですが、上記のようなことをその職員が思うべきことでもないです。
    預った車を傷つけたのはその人の落ち度であることは間違いないですから。

    今回の場合、あなたは「こちらが頼んだことだから修理代はいらない」と言い、相手は「こちらの落ち度だから弁償します」と言い、お互いに譲り合うというか、なんというか、最終的にその職員の方から菓子折りくらいいただいて終わるような話で良かったんじゃないですか?

    これが修理代が何10万もかかるほどの壊れ具合ならまた話は別ですけど。

    ユーザーID:6362761029

  • 私だったらもらえません

    「もらいません」ではなく「もらえません」です。

    7,000円って軽微な傷ですよね。
    唾付けりゃ直る・・・っていうのは冗談ですが、
    自分でも直せる範ちゅうだったのでは?

    お願いした立場では無理ですね。
    「弁償します」と言われても
    「こちらこそすみません。気にしないでください」って
    言うと思います。

    他人の車に傷をつけなかったのが不幸中の幸いです。
    今からでも「主人に言われたので・・・」と返しに行くかな。


    職員の立場だったら、
    「親切心で、失敗したな。1回分の飲み代が飛んじゃった。
    飲み代で済んだからよかったけど、
    大きな傷をつけてしまったら、大変なことになるぞ。
    これからは声をかけるのはやめておこう」ってところですね。

    ユーザーID:5152862926

  • ご主人に同意

    車を大破させてしまったのなら悩みますが
    たかだか7千円の修理で済む程度の傷ですよね
    それなら好意で運転を変わってくれた人に払わせるなんて
    私にはできません

    どうしても相手の方が払わせて欲しいと言われたのなら
    千円だけ頂くとかするかもしれませんが基本お断りします
    謝ってくれればそれだけで十分だと思うので

    相手の方が無理やり乗り込んで運転したのではないのですから
    責任はトピ主さんの方が大きいと思いますよ
    断ることも出来たのですからね
    支払いの申し出は普通の感覚の方なら当然するでしょう
    でもそれをそのまま受け取るなんて私にはできないですね
    これで相手の方も安易に他人の車を運転なんてするもんじゃないって
    知ったでしょうね

    ユーザーID:6126089034

  • 修理代は貰わない

    相手にとって駐車は業務じゃないんだから頼んだほうが修理代だなぁ。
    「ごめんなさい、甘えて頼んでしまって。私がやっても同じことになってたから修理代は結構です。他の人が引っかけてしまわないように伸びた枝のカットをしていただいたほうが良いかもしれませんね。」ってくらいで修理代は固辞するところかな。

    ユーザーID:6404567988

  • そうですね

    私も、ご主人の意見に賛同です。
    少なくとも、お金を受け取る前に
    (本当は、車に傷がついた当日に)
    ご主人に報告相談をするべきだったのでは?
    場合によっては、大きなトラブルに発展するからです。

    私なら、自ら依頼した責任で自己負担します。

    また、相手の方は、よい勉強になったと思います。
    厚意の親切は二度とするまいと。

    ユーザーID:8233788035

  • 「少しの傷ですから気にしないで下さい。」

    それで終わります。
    自分で頼んでおいて請求なんてできません。

    昔、停車中に少し当てられた時も小さな傷でしたから弁償を辞退しました。
    相手が悪くても少しなら請求しません。

    それが自分から頼んでですから、ちょっと目立つ傷でも無茶にアクセル踏み込んだなどでなければ請求しません。
    そんなことは私にはできません。

    職員の方がお気の毒です。
    今まで何度か頼んでたのにお礼の菓子折り一つでも持参したことありますか?
    好意に対しては無償で、ちょっと失敗したら「弁償」ですか。
    本当にお気の毒。

    ユーザーID:7995511478

  • 自分なら

    折半します

    色々な意見が出そうなトピですね。

    ・車をぶつけたのは自分ではないから、弁償して貰う。
    ・駐車をお願いした自分が悪いのだから、自分が払う。
    ・落ち度は両方にあるから、喧嘩両成敗で折半する。

    ざっと、こんな感じ。
    法の解釈を除けば、それぞれが正しく、それぞれが間違っています。
    要はモラルの問題と言う事です。

    故に、自分なら「喧嘩両成敗」を取ります。

    更に厳しい方なら「駐車できないなら車で来るな」と
    言われる方も、いらっしゃるかも知れませんね。

    今回は7千円でしたが、仮に7万円なら大問題でしたでしょう。

    そこで、知識として知っておくと良いのですが、ぶつけた人が車の保険に入ってる事と
    車両保険に入って居る事を条件に、「他社運転担保特約」という
    保険の特約が使える場合が有ります。

    簡単に言えば、他人の車をぶつけてしまった部分に対し、自分の保険で
    修理作業を行うと云う事です。覚えておいて損は無いですよ。

    詳しい事は割愛しますが、最悪の場合、先方が職を失う事になりかねませんので
    今後は、先方の善意からであってもお断りし、ご自分で駐車してください

    ユーザーID:5224367133

  • 受け取らない

    ご主人の言ったように、
    免許を持っていながら、自分で出来ず人任せにした結果
    傷がついたら自分の責任だと思います。
    お金は渡されても受け取りません。
    「私の運転が下手だったのが原因ですので、どうぞ気になさらないでください」と言います。

    でも、自分がその職員だったら、弁償を申し出ます。
    傷つけてしまったのは自分ですし、
    職務中のことでもあるので、代金を払わない
    口頭だけの謝罪でトラブルになりたくないからです。

    今度、今までのお礼と、
    お金を頂いてしまったけれど、後から考えたらこちらの非でした。と
    それ相当の菓子折りを持って行ったらどうでしょう。

    ユーザーID:1343744151

  • 受け取りません

    そもそも頼みません。

    今回は7千円程度の修理で済んだようですが、
    万が一、他所の車にぶつけてしまったら?人を轢いてしまったら?

    滅多にあることではないと、高をくくっていると痛い目に合いますよ。

    ユーザーID:8223933189

  • その7千円返しましょう

    請求したトピ主にビックリです。
    ご主人がまもな方で良かった!

    ユーザーID:4364636902

  • 気まずいかな

     その方が、代理運転を生業にしているなら弁償でしょうが、善意でしょ?
     まずいよ。

     相手が「弁償します」と言ったので、思わず受け取ってしまったのかなと思いますが、あくまで私が(主様)了解済みで相手に甘えて依頼されたことなので、代金を受け取っちゃあ、気まずいよ。

     大人として、割と早めに返金しに行ったほうがいいです。

     今後は、相手がまたやってくれるのならやってもらうのも良し(でも今回の件で、他の人の運転時の事故が面倒になることはわかりましたよね。)
     自力で止めるも良し。

     ちなみに私事ですが、もともとそんなに広くない駐車場が、混んでいてさらに停めにくいとき、諦めて帰っていましたね。停められないから。

    ユーザーID:6555378912

  • 二人とも反省すること

    一読した限りではトピ主さんもその職員も変わった人だなという印象です。他人の車を代わりに運転すると申し出る職員も、それならと任せるトピ主さんも「なんで、そんな事するかな?」としか言えません。事故が起きたらとそれまで一度も考えた事もないのですか?

    今回は修理費が7千円で済んだから職員も弁償を申し出たのでしょうが、これが7万円だったら? 70万円だったら? そしてその職員が弁償を申し出なかったら、どれだけ面倒なことになっただろうと想像出来ませんか?

    思うにトピ主さんは子供が小さいから若いのだろうし、恐らく美人なのでは? そして職員は男性で、若い美人に鼻の下を伸ばして思わずいいところを見せたかったんだろうとしか思えません。それ以外のケースが考えられない。だとしたらトピ主さんには美人だからって誰もが親切にしてくれて当たり前だと思っているとこういう結果になる、と言いたいです。

    ここは自分が軽率だったと反省して、そのお金は職員の人に返金してください。職員も今頃は自分の軽はずみな親切がこういう結果になって後悔しているだろうし、同じことはもうしないでしょう。お二人とも反省が必要ですよ。

    ユーザーID:1240315537

  • ご主人の言うとおりです

    車の移動は職員の方が親切でやってくださったことです。
    駐車場が狭かろうが、知らんぷりしていれば、この職員さんは7千円を払うリスクは負わずに済みました。
    今回のことで、金銭的な負担に加え、あなたの車に傷をつけてしまって申し訳ないという心理的な負担も負ったはずです。
    軽はずみに引き受けるべきではないとはわかっていても、放っておけない優しい方だったのではないでしょうか。

    私だったら見積もりを持っていったりしません。
    まず職員さんに「ご厚意に甘えて自分のせいで嫌な思いをさせてすみません。お気になさらないでください」と謝ります。
    そして自分のお金で修理します。

    ユーザーID:1828234734

  • 申し訳なくてもらえない

    私なら自分の運転技術がないばかりに駐車をお願いしたのだから、申し訳なくて弁償なんてしてもらわないです。
    わざわざ見積もり取って、7000円ぐらいの修理代ならペンでちょちょっと塗っておけば済む程度なのでは?
    普通に自分で走ってても跳ねた小石が当たったりしてつく傷もあるんだし。
    車は走るのが仕事の消耗品ですから。
    多少の傷で「キーズーがーー!!!」って騒ぐぐらい大事な車なら乗らずに飾っとけばいいのに、と思います。

    コンパウンドやワックスでこすってみましたか?
    以外と落ちる傷かもしれませんよ。
    どちらにしても騒ぎすぎだし、弁償なんて言われても固辞します。駐車場の管理人でもない人に頼んだのは自分でしょ。
    ありえないです。

    ユーザーID:9688390397

  • 恩を仇で返しますか

    職員の方が気の毒です

    狭い道で対向場所も考えずに突っ込んできて
    身動きとれなくなった小母様に運転頼まれる事あるけど
    もし木の枝でこすったら修理代を請求なんて事態を経験したら
    怖くてもう二度と運転なんか代われませんね

    一生そこで立往生しとけや、くらいに思います

    幸いにして感謝されこそすれ
    今までこすった事も請求された事もありませんが
    トピ主のような人がいる、と知りましたので
    運転を代わらない
    もしくはそれによって生じた破損の責任は取らないなど
    自己防衛が必要だと学べましたわ

    トピ主の立場なら修理代の請求はしません
    職員の立場なら、業務以外で二度と関わりたくありません

    そもそも技術も責任感もない人間が車に乗る事が間違ってます

    ユーザーID:1495454526

  • 難しいー

    私がトピ主さんの立場なら、お金は貰えませんね。

    ホテルや料亭などで、玄関前で自家用車から降りて下さい、そこからは従業員が駐車場に運びます、ってところありますよね。
    そういう、あちらルールで車を運転されて傷つけられた場合は請求しますが、トピ主さんの場合は完全にあちらの好意だと思うので…。

    でも自分がこすっちゃった職員だったら、弁償しますと申し出ます。

    私が考える流れは…
    職員が弁償申し出→トピ主さんが断る→職員が菓子折りなどでお詫び、かなぁ。
    どちらにしろ気まずいですね。

    ユーザーID:5363141350

  • 私なら自腹

    私はご主人と同じ意見です。

    業務でもないのに好意で引き受けてくれたのだから、頼んだ自分がそのリスクを負うべきだと思います。

    諸々考えたら駐車をお願いすることもしないし、お金も受け取りません。

    今後そこに行きにくくなるし。

    職員の立場だったら「今後こんな申し出はしないでおこう。バカをみた。」と思うかな。

    ところで、行動に移す前にご主人に相談したりしなかったんですか?

    「いつも駐車を頼んでいたんだけど、職員さんがこすっちゃったの。弁償してくれるって言うんだけど、どう思う?」とか。

    いつも結果報告だけ?

    ユーザーID:1238392008

  • 免許があるのに頼らない

    トピ主さんは運転免許があるのに、駐車を他人にしてもらっていたのですね。
    そんなに自信がないなら、車を使わなきゃよいと思いました。
    傷付けた職員さんは気の毒だけど、なぜ安請け合いしたのか疑問ですね。

    修理代はトピ主負担で、金輪際他人を頼らない事ですね。
    あっ、受け取ったんですよね・・・

    ユーザーID:7082555177

  • 程度次第

    数十万も掛かるような事故ならともかく、数千円程度のキズなら修理代は請求しませんね。元はと言えば、自らの至らなさから相手の好意に甘えてしまったわけですから。

    >>自分の車の運転を他の人に頼むべきではなかった

    これは当然ですね。

    ユーザーID:9893480533

  • どちらもアリ

    善意による過失ですよね。
    職員の申し出もわかるし、ご主人の気持ちもわかります。
    ある意味、けじめはついたのですっきりしてよかったという
    考え方もありますし、弁償を辞退すべきだったという考え方も
    あるでしょう。
    けりがついたことをあれこれ悩んでも仕方ないと思います。
    一番大事なのは、
    >そもそもそんな停めにくい駐車場がある場所に行くべきでは
    >なかった、自分の車の運転を他の人に頼むべきではなかった、
    >と今では深く反省しています。
    だと思います。
    このことだけ忘れなければいいのではないでしょうか。

    ユーザーID:0975203407

  • 私なら

    それ位で修理代金なんて、もらえませんね。
    自分の運転で行けないような所に車で行くのがそもそもおかしいと思います。反省しても、修理代金請求してますよね?
    その方も親切にして失敗した、二度とするまいと誓ったでしょうけど。

    それに、木の枝で擦ったくらいで修理って・・・コンパウンドで消せませんか?カーショップ等で5百円前後で売っているものですけど。
    凹みや酷い塗装剥がれなら7千円位では修理できない価格ですし、修理ってホントに軽い擦り傷だったのではないですか?

    ユーザーID:8722972033

  • 私なら取れないです

    ご主人寄りの意見です。

    その職員さんは駐車が不安なトピ主さんの代わりにいつも駐車してくれていた。
    しかもすぐ弁償しますと言ってくれて自腹でお金を払ってくれた。
    とても親切で善良な人ですよね。私だったらそんないい人からはとてもお金は取れないな。

    しかも、修理代が何万もするような大きな傷ならともかく、7000円で修理できる程のほんのかすり傷なんですよね。
    車を大事にされるお気持ちは分かりますが、私は車なんてしょせん移動する為の道具。しょっちゅう乗っていればいつか傷くらい付くのは当たり前だと思っています。

    トピ主さんが間違ってるとは思わないけど、ちょっと人情に欠けてる印象です。トピ主さんはお若い方なのかな?
    その職員さんも今回のことを教訓にもう代わりに駐車してあげるような親切は止められるでしょうね。
    なんだか日本も最近は世知辛い世の中になってるようで寂しいですね。

    ユーザーID:7743681008

  • ご主人派

    車の管理の全責任は所有者にあるという考えです。

    責任があるので、他人に運転を任せるという判断をした自分の責任だと考えます。
    (部下のミスの責任を上司がとる、みたいな感覚?)

    トピの状況でしたら、私が運転していても傷つけたかもしれない、私が任せたばかりに親切な人に迷惑をかけてしまった、と考えます。

    ユーザーID:4217472355

  • 修理内容は?

    車の修理で7千円とはどんな内容だったのでしょう?
    修理にしてはあまり高く無い金額なので、一体どの程度の修理か気になりました。
    木の枝は太さによりけりだけど、車庫入れではさほど速度も出ていないだろうし、そして他人の車となると、そこまで大破は無いと思うのですが、どんな傷だったのですか?
    見積もりって事ですが、修理もすでに終了してるのですか?

    トピ主さんの立場からだと、傷の状況と度合いによりです。
    自分でコンパウンドで擦って直せる程度なら、ホームセンターで買って消えるようならそれで済ませますーって言って終わり。
    いくら以前相手から行為で申し出られたとしても、その日は自分で頼んじゃったならば修理代は受け取り辛いし。傷次第ではそのままかも。
    そもそも他人に車庫入れ任せる事態になりませんけど、そこがもし先方の都合で係員が鍵を預かって駐車するシステムだったならば、どんな小傷でも自分で直すとしても修理代はキッチリ頂きます。

    職員の方の立場からだと、どんな軽微な傷であっても自分が自ら引き受けて運転して付けた傷なら、修理費用払って当然。
    そもそも、他人の車を安請け合いで運転なんて頼まれてもしない。

    ユーザーID:3616252910

  • まあ

    職員の方が先に申し出されて、それを受けた形なので、良いんじゃないですか?

    まあ、このような事態を考えると、自分の車をおいそれと他人に任せるのは、基本お断りすべきだと思います。
    もし頼むのであれば、すべて頼んだ側の自己責任と考え何があっても頼んだ側の責任範囲。
    その程度で済んでよかったものの、気付かず子どもさんをひいたとかになったらえらいことですからね。頼まざるを得ない状況が考えられるのなら任意保険の要綱もその旨考慮が必要ですしね。

    ユーザーID:5817697728

  • う〜ん?

    貴方から「すみませんが、駐車してください。」と頼んでの事故なら、当然修理代は返すのが当然。

    先方が見かねて、駐車してあげるといったら貰うのもアリ。出しゃばった先方の自業自得です。

    しかし、私ならどちらにせよ貰いませんが、っていうか頼みません。
    御自分で入れられない駐車場にとめるな。っていうのが本音です。
    練習すれば駐車なんて簡単です。

    ちょっときついレスになって申し訳なかったですが、やっぱり、返されたら?私から見ると主さんは嫌な人に感じます。

    ユーザーID:0326480755

  • 旦那さまに賛成

    費用を請求するトピ主さんが信じられません。
    スーパーの駐車場で盗難にあっても車をぶつけても自己責任ですよね。
    児童館も同じ、自分の車は自分で管理する、好意で申し出てくれた方に恩を仇で返すような行為。
    (安易に運転を引き受けた職員の方も軽率だとは思いますが)
    そんなに運転がヘタなら車で行かなければいいんです。
    運転を任せた時点で、リスクを負う覚悟をすべきなんです。
    「運転お願い、でもぶつけたらあなた払って!」って酷すぎます。
    自分だったら「頼んだ自分の責任」と自分の小遣いから払います。
    私がトピ主夫なら妻と共にそのお金は返しに行き職員の方へ謝罪します。
    トピ主さんは「深く反省した」と言いながらも、お金は返さないつもりなんですね。その感覚にびっくりです。

    ユーザーID:9595338431

  • お答えします。

    職員の立場なら、弁償を申し出、支払います。今後、運転を代わることはありません(そもそも、他人の車は運転しないし、せいぜい誘導ぐらいですね)

    トピさんの立場なら、請求しませんし、受け取りません。
    見積もりを取るなど、日数があったのに、ご主人に話したのは受け取った後なんですね…

    今回は、修理代も7000円、相手は木の枝、でしたが…
    これが、ぶつけた相手が他の方の車だったら?
    車両保険を使うぐらいの修理が必要になった場合、運転者が違っていたら?

    他人の車を運転することが仕事の一部になっている方は、それ相応の保険に入っていると思います。児童館の職員がそうとは思えません。自腹は仕方ないでしょうし、注意もされたでしょう。

    児童館を利用する場合は、少し歩いてでも、停めやすい駐車場を探してそこに停めます。

    ユーザーID:4908959134

  • 私なら当然

    修理代を払います。

    ご主人と同じ考えです。

    ユーザーID:8178853895

  • 修理代による

    恐らくご主人は修理代が7千で安かったからそう言ったのではない

    ですか。

    私も7千円位なら受け取らなかったと思います。

    もし10万円だとしたら、半分頂くと思います。

    ユーザーID:2031265742

  • 法的にはトピ主さんが正しいが

    トピ主さんの対応は、人としてあり得ない。

    自分で駐車できないようならば、車に乗るべきではありません。

    100歩譲っても、駐車が困難なところには行かないこと。

    他人に任せるなら、責任は全部自分で負うこと。

    駐車作業はやらせる、責任も取らせる、なのに無償、ってあり得ません。

    自分の車の保険で払うべきです。保険かけてないなら自分で払うべきです。
    それが「人の道」です。

    ご主人がまともな人で良かった。

    >皆さまならこういった場合、どうされますか?

    もちろん、そのお金はお返しします。それどころか、今までの駐車作業に対するお礼と、気遣いさせたお詫びに、1万円くらいの品をお持ちしますね。

    ユーザーID:9697561412

  • 私なら

    損保代理店で仕事をしています。
    七千円の修理代って・・?木の枝でこすって傷ができたとのことですが、コンパウンドで磨けば消える程度の跡だったのでは?
    私なら見積金額を聞いても、その額なら先方にお話ししませんね。「大したことなかったですから」って事で、もちろん修理代金は受け取りません。

    そしてこういう場合は、何よりも夫に相談してから行動しますね。
    仕事柄いろいろな事故例を扱ってきましたが、男性の方が冷静で客観的な判断をされる場合が多いです。今回ご主人様のおっしゃっている事も普通の感覚かと。

    ユーザーID:6214988776

  • トピ主さんの立場だったら

    やっぱりご主人と同じで、頼んだ自分が悪いと思うので、「全然、気にしないでください。このくらいの傷どうってことないですから〜」と相手が気に病まないように軽く流してしまいます。

    職員さんの立場だったら、やはり「弁償します」と申し出ますが、『これからは安易に人の車の運転を買って出るのはやめよう』と反省すると思います。

    受け取ったものを返そうとしても、先方も受け取れないでしょうから、「主人に叱られてしまいました、ご迷惑をおかけしてすみませんでした」とお菓子でも持って詫びられてはいかがですか?お菓子なら受け取ってもらえるでしょう。

    ユーザーID:7779508997

  • ご主人と同じ意見

    職員の立場なら、「弁償します。」と当然言います。
    でも私なら、駐車をお願いしていたのだし、弁償代は受け取らない。

    今度からガリガリ擦っていようが、
    代わって駐車してあげようとは思わないでしょうね。

    ユーザーID:3544204909

  • その程度なら要求しない

    修理代が7千円だったということは、そこまでひどい傷ではないのかな?と推測しました。
    塗装がはげたとか、ちょっとだけへこんだくらいですか?
    その程度の傷であれば、私は要求しません。
    交代せずに自分が運転していても、その程度のすり傷つけるかもしれないからです。

    例えば、がっつりぶつかった場合には要求する可能性が高いです。
    ぶつかったとなると見誤りや誤操作など運転者の過失が大きいと思います。
    交代を申し出たのであれば、それなりの運転技術を持っているハズです。
    それで、そんな事をされたら「仕方ない」とは思えないからです。

    職員さんの立場だとしたら、どんな傷でも傷をつけてしまえば弁償を申し出ます。
    自分がやってしまった事だから仕方がないです。
    また、弁償を申し出ずに「あそこの職員に車をこすられたのに弁償を申し出なかった」などの悪評が立つと、職場にも迷惑がかかります。
    申し出ずに職場の信用を失墜させた事によるペナルティもあるかもしれません。
    そう考えたら申し出る方が得策です。

    ユーザーID:5714555815

  • ご主人が正しい

    ご主人が正しいと、思いますよ。
    それを指摘されて、あなたも「最もだ」と思ったならば、その方に素直に「私の考えが間違っていたと思います。」とお話し、お金をお返しするとともに、ほんの少しで良いので菓子折りなどのお詫びのしるしを持っていかれたら、どうでしょう・・?

    ユーザーID:9416223589

  • 自分なら

    そもそも7000円程度の修理であれば、かなり軽微なものと思われますので、その場で気にしないで下さい、で終了。
    どうしても気になって修理したとしても、自分で負担します。

    もし70000円くらいかかる修理であれば、お話しさせて頂くかも知れませんが、今後も使う施設だったりすれば、とりあえずは自分の保険を使って修理すると思います。

    ユーザーID:0263617599

  • うけとらない

    頼んだ自分の責任です。

    ユーザーID:5051769701

  • 別の場合だったら?カメラとか。

    記念写真をとって欲しくて、近くにいた親切な人がとってくれる事になり(今まで何度もお世話になっていた)、茂み近くで撮影をお願いしたらカメラケースに擦り傷が付いてしまった。別に壊れた訳じゃないけど見た目が悪くなったし、修理代を申し出られたので請求した。
    うーん。やっぱり無しですね。

    ユーザーID:9422404626

  • あくまでも文章からだけの感想ですが

    あちらから運転の交代を申し出たのだから、責任取りたいとの七千円の支払いも、自然なような気がします。そうしないといつまでも相手の方が、スッキリしなかったかもしれないし、受け取るのも自然かな、と。

    ご主人はその人があなたのお車の運転席にあっさり乗ったこと、そのやり取りの光景が、面白くないのではないですか?あなたに頼られたいのは自分ですからね。その自分が介入しにくい時間と場所でのこと。ほんの少しでも心配されたのではないですか?口に出さずとも
    おまえに気があるんじゃない?
    とか。

    なんとなくもし、私があなただったら......と考えても夫は怒りそうです。

    七千円受け取る前に相談して欲しかったと考えるかも。受け取った後の事後報告なら、しない方がヨカッタかもしれないですね。

    もしも修理しないで放っておいたら、
    傷をみる度にその職員さんに、プチ、恨みがわくかな?あるいは自分で修理代を出して治したとしても、少し気が悪い?

    今後気をつければ良いのではないですか?もう頂いたんだし。気になさりませんように。

    ユーザーID:8462170822

  • うひゃー

    私なら受けとりません。

    ここで質問するまでも無いです。
    職員さんの立場なら、支払いを申し出ます。が、相手が受け取ったら2度と他人に親切にしなくなりますね。

    ユーザーID:8461804614

  • 駐車する時、トピ主さんは何をしていたんですか?

    素朴な疑問なんですが、その職員さんが車庫入れしてくれていた時、トピ主さんはどこで、何をしていたんですか?

    難しいところに入れる時、2人以上いたら1人が外で周囲を確認したり、合図したりしますよね?
    そうやってトピ主さんが外から周囲を確認し、職員さんに駐車してもらえば、枝に擦ることは避けられた可能性はありませんか?

    という訳で、私もご主人の意見に賛成です。

    ユーザーID:3761308100

  • 私なら修理代は請求できないなぁ。

    私がトピ主さんなら自分で出来ないことをやって貰っていたのだから、修理代は自分で持ちます。
    修理代7,000円ってことは本当に小さな傷だったのでは?
    そのくらいの傷なら修理もしないかもね。

    自腹で修理代かぁ…困っているのを見るに見かねての親切心だったろうに、なんとも気の毒。

    ユーザーID:6211201979

  • もらいません

    もうもらっちゃったんでしょう。
    その前にご主人なり、なんなり、相談しなかったのですか?

    法的な要素は私には分りかねますが、
    気持的に、心情的に私ならば受け取りません。
    請求もしません。

    その自動館の職員の方からすれば、
    親切をしたつもりが、とんだ事になったと思っているでしょうね。
    私が職員の立場なら、今度から困っている車を見ても、
    絶対に手を貸しませんね。

    ユーザーID:0573891967

  • そうですね…

    児童館の職員の立場なら、自分の過失として払うかな。
    その後は、やはり運転を変わってあげようという行為はしませんが。
    (職務上もマズイ気がしますしね)

    トピ主さんの立場なら、やはり好意に甘えた責任として
    旦那さんに報告(家族の車でしょうから)し、対応を考えます。
    すぐに見積書を持って行くというのはやはり考えられませんね…

    ユーザーID:2885196279

  • 私なら

    絶対受け取りません。
    見積書を持って行く行為自体がビックリというか信じられないです。

    ユーザーID:5130756438

  • ご主人に同意

    どこかへぶつけたわけではなく
    小枝で傷が付いた程度なんでしょう?

    好意に甘えた自分が悪いのだから
    今からでも返しに行ったほうがいいよ。

    私だったら「気にしないでください」で
    終わらせますね。だって小枝での傷なら
    運転中につけてしまうこともありますから。

    ユーザーID:9915327587

  • ありえない

    まず、施設の人が車庫入れを代わることが信じられません。
    ホテルの駐車係ではないのですから、いくらトピ主さんが車庫入れに困っていたとしても駐車の際の事故の責任を考えずに安易に引き受けるのは間違っていると思います。
    今回は7千円で済んだからよかったですが、もし、人身事故でも起こしたらどうするつもりだったのでしょうか。
    きっと、今回のことで施設の人も学んだと思います。

    でも、もっと信じられないのがトピ主さんです。
    自分が苦手なことを相手に好意でしてもらったのに、お金を請求するなんて驚きです。
    自分が車庫入れしたらもっと傷ができていたかもしれないのに?
    施設の人もお金を払います!と言ってはみたものの、本当に請求されて驚いたでしょうね。
    「親切を仇で返された」という言葉はまさに今回のことです。

    今後もその施設を使うのであれば、素直に謝ってお金を返し、菓子折りを持っていくぐらいしないと、相手の人に申し訳ないと思います。

    ユーザーID:3705096222

  • ご主人に同意します。

    こんにちは。
    あなたのような方がいるから、親切をするのが嫌になるんですよね。

    ユーザーID:5899543677

  • 私が職員の同僚なら

    『職務外の事をするから、そういう目にあうのよ
     7000円で、済んで良かった

     二度と、しないの、そういう事は』

    でしょうか

    ユーザーID:4829040233

  • ありがとうございました

    たくさんのご意見、ありがとうございました。

    その後、思い直して修理代を返しに行ったのですが受け取ってもらえず
    (今更…ですよね)
    結局いただいてしまいました。

    図々しく、せこい、というご意見、ごもっともです。
    時間がたつほど自分の行いに反省するばかりです。

    もっと謙虚にならなければいけませんね。

    そして自分の車は家族以外に運転してもらうことは、
    今後絶対しないようにします。

    貴重なご意見ありがとうございました。

    ユーザーID:1126836018

  • 受け取らない

    せっかくの好意を無にしてしまいましたね。自分で駐車するのも難しい
    スペースなので、いつかはぶつけていたかもしれませんよね。
    木の枝くらいのダメージなら、私は厚かましすぎて請求できません。

    今度からは他人に頼らず自分で駐車してくださいね。

    ユーザーID:3473213784

  • 駐車が成功したら職員に謝礼をしましたか?

    トピ主さんにお尋ねです。
    仮に擦らずに上手く駐車出来たとしたらお礼のお金でも包みました?
    包んでませんよね?

    だって完全な相手方の善意ですもんね。
    今回のケースはトピ主さんの責任だと思います。

    二人の間に契約があった訳でもないのに、何故トピ主だけ責任が皆無なのでしょう。

    職員の方はクレーム等で事が大きくなるのを恐れて泣く泣く自腹を切ったと
    思いますよ。
    依託のような雇用形態なら7千円は痛いでしょうね。
    いや、正規職員でも7千円は大きいですね。

    相手は親切心のつもりがとんだ目に遭ったと落胆されてるでしょう。
    もう二度と他人に親切にしないと思っていることでしょう。

    何にしても私なら請求をしませんから受け取る事はないです。
    ネットで匿名だからカッコつけてる訳じゃないですよ。

    個人的にはトピ主さんもお返しした方が良いと思います。

    ユーザーID:6188169899

  • んー?

    受け取らないって方が殆どで、それでトピ主様なかなか出てこられないのかな?なのにゴメンナサイ私は二度目です。

    だいたいそもそもは職員の方が出しゃばったんですよね。(今の私も出しゃばっていますが)例えばそこの児童館のシステムが 駐車に困っている人は助けるように 等となっているなら施設が支払うだろうけど、そうじゃないから、個人で負担されたんですよね。

    私は知人から
    ◯◯ちゃん、なんなら車駐車しといて貰おうかな?
    と言われた折りに
    何かあったら他人でも保険おりるタイプの入ってる?
    と、聞きました。
    返事は笑って そういうんじゃない とのことだったので、
    んじゃあ運転しなーい!とこちらも笑い返しました。

    人の車を運転するなんて、車庫いれとかだけでも、それなりの責任を伴うということ。
    安易だった職員さん、勉強になってよかったんじゃないですか?
    植木対策も施設ぐるみで今後に繋げる勉強ということで。
    車に対する思い入れは人それぞれですし、木の枝といえどもけっこう太ーい鋭いものとか、色々ありますしね。

    児童館は親も子も息抜きできる場所。行った事を後悔なんてしなくても.....

    ユーザーID:8462170822

  • 私だったら・・・

    トピ主さんの立場だったら、修理代はいただけません。
    自分からお願いして狭い駐車場に入れてもらっていた。そのお礼は何かしていますか?無償で、職員の方の好意でやってもらってたんですよね?

    頂けるわけがない。


    けれど、職員の方の立場だったら「申し訳ない」という気持ちが強いでしょう。これに懲りて駐車場の出入りはやらない方が良いですね。
    私も児童館に行ってます。同じように駐車場は狭く一度ぶつけてしまった事があります。
    それからは近隣の駐車場か広い第2駐車場(ちょっと離れてる)を使用しています。
    人さまには頼めません。自分が狭くて難しいのなら相手も同じです。

    ユーザーID:2370650413

  • 受け取ってもらえないでなく

    ご主人と一緒に菓子折りを添えて、謝りに行ってはいかがですか?

    ご主人まで出てきたら、先方も受け取らないわけにはいかないでしょう。

    まったくもって酷い行為をされているので、お金を返すのは当然のこと、

    菓子折りも必要だと思いますが、いかが思われますか?

    ユーザーID:9256095125

  • 主さん、美人でしょ

    そのちゃっかりと修理代の見積もりもっていくところとか
    「私にはみんな親切」ワールドに生きてる人でないと出来ないことよ。

    職員さん、主さんの「ありがとう(にっこり)」に癒されてたのよ、きっと。
    そして「鼻の下を伸ばすとこういうことになる」と学習できたんだからいいじゃないの。

    美人は正義。厭味じゃないよ。

    ユーザーID:7286645885

  • 私がトピ主さんなら

    「非常識なことをして申し訳ありませんでした。夫に叱られました」
    とでも言って、菓子折りつけてそのお金は何が何でもお返しします。
    すでに一度返しに行って断られたようなので、次は夫とともに行きますかね。

    7000円って、その職員さんの日給くらいの金額かもしれませんね。
    善意でやったのに、本当にお気の毒です。
    フトコロ事情だけでなく、精神的にもダメージ受けただろうなと、私は思います。
    人に何かを頼むこと、自分に代わってやってもらうというのはどういうことか?
    そういうことを、今までの人生で考える機会がなかったのですね。
    私にはびっくりです。受け取っちゃうなんてね。
    自腹だと知っても受け取れるなんて...本当に信じられない。
    その職員さんが自分の友人や同僚なら、慰めるために一杯おごりたいところです。

    ユーザーID:2044123317

  • 私なら請求します!

    自分からお願いしたのなら「これくらいいいですよ〜」と言いますがそもそも向こうから言って来たんですよね。
    だったら傷つけたら弁償してもらいます。
    当然だと思いますけどね…受け取らないっていうお人好しが多いんですね。

    あとそれくらいってレスがありますが傷の大小、修理するしないはトピ主さんの車に対する考えがあるんだから他人がそれくらいとか言うもんじゃないと思います。
    自分の価値観押し付けてどうするんですかね。

    ユーザーID:8942058661

  • ええ〜〜〜っ?いただいちゃったままなんですかぁ〜〜

    >その後、思い直して修理代を返しに行ったのですが受け取ってもらえず
    (今更…ですよね)
    >結局いただいてしまいました。

    いやあ驚きです。
    頂いちゃったままにしとくなんて。

    普通だったら、それ+アルファ1万円ぶんくらいの品をデパートから送りますけどね。

    ユーザーID:4075268103

  • 私が職員なら


    何が何でも支払いますし、返却されても困ります。
    ご夫婦そろって菓子折りなんか持ってこられたら
    もっと困ります。迷惑の域かも・・・。
    職員の方も軽率だったと反省しきりだと思います。


    トピ主さんは、この件はこれでおしまいにされたらいいですよ。
    次から頼まない。自信のない所には止めない。
    これでいいですよ。

    ユーザーID:2303401457

  • いつも頼んでいたの!?

    その時だけではなく、いつも頼んでいたんですね!
    読み落としてました。

    はぁ、脱力です。
    あんまりに酷い。

    いつも相手の好意に甘えてたんでしょ?
    たとえ車が凹んだとしても、修理代を貰える道理はないと思います。

    その後もその場所へ平気で行ってるなんてことないですよね?
    そんなに図々しくないと信じたい…。

    とにかく、「主人に怒られた。お返ししないと二度とここへ来れなくなるから
    受け取って下さい」と言って必ずお返しして下さい。
    それでも固辞されたら「旦那さんと来ます」とか言ったら受け取るのでは?

    ユーザーID:6188169899

  • せこいなー

    めちゃくちゃセコイですね。
    5000円くらいのお菓子でも買って持っていくべきです。
    いややわーーこういう人。

    ユーザーID:4765078955

  • 絶対、お返しします。

    そもそも、請求しませんが・・・(汗)

    見積もりを持って行った時点で『すげ〜』と思ってしまいました。

    職員が出しゃばった・・・という意見も見られましたが、
    主さんにだって断ることができたはず。
    無理矢理車に乗られて、無許可で駐車したんじゃない限りはね。


    一度、お返しに行っても受け取ってもらえなかった・・とのことであれば、
    その方あてに現金書留で郵送してはどうでしょうか?
    見積もりを持って行くぐらいなんですから、お名前ぐらいご存知ですよね?
    その児童館のその方あてで送ればいいと思います。


    正直言って、
    その児童館の職員の主さんを見る目はかわったでしょうね。
    おそらく、代わりに駐車するのは禁止にもなったでしょうし。
    主さん以外にも代わりに駐車してもらってたであろう人達もいたはず。
    不特定多数に迷惑をかけた事になりますね。
    恥ずかしくて、もうその施設にはいけないな。

    請求するって声もありますが、
    だったら最初から頼むな(断れ)って話だと思います。
    まさに恩を仇で返すってこの事ですね。

    ユーザーID:1221434358

  • 再び、ありがとうございました

    こんなにたくさんの方にご意見いただけると思ってなかったのでびっくりしています、本当にありがとうございました。
    皆さまほぼ同じご意見で、見るたびに反省反省、です。

    その方が何事もなく駐車してくれたらお礼しましたか、とのご意見で
    本当、そうですね。考えもしませんでした。
    相手の好意に感謝の気持ちをもつことも忘れていました。

    結局、児童館当てにその方の宛名を書き、修理代金とお詫びのお手紙を郵送して送りました(一度断られたので郵送の方が良いと思いまして)

    ありがとうございました!!

    ユーザーID:1126836018

  • 面と向かってもフォローをされては

    悪意がない場合、依頼した額、購入額以上の責任を求めるべきではないでしょう。今回の場合はお礼をしてないので0円。対物の事故でなくてよかったです。
    送ったことで、職場で「表沙汰」になってしまって迷惑がかからないといいですが、とりあえず面と向かってもフォローしてはどうでしょう。

    ユーザーID:3648500826

  • トピ主さんは勘違い

    >あるとき児童館の職員の方に、不安なら駐車場の出入りのところだけ代わりに
    >運転しますよと言ってもらえたため、それからはお願いしていました。


    トピ主さんが何も言わないのに、唐突に職員の方から都合よく申し出てくれるなんてありますか?

    「児童館の道は入りづらい(駐車しにくい)」「ぶつけてしまいそう」などのような発言を
    愚痴ともクレームとも思わず職員の方に聞こえるように言ってませんでしたか?

    もしくは、運転が下手でモタモタして周囲に迷惑かけていたとか、他の車にぶつけそうに見えるとか。

    そうでもなければ職員が利用者のひとりであるトピ主さんにだけ特別に声かけないと思うのですが。

    職員さんは仕事だから、トラブルを起こしそうな利用者にはフォローにあたるし、最悪トラブルに至ってしまった場合は最小限のリスクで終わらせたいはずです。

    7千円なら自腹で対処した方が安いという判断をしたんでしょう。

    もう済んだ話は蒸し返さない方が親切ですよ。

    トピ主さんが罪悪感を感じてやるべきことは、今後は他人に迷惑かけないように運転技能を磨くことと、自信がない場所には車で出掛けないようにすることですね。

    ユーザーID:6765276351

  • ひとつ忠告

    >相手の好意に感謝の気持ちを持つことも忘れていました

    トピ主は子を持つ母親ですよね

    これでは今回の車に限らず、あらゆる所で
    恩を仇で返す行為を繰り返している可能性大です

    他者の好意を子持ちの権利と履き違え
    「これだから子持ちは」と非難される行動を取っていても
    ほとんどの方は職員さんと同じように
    トピ主を責めたりしません
    「変な人に関わってしまった自分の非」として
    今後は関わらないだけです

    夫が自分と違う意見である事に、はじめて疑問を抱いてトピ立てし
    皆の意見がほぼ同じという事実に気がついたくらいなのですから
    すでに敬遠される人になっていても不思議はありません

    今回の件が、その始まりだとしてもおかしくありません
    「修理代は払った(送りつけた)からチャラ」ではないです

    ユーザーID:1495454526

  • 弁償とお礼は分けて考えるべきだと思う。

    このトピに関して運転をする立場として思うことは、運転に至る事情がどうであれハンドルを握ったら安全運転に努めるのはもちろんであり万一事故を起こせば責任を取る覚悟で望むのが当たり前だと思います。
    だから職員が弁償を申し出たのは当たり前のことだし、トピ主が修理費を求めるのも何ら問題ないと考えます。
    確かにトピ主が普段から駐車をお願いしていたことがきっかけなのはわかりますが、それを恩と称して車の弁償と相殺する考えはおかしいと思います。
    あくまでも車を傷つけた責任と車をいつも駐車してくれたお礼は別個に考えるべきだと思います。

    ユーザーID:7805645169

  • 弁償が当然なんていう人がいる限りボランティアは減るよね…

    確かに法的に弁償して貰う権利はあるのかもしれません。
    ですが、お礼は言葉で「有難う」のみ。
    何かあったら弁償は実費で貰うのは当たり前という考え方のレスには
    かなり違和感を覚えます。

    無償でお願いする以上、依頼する方にも自己責任は生じるはずでは?
    有料サービスでの事故なら弁償は当然ですが、タダでものを頼むのですから
    リスクは覚悟をすべきだと思います。

    無償ボランティアや親切心からの手伝いなんてやらない方がマシなんて
    なんか寂しい世の中になってきましたね。

    トピ主さんの旦那さんは常識的な方で良かったです。
    そしてトピ主さんも、きちんと考えて対応されて良かったと思います。
    郵送されたとの事なので一応いつか行った時にでも確認した方が良いかも。
    何はともあれお疲れ様でした。

    ユーザーID:6188169899

  • 自分の運転レベルで車庫入れできないような車を買う事自体から間違ってますよ。
    要は、そのせいで他人に迷惑(かわりに車庫入れ)をかけているんですから。
    自分のレベルを自覚することから始めましょう。

    ユーザーID:8606866369

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