同じ轍を踏んでしまった(ママ友)

レス38
(トピ主8
お気に入り198

家族・友人・人間関係

さくらんぼ

レス

レス数38

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です1

    みなさん、レスありがとうございます。

    ぴょん様
    「人とは個別に付き合う」
    確かにそれが一番と思います。今習い事で一緒にいる人たちは個人の集まりなので、毎回同じメンバーと一緒ではありません。だから、深い話もしないし、人の悪口が出ることもありません。いい関係を築けているのはグループ意識がないからかもしれません。

    おにママ様
    すごくプライドが高いのは話をしていてひしひし感じますので、ことある毎に褒めてます。ただ、習い事に関しては、Nさんの子よりうちの子の方が上だと思われてます。嫌味にならないよう気を使いながら褒めてますが、周りの評価がNさんの子とうちの子と逆転しない限り、ロックオンは外れなさそうです。(泣)

    猫だるま様
    普段、Nさんとは一緒にいません。興味もたれたくないのですが、おにママ様のレスに書いた状況なので、常にチェックされます。前に、すごい目でうちの子の様子を見てる姿をみてしまい、ショックでした。もうライバル視というより憎悪に近い目だったので・・・
    お互いいいとこあるし、正直同じくらいのレベルだと思うんですが・・・

    ユーザーID:6024171966

  • トピ主です2

    みなさん、レスありがとうございます。

    匿名希望様
    私もたまに話す機会があっても当たり障りない受け答えに徹してますが、なぜか、悪くも取れるような答えを聞き出す能力に長けてるんですよね。
    ほんと、質問されると疲れます。

    おとは様
    ほんと最初は良い人と思いました。標的の子(わが子)に対する視線はほんと恐ろしかったです。すごく気が強くてプライドが高いけど、そこは隠して弱い部分を見せるの上手ですよね。あれだけ人脈広いのに「私友達いないんだ」って言われました。今となっては「そりゃそうでしょ」って思いますけど。単に顔見知りが多い=友達多いじゃないですもんね。

    珈琲女様
    私は悪口も言ってないし、間違ったことはしてないと思っています。だから堂々としてます。(かなり自分を奮い立たせてますが)
    ただ、言ってもないことや、無理やり捻じ曲げて悪く解釈して「さくらんぼさんがこんなこと言ってた」とか言って、取り巻きに一方的に怒りを覚えられるのが怖いです。Sさんで経験済みですし、Nさんも、うちの子のいった言葉に悪意ある尾ひれつけて別の人に言ってたことがあって・・・

    ユーザーID:6024171966

  • トピ主です3

    みなさん、レスありがとうございます。

    主婦様
    すぐに見破ったとのこと、羨ましいです。仲良くしてる人たちも見破ってるならいいんですが・・・
    Nさんはともかく、取り巻きさんに嘘の情報で嫌われるのは本意ではないので・・・

    はちわれとらねこ様
    昔からの友人とも関係は続いていますが、専業主婦で、習い事もしていないので、そういった方面でのおつきあいはないです。2人の子供の習い事でほぼ毎日埋まってますので、顔を合わせるのは圧倒的に子供絡みのお母さんたちです。私も昔は夜10時11時まで働いていましたので、その時はママの世界がこんなだとは全く知りませんでした。子供が習い事やってて専業主婦だと、どうしても狭い世界になってしまいますね。

    zuu様
    子供は小学生です。なので、それなりに幼稚園ママを経験してる人たちの集まりなので、見抜ける人は見抜いてると信じたいです。(私のような鈍感が少ないことを祈るばかりです)
    でも、見抜いてても「居心地いいから」って理由で悪口のネタにされたくないなと思ってしまいます。

    ユーザーID:6024171966

  • トピ主です

    みなさん、レスありがとうございます。

    みん様
    同じ経験をされたのですね。ほんと、渦中にいるときは辛いですよね。
    やはり真っ向勝負は危険ですよね。知らないふり、きこえないふりでやり過ごすしかないんですかね・・・

    こっしー様
    私も割り切っていますので、グループにも属さないし、グループを見ても何も思いません。ただ、Nさんが仲間集めて私たち親子を悪者に仕立て上げようとしてるのを微妙に感じてしまうのです。やっぱり集団対1人だと、集団の方が正しいって感じになって、それ以外の人たちにもそう思われちゃうのかなーと思うと気が重いんです。何を言われても真実でないならスルーできる強さが欲しいです。

    東京バナナ様
    Nさんとは心の中で「決別宣言」しています。Nさんが自分の口で私の悪口言うなら「勝手にどうぞ」です。
    ただ、トピの本文のような姑息な手段を使って回りの関係ない人たちからも悪く言われたりは嫌だなって思うし、何よりその人たちによって子供が仲間はずれにされたり意地悪されるのが一番怖いです。
    10年前は子供に害が及んだことで私の心が壊れました。

    ユーザーID:6024171966

  • トピ主です

    みなさん、レスありがとうございます。

    はるな様
    本文の文字制限で説明不足になってしまいましたが、同じ空間にいてもお互い別の友達といるときもあり、ベッタリではないです。ただ、そんな付き合いも数年続いており、ママ友から友達に発展する人かなーとは思っていました。たまに「ん?」と思うことはあったのですが、そこで気づけなかった自分がバカなんだと思います。

    小学生ママ様
    ママ世界でトラブル無縁とはうらやましいです。ママ世界の悩みは経験した人でないと「なぞ」だと思います。くだらない理由で心が壊れるまで追い込まれちゃうんですから。(今回は2度目なので多少免疫ついてます)

    トトロ様
    上の子の時は精神病院にお世話になる一歩手前でした。(引越しに助けられました)
    「自分の考え方の癖を変える」最近、そういう考え方を知り、実践中です。
    「妄想」な部分も確かにあると思います。その妄想に基づいた私の態度で悪化させてるのかなとも考えます。精神病院にお勤めだったからでしょうか?柔らかい文面になんだかホッとしました。ありがとうございます。

    ユーザーID:6024171966

  • トピ主です

    はるなさん、ありがとうございます。

    確かに、私は人との距離感をとるのが下手かもしれません。
    相手の出方にあわせてしまいます。

    適度な距離をとる人(普通はだいたいそうです)とは、こちらも適度に距離をとりますが、グッと近寄ってくる人は受け入れてしまいます。
    そして、こういう人は大体人の愚痴を言ってくるのですが、それを心を許してるからって勘違いしてしまいます。

    それと「あれ?」と思っても「そんな意地悪なこと普通の大人がするわけない」とか、「あれ?」って内容を思考停止してしまう癖があります。
    多分、この癖と距離感の取り方が下手くそなのが、2度も同じトラブルを引き寄せてしまったのかと思いました。(書いててハッと気づきました)

    子供の習い事が一緒なので、まだあと数年ありますが、乗り越えられるよう頑張ります。

    ユーザーID:6024171966

  • トピ主です

    みなさん色々な意見をありがとうございます

    匿名様
    ほんと、自分の警戒心の無さが招いたことです。
    自分からグイグイいくタイプではないのですが、こられると受け入れてしまいます。ほんと、これに関しては反省、、、です。

    みん様
    みん様のレス、今の私の状況そのものです。自分が輪の中心にいたいタイプですし(本当は私がいる人たちの中の中心になりたかったんだと思います)、子供同士を比べての嫉妬心も・・・
    そして、私が恐れていることもそのとおりです。みんさん、未来の私ですか?と思ってしまいます。ネガティブキャンペーンが盛大にならないことを祈るばかりです・・・

    sayaka様
    習い事によっては、円滑に物事を運ぶためにもある程度のネットワークが必要なこともあります。
    でも、sayaka様のおっしゃってるご近所のトラブルを抱えてる人、私もそういうタイプだったんだと思います。
    2度やってしまったので、「次はない!」と自分をしっかり持たなきゃと思っています。

    ユーザーID:6024171966

  • トピ主です

    色々な意見をいただき、ありがとうございます。
    少し元気が出てきました。
    また来週から顔を合わせる日々が始まりますが頑張ります。

    ロンゴ様
    孔子の教えありがとうございます。その言葉どおりかも知れません。
    普通は初対面だとお互いに壁があるものですが、それがない人ってフレンドリーでいいなって思ってしまう時点で間違ってました。以後気をつけます。

    MOMONGA様
    確かに、自信がないのを「相手の言い分も認める」ってことと摩り替えてたような気がします。
    そう、謙遜もある意味いやみにとられかねませんし、かといって喜ぶ姿は見たくない人です。私が別の人を褒めてたとき、「実際はわからないけどね」と最後の捨て台詞のように言って、話を途中で終わらされたこともあります。やはり、なるべくかかわらないようにしようと思いました。

    ユーザーID:6024171966

レス求!トピ一覧