彼の発言について

レス87
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ペンギン

付き合っている人がいるのですが、彼の発言について悩んでいます。
この前、彼に、魚を料理する時は、骨を抜いてほしいと言われました。お母さんはやってくれてたと。
また、料理をした時は、ドレッシングまで、全て手作りで作ったサラダやスープ、メインや副菜、を食べて、こと細かく全ての料理に注文をつけられました。例えば、スープの具の肉と野菜の比率が悪い、ドレッシングの味が濃い、など…。
家事の話をした時は、彼の家はベランダが屋上で、登る階段も狭くて急、ドアも段差があり小さいので、物をあげるのは大変なのですが、布団を干すのは女の仕事だから、自分はやるわけないといわれました。

彼は根は優しい、いい人だと信じているのですが、結婚する勇気がありません。

彼はマザコンなのでしょうか。プライドが高すぎるのでしょうか。変わってくれる可能性はあるのか、不安です。
どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男として感じること

食事に対しての細かい注文。
    大好きな彼女が作ってくれたという有り難みは全く加味されていないんですかね。
    個人的に、食事にうるさい男というのは面倒臭い奴だと思う。
    でも、その程度のことでマザコンとは言えないかもしれません。

布団を干すと男のプライドが傷つく(苦笑)?
    男のプライドってそんな安っちいものじゃないです。
    たかが布団を干したくらいで傷つくプライドじゃあ、それこそ高がしれてます。

>変わってくれる可能性はあるのか?

彼が絶対に変わらないという保障はありませんが、少なくともトピ主さんのために彼が変わることはないでしょう。
    なぜなら交際してきた今までの間に養われたお二人の関係の中で、彼がそこまで言うように育ってしまったからです。
    彼は自分の気持ちを前面に強く出し、トピ主さんは受ける側というパワーバランスが固まってしまったのでしょう。

彼が本当にトピ主さんのことを大切に思い、失いたくないという気持ちが強ければ、自分の主張を変えるなんてことは大して難しいことではないのです。でも、今の関係だと彼から切り出すことは期待できないですね。

• 冷めるかも

そりゃそりゃ苦労しそうだね。
    まだまだ出てくるのでは?育った家庭環境って大事だよ。みんな自分の家が普通って思うからね。
    別れないならあなたが、彼氏を変えるしかないと思う。

• よくわかりませんが

私なら、その彼と結婚はしません。
    私は夫の母親になるつもりはないので。
    でも万一、自分に全く稼ぐ能力がなく、なおかつ、専業主婦で何不自由なく暮らせるなら、それを仕事とわりきって結婚するのもありかとは思います。

根が優しい良い人が、「女の仕事だからオレがやるわけない」という言葉は、言わないと思います。

• 彼とは結婚しない勇気を持つ。

結婚して家庭を築くということは、二人で新しい生活スタイルを作っていくことです。

自分が育った家庭と同じようにはできません。

優しいとかいい人とかいう以前に、自分中心の考えの浅い人としか思えません。

彼の要求は度が過ぎているので、結婚をためらうのも無理もありません。

この調子だと、いろんなことを押し付けられそうです。

彼に話して、彼が反省すると言ったとしても、精神的に幼いから守られないでしょう。

彼とは結婚しない勇気を持った方がよさそうです。

• 彼は変わりません。

だって、その生活が彼にとっての常識だから。
    マザコンではないと思いますが、それが彼の価値観なのです。

彼が100%稼いでくれて専業主婦をするなら、やってもいいのか?
    彼に尽くすだけの人生でいいのか?
    家政婦みたいな人生でいいのか?
    子供には家事を教えてあげられるのか?
    彼の価値観で、今どき何も出来ない子供に育てていいのか?

変わるつもりがあるなら、そんなこと言いません。
    一般常識を勉強したなら、そんな殿様発言は控えるはずですから。
    なんていうか、きっと読書もろくにしたことないんでしょうね。

残念ですが、トピ主さんには早めのお別れを勧めます。

• 何を作ったんですか?

魚の骨は、私も取って調理します。
    子供の頃、母が処理せず作ったフライを食べ、骨が口腔内に突き刺さり、大人になった今でも小さい穴が開いたままなので、魚の骨は恐怖というか、有る意味トラウマです。

一尾を焼く時は、流石に取りませんが。
    切り身でフライやソテーにする時は、取ります(そぎ切りにする)。
    だから、彼氏さんがマザコンかどうかは、判断しかねます。

布団干しの話は、同居が前提なのですか?
    だとしたら、家事能力の高そうな彼氏さんのお母様と暮らすのは止めた方が良いと思いますよ。
    二人暮らしの話ならば、別にどっちがやっても良いですし。ベッドにすれば布団干しなんて問題は無くなりますしね。

>結婚する勇気がありません。

だったら結婚しなくて良いです。他にもっとトピ主さんに合う男性は居るでしょう。
    一人暮らしをして家事能力が有り、母親が料理下手で何でも美味しいと言って食べてくれる男性を探した方が良いかと。

>変わってくれる可能性はあるのか

変わる事も有りますが「変わる前提」で結婚しない事です。

• 結婚するときは誰しも

そうですね。

うちも。そうでした。私気が付くと、魚の骨がない奴を買ってます。

• 普通に思った事を、言うべきです

もう婚約しているのですか?まだ交際し始めたところですか?1歩も2歩も引いて、彼に迎合せず、冷静な感想を言えば良いと思いますよ。「あなたの奥さんになる人は大変ねぇ。今時そんな事をしてくれる人はいるのかしらね。お料理に文句付けたら、じゃあ自分で作れば?と言われちゃうんじゃないの?そんな事をやってくれる人を本気で探すの?生きているうちにみつかると良いわねぇ」
    >>彼の家はベランダが屋上で、登る階段も狭くて急、ドアも段差があり小さいので、物をあげるのは大変なのですが、布団を干すのは女の仕事だから、自分はやるわけないといわれました。
    もう同棲しているのですか?彼の実家で同居が決まっているのですか?
    兎に角自分にはできそうもない事ばかり、必ずそうするようにと言われているのでしたらお断りすれば良いし、断るしかないでしょ?できないんだから。あなたの為ならあなたの要望なら何でも言う事聞きます、努力します!って思うなら結婚したら良いでしょう。
    ちなみに彼のお母さんは健在なのですか?彼は今何歳ですか?

• やめとき

そんな こと細かく いい放題のオトコなんて 面倒なだけよ

ちゃんと いただきますと 言って 食べ始めた?

ちゃんと ご馳走様って 言ってくれた?

それもなしで ダメだしばかりだとしたら・・・

やめとき くたびれ損だわ

一生の不作のオトコよ

• 止めておきな!

その彼、超絶的なマザコンです。

プライドは、エベレストよりも高いです。

変わってくれる可能性は、この世の終わりまで無いでしょう。

この彼と、結婚「だけ」はしない方がいいです。絶対に。

不幸になること間違いなし。

• ムリ

マザコンどうのってことよりも…

魚も満足に1人で食べられないお子様。
    布団を干すのは女の仕事だなんて価値観。

子供が生まれたら、世話は女の仕事だからって放り出すんでしょうね。
    何かあっても、育児はお前に任せてあるんだからって言うんでしょうね。

>彼は根は優しい、いい人だと信じているのですが
    それは、信じているのではなく、あなたが、そう信じたいだけですよ。

根が優しいイイ人は、「女の仕事」だとか言いませんよ。

• 結婚はやめた方が良いでしょう

根が優しいことと、マザコンなことは別問題ですよ。

彼の料理への口の出し方、異常ですよ。
    まぁ、貴女が耐えられるなら良いでしょうけど、日々そんなに煩く言われたらウンザリするでしょう。

布団の件ですが、根は優しいんですよね?
    果たして根が優しい人がそもそもそんな考えしますかね?

彼は変わる見込みはないと思います。

• ???

所謂、自分目線でしか物を見れないと言う、典型的なパターンの人ですよね?

主様が、それに対して気にならないタイプの人なら、問題なしですが・・・
    なんとなく引っかかる物を感じます。

冷静に様子見するのが、宜しいのではないでしょうか?

• 難しいかも…?

なかなか人をかえるっていうのは難しいですよね。

でもお互いが歩みよる事は大事と思います。

食事や布団を干す時の話になった時に
    主さんの気持ちは伝えましたか?
    話し合い大事だと思います。

特に料理となると毎日なので…
    毎日色々言われるとストレスになりますよね。
    お母さんと私は違うから…
    私も出来るかぎりあなたの好みに近づけるけど、
    私の料理も好きになって欲しいな

なんて言ってみるのは、どうですか?

きっちり話しておかないと
    結婚してから料理の事を
    旦那さんがお姑さんに
    嫁の料理が…魚の骨ぬいてくれないし…などなど
    お姑さんから
    ○○さん、きちんとご飯食べさせてくれてるのかしら?
    なんて言われたら気分悪いですよね。
    脅してる訳ではないんですが…
    気分悪くさせてしまったらごめんなさい。

根が優しい人ならわかってくれると思います!
    頑張ってください!

• やめときなさい

魚の骨! 彼は子供過ぎる。布団に関しては、あなたは将来子供を育てる可能性がある場合、それくらい自分一人で出来ないと 子育ての体力勝負に勝てますか? 二人とも幼い。

• 分かり易い・・

マザコンでしょう。彼の母親が全て彼の基準なのでそれが出来て当たり前!と言い放ってしまえるのは正真正銘のマザコンですよ。

布団を干すのは女の仕事!というのも彼の母親がしていたからでしょうからね。

根が優しい、いい人だと信じている・・ですか。まぁマザコン=悪い人でもありませんし、全ての男性はマザコンであるのも事実ですが、彼のレベルは生活を共にするにはかなり厳しいレベルのマザコンですから主さんが彼と結婚したいのなら彼の母親のように何でも出来るようになる事ですね。

• ムリ、ムリ、絶対に無理。

そんな状態で結婚してしまったら、彼にしてみたら、すべて受け入れられてる状態ですから、変わるはずがないです。

ほとんどの場合、もっとエスカレートしますね、思いやりや、女性を助ける優しさのない人なんて、結婚に向いてない人だと思いますよ。

いずれ、愛情も冷めるし、傷つくのも目に見えています。 幸せになるには、別れを決断すべきですね。

• あり得ない

骨を取れとか作ってもらった料理にいちいち文句を付けるとか、信じられないと思って読んでいたら、
    「布団を干すのは女の仕事だから自分はやるわけない」って????

私ならこんな男との結婚なんて絶対にあり得ません。
    家政婦じゃあるまいし!

私なら速攻で別れます。
    まったくもって時間とエネルギーの無駄!

• 相性が悪いかも

彼は変わりません。
    あなたが我慢するしかありません。
    それが幸せと思えるかどうかはあなた次第です。

• 今時「女の仕事」なんて死語でしょ

今の時代、男女の性別で役割を決めちゃってる夫婦は
    うまくいかないことが多いそうですよ。
    どちらか負担の多い方の不満がたまって、溝が生まれます。

平日の夕食は妻、掃除は夫、のような大きな役割分担は必要ですが、
    毎日の生活を何十年も続けるんですからね。
    今日は妻の帰宅が遅いから、とか時々、意識的に役割交代を
    お互いにしてあげるような柔軟性がないと、難しいんです。

「女の仕事」なんて・・・その彼、大丈夫かな?
    あなた、その彼と我慢して・・・やっていけますかね?
    私は作ってもらった食事に文句言うような男は嫌ですね。
    彼自身は料理できますか?
    出来るのなら、しっかり教えてもらってください。
    出来ないorしたことない彼なら、私だったら絶対お断り。
    いくら収入が多い人だって、生活の基本がなってない、
    家事の面倒を知らずに文句は言う人だったら・・・
    人間としての基本がなってないと思います。

• マザコンです

はずれです。

このような人は変わりませんよ。

プライドが高いのではなく、女性に偏見があります。(プライドも高いのかもしれませんが)

要するに自分の思うとおりにことが運ばないと耐えられない人なのでしょう。

彼の母親への対応も難しいのではないですか?
    息子大好きでしゃしゃり出てくる気がします。

結婚すると大変ですよ。

• いくつのおぼっちゃまでございますか?

マザコンどうこうより『男女差別・男性優位主義』

それだけでしょう。
    彼の母親になって一生過ごして面倒見てプライドずたずたにされても愛する覚悟があるなら幸せでしょう。

彼が大富豪で石油王であってもそんな男とは結婚したくないと私は、思います。

• めんどくさ。。

なんか結婚後の生活を見越して水面下の支配を始めてますね。。
    結婚は避けたほうがいいのではないでしょうか?
    結婚したら悪いほうに豹変するのではないかと。

トピ主さんが専業主婦希望かどうかで私の反応は変わりますが
    共働きで収入がほぼ同じレベルの場合は一笑して無視です。
    布団干しが女の仕事なら給料入れて養うのは男の仕事ですよね?
    その論理を使うならこの彼は権利だけは主張するくせに義務を怠る残念男、ということです。

料理については、かわいい女を演じたければ「それじゃお母様に料理を教わりたい」と
    言えばいいし、それが嫌なら「文句言わずに自分で作れ」で終わりしょう。
    共働きの場合はお互いにある程度の家事ができることが必須です。

その彼は外で魚を食べるときもお母様に骨をとってもらうのですか?
    外で魚を綺麗に食べられないのってとても恥ずかしいです。
    まぁ煮物をつくるのであればある程度は骨とりますけれど

布団の件は室内布団乾燥機を買えばいいだけのことです。
    たいして高くないでしょう?

• マザコンに一票

母親と同じものを求めるのは勝手ですが、それをトピ主に強いるのはちがいます。
    マザコンです。
    私なら走って逃げます。

• 結婚反対です

彼は結婚して自分専用お手伝いさんが欲しいだけじゃないですか?
    <布団を干すのは女の仕事だから、自分はやるわけない・・
    ↑意味がわかりません!! 狭くて急な階段での作業を改善する気持ちも無く、自分の母親と同じ方法で身の回りの世話をしてくれる人を望んでいるんでしょうね。

彼はプライドが高いのではなく、幼稚なだけだと思います。
    今後良い方に変わってくれる事は期待できないし、年齢とともにますます自己中になります。

結婚前からこれではお互いに尊敬し合い、助け合って暖かい家庭を築くなんて無理だと思います。

• マザコンか?と言われれば

答えはイエスになるでしょうね。
    このような男性は、プライドというよりもそれが当然であると信じこみ、他の考え方など想像もできないししたこともない、という方が多いです。
    そして、その偏った考えの多くは母親との過度な親密さ、依存により形成されたものであることは事実です。

その意味で、典型的なマザコン男性である可能性が高いとは言えるでしょう。

残念ながら矯正は難しく、一緒に暮らすには困難が付きまとうと予想します。
    マザコン男性の本当の問題は、母親への依存そのものではありません。
    母親以外の価値観を受け入れられないこと、平たく言うとトピ主さんがいかに話し合いで改善を促しても聞く耳を持たないことにありますから。

私が知っているいくつかのケースでは、男性が根本的に変化するのはいわゆる「底つき体験」、つまり離婚レベルの喪失を経験したときのみです。

以上より、その方とご結婚されるのはお勧めできません。

• マザコン以前に

そんなごちゃごちゃ抜かすやつ、
    同性でもいやだ〜。

私なら
    「じゃあオマエ作ってみろよ!」と言っちゃうかも。

結婚したらストレス溜まりそうで私なら別れが過ります…

私ならママンにお返しします…。

違和感感じるならその彼、やめた方が良いと
    私個人的には思います。

• 質の悪いマザコン

言い方は悪いですが彼は質の悪いマザコンでしょう。
    魚の骨を取れとか、子ども以下ですね。
    おまけに布団を干すのは女の仕事だなんて驚きですね。
    そんなやつの布団はしんどい思いして干さなくても、布団乾燥機で膨らましてあげましょう。
    でも、そうすれば、天日に干すのが当たり前だと母が言っているとか言い出しそうですし。
    今時そんなことを言っているようでは、嫁さんはこないでしょう。
    彼のその性質は治りませんよ。彼の中では母親がやることが常識となっているんだから。
    味付けや、家事全般、母親と同じことをしないと納得しないのですから。
    あなたにその覚悟あるなら嫁に行ってあげたらいいですが、今の時点で不満があるならますます気分が悪くなる前にお別れをオススメします。
    そんなこと言われてついて行くような女性はまあ、この世代いないでしょうね。。残念親子。

• 大変ですよ!

変わりません。食べ物に煩い男は妻の手料理に満足しません。知り合いがあなたの彼のような方で結婚13年で破綻しました。食事の心配ばかり食費にお金が掛かり、体調悪くても作らされてって奥さまは家を出て行きました。食べ物に注文が多く、
    妻も労れない、家事も出来ないそんな男と結婚したら身が持ちません。優しさと、結婚して暮らすは別問題です。

• これだけじゃ済まなそう....

このトピの件を読んだだけで「ナイわ〜」です。
    布団を干すのは女の仕事...いえいえ
    彼の中での「女の仕事」はコレだけのはずがありませんよ。
    料理もその感じだと「女の仕事」みたいだし。
    とにかく家事全般はすべて「女の仕事」でしょう。

お金を稼ぐのは「男の仕事」で金銭的なことでは
    一生トピ主さんに不自由はさせない!と言うなら
    まだわかりますけど...違うでしょうねぇ。
    こういう人ほど、生活費は折半でとか言いそうだし。

彼女に大きな負担を強いて自分の要望だけを通す男が
    優しい人?いい人?
    トピ主さんがそう思いたいだけです。

彼のめんどくさい要求について、きちんとトピ主さんの意見を述べたことはありますか?
    それに対してきちんと向き合って話合おうとしてくれるなら
    この先、まだ望みはあると思います。
    でも、話合いもせず、歩み寄りもないのなら止めた方がいいです。その彼は。

レス求!トピ一覧